エントリーシートは字数オーバー、文字数が足りないは即不採用?何割くらい埋めればいいのか?

公開日: : 学生たちの就職活動

エントリーシートは字数オーバー、文字数が足りないは即不採用?何割くらい埋めればいいのか? – Retire in their 20s

エントリーシートを書くにあたって、文字数制限がある場合が考えられます。そういった状況において、字数が多いとか、少ないというケースが生まれるかもしれません。文字数制限があるケースにおいて、エントリーシートは字数オーバーはできるだけ避けるべきと言えるでしょう。1文字でもオーバーしていたらそれで不採用が決まるのか?は何とも言えませんが、その可能性はあり得ます。エントリーシートの文字数が足りない場合も同様です。企業によっては、文字数制限を守らない学生は採用しないと考えている可能性はあるでしょう。ただ、エントリーシートの字数オーバーなどが理由で絶対に落ちるか?は分かりません。結局は企業の考え方次第なので。ただ、エントリーシートの字数オーバーはリスクがあるという点は理解しておきましょう。また、エントリーシートの文字数が足りない場合にはどうなのか?も問題です。字数オーバーと同じようなリスクがあり、見栄えの問題などもあるので、そこは重要なポイントでしょう。エントリーシートの文字数制限においては、いろいろと考えておかないといけない部分があるわけです。また、文字数制限がないときには、エントリーシートは何割くらい書くべきなのか?程度はどうすべきなのか?についても考えていきましょう。

 

エントリーシートの字数オーバーは基本的には避けるべき

エントリーシートで文字数制限がある場合、何文字以下となっている場合、あえてそういう条件を課している意味を考えたいところです。エントリーシートは字数オーバーをした時点で、不採用が決まるとは限りませんが、不利になる可能性は十分にあるでしょう。あえてルールを課している以上、そのルールを守る、守らないで評価が変わるという状況を意味しています。実際、人事が文字数を丁寧に数えているのか?は分からないものの、文字数制限は守った方がいいでしょう。エントリーシートで文字数が多いというケースはそこそこありそうですが、できるだけ文字数制限の範囲内に収めるという努力が必要です。字数オーバーに関しては、それだけで不採用の可能性が考えられるだけに、リスクは非常に大きいです。エントリーシートが字数オーバーをしているときには、文字数を削ってなんとか制限の範囲内に収めないといけません。その場合には、ひらがなを漢字にしたり、言葉の言い換えをしたり、特定の内容を省いたりする必要があると思われます。

 

エントリーシートの文字数が足りない状況も避けた方がいい

エントリーシートの文字数が少ない場合もあり得ます。エントリーシートの文字数が足りないときには、これも問題になり得ます。文字数制限において、何文字以上という条件があるときには、やはりそのルールを守らないことで、一気に不利になるケースが考えられますから、字数を増やしていく必要があります。対策としては内容を膨らませるということです。特におすすめなのは、内容をより詳しく説明して、読み手にとって分かりやすくするという点が挙げられます。不要な情報は追加すべきではないものの、これは書いた方がいいんじゃないか?と思えるものを探して、そうやって字数を増やすといいと思います。エントリーシートの文字数が足りないケースはよくありますが、ルールを守っていないという点のみならず、空白が多いことで見栄えがよくないという点も同時にあるでしょう。人事の印象に少なからず影響すると言えるので、きちんと対策をしてほしいです。エントリーシートの文字数が少ない方が対策はやや難しいかもしれませんが。新しい内容を追加しないといけない場合もあるでしょうし。でも、文字数制限がある場合には、最低でもエントリーシートの文字数が足りない状況は避けてほしいですが、最低ラインを上回っていればいいとは言い切れません。文字数の最低ラインが少ない場合には、それを超えても5割くらいしか埋まっていないなんて状況も考えられます。見た目的に空白が多いのは望ましくないので、そこも気を付けてほしいです。

 

文字数制限がない場合のエントリーシートの字数の程度は?

エントリーシートにおいて文字数制限なし場合もあります。何文字以上、以下という条件がない場合には、エントリーシートは何割くらい書けばいいのか?その程度はどうなのでしょうか?すでに話したように、エントリーシートでは空白が多いと、印象が悪くなります。ただ、目一杯埋めないといけないか?というと、そうでもないです。まず重要なのは中身であり、人事にとって読みやすい、内容が理解しやすい点が重要になります。つまり、内容的に十分と言えるならば、多少空白があっても問題ないでしょう。無理に埋めて、読みづらい、分かりづらい文章になる方が問題です。今度は負担が増すという意味で、人事の印象が悪くなります。エントリーシートでも字数制限なしの場合には、程度としては7割以上あればいい気がします。これは文字数制限がある場合も同様です。すべてのケースにおいて、エントリーシートの文字数は何割くらいあればいいのか?については、7割以上は意識していきましょう。感じ方は人によるので、一概には言えませんが、7割以上あれば、最低ラインは満たしている気がします。エントリーシートで文字数が足りないわけではないので、多少空白があったとしても、十分に理解できる内容であるならば、それ以上文字数を増やさないといけない理由がないのです。6割以下であっても、特に問題ないと感じる人事もいるかもしれませんが、個人的には7割程度はあった方がいいだろうと思うわけです。エントリーシートの文字数は何割くらい必要か?という問題については、かなり難しい部分になりますから、人にとっては8割以上、9割以上必要と考える人もいると思います。エントリーシートの文字数の程度は正解はないという前提のもの、個人的には7割以上を目安にするといいんじゃないか?と思います。

 

文字数制限なしの場合であっても、ある程度は書いておいた方がいいと言えます。エントリーシートの文字数は何割くらい埋めるべきなのか?は正解は難しいものの、こういった部分を目安にしてほしいです。エントリーシートは内容がまず重要という点はありますが、見栄えに関しても評価に少なからずかかわってくるでしょう。エントリーシートの文字数が多い、少ないという問題に関係する部分ですが、見た目的にどのくらい埋まっているのか?という点も一応こだわってほしいです。文字数制限がある場合には、エントリーシートで字数オーバーや足りない状況は避けてほしいものの、字数制限なしの場合でも文字数は完全に自由とは思わない方がいいと思います。エントリーシートの文字数の程度については分からない部分もありますが、空白をあまり多く作らない点は大切です。エントリーシートは評価基準を予測するのがやや難しいため、実際どのようなものがいいのか?確実な答えを出すのは厳しいですが、とりあえず最低でも、エントリーシートの字数オーバーと足りない状況は避けて、あとは内容を充実させながら、見た目にも気を配るという姿勢でいいのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

エントリーシートが通らない、落ちる就活生の特徴

就職活動をやっていて、エントリーシートなどの書類選考が通らないという人もいますよね。こうした

記事を読む

東テクの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東テクの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人については、難易度を

記事を読む

文化シヤッターの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

文化シヤッターの就職の難易度はどれくらいか?実際に難易度をチェックするときには、倍率のデータ

記事を読む

富士通フロンテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

富士通フロンテックの就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと考えている人

記事を読む

トマト銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

トマト銀行に就職したいと思っている人であれば、まずはトマト銀行の就職の難易度について知ってお

記事を読む

常陽銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

常陽銀行の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思っているのであれば、難易度は知って

記事を読む

テイカの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

テイカの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度を

記事を読む

JFEスチールの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JFEスチールの就職の難易度はどうなっているのか?実際ここに就職したいと思っている人は、まず

記事を読む

IJTTの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

IJTTの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人であれば、難易度は

記事を読む

淺沼組の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

淺沼組の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したい人は、難易度についてチェックしてい

記事を読む

ダイセキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ダイセキの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

タカノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タカノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職した

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑