就活の集団面接で興味を持たれない、自分だけ短い、深掘りされないは問題ない?

公開日: : 学生たちの就職活動

就活の集団面接で興味を持たれない、自分だけ短い、深掘りされないは問題ない? – Retire in their 20s

集団面接というのは、就活においては多くが経験している面接の形式になるでしょう。ただ、集団面接というのは自分以外の就活生との違いに対して、どうしても気になってくる面があります。他の人たちと比べて、自分はどうか?という点は無意識に気にしてしまうのです。例えば、明らかに自分に対して興味なさそうだと感じるケースがあるかもしれません。面接官が興味なさそうだと思えたならば、面接中にどうしても気分が沈んでしまう可能性があります。集団面接で興味を持たれないというのは、現実的にあるかもしれませんが、自分として興味を持たれていないと感じられたとしても、それが当たっている保証はありません。実際、面接官が興味なさそうと感じられる理由はいくつかあるでしょうけど、理由によっては興味なさそうとは言えない可能性もあるのです。だから、集団面接で興味を持たれないと思えたとしても、本当にその通りだとは言えない場合も多々あるはずです。例えば、集団面接では深掘りされないとか、自分だけ短いといったケースがありそうですが、それが本当に集団面接における興味なさそうな状況と言えるのか?本当に面接官は興味を持っていないのか?について考えていきましょう。

 

集団面接で興味を持たれないケースは一応あり得る

就活の集団面接において、面接官が興味なさそうだと思えた場合、それが本当にその通りであると言えるケースは一応あると思います。序盤の時点で、面接官としてもこの学生はダメそうだと思ってしまうケースがあるはずです。話し方や話す雰囲気などについて、ちょっと聞いただけでそう判断してしまう可能性があるということです。合理的な判断ではないかもしれませんが、評価をしているのが人間であるという前提では、そういう状況は十分に考えられるでしょう。だから、自然と集団面接で興味を持たれない状況が起きてしまい、結果として深掘りされないとか、そもそも質問されないなどの状況が存在するのです。これは他の就活生と比較すると、顕著であると言えるでしょう。他の学生に対しての対応と自分への対応に明らかな差があると思えたときには、これは本当に興味を持たれていない可能性が高いです。個人面接の場合には、興味なさそうに思えても、その面接官がそういうタイプという見方ができる可能性があります。でも、集団面接で興味なさそうに思えたときには、その面接官のタイプの問題というよりは、自分に対して完全に関心がない、受かる可能性は低いと評価できるのではないか?と思います。

 

集団面接で自分だけ短いというケースはさほど気にしなくていい?

就活の集団面接では興味を持たれないケースがあり、実際にそのように感じられる場合もありますが、例えば、集団面接で自分だけ短いという状況では、そのように考えやすいかもしれません。質問の数が少ないとか、自分の面接時間が短いと思えたら、この面接官は興味なさそうな雰囲気に見えると考える人は多くいるでしょう。しかし、集団面接で自分だけ短いとしても、それだけで自分が興味を持たれていないとは判断できません。これは回答の仕方によると思うのです。集団面接で深掘りされないケースでも同様かもしれませんが、的確な回答をすでにしているときには、面接官としても質問すべき点が見当たらないケースがあるのです。ある質問に対する就活生の回答が的確過ぎる場合、内容的に不備が全くないとか、十分に納得できてしまうとか、面接官としてもこれ以上聞く必要がないと思うときには、質問のしようがないのです。面接官が質問をするのは、すでになされた回答では分からない部分があるとき、追加で聞かないといけない部分があると感じられるときです。つまり、回答に不備があるようなときが該当するわけです。回答が完璧であっても、別に質問したい部分があるようなケースも存在しますが、絶対ではないでしょう。だから、就活の集団面接で自分だけ短いとか、質問が少ない、深掘りされないと思ったとしても、それが問題とは言えない場合もあると思うのです。

 

例えば、マイナースポーツのサークルや部活動のエピソードなどを話した場合、面接官としてはそのスポーツについてまず理解しないといけませんが、そのためには質問は自然と多くなります。学生が話す内容に関して、面接官の理解度がどの程度あるか?は当然ながら差があります。だから、それによっても質問の数や時間などは変わってくるでしょう。実際、面接官にとって馴染みのあるエピソードなどを話したときには、最初の時点で理解がかなり進んでおり、質問しないと分からない部分がそもそも少ないので、自然と質問は少なくなります。就活の集団面接で深掘りされないとか、自分だけ短いと感じたら、不安になる気持ちは理解できます。ただ、面接官の思惑がどうか?というのは、簡単には判断できないでしょう。興味がないからではなく、自分が理解するために多く質問している、深掘りしている可能性があると思うので、そこは知っておいた方がいいと思うのです。結局のところ、面接官が自分に対してどの程度興味があるか?は容易には判断できないと思います。

 

集団面接は無難に振舞うことが大切

集団面接は就活の選考においては、序盤に実施されることが多いです。多くいる人数を絞っていく必要があるため、一度に多くの学生を面接する必要があるために、実施しているわけです。複数人を一度に相手するため、質問できる数は少なく、特定の学生をしっかりと見極めることは難しいです。だから、面接官としては問題のある学生を落とす作業という認識があるのではないか?と思われます。だから、優秀と思われる必要はなく、無難に振舞うことができれば、受かる可能性はかなり高いのではないか?と思います。そういう意味では、集団面接では興味を持たれないといけない必要性もそんなにないかもしれません。無難な学生というのは、ある意味興味を持ちづらい面もありますし、興味を持たれていないとしても、落ちるとは言えないわけです。就活の集団面接で自分だけ短い、深掘りされないなどの部分があったとしても、それ自体が興味を持たれないとは言えず、仮に興味を持たれないとしても、それで不合格とは言えませんから、しっかりと認識しておいてほしいです。集団面接で面接官が興味なさそうだとか思ってしまうと、集中力が削がれる可能性もありますし、面接中は面接官の態度などは気にしない方がいいと思います。集団面接では自分だけ短い、深掘りされないと感じるケースは、そんなに珍しくない気もしますし、他の就活生においても十分に存在している状況ではないか?と思うのです。だから、とにかく無難に振舞い、普通の評価をされるような状況を目指すといいのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

村上開明堂の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

村上開明堂の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

ハマキョウレックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ハマキョウレックスの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関して

記事を読む

イチケンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イチケンの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易度

記事を読む

高砂熱学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

高砂熱学工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人は、難易度を理

記事を読む

就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうですけど、こういった場ではどうい

記事を読む

音楽業界、レコード会社の就職の難易度や倍率は?激務の評判はある?今後や将来性は?

音楽業界といえば、レコード会社を代表するような非常に華やかなイメージのある業界だと思います。

記事を読む

ワキタの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ワキタの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

秀英予備校の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

秀英予備校の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているときには、難

記事を読む

沢井製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

沢井製薬の就職の難易度はどうなっているのか?沢井製薬の就職における難易度を調べるときには、倍

記事を読む

フルテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

フルテックの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑