就活の滑り止めの選び方や探し方は?どのレベルの企業に何社受けるべきか?

公開日: : 学生たちの就職活動

就活の滑り止めの選び方や探し方は?どのレベルの企業に何社受けるべきか? – Retire in their 20s

就活における滑り止めというのは選び方が難しいです。就活の滑り止めというのは、自分ならまず受かるだろうと思える企業を指していますが、そのような企業を見つけること、事前に探し当てることがまず難しいと思われます。だからこそ、探し方も大変であると言えるのです。就活の場合、難易度を測ることが厳しいと言えるでしょう。受験の場合には、偏差値や倍率を参考にすることで、滑り止めはなんとなく把握できます。だから、滑り止めの探し方はそこまで大変ではないはずです。しかし、就活の場合には偏差値はありませんし、倍率も正確には分からないことも多いです。大手企業ほど、知名度が高い企業ほど難しいはずだという予測はあるものの、その予測は当てっている保証はないのです。大手企業の場合、受ける人も多いですが、採用予定者数も多いといった状況があります。逆に零細企業は採用予定者数も少ないが、受ける人も少ないのです。この場合、どちらが倍率が高いか?は判断しづらい状況とも言えます。就活の場合、零細企業に落ちて、大手企業に受かるというケースが割とあるようです。だから、滑り止めに落ちて、第一志望に受かるという状況が起こりやすいのです。そのうえで就活の滑り止めの選び方などが重要になります。どのレベルの企業がいいのか?または何社受けるべきなのか?などについて、考えていきましょう。

 

就活における滑り止めの選び方のポイントは?

すでに話したように、就活の滑り止めというのは、考え方が難しいでしょう。企業ごとの自分にとっての難易度を正確に知ることが厳しいので、滑り止めとしてどこがいいか?を考えることも大変です。でも、滑り止めを受ける以上は、受かりやすいところを見つけないといけません。この場合、受かりやすいところに関しては、いろいろな考え方ができますが、例えば求人それ自体が目立たない企業というのは、1つの選択肢です。要するに有名なナビサイトに求人が出ているところは、あまり名が知られていない会社であっても、ある程度の応募者が集まりやすく、倍率も上がりやすいと言えるはずです。就活の滑り止めの探し方に関しては、ここは知っておきたい部分です。就活の滑り止めのレベルを把握するにあたって、倍率は非常に重要なポイントですが、たいていの会社は具体的な倍率が不明です。そうなると、求人自体の露出が少ない会社であるという点は、難易度が低いと言える根拠になると思われます。例えば、大学にきている求人に応募するというのは、おすすめでしょう。有名なナビサイトに求人がある会社の場合には、全国の学生が応募できる状況です。しかし、大学にきている求人は、一部の大学のみに届いており、応募できる学生が限られます。その時点で倍率が上がりづらくなります。また、その大学に求人がきている以上は、その大学の学生が欲しいという会社側の意思表示でもあるので、その大学の学生が応募したときには、採用意欲が高いという言い方もできるでしょう。ここは就活の滑り止めの選び方における1つのポイントになります。受かりやすい企業を受けるときには、大学に届いた求人に応募するというのは、まず考えてみてほしいです。

 

大学に求人がきている会社の場合、その大学のOB、OGがある程度存在していて、活躍しているケースが多いでしょう。つまり、採用側としても同じ大学から採用する方が安心感があるわけです。そのような理由により、大学にきている求人は就活の滑り止めの選び方として、かなりおすすめです。また、このような求人は大企業であるケースはそんなに多くないと思います。中小企業、零細企業という状況が多いでしょうし、就活の滑り止めのレベルとしてもちょうどいいと言える可能性があります。大企業だから、確実に難しいとか、絶対に倍率が高いとは言い切れませんが、そういう傾向はあるかもしれません。したがって、中小企業や零細企業の方が結果的には受かりやすいと言える可能性があるという意味では、大学にきている求人は就活の滑り止めのレベルにおいては望ましいと評価できるでしょう。それ以外にも就活の滑り止めの探し方はあるかもしれないですけど、おすすめの探し方の1つにはなると思うので、きちんと頭に入れておいてほしいです。しかし、就活の滑り止めの選び方はこういった部分でいいとしても、問題は何社受けるべきか?という点です。就活の滑り止めは何社必要なのか?という部分は、また難しいポイントになってきますから、しっかりと考えていきましょう。

 

就活の滑り止めは何社受けた方がいいか?

就活の滑り止めは何社受けた方がいいか?ですが、これは結局はいつ内定が出るか?によって違います。大学受験みたいに、特定の時期にまとめて入試を受けるわけではなく、会社によって選考の時期にばらつきがあるので、就活の滑り止めを選ぶにあたっては、そこは考慮していかないといけません。大学に届く求人においても、選考の時期がどこもほぼ同じとは言えないでしょうし、あらかじめ何社受けるという部分について決めない方がいいと思います。結論から言えば、受かるまで受けるという言い方になるでしょう。就活の滑り止めは受験のようにほぼ確実に受かるという状況ではありません。相対的に受かりやすいと思われるところなので、複数受けても1つも受からないというケースがあり得ます。就活の滑り止めのレベルに関して、中小や零細を受けたとしても、確実に受かるところはなかなかないでしょう。だから、就活の滑り止めの選び方に関しては、すでに話した部分を参考にしてもらいたいですけど、就活の滑り止めを何社受けるか?については、受かるまで受け続けるという言い方が適切だと思うのです。ただ、滑り止めに受かる前に、滑り止めじゃない会社から内定が出るなんてケースもあり得るので、その場合には滑り止めに受かっていなくても、受験するのをやめても問題ないでしょう。就活を進めるにあたっては、滑り止めも受けながら、第一志望の会社を含めて、滑り止めじゃないところも同時並行で受けていくことになりますから、ここはポイントです。

 

そういう意味では、内定が全く出ない状況が続いたときには、就活の滑り止めは何社も受けていかないといけないでしょう。10社、20社、それ以上という状況もあり得ますし、就活の滑り止めは何社がベストか?については、完全にケースバイケースになります。そういう意味では、就活の滑り止めの探し方においては、事前に多くの会社をピックアップしておいた方がいいです。大学の求人を見ていくときには、いくつも受ける可能性があるという前提でいるといいでしょう。大学受験では、1校、2校というケースも珍しくないですけど、就活ではそれで済むケースはかなり少ないと言える可能性があるのです。就活の滑り止めの探し方の基準については、そんなに難しくはないと思います。でも、何社受けるか?という部分は実際にやってみないと分からないということで、事前に具体的な数字を出すのは難しいと思います。各企業のレベルというのは、偏差値や倍率といった数字で表現しづらい面がありますから、どうしても就活の滑り止めの探し方については、苦労する部分は出てきてしまいます。これ~就活を始める人、滑り止めをどうするか?選び方が分からないと悩んでいる人がいれば、このような点はしっかりと覚えておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

構造計画研究所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

構造計画研究所の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関し

記事を読む

女子大と共学のメリット、デメリットの違いやモテるのはどっち?就職に不利なのは?合わない可能性もある

女子高生は大学進学を考えるときには、男子高校生とは違う部分で迷うかもしれません。というのも、

記事を読む

日本ビジネスシステムズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ビジネスシステムズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている

記事を読む

駒井ハルテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

駒井ハルテックの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

SANEIの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SANEIの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JR東海の就職の難易度について知っておきましょう。JR東海に就職したい人はまずは難易度を把握

記事を読む

アドソル日進の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アドソル日進の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

総合商社の仕事内容は忙しい、激務と評判だがやりがいは?英語ができないときつい?

就職活動において人気の業界というと、総合商社があります。企業の数はそんなに多くないのではない

記事を読む

NTT都市開発の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

NTT都市開発の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいならば、まずは難易度を把握

記事を読む

日本ゼオンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ゼオンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したい人は、まず難易度に関して

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑