アナウンサーになるには有利な大学や学部は関係ある?アナウンサーになりやすい出身大学なんてない!?

公開日: : 学生たちの就職活動

アナウンサーになるには有利な大学や学部は関係ある?アナウンサーになりやすい出身大学なんてない!? – Retire in their 20sb2dd0f4203f856a5198b3bfee10b10f7_s

アナウンサーになりたい場合には大学名は必要なのでしょうか?どの大学が有利とかあるのでしょうか?これはいろいろな推測ができると思うんですよね。例えば、民法キー局のアナウンサーであれば、結構特定の大学からの採用が多いですよね。男女を問わず、アナウンサーになりやすい有利な大学は早稲田、慶應、上智、青山学院、立教、明治、学習院、法政、成蹊、成城などでしょうか?有名大学、高偏差値大学がやはり上位を占めている印象です。キー局のアナウンサーの出身大学のランキングが男女別であると思うので、それを見てみると分かりやすいと思います。実際にアナウンサーになるにはこういった特定の大学に入らないと厳しいのでしょうか?これは考え方にもよるのですが、必ずしもそうとは言えません。というのも、これは結局結果論なんですよね。アナウンサーの出身大学のランキングなどを見ると、上記の大学がやはり多いので、当然そういった大学に入った方が有利になるのでは?と思いますよね?そうなると、アナウンサーになりたい人はそういった大学をみんな目指します。そして、入れた人、入れなかった人がいるはずです。

 

特定の大学じゃないとキー局のアナウンサーにはなれないのか?

でも、入れなかった人でもアナウンサーになっている人はたくさんいます。でも、キー局のアナウンサーになるときの出身大学のランキングなどでは上位には入っていません。これって結局どういうことか?っていうと、それぞれの大学でアナウンサーを目指す人間の数が違うわけです。すでに話したように、高校生のときからアナウンサーを目指しているような人は、上記で挙げたアナウンサーの輩出数が多い大学をみんな目指しますよね。その結果、アナウンサーの輩出数が多い大学にはアナウンサーを目指す大学生が多く集まり、相対的にアナウンサーの輩出数が少ない大学にははアナウンサーを目指す大学生は少なくなります。もうお分かりでしょうか?A大学にはアナウンサーを目指す人間が100人いた。しかし、B大学には10人しかいない。結果的にアナウンサーが多く生まれやすいのはどちらの大学でしょうか?A大学ですね。単純にアナウンサー希望者が多い大学が先ほどの早慶上智、MARCH、学習院、成蹊、成城あたりになるということなのです。学内に希望者が多いからこそ、そこから採用される人数が多くなりやすくなるだけであり、こういった大学に入らないと、アナウンサーになれないわけではないのです。それにこういった大学に入らないとアナウンサーになりづらい、不利になるとも言い難いかもしれません。

 

アナウンサーになるには大学や学部は関係ないとは言いません。学部はそんなに関係ないかな?大学名はアナウンサーになるために必要な要素の1つにはなるかもしれません。アナウンサーにも学歴は必要とも言えなくはないのです。やっぱりね、高学歴、有名大学の出身者は就職においてはどの業界でも強いです。アナウンサーになりやすい大学が上記の大学と言うのも一部は当てはまっていると思います。だけど、上記の大学が必ずしもアナウンサーになるのに有利な大学か?というと、そうとも言い切れないのです。アナウンサーになりやすい大学っていうのは、先ほど言ったように結果論なので、その点においてはアナウンサーに有利な大学ということが全く言えないわけではないが、それを上回る部分があれば採用されますよ。上回るといっても、みんな何かしら良いところを持っているので、それの競争になるので、結局難しいんですけどね。上記で挙げた大学以外からも採用されている大学がたくさんありますから、大学名は結果論として認識してもらって、1つの武器にはなるが、それだけじゃダメだということになると思います。アナウンサーには大学名や学部は関係あるといえばないこともないけど、それは結局受かるために必要な要素の1つにしかすぎないのです。それ以外にもいろいろな魅力がないと受からないでしょう。

 

アナウンサーになるには特定の大学以外でも可能性はある

アナウンサーになるには大学、学部は関係あるという法則性も見出せなくはないが、早稲田、慶應、上智、青山学院、立教、明治、学習院、法政、成蹊、成城など以外でもアナウンサーになる道はありますよ。しかし、高学歴、有名大学であることに越したことはないって話ですね。これらの大学に属していない人はその点においてはハンデを背負っていることになるかもしれないというだけの話であり。100mを1m後ろからスタートしても、ウサイン・ボルト並の走力があればそんなハンデ関係なく勝ってしまう可能性があるじゃないですか?っていうのと同じなんですよね。他に長けた部分で逆転すれば良いだけの話です。アナウンサーには学歴は関係あるが、特定の大学以外でも勝負にはなります。アナウンサーになるための大学に在籍しているだけの学生も結局大量にいるわけで、そのほとんどはアナウンサーになれませんから。だから、キー局とかのアナウンサーの出身大学のランキングとかも本当に参考程度にしてほしいと思います。結局、アナウンサーになるための大学にいることは1つの魅力として良いとしても、それだけじゃ受からない。複雑な状況が絡み合っているのがアナウンス職の採用試験なのでしょう。

 

アナウンサーになるための学部は存在するのか?

アナウンサーになるには有利な学部はあるのか?というと、過去の傾向から見ると、特定の学部から優先的に採用されているといった感じはあまり見ません。アナウンサーになるための学部というと、どうしても文学部、法学部、経済学部系統の学部がどの大学にもあるので、それらのメジャー学部からの採用が多いですが、それはさっきと同じで、それらがアナウンサーになりやすい学部ということにはならないと思います。学生の数、アナウンサー志望の数が多いっていうだけの話だと思います。例えば、フジテレビは近年は早稲田大学の文化構想学部からアナウンサーを何人か採用しています。こういう特殊な学部でもアナウンサーになれるってことですよね。理系の学部出身のアナウンサーもいますし、アナウンス職という業務を踏まえても、特定の学部じゃないといけない理由はあまりないと思われますから、アナウンサーになりやすい学部とかはあまりないんじゃないですか?数で言えば、文、法、経済あたりは多いとは思いますけど、それはその学部がメジャーだから。メジャーだから、アナウンサー志望の学生がその学部に在籍している確率が高いというだけの話であって、過去のデータでこれらの学部出身者が多いとしても、だからといってそれらがアナウンサーになるための大学や学部ということにはならないでしょう。アナウンサーになるには特定の学部じゃないといけないわけではないと思いますが、アナウンサーになるための学部はないとは思いますけど、よほど変わった学部て、学部名を見て何をやっているのか?さっぱりというケースは影響があるかもしれないです。影響があるというか、面接等でそこを聞かれるかもしれないってことですね。アナウンサーに有利な学部はこれといって見出せないと思うので、そんなに学部選びで迷う必要はないかもしれませんが、やはりどっちかっていうとアナウンサーになるための大学というか、アナウンサーに有利な大学の方がまだあるかな?という感じです。それも先ほど言ったように絶対的という感じではないとは思いますけどね。だから、アナウンサーになるための大学や学部も武器の1つの要素になるくらいでしかないので、それ以外で自分の魅力を追及し、アピールできるものがないとなかなか採用されない職業とも言えるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

エントリーシートと履歴書で内容がかぶる、重複するのは問題ない

就職活動で存在する履歴書とエントリーシートの違いって何でしょうか?多くの学生は1つの企業から

記事を読む

アズワンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アズワンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

千代田化工建設の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

千代田化工建設の就職の難易度はどうなっているのか?ここは気になる人が多いはずです。実際に千代

記事を読む

日本ピラー工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ピラー工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関し

記事を読む

任天堂の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

任天堂というと、今は完全にゲームの会社というイメージではありますけど、以前は違ったのです。ト

記事を読む

no image

日野自動車の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

トラックやバスなどを専門に製造している日野自動車の就職の難易度はどれくらいでしょうか?日野自

記事を読む

三井金属鉱業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

三井金属鉱業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

ネスレ日本の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ネスレ日本は海外に海外に本社がある食品メーカーとして、日本でも馴染みが深いという人が多いでし

記事を読む

東洋炭素の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東洋炭素の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人たちに関して

記事を読む

タマホームの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判は?

タマホームというと、不動産業界においてかなり知名度がある会社になります。テレビCMなどでも有

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑