就活の写真の写り方や表情は笑顔はダメ?貼り方は両面テープがおすすめ!

公開日: : 学生たちの就職活動

就活の写真の写り方や表情は笑顔はダメ?貼り方は両面テープがおすすめ! – Retire in their 20s

就活ではいろいろなシーンで写真を使うと思います。特に多いのが履歴書やエントリーシートですけど、こういった場面で使う写真というのは悩む人も多いと思います。どういった写真を使えば良いのか?というのが多くの就活生の頭にあるのです。就活での写真はまず写り方に関して疑問の人もいると思います。笑顔は良いのか?とか、表情の問題で悩む人がいると思うのです。就活での写真の写り方はまず重要で、笑顔に関しては悪いわけではないと思いますが、笑顔で写っている写真はほとんどない気がします。真顔という表現が1番しっくりくると思いますけど、真面目な表情をしている写真がほとんどだと思います。エントリーシートや履歴書の写真の表情は笑顔のケースはほぼないと思います。就活の写真の写り方としては真顔が基本ということなのでしょう。そういった感じで、就活で写真を撮るときには考えていくと良いのではないか?と思います。就活の履歴書やエントリーシートで使う写真の選び方というのは本当に大変なので、必要なポイントを1つ1つ抑えていってほしいと思います。

 

就活の写真における表情の問題

就活における写真の問題に関してはやはり表情が気になるところでしょう。笑顔はどうなのか?という疑問を持っている人もいるでしょうけど、基本的には笑顔で写真を撮る人は少ないと思います。笑顔が悪いとは思いません。しかし、こういった写真では一般的には笑顔では撮らないということなのです。笑顔が悪いわけではないが、非常識な人間と思われる可能性はあります。まあ、非常識って言葉は必ずしもマイナスを意味する言葉ではないですけど、人事の中には非常識を悪として捉えている人もいると思うので、非常識と思われる行動をとるのは就活では避けた方が良いのです。そういった状況の中で就活は行わないといけないので、就活生としても窮屈さは感じていると思います。そして、就活の写真の写り方に関しては真顔が基本的には正解ということで良いでしょう。つまり、無表情ということです。就活での写真の写り方はそういった感じで、無表情で写れば良いと思うので難しくはないと思います。あとは写真の貼り方です。就活の写真の写り方に関しては解決しても、今度は撮った写真をどうやって貼るか?が重要になります。就活の写真に関しては貼り方はどうすべきか?というときに、のりを使う人が多くいる気がします。写真を貼るときに1番最初に思いつくのはのりだと思うのですが、のりはできれば避けた方が良いです。なぜなら、のりは履歴書やエントリーシートが汚れてしまう可能性があるからです。丁寧に貼っても、のりの量が多すぎて写真の端からのりがあふれ出てくることがあります。そうなると、ふき取るしかないのですが、ふき取っても跡が残ったりすることもあります。したがって、できれば履歴書やエントリーシートの写真の貼り方ではのりは避けた方が良いです。

 

では、どういったものを使って貼れば良いのか?というと、おすすめは両面テープです。これは写真を1番綺麗に貼れる方法だと思います。両面テープを使うと、就活の写真をかなり綺麗に貼れるので、見栄えは特に良いと言えると思うのです。したがって、就活での写真の貼り方に関しては両面テープを使うのが最善と言えると思います。それ以外の方法は両面テープ以上の精度にはならないと思うので、やはり就活の写真の貼り方について悩んでいる人、のりを使おうと思っている人は両面テープでいきましょう。1つ買っておくとかなり多く使えると思いますから。就活の写真においては表情をどうするか?という問題もありますけど、貼り方も重要です。無表情で真面目に写っている写真も貼り方がイマイチだと、全体の見栄えがあまりよくないので、就活での履歴書やエントリーシートにおける写真は本当に気を遣って考えていかないといけないのです。履歴書やエントリーシートだけを見て選考をすることもあるので、そういったときには写真の表情や貼り方によって合否が変わることもあると思いますから。これから就活をしていく人は写真の表情や貼り方については本当に考えて、人事にとって評価されるような履歴書やエントリーシートを作っていってほしいと思います。就活の写真では写り方も重要ですけど、貼り方も考えておかないといけないということです。両面テープは1つあると便利なので、就活で内定を取った後も使うかもしれませんし、就活の写真の貼り方で両面テープを使うことをあらかじめ考えておいたうえで、早めに買っておくと良いと思います。

 

就活をするときのナビサイト選びが内定をとれる確率を変える

就活をするときにはナビサイトに登録をしてから、そこからエントリーをして就活をしていくことになると思います。そういったナビサイトは非常に便利な存在ではありますけど、どのサイトに登録して利用するか?というのがとても重要なのです。恐らく多くの就活生は、無意識のうちに知名度が高くて、誰もが使っているであろうナビサイトを選んで登録していると思います。そういうナビサイトを選ぶことが正解であり、ほとんどの就活生が使っているのだから間違いないだろうという判断が恐らく無意識のうちにされていると思うのですが、実は注意点もあります。それは就活生の中で有名で、かつ誰もが使ってると思われるナビサイトを利用して就活をすると、内定を取れる確率が下がるかもしれないということです。それはどうしてか?というと、要するにこういう有名で誰もが使っているナビサイトというのは就活生の多くが利用している=利用者がとても多いということになります。特定のナビサイトの利用者がめちゃくちゃ多いと、そのサイトからエントリーされる数もめちゃくちゃ多いということになります。そうなると、そのナビサイトに求人が載っている企業に対して大量のエントリーが届き、競争率がかなり上がるということになるのです。つまり、倍率が高くなるので、それによって内定が取りづらい状況が起きる可能性があります。したがって、内定を取りたいならば、倍率が上がりづらいナビサイト、つまり就活生の中ではメジャーではないナビサイトを使った方が、利用者が少ない分、エントリーが殺到しづらいために、倍率が低くなるのではないか?ということも言えます。そんなときにおすすめなのが「ニクリーチ」です。このニクリーチというサイトはスカウト型のサイトで、学生が企業を検索するのではなく、企業が欲しい人材だと思った学生を検索してスカウトを送るというタイプのナビサイトになります。スカウト型のサイトはどういうメリットがあるのか?というと、実は大きなメリットがあります。ニクリーチのようなサイトの場合、スカウトを企業が送ってきてからその会社を受けるか?どうかを決めることになります。ここで重要なのは、スカウトが着た時点でその企業はあなたに関心を持っているということです。関心があるからこそスカウトを送ってくるわけですから。

 

あらかじめ登録したプロフィールをもとにスカウトを送るのですが、従来のナビサイトは学生が企業を検索してエントリーし、選考を受けるので、選考を通じて自分に興味を持ってもらうように仕向けないといけません。それができれば内定をもらえるかもしれませんが、できないと不採用になるので、結果的に自分に関心を持ってくれない企業を多く受けてしまうことになるわけです。でも、ニクリーチは興味があると言える学生にスカウトを送りますから、スカウトが着たときにはその会社を受けることで、すでに自分に関心を持っていることが確定したうえで受けられるので、内定を取れる確率は高いのです。そして、スカウトが着た会社のみを受けることで、自分に関心を持っている企業だけを受けられるので非常に効率的です。そういったメリットがあるのが大きいです。ニクリーチの使い方は会員登録をして、プロフィールを登録しておくと、そのプロフィールを見た企業が気になった学生にスカウトを送ります。そのスカウトを承諾すると、実際に企業の人間と会って話をしたり、食事をする機会が与えられます。そこでは事前に自分が聞いておきたいことを何でも聞けたり、逆に企業側が聞きたいことを聞いてそれに答えたりという時間になるので、お互いがお互いを理解するための時間が確保されるということになります。驟雨喝性からすると事前にいろいろなことを質問できる時間があるということで安心感を持ちながら受けられるというメリットもありますけど、企業からすれば事前にこういった場を設けて、質問をしたり、会話をしたりすることで、学生の人柄とか、考え方に対して十分な理解をしてから選考に臨めるということが言えます。それはつまり、その会社を受ける他の就活生と比べて、あなたに対する理解がかなり及んだ状態で選考に進めるので、会社としても人柄とか考え方をあらかじめ十分に知っている人の方が採用リスクが少ないと考える可能性もあります。つまり、コネ採用をするときと同じメリットが生まれるわけです。素性に関して詳しく知っている人の方がリスクも少ないし安心感もあるということで、コネ採用はあるわけですが、そのときに発生するメリットと同じようなメリットが発生し、その状態で選考を受けられるので、有利になる可能性はあります。こういった部分で魅力があるのがニクリーチと言えると思います。絶対にスカウトがくるとは言えませんが、今まで使っていたナビサイトをそのまま使いながら、普段は特に何もしないでスカウトが着たときだけ対応すれば良いので、併用ができるという点もありがたいです。無料の会員登録をすればニクリーチは利用できますから、就活をしていて本気で内定が欲しい人は良かったら参考にしてほしいと思います。

プロフィールを登録しておけば、
後は待っているだけで企業からスカウトが
届くので非常に簡単でお手軽

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

FDKの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

FDKの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

紀陽銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

紀陽銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、

記事を読む

集団討論は練習なしでは撃沈する?一人では意味ない?練習は何回やればいいのか?

集団討論は就活では定番の選考となりつつあります。グループディスカッションと呼ばれる選考方法に

記事を読む

就活で採用される気がしない、内定をとれる人、採用される人になるには?秘訣やコツは?

就職活動は内定をとれる人とそうじゃない人にどうしても分かれてしまいます。1人で複数個の内定を

記事を読む

UCC上島珈琲の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

UCC上島珈琲の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であれ

記事を読む

京都銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

京都銀行の就職の難易度はどうなっているのか?難易度を実際に調べていくときには、倍率のデータを

記事を読む

フジマックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

フジマックの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

栗本鐵工所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

栗本鐵工所の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易

記事を読む

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

就職活動をするときには、企業側の目線に立って、いろいろな点に注意しないといけません。それが非

記事を読む

ビームスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビームスというと、ある程度若い人たちに人気のファッションブランド、ショップでですけど、会社と

記事を読む

ブレインパッドの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブレインパッドの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

神鋼商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

神鋼商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

ウェルビーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウェルビーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

ユーシン精機の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ユーシン精機の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑