大阪、名古屋、東北、北海道、九州大学の旧帝大は学歴フィルターの影響を受けることはある?

公開日: : 最終更新日:2022/03/04 学生たちの就職活動

大阪、名古屋、東北、北海道、九州大学の旧帝大は学歴フィルターの影響を受けることはある? – Retire in their 20s

学歴フィルターというのは、就活をしている人にとってはかなり気になる存在でしょう。この学歴フィルターに関してはどのラインから影響が出るのか?という部分についてかなり曖昧であり、どちらかと言えば私立大学を基準にしているケースが多いため、国立大学に関して語られることがあまりありません。したがって、例えば旧帝大はどうなのか?というのは気になる人もいるかもしれません。さすがに旧帝大は問題ないだろうと思っている人もいるかもしれません。真実は企業のみが知るところではありますけど、ここで推測をしていきたいと思います。

 

旧帝大の全てが同じ評価なのか?

就活において、特に学歴フィルターに関しては大学群によってまとめて評価されることが割とあります。しかし、大学群の中でもランクに格差がある、偏差値に差が出てきているという場合があります。例えば、MARCHに関しては上位と下位で差が出始めたため、最近はSMARTなる括りが登場し、それが就活でも用いられているのではないか?とされています。旧帝大に関してもすべてが同じ評価なのか?はまず疑問です。東京大学、京都大学はなんとなく別格な気はします。問題はそれ以外です。大阪大学に関しては、東大や京大ほどではないにせよ、かなり評価は高いかもしれませんが。ただ、問題はそれ以外の大学で、相対的に下位に位置すると思われている大学、例えば北海道大学や九州大学は学歴フィルターの影響を受けないのか?ということです。東大と京大はさすがに学歴フィルターは大丈夫でしょう。阪大も大丈夫かな?とは思います。名大、東北大あたりからはちょっと微妙かもしれませんが、概ね大丈夫だろうとは思います。

 

では北大や九大はどうなのか?学歴フィルターの影響はないのか?ですが、旧帝大であるという部分を考慮すると、同じまず大丈夫だろうとは思います。これは地元はもちろんですけど、東京などで就活をする際にもこれらが学歴フィルターにひっかかる可能性は皆無とは言いませんが、普通に就活をしていれば、まず遭遇することはないと思います。私立大学で言えば、学歴フィルターの基準はMARCH、または日東駒専あたりと言われています。したがって、一般的なボーダーラインで言えば、北大や九大を含めて旧帝大が学歴フィルターに影響されるということは考えられません。しかし、例外というのがどうしてもあるのです。MARCHや日東駒専以上のランクでも学歴フィルターの影響を受ける企業が1つたりとも存在しないとは言えません。

 

とんでもなく高いボーダーラインの学歴フィルターも存在する

あくまでも一般的には学歴フィルターの基準はMARCHや日東駒専であるとされています。しかし、世の中には例えば早慶以上とか、旧帝大のみとか、そういったボーダーラインに設定をしている学歴フィルターがあるとされています。日本に存在する企業の中のほんの一部なので、情報自体はあまり出回りませんが。そして、学歴フィルターの基準を東京大学と京都大学のみにしているところもあるという情報もネット上では見られるのです。だから、東大や京大以外の旧帝大が学歴フィルターの影響を受ける可能性は0ではないということです。だから、大阪大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、九州大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける可能性はあります。日本を代表する大企業ばかりを受けているようなときには、そういうケースに遭遇するかもしれません。阪大や名大、東北大、北大、九大が学歴フィルターの影響を受けるということは通常はあり得ないので、確率で言えば相当低いはずですが。ただ、とんでもなく高い基準に学歴フィルターが設定されていることが一応あるとされているので、その情報を信じるならば、旧帝大のそれぞれが全く同じ評価にはなっていないということです。

 

旧帝大の評価はそれぞれ異なっている可能性があるということで、これは学歴フィルターにおける重要なポイントです。東大と京大は基本的にはまず問題ないですが、阪大、名大、東北大、北大、九大の学生は学歴フィルターの影響を受けるかもしれないということです。旧帝大の学生が学歴フィルターの影響を受けるというのはむちゃくちゃ確率が低いと思うので、気にしないでもいいとは思いますけど。東京大学と京都大学はまず安心できると思うものの、それ以外の大阪大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、九州大学は学歴フィルターの可能性があるということで知っておきましょう。それぞれの地元の企業を受ける際にはほぼ皆無だとは思いますが、東京に出てきた就活をするならば、その可能性はあるということです。MARCHや日東駒専未満の学生は常に学歴フィルターの心配をしないといけないかもしれませんが、旧帝大の学生はそういう心配はほぼ必要ないと言えると思うので、かなり恵まれているとは思います。その有利な部分を生かして、就活を頑張ってほしいと思うのです。

 

就活で内定を取るために知っておきたいナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトについては有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度が低いと言えるサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業がキミスカに登録している学生を検索して、その中で気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を自ら選んで受けるので、自分がエントリーした企業の側が自分に対して関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けてしまうため、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

そのため、スカウトが届いた企業を受ければすでに自分に対して関心を持っていると言える企業を受験できるので、少しでも内定の確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと評価できます。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

エントリーシートや履歴書で修正液使うと落とす企業は避けるべき

就職活動等で履歴書やエントリーシートを書くケースも多いと思いますが、その際にどうしても間違え

記事を読む

マルハニチロの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はあるのか?

マルハニチロと言えば、食品会社の中ではかなり規模が大きい方で、就活生からも人気です。以前はマ

記事を読む

九州電力の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

九州電力の就職の難易度はどれくらいでしょうか?かなり難しい会社であるという認識はあるでしょう

記事を読む

会社説明会、面接に遅刻は不採用?謝罪やお詫びをメール、電話でする必要ある?

就職活動は実際に経験してみると分かりますが、スケジューリングがとても大変です。1日に1社だけ

記事を読む

マツモトキヨシの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務な評判は存在する?

マツモトキヨシと言えば、言わずと知れたドラッグストアでもありますが、ここに就職したいと思う人

記事を読む

朝日印刷の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

朝日印刷の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているならば、まずは

記事を読む

JETROの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JETRO(日本貿易振興機構)の就職の難易度はどうなっているのか?このJETROに就職したい

記事を読む

永谷園の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

食品メーカーの中では永谷園はめっちゃ知名度がありますし、大きな会社です。いろいろな商品を出し

記事を読む

職場や面接でクールビズの服装でネクタイはマナー的に必要か?シャツは半袖?長袖?

クールビズ的な格好が容認されてから大分経つ気もしますが、クールビズの服装はこれといった明確な

記事を読む

就活で成績が良い、悪いは関係ないが取得単位が少ない言い訳は考えておこう

就職活動で成績がどれだけ関係あるでしょうか?成績が悪いとそれだけ就職活動では不利なのでしょう

記事を読む

都立田園調布高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立田園調布高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最

日本大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第二高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最

神奈川県立平塚江南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立平塚江南高校は神奈川県平塚市にある男女共学の公立高校

湘南学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

湘南学院高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の私立高校です。最

駒込高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

駒込高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は

→もっと見る

PAGE TOP ↑