大阪、名古屋、東北、北海道、九州大学の旧帝大は学歴フィルターの影響を受けることはある?

公開日: : 学生たちの就職活動

大阪、名古屋、東北、北海道、九州大学の旧帝大は学歴フィルターの影響を受けることはある?

学歴フィルターというのは、就活をしている人にとってはかなり気になる存在でしょう。この学歴フィルターに関してはどのラインから影響が出るのか?という部分についてかなり曖昧であり、どちらかと言えば私立大学を基準にしているケースが多いため、国立大学に関して語られることがあまりありません。したがって、例えば旧帝大はどうなのか?というのは気になる人もいるかもしれません。さすがに旧帝大は問題ないだろうと思っている人もいるかもしれません。真実は企業のみが知るところではありますけど、ここで推測をしていきたいと思います。

 

旧帝大の全てが同じ評価なのか?

就活において、特に学歴フィルターに関しては大学群によってまとめて評価されることが割とあります。しかし、大学群の中でもランクに格差がある、偏差値に差が出てきているという場合があります。例えば、MARCHに関しては上位と下位で差が出始めたため、最近はSMARTなる括りが登場し、それが就活でも用いられているのではないか?とされています。旧帝大に関してもすべてが同じ評価なのか?はまず疑問です。東京大学、京都大学はなんとなく別格な気はします。問題はそれ以外です。大阪大学に関しては、東大や京大ほどではないにせよ、かなり評価は高いかもしれませんが。ただ、問題はそれ以外の大学で、相対的に下位に位置すると思われている大学、例えば北海道大学や九州大学は学歴フィルターの影響を受けないのか?ということです。東大と京大はさすがに学歴フィルターは大丈夫でしょう。阪大も大丈夫かな?とは思います。名大、東北大あたりからはちょっと微妙かもしれませんが、概ね大丈夫だろうとは思います。

 

では北大や九大はどうなのか?学歴フィルターの影響はないのか?ですが、旧帝大であるという部分を考慮すると、同じまず大丈夫だろうとは思います。これは地元はもちろんですけど、東京などで就活をする際にもこれらが学歴フィルターにひっかかる可能性は皆無とは言いませんが、普通に就活をしていれば、まず遭遇することはないと思います。私立大学で言えば、学歴フィルターの基準はMARCH、または日東駒専あたりと言われています。したがって、一般的なボーダーラインで言えば、北大や九大を含めて旧帝大が学歴フィルターに影響されるということは考えられません。しかし、例外というのがどうしてもあるのです。MARCHや日東駒専以上のランクでも学歴フィルターの影響を受ける企業が1つたりとも存在しないとは言えません。

 

とんでもなく高いボーダーラインの学歴フィルターも存在する

あくまでも一般的には学歴フィルターの基準はMARCHや日東駒専であるとされています。しかし、世の中には例えば早慶以上とか、旧帝大のみとか、そういったボーダーラインに設定をしている学歴フィルターがあるとされています。日本に存在する企業の中のほんの一部なので、情報自体はあまり出回りませんが。そして、学歴フィルターの基準を東京大学と京都大学のみにしているところもあるという情報もネット上では見られるのです。だから、東大や京大以外の旧帝大が学歴フィルターの影響を受ける可能性は0ではないということです。だから、大阪大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、九州大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける可能性はあります。日本を代表する大企業ばかりを受けているようなときには、そういうケースに遭遇するかもしれません。阪大や名大、東北大、北大、九大が学歴フィルターの影響を受けるということは通常はあり得ないので、確率で言えば相当低いはずですが。ただ、とんでもなく高い基準に学歴フィルターが設定されていることが一応あるとされているので、その情報を信じるならば、旧帝大のそれぞれが全く同じ評価にはなっていないということです。

 

旧帝大の評価はそれぞれ異なっている可能性があるということで、これは学歴フィルターにおける重要なポイントです。東大と京大は基本的にはまず問題ないですが、阪大、名大、東北大、北大、九大の学生は学歴フィルターの影響を受けるかもしれないということです。旧帝大の学生が学歴フィルターの影響を受けるというのはむちゃくちゃ確率が低いと思うので、気にしないでもいいとは思いますけど。東京大学と京都大学はまず安心できると思うものの、それ以外の大阪大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、九州大学は学歴フィルターの可能性があるということで知っておきましょう。それぞれの地元の企業を受ける際にはほぼ皆無だとは思いますが、東京に出てきた就活をするならば、その可能性はあるということです。MARCHや日東駒専未満の学生は常に学歴フィルターの心配をしないといけないかもしれませんが、旧帝大の学生はそういう心配はほぼ必要ないと言えると思うので、かなり恵まれているとは思います。その有利な部分を生かして、就活を頑張ってほしいと思うのです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

スターバックスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

スターバックスコーヒージャパンに就職したいと考えている就活生はその難易度について知っておきま

記事を読む

生命保険や損害保険の就職の難易度や倍率は?激務と評判なのは当然?

生命保険や損害保険の業界は大変な仕事をしているというイメージは多くの人にあるかもしれません。

記事を読む

2017年卒の就職活動はいつから?リクナビはいつ登録する?

2017年の就職活動は一体、いつから始めたら良いのか?気になるかもしれません。今、大学3年生

記事を読む

食品業界、食品会社の面接などの志望動機の考え方は自己PRや付加価値との関連

食品会社、食品業界への就職を考えている人にとっては、食品業界でどういう志望動機を作っていくべ

記事を読む

学歴フィルターの仕組みは?ボーダーは日東駒専や大東亜帝国あたり?どこからが影響する?

就活で重要な学歴フィルターというのは多くの学生が知っているでしょう。学歴フィルターで気になる

記事を読む

面接官が無表情や無反応だったり、声が小さいせいで聞き取れないと本当に困る

就職活動をしているとき、公務員試験を受けているときの面接官はいろいろなタイプの人がいます。中

記事を読む

神奈川、玉川、東京経済、文教、武蔵野大学は学歴フィルターは関係ある?影響する?

就活をするときには学歴フィルターというものが1つ重要になってきますが、学歴フィルターのボーダ

記事を読む

集団討論では発言が少ないでも問題ない?話しすぎやしゃべれないは落ちる?

就職活動において集団討論はかなり多くの企業で実施されている採用試験になりました。したがって、

記事を読む

no image

日本銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

日本銀行に就職したい人もいると思います。日本銀行は日本で最も安全な就職先とも言えるかもしれま

記事を読む

no image
エーザイの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

エーザイに就職したいと思っている人はその難易度を把握しておきましょう。

協和発酵バイオの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

協和発酵バイオに就職したいという人もいるはず。そういったときに

三陽商会の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

三陽商会に就職したいと思っている人もいるのではないでしょうか?三陽商会

マニュライフ生命の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

マニュライフ生命保険の就職の難易度はどれくらいか?というのは気

ビズリーチの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビズリーチに関して、就職の難易度というものを知っておいてほしい

→もっと見る

PAGE TOP ↑