就活で男女の前髪は長い、短いはNG!中途半端の方が良い

公開日: : 最終更新日:2017/03/26 学生たちの就職活動

就活で男女の前髪は長い、短いはNG!中途半端の方が良い – Retire in their 20s5cb7522ad2e618a87947900e12ae45a0_s

就職活動をしていて、いろいろと自分の身だしなみにも気を使いますよね。就職活動では、人事に自分の印象を少しでもよく伝えるために、多くの方が苦労していると思います。逆に印象を害してしまうと、それは不採用に直結しやすいので、やはりいかに自分の印象を良くするか?というのは、就活生にとって、永遠の課題だと思います。さて、身だしなみといって、服装や髪型などいろいろとあると思いますけど、今回は髪の毛について書いていきたいと思います。髪型というのは、当然人事に与える印象を大きく左右するものです。どういう髪型にするか?というのは正解というのは決めづらいですけど、人事にとって好印象、印象よくない髪型というのがそれぞれ存在するような気がするのです。それは人事によっても異なる可能性は大いにありますけど、全体の傾向として、印象の良い髪型、そうじゃない髪型というのもある気がしています。人事から見て印象のよくない髪型で面接等に臨むと、内定を貰うのは難しいでしょうからね。

 

前髪が長いとほぼ確実に評価は下がる

髪型全体もそうなのですが、特に人事に与える影響、就活生をパッと見たときに目に入ってくる印象を決定付けるうえで大きいのが実は前髪だと思うのです。前髪の長さなどが結構大きく印象を変える力を持っていると思います。まず1つ言えるのは前が長いのはほぼNGだということです。これは頷いてもらえると思います。前髪が長いと当然、顔が、目が隠れますよね。目というのはその人の顔のパーツの中で非常に重要で、顔も当然人事は見ているでしょうし、その中で重要な目が隠れてしまうというのは、人事から見ても当然印象がよくないはずです。したがって、顔を見たいと思っているんですよ人事も。だから、顔が隠れてしまうような長い前髪は避けた方が良いです。

 

前髪が短いと、場合によっては評価が下がる?

逆に前髪が短いのはどうか?これはどのくらい短いか?にもよりますから、何とも言いづらいですね。自分では短いと思っていても、他人から見たらそうじゃない場合もあるし、逆もありえます。短いという基準が明確じゃないので、あれですけど極端に短い場合、特に女性の場合ですね。男性の場合は全体の髪型が短髪であれば、前髪が凄く短くても違和感がほぼないと思うので、あまり関係ないと思います。ただ、男性の場合でも全体の髪の長さは普通くらいとか、ミディアムくらいなのに、前髪だけ短いと、人事としても違和感を感じることはありそうです。あまりそういう髪型の人は見ないですけどね。全体の髪型とのバランスがとれていれば前髪の短さはあまり気にならないんじゃないか?と思います。

 

就職活動は他の人と同じ「普通」が最も受け入れられやすい?

出る杭は打たれやすいとされるのが日本と言う国であり、日本の就職活動だと思います。中には「スーツの色が同じで、つまらない」と投げている人事の方もいたりするのだけど、就活生からしたら、そういうことを言ってくれる人事がどこの企業なのか?分からないし、そういう人事がいたとしてもやはり少数派だろうし、他の就活生と比べて、自分が浮くことをしたがらないのでしょう。だから、髪型全体にしても、前髪の長さやスタイルにしても多くの就活生と同じような感じにするのが最も無難という事実があると思うのです。就活生の本音としては、やはり「浮きたくない」というのがまず第一にあると思うのです。だから、大学生の中ではありふれていても、就活生の中ではあまり見ない、マイノリティになってしまうようなことは避けたほうが良い。それはそれが不利なるから。というよりは、不利になるのではないか?という不安を抱えながら就職活動をすることが、結果的に就職活動を進めるに当たって、心理的に影響してくる。それが合否にも影響してくるのを避けるためです。

 

就職活動で本気で内定が欲しい方にオススメしたい就活支援サイト

就職活動をするときに使うナビサイトは実は内定を取れるか?どうかの命運をかなり握っていると言えます。自分がいつも使っているサイトは確かに便利かもしれませんが、それとは別のナビサイトもあるので知っておいてほしいと思います。それは「ニクリーチ」というサイトなのです。このナビサイトは多くのサイトと確実に違っている部分があるのです。それはどこか?というと、学生が企業を見つけてエントリーをするのではなくて、企業が学生を見つけてスカウトするという点になります。ここが圧倒的に違うのです。ニクリーチでは登録している学生のプロフィールなどを見て、企業が欲しいと思った人に声をかけて自社を受けてみないか?と誘います。通常は逆です。学生が企業を検索して、底にエントリーをして、選考を受けていく過程で自分を採用してもらえないか?アピールをしていくことになると思います。しかし、ニクリーチでは企業が欲しい学生がいれば、その人をスカウトする形で声をかけて、選考を受けてもらうという流れになるので、内定を取れる確率がかなり上がると思います。というのも、スカウトを送っている時点でその企業から見たその学生は採用したいという気持ちが少なからずあるのではないか?と思いますから、その時点で他の学生よりは優位に立てていると言えるのです。だから、絶対に内定が出るという保証はないですけど、内定を取れる確率が少しでも上がるのではないか?と思うのです。

 

また、ニクリーチにおけるスカウトはいろいろな業界からくる可能性があるので、自分では予想もしていなかった、全く考えていなかった企業からくることもあり、意外な部分に自分の適性を見出してくれている企業がいることに気付けたりと、就職活動を行うときの視野が広くなる可能性もあります。ニクリーチではスカウトがくると断ることもできますけど、受けるという選択をした場合には事前にそのスカウトを送ってきた企業の人間と会って、食事などをしたりしながら、その企業について理解をする機会が設けられるのです。事前に会社の人間と話をする機会があるので、そこで聴きたいこと、解決をしたい疑問を全てぶつけておくことができますから、その企業に関して相当理解が進み、安心して選考を受けられますし、もし内定が出れば安心して入社ができるのです。そういった部分もニクリーチのメリットではないか?と思います。ニクリーチはすでに別に使っているナビサイトがあっても併用して使うことができます。自分で企業を検索して、良いなと思ったところにエントリーをしていきながら、ニクリーチに登録してスカウトを待っていて、スカウトが来たら対応するということも十分可能でしょうから。併用をすることは問題ないと思います。メールアドレスか、Facebookアカウントで登録ができますし、無料なので良かったら参考にしてみてください。

これまで考えてもみなかった企業や業界からスカウトが届き、話を聞けば視界が大きく広がる!

 

【あわせて読みたい記事】

就活で男と女の髪型の注意点は?茶髪やパーマでも内定出る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か?

就活をするときの髪型というのは非常に多くの人が気になるもので、なかなか考えるのも大変ではない

記事を読む

関西ペイントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

関西ペイントの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したい人は、まずは難易度につ

記事を読む

太平電業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

太平電業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているときには、難易

記事を読む

イムラ封筒の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イムラ封筒の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難易

記事を読む

新東工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

新東工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職するにあたっては、難易度を知って

記事を読む

UCC上島珈琲の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

UCC上島珈琲の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であれ

記事を読む

山陽特殊製鋼の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

山陽特殊製鋼の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人については、ま

記事を読む

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人につい

記事を読む

日本マイクロニクスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本マイクロニクスの就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思っている人は、難易度につ

記事を読む

集団討論で意見が思いつかないとき、効果的な発言の仕方は?立ち回り方はどうすべき?

集団討論においては、意見を言わないといけない、何か喋らないといけないという思いが常にあるかも

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑