インターンシップの内容は何をする?何をさせる?どんなことをするのか?どんな感じか?

公開日: : 学生たちの就職活動

インターンシップの内容は何をする?何をさせる?どんなことをするのか?どんな感じか? – Retire in their 20sc1db15aeebf0b146c50ef330e9d65e1d_s

インターンシップというのは一体何をする場なのでしょうか?インターンシップの内容に関しては、漠然と理解している人はいると思うんですけど、実際そこで何をやっているのか?を知ることはまずないと思います。参加してみないと分からないという部分もありますし、それぞれの企業でやっているインターンシップの内容は全然違うでしょうから。インターンシップは何する機会なのか?というのを知らないと、イマイチイメージがしづらくて、参加する気も起きないかもしれませんから、興味があるけど、インターンシップは何をやる場所なのか?知りたいという方はこの機会に覚えておいてほしいと思います。インターンシップの魅力を知ると、余計に参加したくなる気持ちになるのではないでしょうか?ネット上にはいろいろなインターンシップの体験談や感想が載っているので、そういったものを参考にして、インターンシップはどんなことをするのか?について勉強してもらっても構いませんが、ここでも一部お知らせしたいと思います。全部の企業がここに書いてあることをやっているわけではないので注意をしてください。

 

インターンシップは何をするのか?何を学ぶのか?

企業によってインターンシップの内容はそれぞれなので、一概に言えるものではないのですが、インターンシップではどんなことをするのか?よく行われているのは会議やグループディスカッションです。これはその企業が実際に抱えている問題や案件に自分たちも参加して、意見を言い合ったりする場になることも多く、実際に会社内で行われている会議に自分が参加しているような感覚になるのではないでしょうか?意見交換ができる場になると思います。そして、それが終了したらフィードバックや講評をするという感じではないでしょうか?インターンシップでは何をするのか?やっていることは就職活動でもやるグループディスカッションとそう大差はないと思います。本番の集団討論でもインターンシップ同様にフィードバックをするケースもありますから。それをより企業が抱える実際の業務に近いテーマで行うというのがインターンシップの内容になるのではないでしょうか?就活で行われる集団討論はインターンシップとは違い、もっと業務とはあまり関係ないテーマになることが多いと思いますから。

 

インターンシップでやることというのは、だいたいこのグループディスカッション系の会議が多い気がするのです。他にインターンシップで何をするのか?というと、グループワークですね。これはグループディスカッションと何が違うのか?というと、ほとんど違いはないでしょう。就職活動において実施されているグループディスカッションとグループワークは違いがあります。よりグループワークの方が実践的な業務に関連する内容に関する討議をしていくという感じです。それらはインターンシップではどんな感じか?というと、インターンシップでのグループディスカッションはすでにそういった実際の業務の内容に近いため、あまりインターンシップでやることのグループディスカッションとグループワークの違いがないかもしれないのです。グループディスカッションもグループワークも積極的に意見を出していくことが必要ですが、他人の意見を否定しすぎないことや議論の流れに合った意見、またはただの感想になっているような根拠のない意見は避けるなど、気をつけることがあります。的を射つつ、論理的に、他人の意見を尊重して、積極的に話していくと良いでしょう。インターンシップでどんなことをするのか?というと、だいたいこのあたりになると思うのです。インターンシップはどんな感じか?事前にイメージしておくのは大切です。しかし、企業によってはもちろん違うケースもありますから、例外は常にあることを想定しておきましょう。でも、インターンシップの段階からグループディスカッションやグループワークを経験しておくとメリットはかなり大きいです。それについて以下で説明をしていきます。

 

インターンシップでグループディスカッションやグループワークを経験するメリット

インターンシップでは何するのか?というと、集団討論やグループワークをすることが多いと思います。それ以外のことをする可能性もありますが、多いのはこの2つかな?という印象です。そして、インターンシップというのは就職活動本番の前に行われるものです。その時点でこの集団討論やグループワークを経験しておくことには大きな意味があるのです。それはこういったものは就職活動前に経験する機会がほとんどないからです。このグループディスカッションやグループワークは就活ではよく使われる選考方法になりますけど、練習をする機会がなかなかありません。面接はまだ練習する余地がありますけど、こういったものはそもそも5,6人の人数を集めてやらないといけないので、練習をしようにも難しいのです。そして、ほとんど実践的な対策もできずに本番を迎えて撃沈するというケースが多々あるのではないでしょうか?そういう意味ではインターンシップで何をさせる?というときにグループディスカッションやグループワークをやらせる意味は大きいわけです。練習する機会になるわけですから。練習するチャンスがなかなかない選考を事前に練習できたら、それは大きな差になると思います。そこで失敗などをすれば、本番ではそうならないように経験を生かせますからね。だから、インターンシップで何するのか?というときに多くの企業がグループディスカッションやグループワークを実施するというのは実は就活生にとってはありがたい側面もあるのです。インターンシップでやることが就職活動の本番でも生きるという意味では、インターンシップに積極的に出て行くと、そういう機会を何度も経験することもできますから、より多くの経験を積んで、本番のグループディスカッションやグループワークで有利になるかもしれません。

 

インターンシップではどんなことをするのか?については内容を理解してから臨んでほしいと思いますが、だいたいのインターンシップの内容は共通している部分が大きいと思います。人気のところは参加すること自体が難しい場合もあるので、インターンシップでは何をやるのか?はその企業に行ってみてのお楽しみかもしれませんけど、事前に予想できるのはこういう感じではないでしょうか?インターンシップはどんなことをするのか?楽しみな部分もあるかもしれませんが、やることはだいたい相場は決まっている感じですね。その中でいかにこの機会を生かして、本番の就職活動で有利になれるか?お目当ての企業に対してアピールができるか?を考えていくと良いと思います。インターンシップは何をさせる?というよりは自分で与えられた機会を生かして、少しでも有意義な時間を過ごしてもらうためにあると思うので、せっかく参加できたならば、その時間で何かを吸収し、できるだけ積極的な姿でアピールをしていってほしいと思います。滅多にないチャンスでもありますから、是非有効活用をしてもらいたいと思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

元気寿司の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

元気寿司の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易度

記事を読む

SANEIの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SANEIの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

新卒で内定が取れない、面接に受からない就活生は発想を転換すべき

新卒で就職活動をしているが、なかなか内定が出ない。卒業が迫ってきたという切迫感を感じている方

記事を読む

メイコーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

メイコーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

KVKの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

KVKの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

東芝テックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

東芝テックの就職における難易度はどれくらいか?東芝テックに就職するにはそういった情報がまず必

記事を読む

グループディスカッションで意見が思いつかない場合は無言でいい?的外れな意見よりは喋らない人の方がマシ?

就活におけるグループディスカッションは基本的には無言はよくないとされています。ただ、喋る回数

記事を読む

私立大学の職員は受からない?国立大学は面接の倍率が低く受かりやすい

大学職員というのは、新卒の大学生の人気の就職先となっています。それはどうしても仕事が楽という

記事を読む

ニトリの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニトリの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

SUMCOの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SUMCOの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑