就活では面接で言葉に詰まる、言葉が出てこない、頭が真っ白になったときにやってはいけないこと

公開日: : 学生たちの就職活動

就活では面接で言葉に詰まる、言葉が出てこない、頭が真っ白になったときにやってはいけないこと – Retire in their 20s

就活では面接を受けないといけませんが、そのときには上手く話せない人もいます。就活では面接では言葉に詰まる人も多いですし、頭が真っ白になってしまう人もいます。それは緊張している面が大きいです。失敗できないと思っている状況では、緊張がかなり高まっているので、就活では面接では練習のときには起きないようなことが起きるのです。それが言葉に詰まることや頭が真っ白になることになります。就活では面接に慣れるまでは上手くしゃべれないことはあると思います。少なからず就活では面接では上手くしゃべれないことがあって当然だと思うのです。就活では面接では言葉が出ないようなことがあったときには、そこからどうやって対応するか?を考えましょう。あらかじめ想定していないことを聞かれたときなどで就活では面接では頭が真っ白になり、言葉が出ないということがあるのですが、想定していた質問であっても、緊張から何も出てこないことがあるのです。ただ、それは仕方ないと思いますよ。それに面接官としても、就活生がテンパってるなと思っているだけで、流ちょうにしゃべれないことが特別評価を落とすようなことにはならないと思います。

 

就活では面接で上手くしゃべれないのは当たり前?

就活では面接を受けるときに何も言えないような状況がくるときがあります。どうしても緊張しますし、頭が真っ白になることもありますからしょうがないです。問題はそこからの対応です。焦ってしまうと、本当に何も出てきませんから、ずっと何も言えない状況が続く可能性もあります。焦ってしまうと、ドツボにはまってしまうので、あらかじめこういう状況を想定しておくのが重要なのです。面接を受けているときには頭が真っ白になったり、言葉が出てこないことがあるかもしれないから、そのときにはどうすべきか?というのを考えておくと良いのです。就活では面接で言葉が出てこないときでも、そのときの対応の仕方、思考方法を知っておくと上手く対処できるはずですから。ここで重要なのは、適当なことしか思いつかないならば何も言わない方が良い場合もあるということです。だから、就活では面接を頭が真っ白になってしまって、何も言えないときには、それが言いたいことはあるのだが、それを忘れてしまったときには思い出そうとする作業が必要です。そして、そもそも何も答えが出てこないときには、しばらく考えてみることも重要です。そのいずれのケースにおいても、ある程度考えても何も出てこないとしたら、最終的にとるべき行動は、「すいません、分かりません」と答えることです。考えている最中には言いたかったことを思い出したり、これは良い答えだ!と思えるものが思いついたならば、それを答えると良いと思うのですが、そういったことが浮かばないときには、無理に答えようとはしない方が良いです。1番やってはいけないのは何か答えないといけないと思うことです。的確とは言えない答えをするくらいならば、何も答えないで、自分の知識不足とか、調査不足と認めてしまった方が、面接官の印象が良い場合がありますから。どうしても考えても何も出ないときには、何も答えないで謝っておくというのも勇気です。

 

就活では面接では言葉に詰まるようなときがある可能性は誰にでもあります。就活では面接では言葉が出てこないときに、多くは何も言わないのはマズイと思って、とにかく何かを言おうとすると思うのですが、何か言わないといけないわけではないと思います。面接っていうのは答えの内容だけを見ているわけではなく、就活では面接を通じてその人の人柄も見ているので、いい加減な仕事をしないという印象を与えられる行動も重要です。だから、適当なことをとりあえず答えておく姿勢よりも、分からないときは分からないとはっきり言ってしまう方が潔くていい印象を与えられると思うのです。したがって、就活では面接では言葉が出ないようなときでも、対応の仕方は重要ですし、あらかじめそこは頭に入れておきましょう。就活では面接で言葉に詰まるとき、頭が真っ白になったときに最終的には分からないと言ってしまうということが選択肢としてないと、とにかく何でも言い方答えないといけないという思考になりがちで、それによって面接官の印象が悪くなる可能性もありますから、就活では面接では上手くしゃべれないとしても、それは仕方ない、1問や2問くらいそういう瞬間があって当たり前だという気持ちでいましょう。就活では面接で上手くしゃべれないことは多々あります。言葉に詰まるとか、頭が真っ白になるとか、いろいろなレベルでありますが、焦ることはやってはいけないのです。焦ると早く何か答えないといけないという気持ちになり、益々論理的思考が働きづらくなりますし、結果的に的外れな回答になることもありますから。就活では面接で言葉が出てこないときでも冷静に対応することは忘れないでほしいと思います。

 

就活で内定を取るために必要なナビサイトの選び方

就活をするときにはナビサイトを使って行うことになりますけど、そのナビサイトはどうやって選んでいるでしょうか?就活生のほとんどは無意識のうちに有名なところを利用すれば良いだろうという感覚になっているのではないか?と思います。知名度が高くて有名なところならば問題ないだろう、みんなが使っているんだしといった感じで選んでいる人が実際多いと思います。しかし、そういったナビサイトの選び方はリスクがあるのです。それは知名度が高くて有名なナビサイトというのは、就活生の多くが登録して利用しているので、そのナビサイトを利用する人の数はとんでもなく多くなります。したがって、大量の就活生が登録して利用しているので、その大量の就活生が1人ずつ何十社も平均してエントリーするということを考えると、そのエントリーの総数はとんでもない量になります。そのとんでもない数のエントリーが、そのナビサイトに求人を出している企業にそれぞれ届くわけで、自分がエントリーした会社には自分以外の学生から大量のエントリーが届いている可能性があり、エントリー数が多くなればなるほど倍率が上がるので、内定が取りづらくなると言えます。知名度が高くて有名なナビサイトでは就活生の数が相当多いので、そういったことが起きやすいということになります。だから、多くの就活生が日ごろ何気なく利用しているナビサイトはそれだけリスクも抱えているので、そこは知っておかないといけないのです。そうなると、就活生の利用が少ない穴場的なナビサイトも一緒に利用していった方が良いということになります。例えば、「ニクリーチ」というサイトは1つおすすめです。ニクリーチというナビサイトはそもそもスカウト型のナビサイトで、ちょっと変わっているのです。通常は学生が企業を検索してエントリーをしますが、ニクリーチでは登録している学生を企業が検索してスカウトを送り、そこから選考を受けてもらうという流れになっているので、普通の就活とは違った流れになります。ニクリーチを利用するメリットとしては、内定を取れる確率が上がるということが言えます。それはすでに話したように、ナビサイトの知名度がそこまで高くはないと思うので、利用している学生はそこまで多くないですから、ナビサイトから同じ会社を受けるというケースが少ないので、倍率ががりづらいということがまず言えます。さらに、もう1つ大きなメリットがあるのです。

 

それは従来のやり方だと学生が気に入った企業にエントリーして受けるのですが、企業はその学生を気に入るか?は分かりません。そして、現実的には企業に気に入られるケースは少なく、不採用になるケースがかなり多いと思います。つまり、自分のことを気に入ってもらえない企業を多く受けてしまったということが言え、それは結果的に内定を取りづらい企業をたくさん受けてしまったということも言えるのです。でも、ニクリーチを利用すると、企業が気に入った学生にスカウトを送るので、その企業を受ければ、すでに企業に気に入られた状態で選考を受けられるので、この時点でかなり有利になっています。つまり、内定を取れる確率がより高い状態で受けられるので、ここがニクリーチのメリットになるのです。ニクリーチはスカウトを受けたら、その企業を受ける前に会社の人間と食事などをして、事前にお互いを理解する時間が設けられるみたいです。そのときにはこちらが聞きたいことを何でも聞くことができるので、入社した後にこんなはずじゃなかったという事態を避けやすくなります。また、企業からもいろいろな質問をされると思いますが、そのときにも自分をアピールすることができるので、他の受験者がそういった機会がないということを考えれば個別にそういう時間をとれるというのはかなり有利な状況を作ることができます。ニクリーチはスカウトが来るまでは特にやることはなく、スカウトがきたときだけ対応すれば良いので、その間は従来のナビサイトを使って企業を検索してエントリーをしたりすることも可能です。したがって、ニクリーチと従来のナビサイトは併用ができますから、そうやって2つ以上を使っていくことでリスクの分散ができます。スカウトは絶対にくるとは言えませんが、プロフィールを充実させたりして確率を上げることは可能だと思うので、こういったナビサイトは多くの就活生が知りませんし、他のライバルに差をつけたい人、本気で内定が欲しい人にとって知っておいてほしいです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてみてほしいと思います。

これまで考えてもみなかった企業や業界からスカウトが届き、話を聞けば視界が大きく広がる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日比谷総合設備の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日比谷総合設備の就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと考えているならば

記事を読む

タダノの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

タダノの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職をしたいと考えている人に関しては、

記事を読む

内定を手にして暇なとき、入社までにやっておきたいことは?

就職活動で内定を手にして、入社まで特にすることがないと思っている方も多いのではないでしょうか

記事を読む

コナカの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

就活用のスーツをここで買っているという人もいるかもしれませんが、紳士服のコナカに就職したいと

記事を読む

シードの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

シードの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであれば、難易

記事を読む

進和の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

進和の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易度を理

記事を読む

UR都市機構の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

UR都市機構(都市再生機構)の就職の難易度はどうなっているのか?UR都市機構に就職したいと思

記事を読む

八十二銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

八十二銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

ティーガイアの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ティーガイアの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人について

記事を読む

弘電社の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

弘電社の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度を

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑