就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG?

公開日: : 最終更新日:2018/02/09 学生たちの就職活動

就活や公務員で他社の選考状況の答え方は?受けてないや御社だけ、落ちたはNG? – Retire in their 20s3d194f227e0ea4020f722971e84596a0_s

就活の面接などでは他社の選考状況を聞かれることが多々ありそうですけど、こういった場ではどういった回答をすればいいのでしょうか?他社の選考状況というのは合否にかかわる重要な質問という認識の人もいるかもしれませんけど、こういった質問は会社にとっては重要でしょうけど、そもそもどうやって答えれば良いのでしょうか?この質問はいろいろな会社で聞かれる可能性があると思うのですが、評価されるためというか、ベストな回答はどういったものになるのでしょうか?そこについて知っておいてほしいと思います。そもそも就活で他社の選考状況を聞く意図は何なのでしょうか?というのも気になると思います。こういったことを聞く意図としては、優秀な学生を選別したいというのがあるかもしれません。というのも、就活で他社の選考状況について質問をすれば、内定をすでにいくつか貰っているとか、内定まで近いという人がいるはずなのです。そういった状況を見て、企業が優秀な学生を見つけ出すということができないわけではないので、そういった指標として機能する可能性があります。

 

就活で他社の選考状況を聞いてきたときのアピールになる回答は?

就活でこういうことを聞く意図の1つはすでに話したように、優秀な学生を見つけるためというのもあるのではないでしょうか?他社から内定を貰っている人は、他社が優秀と判断したわけです。つまり、他社が優秀だと判断した学生はそれだけ他の企業のお墨付きがついているわけで、かつ複数内定を貰っている人がいれば、その人はかなり優秀な学生と言える可能性があるので、これは内定を出しておいた方が良いと思う可能性があるのです。他社での内定を貰っている学生の優秀さが自社でも生きるか?というと、必ずしもそうは言えないものの、1つの指標にはなるのです。だから、内定を貰っているときにはそれは口にした方が良い気がします。また最終面接あたりまでいっているものも言った方が良いかもしれません。他社の選考状況の答え方の1つとしてはそういったところがポイントになると思います。ちなみに他社の選考状況で受けてないとか、そういう回答はどうなのでしょうか?受けていないという回答は同業他社だけなのか?それとも一切ということなのか?で違いますけど、あまりおすすめしません。同業他社にしろ、他の企業全部にしろ、就活の他社の選考状況の質問で受けてないという回答は、基本的に評価される可能性はほぼないでしょう。そういった回答をする人がたまにいるかもしれませんけど、嘘だと思われる可能性があると思うのです。だから、そう思われると評価が下がる可能性があるので知っておいてほしいと思います。

 

あとは他社の選考状況で御社だけという回答もあります。御社しか受けてないという回答の仕方もありますけど、これも微妙な回答だと思います。御社しか受けていないという回答も、嘘だと思われる可能性は大きいと思います。したがって、就活の他社の選考状況において御社だけしか受けてないという回答は評価されないどころか、嘘と思われる可能性の方が高いと思うのです。御社しか受けてないという人がいないというわけではないでしょうけど、確率から言えばかなり低いです。だから、他社の選考状況で御社だけしか受けてないという答え方をすると、嘘と思われる可能性が高いのではないでしょうか?したがって、御社しか受けてないという回答もおすすめできません。そうなると、おすすめの回答はどうなるか?というと、ある程度良いところまでいっている会社の選考だけを答えるというのが良いと思います。それ以外には答える必要はないと思います。だから、他社の選考状況では落ちた会社は答える必要ないと思いますし、同業他社以外の選考結果も伝えなくて良い気がします。

 

就活での他社の選考状況の答え方で同業他社以外は答えなくていい理由

他社の受験状況においては基本的には同業他社以外答えなくて良いと思います。自分が受けている会社と同じ業界の会社の選考状況のみ答えましょう。というのも、同業他社以外の他社の進行状況というのは会社としてもあまり興味がないと思うのです。すでに話したように優秀な学生を見極めたい場合には、関係ない業界の内定を貰っている学生を見つけても意味が薄れてしまうからです。だから、同業他社以外の他社の受験状況は言わないで良いと思います。あとは落ちたということも言わない方が良いですね。他社の選考状況では落ちたという話を聞いて、それが評価につながる可能性はあまり高くないと思います。先ほどの理論で言うと、他者が落とした人材は採らない方が良いかな?と思われてしまう可能性がないわけではないので、他社の選考状況では落ちたということは黙っておいた方が良いのです。どれは同業他社でも、そうじゃなくても同様です。そして、他は一切受けてないというのもNGです。先ほども言いましたが、本当にそこしか受けていない場合には、その通り言っても良いと思いますが、そういう人がいる可能性は普通に考えたらかなり低いので、疑われる可能性があるので、他にも受けているならば他には受けていないとは言わない方が良いです。他社の選考状況では他に落ちたケースしかない場合には、選考途中ですと言うくらいの方が良い気がするのです。だから、嘘をつく部分もちょっとはありますけど、他には受けてないはそれが本当のケース以外は辞めた方が良いですし、他に受けているところが全て落ちたとしたら、選考途中だという言い方が良いと思います。

 

就活の他社の選考状況というのは公務員でも聞かれる可能性はあります。公務員は同業のものしかほぼ受けないと思います。事務職は事務職しか受けないとか、そういう感じだと思うので、他者の受験状況みたいなのを聞かれたときには、全部答えて良いと思いますが、落ちたケースに関しては言わない方が良い気がするのです。内定を取ったケースや受けている途中の場合には言って良いと思います。就活の他社の選考状況は公務員においても聞かれる可能性がありますから、ちゃんと準備をしておくと良いと思います。就活での他社の進行状況というのは、多くの企業で聞かれると思います。かなりメジャーな質問だと思うのです。したがって、事前に他社の選考状況の答え方を決めておいた方が良いと思います。就活ではいろいろな質問がありますが、他者の進行状況というのは割と出やすい質問なので、面接を受けたら、数社に1回くらいは聞かれる可能性があると思っておいた方が良いでしょう。そういうつもりで面接対策のときに準備をしておいてください。

 

就活のナビサイトで内定をとりやすいところを使うのも重要

就活をするときに欠かせないのがナビサイトです。ナビサイトを通じて企業を検索してエントリーをしていくのですが、そのナビサイトの選び方においては気を付けてほしいことがあります。というのも、ナビサイトを利用するときには、無意識に有名で知名度も高い、みんなが使っているサイトを選んでいると思うのです。そういったところはやはり安心感もあるでしょうから。しかし、その何気ないナビサイトの選び方が就活の命運を変えることがあるので、知っておいてほしいと思います。それはどういうことか?というと、ナビサイトの選び方において有名で知名度の高いサイトというのは、確かに多くの就活生がしているはずです。だからこそ、みんなと同じサイトを使っているという意味で安心感はあると思います。しかし、就活生の多くが使っているサイトというのは、それだけそのナビサイトの利用者数が多いということになるのです。実際、多くの人が登録し、利用しているナビサイトは恐らく利用者は膨大でしょう。つまり、その膨大な就活生が同じサイトをナビサイトを利用しているということは、そのナビサイトに求人を出している企業に大量にエントリーが届くということになるのです。そうなると、1つの企業について大量のエントリーが届きやすくなるので、競争率が上がり、倍率も高くなる可能性がありますから、内定がとりづらい状況と言えるのです。したがって、有名で知名度も高い、みんなが使っているであろうナビサイトは、掲載企業の数が多いなどのメリットもありますが、利用者がとんでもなく多い、そこに集中しているので、どうしても内定がとりづらいというリスクもあるのです。

 

つまり、そういったサイトはメリットもあるため、利用を続けても構わないとは思います。でも、リスクは分散した方が良いので、知名度はそこまでないが、利用者が多くない穴場的なナビサイトも使って行くと良いと思うのです。そして、ナビサイトで穴場的なおすすめなサイトといえば「キミスカ」になります。このキミスカというサイトはいわゆるスカウト型のサイトになります。スカウト型というのは学生が企業を検索して、企業にエントリーして受けるという形ではなく、企業が学生を検索して、スカウトを送ってそこを学生が受けるという形になります。つまり、従来のやり方と順序が逆なんです。この部分に実は大きなメリットがあります。従来のやり方だと、学生が気に入った企業を受けるわけですが、選考の過程で自分をアピールして自分に興味を持ってもらうように仕向けますが、興味を持ってもらえないと不採用になります。そして、興味を持ってもらえるか?どうかは選考を受けてみないと分からないので、結果的に興味を持ってもらえないような企業もたくさん受けてしまうことになります。でも、キミスカを利用した場合には、スカウトが企業から来るので、スカウトが着た時点であなたに企業は興味をある程度持っているはずです。つまり、その企業を受ければ、すでに興味を持ってくれている企業のみを受けられるので、結果的に自分に魅力を感じない企業を一切受けないで済みます。ここに就活における効率的な企業選びができるのです。

 

また、スカウトはいろいろな業界や企業からくるので、自分が当初想定していなかったような業界や企業から来る可能性もあり、自分の気付いていないところに魅力や適性を見出してくれることもありますから、そういったところも受けていくと自分の就活でのフィールドや視野が広がるということも言えます。スカウトは絶対に来るというわけではありませんが、プロフィールなどを充実させておくと届く可能性が高まります。キミスカは登録だけしておいて、スカウトがくるまでは特にすることはないので、その間は従来のナビサイトを使って、自分で企業を検索してエントリーするというやり方をしていくと良いと思います。そして、スカウトが着たときだけ対応すれば良いので、やはり併用がしやすいというのはメリットになるでしょう。無料の会員登録をすれば利用できるので、本気で内定が欲しい人にとっては、知名度がそこまで高くなくて、利用者も多くないと思うので、穴場的なナビサイトとして、他の就活生に差をつけるチャンスでもあると思うので、良かったら参考にしてみてください。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

しまむらの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

アパレル業界では非常に有名なのがしまむらです。しまむらは知名度はかなり高いですし、こういった

記事を読む

住友林業の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

住友林業の就職の難易度に関して理解をしてほしいと思います。住友林業に就職したい人はまずは倍率

記事を読む

集団討論で意見が思いつかないとき、効果的な発言の仕方は?立ち回り方はどうすべき?

集団討論においては、意見を言わないといけない、何か喋らないといけないという思いが常にあるかも

記事を読む

UBEの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

UBE(宇部興産)の就職の難易度はどうなっているのか?以前までは宇部興産という社名が有名でし

記事を読む

関西ペイントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

関西ペイントの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したい人は、まずは難易度につ

記事を読む

イトーキの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

文具やインテリア、事務機器などのメーカーであるイトーキに就職したいと思っている人も多くいると

記事を読む

イオンファンタジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イオンファンタジーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人は

記事を読む

九電工の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

九電工の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人は、まずは難易

記事を読む

カナデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

カナデンの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度

記事を読む

PALTACの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

PALTACの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関して

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑