インターンシップの服装はスーツか?カジュアルや私服でお越しください、動きやすい服装でと言われたら?

公開日: : 学生たちの就職活動

インターンシップの服装はスーツか?カジュアルや私服でお越しください、動きやすい服装でと言われたら? – Retire in their 20sc34f38d7cf5d54065ee514eeed8308e9_s

就職活動の前段階に参加することも多いのがインターンシップです。このインターンシップは就業体験ができる貴重な機会として認識されていますが、参加するか?どうかはそれぞれの自由です。インターンを実施している企業はそれなりに目的意識をもってやっていると思うので、全部の企業がやっているわけではないですし、やる余裕がない場合もあるでしょう。そうなると、絶対に参加をしないといけないものではないものの、参加することに意味がある場合もあると思います。そういった中でインターンシップに参加すると決めたときに1つ問題になることがあります。それがインターンシップでの服装です。インターンシップは就職活動とは違うけど、就職s活動に似ている点が多いと思います。企業のオフィスに行ったり、企業の人間と会ったりしますから。だから、就活中ではないけど、就活中のような雰囲気でいないといけない点もあるのです。そこが難しいですけど、就職活動中のような緊張感を持って参加した方が良いとは言えると思います。

 

インターンシップのときの服装はスーツか?カジュアルでも良いのか?

インターンシップにおける服装は特に決まっている感じはしません。しかし、どんな服装でも良いというわけではないので、インターンシップという場に即した格好を考えていく必要があるでしょう。まず始めに思い浮かぶのはスーツですが、インターンシップにスーツはおかしいのか?というと、おかしいと感じる基準にもよると思うんですよね。その企業の普段の働き方にもよると思います。その企業の普段の職場ではどういう雰囲気なのか?どういう格好をしているのか?インターンシップではどういう雰囲気の中で、どういう社員がいるのか?というのが重要になるでしょう。そういった意味では、インターンシップの服装は、その企業の普段の職場でどういう服装の人が多いのか?にもよると思います。今は勤務時にカジュアルな格好を許可している企業も多くあるので、そういったところは当然インターンシップにおいて、そういった格好をしていっても不自然ではないと思います。不自然ではないが、行き過ぎもよくないというところでしょうか。

 

例えば、サイバーエージェントとかは普段から私服勤務でしょうし、かなりカジュアルな雰囲気があると思います。そういった企業のインターンシップならば服装は私服でもより自然ですし、カジュアルな服装がマッチすると思います。しかし、例えば伊藤忠商事とかは真逆の雰囲気じゃないでしょうか?昔ながらの商社って感じですし、インターンシップでも服装でカジュアルな感じを認めている感じが全くしてこないと思います。今風の企業ではないでしょうから。そうなると、インターンシップでカジュアルな服装を許すところとそうじゃないところに当然分かれてきます。インターンシップで実際にカジュアルな服装をするのは勇気がいると思いますけど、そういった格好の方がむしろ自然なケースもあるので、このインターンシップを就職活動とどの程度の程度同一視するか?にもよりますね。企業から見られていると思うのか?自分が就業体験をするために参加するものなのか?そういった違いでもすべき格好は変わってくるかもしれませんが、インターンシップは企業から服装の指定がある場合と指定なしという場合もあるので注意が必要です。

 

インターンシップで服装の指定がない場合にの最適な格好とは?

インターンシップにて服装の指定がない場合には、指定がないのだからどういう服装でも良いという解釈になりますが、このケースではスーツで行って構わないっていう会社側の意思表示ではないでしょうか?インターンシップにて服装の指定なしの場合にはスーツで行く人が多い気がするんですよね。でも、インターンシップでは動きやすい服装でとか、カジュアルな服装でとか言われる場合もあると思います。そういった場合には、服装の指定があるので、インターンシップの服装でスーツを着ていくと、企業側の思惑とずれる可能性があります。インターンシップにて私服のような服装を要求されると、また悩む人が多いと思うんですよ。インターンシップの服装は私服で来てほしいと言われても、多くはスーツよりもフォーマルな格好になりそうですからね。そうなると、インターンシップの服装でカジュアルなものを指定した意味もなくなりそうですからね。そして、企業にとって1番困ると思われるのが、自分たちはラフな格好でやっているのに、インターンシップに参加する学生がフォーマルな格好でびしっと決めているようなパターンじゃないか?と思います。それって雰囲気的にも好ましくないというか、何か学生たちに申し訳ない気持ちがあるかもしれないのです。だからこそ、そういう企業がインターンシップの服装でカジュアルな格好を指定してくるのかもしれないということになります。

 

インターンシップで私服やカジュアルな服装の指定がある場合には

インターンシップの服装で指定なしの場合にはスーツでも構わないという意思表示であり、学生側の服装はそんなに気にしていないのではないか?と思いますが、インターンシップで服装がカジュアルや私服を求めていると思われる場合には、結局社内の人間がラフな格好をしているから、その雰囲気に合わせてほしいという思惑がもしかしたらあるかもしれないのです。違うかもしれないですけどね。そうなると、スーツではないが、カジュアルからかけ離れた格好をすると、それはあまり好ましくない状態かもしれないのです。インターンシップの服装で動きやすい格好みたいに言われたら、それはちょっとまた違うかもしれないですけど。インターンシップの服装で動きやすいものであればスーツでも良いかもしれませんが、わざわざインターンシップで私服でお越しくださいとか、カジュアルな服装を指定されたときには、そういう意図を汲んでやった方が良いのかと思うので、判断には困ると思いますけど、そういうときにまでスーツで行くのは場違いという可能性もあります。あとは、そういう指定をしてきた企業がどういう業界か?っていうのもあります。普段から私服勤務をするような企業か?もしそうならば、より一層スーツは場違いになる可能性もあります。インターンシップの服装で私服でお越しくださいと言われたら、その企業の普段の勤務時の服装を想像して、そこからヒントを得るのも良いと思います。ただ、インターンシップの服装ではジーパンは良いのか?サンダルはどうなのか?とか、また細かい問題で悩むと思うのです。そういう細かい部分についてはキリがないのでどうしようもないですけど、インターンシップの服装でカジュアルよりか?フォーマルよりか?というおおまかな部分と併せて、最終的には自分で考えないといけない部分かもしれません。ジーパンやサンダルはいくらラフな格好を許している職場でも、望ましくないと考えているケースは多そうな気もしますけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ブリヂストンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブリヂストンの就職の難易度はどうなっているのか?実際に就職したいと思っている人にとっては、ま

記事を読む

横浜冷凍の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

横浜冷凍の就職の難易度はどうなっているのか?実際に難易度をチェックする際には、倍率のデータを

記事を読む

ドウシシャの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ドウシシャの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているのであれば、

記事を読む

青山商事の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

青山商事グループはアパレル業界に関して非常に大きな会社になります。青山商事と言えば洋服の青山

記事を読む

兼松の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

兼松の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているならば、難易度は事

記事を読む

東横インの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東横インの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、

記事を読む

近物レックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

近物レックスの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難

記事を読む

就職したくない、就職しない人はむしろ勝ち組な理由

  就職したくないという気持ちを持っている人はたくさんいると思います。私もず

記事を読む

シグマクシスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

シグマクシスに就職したいと思っている人はまずは難易度を知っておいてほしいです。シグマクシスの

記事を読む

かんぽ生命保険の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

かんぽ生命保険の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人であれ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑