安定したスーパーなど小売業界への就職の難易度や評判は?将来性や平均年収は高い

公開日: : 学生たちの就職活動

安定したスーパーなど小売業界への就職の難易度や評判は?将来性や平均年収は高い11015b71c554604b5dacfdaaebe6870e_s

スーパーへの就職を考えている方も多くいると思うのですが、このスーパーなどの小売業界はどうしてもブラックというイメージが拭えないかもしれません。でも、スーパーを含めた小売業界はとても安定していますし、将来性という意味では潰れる心配もほぼ皆無なところが多いでしょう。おまけにスーパーなど小売業界への就職の難易度は言うほど高くないかもしれません。しかし、どうしてもスーパーを含めて小売業界への就職は評判はよくないですからね。コンビニも小売業の一種ですけど、こういうところは、社員はそんなに多くない。むしろ、ほとんどいないので、バイトを何人か雇って、回していると思いますが、スーパーの場合には、社員はたくさんいます。バイトもそれなりにいますが、社員も多く店舗で仕事をしていて、非常に長時間労働を強いられているという現状があるのです。スーパーは有名なところもありますし、身近な存在として、生活になくてはならないものですから、倒産の心配は少ないですね。よほど同じエリア内で競合していない限りは、比較的安定しているはずですから。スーパーに就職しても店舗で仕事をするとは限りませんけど、若いうちはだいたいそうなると思います。その店舗での仕事がきついんですよね。

 

スーパーに就職するとどういう仕事内容をすることになるのか?

スーパーはだいたい部門に分かれているますし、あとは職種にも分かれているので、一概には言えませんが、私は某有名チェーン店のスーパーでバイトをしていたことがあるので、そこでの社員の働きぶりは長く見てきました。大学生時代のバイトでしたから、夜から入っていましたが、当然その時間帯でも多くの正社員が働いています。スーパーでの仕事内容は職種別、部門別に分かれているので何とも言えませんけど、きついまではいかないのかな?って感じですね。は全部の社員を見ていたわけではないですが、私が見ていたのは精肉、鮮魚、グ六歳ーという一般食品のフロアで働いている人たちです。それ以外にもフロアじゃなくて、事務とかの仕事をしている人がいますし、副店長、店長とかもいます。私が見ている限りの売り場での仕事をしている人は、バイトと同じように商品の陳列や管理、そして場合によってはレジなど、あとはバイトに指示を出したり、いろいろとありました。見ている限りは、言うほど重労働って感じではなかったです。適度に休憩している感じでしたし。これは人によるのかな?私が見ている限りは、スーパーでの正社員の仕事内容はきつい、辛い感じではないかもしれません。バイトと仲良くやっている人もいましたからね。

 

スーパーでの正社員の勤務時間はあまりにも長時間労働?

しかし、スーパーでの仕事内容それ自体はそんなに大変じゃないとしても、問題なのは労働時間です。スーパーでの正社員の勤務時間というのは、正確には測れませんが、私が見ているところによると、少なくとも帰宅時間は夜遅くという日ばかりでした。これも部門とかにもよるんですけど、閉店時間が何時になっているか?にもよります。最近は、駅前のスーパーとかはやっぱりサラリーマンなどの帰宅時間が遅くなってきていることを受けて、結構遅い時間帯まで営業していることが多々あります。だから、それによって正社員も遅くまで残っていないといけないことがあるのです。閉店まで全ての社員が残っているわけではないですが、私の経験上では、私が見てきた中では1番早く帰る人でも9時半から10時くらいですかね?1番遅いと11時半とかだと思います。そのスーパーは夜の11時まで営業していたので、閉店してから、少し作業をして帰るとなると、それくらいになります。1番遅い人で11時半とかになるのです。しかも、ほとんどがそれが毎日です。誰かしらはその時間まで残っていないといけないのですが、私が見てきた中では、数人はその時間帯まで勤務していました。そもそも1つの店舗で正社員が何人いるのか?もよく分からない現状でしたから、、9時とか、10時くらいに帰ることができている人もいたでしょうけど、それでも早くても9時~10時くらいの間だと思います。

 

しかも、彼らはそもそも何時から勤務しているのか?ということが分かりません。私は夜からの勤務だったので、そのときにはすでにいます。ネットでそのあたりについて調べてみると、全部が全部ではないかもしれませんけど、朝から、開店すぐから勤務をしているケースもあるようです。開店時間とかは知らないですが、9時とか、10時くらいからはやっているでしょうから、そのときから勤務しているとしたら、普通に12時間は仕事をしているわけですよね。しかも、毎日ですよ。1番早く帰っている人でも9時から10時ならば、そういうことになります。閉店までいる人は、13、14時間くらい勤務しているのでしょうか?スーパーへ就職すると正社員は長時間労働が日常茶飯事なのでしょうか?ただ、先ほども言ったようにスーパーの正社員の仕事内容自体はそんなにきつい感じには見えなかったので、十分やっていけるのかもしれないが、これも職種とかによるのでしょう。私が見ているのは一部ですから。おまけにスーパーは365日のうち、ほぼ全ての日をカバーしています。土日も休まず営業なので、休みが取れる日は少ない。スーパーで完全週休2日制のところはあまりないのではないでしょうか?土日のうちどちらかは仕事をしないといけないことが多々あると思います。こういった働き方を見ると、スーパーへの就職の評判がよくないのもなんとなく頷ける気もしてきます。

 

スーパーなど小売業界への就職はリスクが大きいか?

リスクというのも、働き方のリスクですね。スーパーなどの小売業界は、特に店舗で勤務をするケースは長時間労働が常態化している面もあり、休みも少ないですし、スーパーの規模によっては薄給、給料が安いということも言われています。有名なチェーン店のスーパーならば違うかもしれませんが、そうじゃないスーパーは就職しても、給料が少ない、上がらないということはありえるようです。それでもスーパー全体の就職した人の年収は平均400~500万円ほどあるようなので、結構高いです。これは大手の有名なスーパーの正社員の給料が、年収が高いので、それによって引き上げられているかもしれませんけど。スーパーに就職した正社員の平均の年収は思ったより高いと言えるのではないでしょうか?スーパーへの就職は仕事内容が大変か?というよりは仕事ばかりの毎日になってしまうのがリスクかもしれません。本部とかで仕事ができれば、まだ良いかもしれませんけど。でも、先ほど言ったように、スーパーっていうのは、その近所の人たちにとってなくてはならないものなので、客が途絶えることはありえないという意味では、スーパーなどの小売業界は安定した業界とも言えるかもしれないのです。特に有名チェーン店はね。スーパーなど小売業界は就職の難易度も高くないとなれば、ある意味穴場かもしれません。でも、働くうえでの苦労は多いですけどね。いろいろな企業がスーパーを展開していますが、それぞれのスーパーごとに微妙に働き方や仕事のきつさ、労働時間の長さなどは違う可能性もありますけど、概ねこういった感じになるような気がします。消費者のニーズに相当応えないといけない業界でもあるので、スーパーは正社員になると休みが少ない、労働時間が長いといった傾向は、今後増すことはあっても、減ることは考えづらいです。そういったスーパーなど小売業界への就職の評判や実体を理解しつつ、この業界を選んでみてください。実際にスーパーなどの小売業界は離職率もそこそこ高いところもあると思いますから。巷ではスーパーなどの小売業界はブラックとか、負け組だといわれている面もありますが、それはあながち否定できないかもしれない現状があるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

5c27a839a4deebbefc313310d5148140_s

就活でノンゼミバイサーや友達がいない、友達が0は不利?内定とれない原因になる?

就職活動においては1つある要素が重要になってくることがあります。それがノンゼミとか、ノンバイ

記事を読む

7ee9e70bc3c6763eaef8a0ceff39f199_s

社会人のスタート!入社式での髪色は?茶髪はダメ?

無事に就職活動を終えて、就職が決まれば、4月の上旬に入社式があると思います。入社式は会社の従

記事を読む

7613c4b17c84d62a301c3dd96cec1171_s

大学職員の仕事内容は楽なのか?それともきつい?忙しい?

大学職員になりたい!と思っている方は多いかもしれないですね。私が大学生だった頃、同じ大学の友

記事を読む

75ffd15607f5fdb009ddcf4fb55dd051_s

SPIはなんのために?やる意味は?やる意味と何がわかるのか?は違う

就活では第一段階などで実施されるのがSPIになります。これはメジャーな選考手法となっており、

記事を読む

7b239848b3ffdaa5709cca7f9bcc6f66_s

就職しやすい、受かりやすい、内定が取りやすい業界や企業の特徴とは?

就職活動において、内定をとりやすい業界っていうのもあると思いますよ。長く就職活動を続けている

記事を読む

e639e62d525ba8effa83a3a8d9b46e2a_s

メガバンクは激務で辞めたい!離職率が高い!評判は人殺し?

大学生の新卒の就職活動では、憧れだったり、人気企業として挙がるのがみずほ銀行、三菱東京UFJ

記事を読む

70a286a30a2d6c1648724295e3763994_s

就活で採用される気がしない、内定をとれる人、採用される人になるには?秘訣やコツは?

就職活動は内定をとれる人とそうじゃない人にどうしても分かれてしまいます。1人で複数個の内定を

記事を読む

0fccd32fe997aa5e0249e73033ba4496_s

就活で考える自己PRは単なる長所ではない!違いを明確に

就職活動では、自己PRを考える必要があります。多くの企業でこれを聞いてくるでしょうから。ただ

記事を読む

f6a4d933c5817801e1153409cef17a40_s

就活は顔で決まる?顔で選ぶ?重要ではあるがイケメンや可愛い人は有利かというと・・・

就活においては顔採用というものがあるのではないか?と言われています。顔採用というのは顔を基準

記事を読む

eb29427e5a26908ad5518a26af01d8e0_s

職場や面接でクールビズの服装でネクタイはマナー的に必要か?シャツは半袖?長袖?

クールビズ的な格好が容認されてから大分経つ気もしますが、クールビズの服装はこれといった明確な

記事を読む

cd184079bb170ea4ed32c329ed25e769_s
格差社会は何が悪い?何が問題?拡大が当たり前の社会で生き抜くには?

日本においては格差社会が問題になることがあります。基本的には貧

ec5fb5a6a267c41c2f782537558d3571_s
ノート提出で加点、忘れたら減点の成績評価は無意味、ルーズリーフ禁止も謎でしかない

ノート提出という無意味な教育が私の時代にもあったわけだが、今で

no image
首都大学東京は名前が変?名称変更、名前が変わる可能性も!東京都立大学に戻るのか?

首都大学東京というのは今から10数年くらい前に東京都立大学とい

88ea48c7074c1ac15ac63508fee0e60a_s
チャッカブーツはいつから、何月から使える?夏や冬などいつまででも何月まででもOK?

チャッカブーツは男女問わず着用している人が多いブーツになると思

8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s
外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など?

外国語学部のある私立大学というと、外国語学部しかない神田外国語

→もっと見る

PAGE TOP ↑