面接に行きたくない人もぶっちではなく、欠席の連絡はすべき

公開日: : 学生たちの就職活動

面接に行きたくない人もぶっちではなく、欠席の連絡はすべきd8d60c6ec179dd508a7ebfa0a52b55cb_s

就職活動において、様々な辛い経験をすると思うのですが、そのときには面接などに行きたくないという学生も出てくると思います。面接までいったということは、少なくともその会社の説明会には出て、エントリーシートか、SPIか、分かりませんけど、そういったものを提出して、一次選考とかには恐らく通ったのでしょう。だから、面接に進める。でも、いざ面接の日が近づいてくると、行きたくなくなってくるというのは、心情的には理解できます。それが普通といっても良いかもしれないです。それは就職はしないといけない、しないとマズイのはなんとなく理解しているが、でも就職活動自体とか、面接とかは大嫌いだという学生が物凄く多いからです。だから、就職しないといけない現実は理解しているものの、いざ面接という恐怖のイベントがくると、そこから逃げ出したくなる。それも十分理解できます。

 

面接に対する恐怖があまりにも大きい場合には欠席もあり

面接から逃げ出したら就職できないというのは、皆さん自分でも認識していると思います。だから、面接が逃げていても問題は解決しない。就職をしない、諦めるというのなら別に良いのでしょうけど、一応、就職する気が残っているのならば、就職活動はしないとマズイでしょうね。そして、面接もせっかくそういう機会を貰えたなら受けないともったないし、先に進めません。だから、逃げても何も解決しないのですが、どうしても心理的にヤバイ状態、中には面接への恐怖からパニックになるという状況もあると思うのですが、その場合には行かなくても良いと思います。本当にちょっとマズイというときには自分でも分かるでしょうから、そのときには行かなくても良いと思いますけど、ただ、ぶっちだけはしないようにしましょう。無断で行かないとか、キャンセルや欠席はマズイです。

 

会社説明会の無断欠席は一応メリットもある

会社説明会だったら、私は無断欠席やキャンセルはありだと思うのです。その理由は、無断と言うのは恐らく当日になって行けなくなったケースだと思うのです。前日までならリクナビ、マイナビなどの説明会予約ページからキャンセルも容易にできますから。だから、当日に鳴ると電話でのキャンセルや欠席連絡をしないといけない。それが非常に面倒だから、そういうことをしない学生が多いんじゃないか?と思います。一見、そういう学生は不誠実に見えるかもしれないけど、欠席の連絡をあえてすることのメリットがそんなに多くないと思うのですよね。実際、規模にもよりますけど、100人の会社説明会だとしたら、そのうちに2、3割くらいは来ないと思います。その中にはちゃんと前日までにキャンセルする人、当日になって電話連絡をする人、何も連絡しないで欠席する人がいると思いますけど、1番多いのはやはり当日になってからの欠席やキャンセルだと思います。

 

1回あたりの説明会で20、30人いたら、当日に欠席する人は、半分以上はいるんじゃないかな?と思います。そうなると、10~15人は最低でも当日欠席がいるわけですよね。彼らが全員ちゃんと連絡をしてきてくれたらどうなるでしょうか?最低でもそれだけの人数電話対応に応じないといけないわけです。しかも、その電話はだいたい説明会会社直前とか、ちょっと前に集中するケースが多いです。そうなると、この1番大切なタイミングに1番手間を増やしてしまう。しかも、内容は「欠席します」という、ただそれだけです。正直、私が人事ならばそれだけ連絡はいらないですよ。次回以降の説明会には出たいと思っているのならば、一応連絡はしておいた方が良いのでしょうけどね。もう出る気がないならば、私は手間を増やすだけの要素も含んでいると思われる、電話連絡をする意味ってどれだけあるのか?と思います。これは人事の考え方にもよるんでしょうけどね。だから、あくまでも私の考えでは、会社説明会にあえて連絡しないで欠席することにも意味は十分あるだろうと思うのです。

 

面接はあなたを待っているために、欠席の連絡は必須

ただ、面接はさすがに連絡しないとマズイなと思うのは、前述したような手間がかかりません。一定の時間帯で面接を行うのは、集団面接とかではない限り、あなた1人でしょう。そうなると、その時間に電話連絡があるとすればまなた1人だけですから、人事の手間を増やすことにはならない。また、面接はあなたを待っているわけですから、そのあなたが時間になっても来ないと、向こうも「え?何かあったの?」と心配になったりするでしょうし、ちゃんと連絡さえ事前によこしていれば、その時間は面接が中止になることが早々に分かっているのだから、その時間を別の仕事に充てるなどができたはずです。説明会は別に欠席者が何人出ようと始まりますが、面接はあなたが来ないと始まらないのですね。だから、連絡は絶対にすべきだと思うのです。メールじゃなくて電話の方が良いです。メールはいつ見るか?分かりませんから。また、確実に届いたかどうかも分かりません。電話はしたときに確実に伝わりますから。どうしても気分的に行きたくなってしまうときはあると思いますよ。私も面接の当日や前日になると、ヤバかったですから。気持ちは理解できます。ずっと、それだと困りますけど、最初の何回か行きたくない気持ちが出て、欠席してしまうのはある程度はやむを得ないと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

6a132a9741535097123d5d4239a2318b_s

マスコミ業界、広告代理店の就職の志望動機や自己PRの考え方、書き方の例

マスコミ業界を受けるという就活生も多くいると思います。そういった方々は当然志望動機を練らない

記事を読む

0fccd32fe997aa5e0249e73033ba4496_s

就活で考える自己PRは単なる長所ではない!違いを明確に

就職活動では、自己PRを考える必要があります。多くの企業でこれを聞いてくるでしょうから。ただ

記事を読む

0421667b4cbbf035c1a84127180b1e0e_s

学歴フィルターの基準やボーダーで関関同立や産近甲龍の学生はひっかかる?

就職活動でたびたび出くわす学歴フィルターですが、この学歴フィルターは主に関東圏の大学に対して

記事を読む

82a6be83240da56226a8994d5efb7c0f_s

就活でTOEICは有利?関係ない?アピール次第で大きく変わる

就職活動において、資格取得を目指す人は多くいると思います。資格を多く取得して、アピールしたい

記事を読む

acc90c4285b4adc831747919a71cf968_s

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

就職活動をするときには、企業側の目線に立って、いろいろな点に注意しないといけません。それが非

記事を読む

7613c4b17c84d62a301c3dd96cec1171_s

大学職員の仕事内容は楽なのか?それともきつい?忙しい?

大学職員になりたい!と思っている方は多いかもしれないですね。私が大学生だった頃、同じ大学の友

記事を読む

6d2de2851c039ce7f2adf41e9a5c2de1_s

オワハラは当たり前?起きた原因は?対処法は嘘をついて入社すると言っておけばおk

就職活動をしていて、内定が近くなると面接官から言われることがあります。それは「今受けている他

記事を読む

2f9665c18705a5b6986e13e6b180cfc0_s

就活の面接で親の職業、家族構成の質問の意図と答え方はどうする?

就職活動の面接で、何でこんな質問をするの?みたいな、納得できないような質問をするケースもある

記事を読む

975a0bc33c9b74c64fcc73eee81950cc_s

就活で成績が良い、悪いは関係ないが取得単位が少ない言い訳は考えておこう

就職活動で成績がどれだけ関係あるでしょうか?成績が悪いとそれだけ就職活動では不利なのでしょう

記事を読む

4d3cb4c07b0dcc1cdbe7feae3fe9c3d0_s

AO入試や推薦入試は就職に不利なのか?就職できないは幻想だが企業の偏見はありそう

就職活動をするときには、AO入試や公募推薦、指定校推薦などで入学する学生が不利になるという言

記事を読む

3a286ea218da67e4c6b09c4665b54391_s
東京家政大学の偏差値や難易度は?倍率やボーダーラインは?家政学部と人文学部は難しい?

東京家政大学という女子大が東京都にあります。知名度はそこまでな

no image
みすず学苑のCMは意味不明で怪しい、頭おかしい?口コミは評判いいし、満足度も高い

大学受験の予備校を選ぶときにみすず学苑を選択肢に入れる人はどれだけいる

no image
就活で内定がもらえない人、うまくいかない人の特徴、受かる気がしない人が採用されるには?おすすめの方法を紹介!

就活をしているけどうまくいかない人もいるでしょう。内定を取るというのは

74190d29828f09783dc15846dc25667d_s
武庫川女子大学の偏差値や難易度は?倍率や入りやすい学部とボーダーラインなどの情報

関西には有名な女子大というのがいくつかあるのですが、その中には

a74a62136f34853b9211acef2aff1395_s
就活であなたの強み、あなたが人に負けないことは?自慢や夢も答え方は同じ?

就活では面接などにおいて変わったような質問をされることがありま

→もっと見る

PAGE TOP ↑