就活や転職の志望動機でお金のため、お金が欲しいからがNGは解せない

公開日: : 学生たちの就職活動

就活や転職の志望動機でお金のため、お金が欲しいからがNGは解せない – Retire in their 20s61f6d29013a5b6aee384f6531a9532bf_s

就職活動や転職活動、またはアルバイトの面接などで志望動機を聞かれたときに、人事の人にとって望ましい志望動機を考えないといけない!そういうジレンマに陥っている人もたくさんいると思います。志望動機って、志望する動機なのに、それを考えないといけないことが凄い違和感を覚えます。だって、志望する動機があるから、そこを受けるのに、受けると決まった後にその動機を考えてるって、いかに就職活動が茶番か?が分かる部分でしょう。学生にとってみればそうでもしないと採用してもらえないと思っているということもあるでしょうか。転職活動も同じかもしれませんね。アルバイトの場合には、実際「お金のため」でも良いみたいに風潮はありますよね。志望動機で「お金が欲しいから」、「お金を稼ぎたいから」みたいな志望動機は歓迎されるまではいかなくても、受かっている例はたくさんあるみたいですし、ダメみたいな風潮はないです。でも、就職活動や転職活動では、そういう志望動機はダメみたいな風潮はあるでしょう。でも、何でダメなんでしょうね?

 

志望動機が「お金のため」じゃ何でダメなのか?

志望動機がお金のためでダメと言われる理由は、要するにどの企業でも良いと思われてしまうから。みたいなことがよく言われています。つまり、面接やエントリーシートで「お金が欲しいから」が志望動機ならば、お金を稼ぐことができればどこでも良いと思われてしまう。だから、それでは志望動機としては不適切とも言われたりするが、それはバイトだってそうだろうとなる。でも、バイトの場合にはそういう指摘がないのは何故か?理解に苦しむわけですよね。言ってしまえばね、揚げ足をとれない志望動機って、まずないと思いますよ。つまり、どこかしら突っ込む余地がある、揚げ足をとれる、そういう志望動機しかないと思う。実際、内定を貰えた人の志望動機だって、何かしら突っ込む箇所を探せば、そこを突っ込むことは多分可能だと思う。だから、そういう揚げ足取りができるからといって、志望動機が不備だと言ってしまえば、全部の志望動機がダメだろうとなる。志望動機がお金が欲しいからだとして、他の企業にも当てはまるのはその通りですが、受けている企業にも当てはまっているのだから、それで良いでしょう!

 

受けている企業にだけ当てはまって、他の企業には当てはまらない志望動機?そんなものあるか!だいたい、どうやって確かめるんだ!全ての企業について知らないのに!すいません。取り乱しました。私に言わせれば、お金のためというのが誰にでもあるわけじゃないですか?それが全てとは言いませんけど、お金のために働くっていうのは間違いなくあるわけですよ。で、どの企業を選ぶか?決めないといけないという事情も間違いなくあります。正直、どこでも良いと思っている人もいると思うんですよね。ブラック企業じゃなければどこでも良いと思っているはず。で、どこかしら決めないといけないから、なんとか決めて応募して、志望動機がお金のため。普通ですよね。だってね、志望動機が「〇〇を実現したいから御社を志望しました!」と言ったとして、面接官が「うん、じゃあ君に〇〇の仕事を任せても良いけど、その代わり給料は出さなくても良いかな?」と返ってきたらどうするの?就活生は100%固まりますよね。つまり、どういう志望動機を話にしても、それは直接人事にそれを言うか?とうかの違いはあるが、就活や転職をする人の志望動機は、心の中では「お金のため」、「お金が欲しいから」働くという志望動機は誰もが持っているということです。その中で、受けた企業が、それ以外の諸条件を加味したときに1番マシに感じた。というのが、大方の志望動機じゃないですか?それを言ったら落とされる。だから、人事ウケが良さそうな志望動機を話す。それについても上記のような突込みが可能なわけだが、それについては言及しないわけですよね。謎ですよね。

 

そもそも「お金が欲しいから」の志望動機で落ちるのか?

これ実際に試してみたことがある人ってどれくらいいるのかな?非常に気になります。そもそも、試したことがある人がほとんどいないのに、何で落ちると決め付けられるのか?は確かに謎なんですよ。確かに人事ウケは悪そうだから、受かる確率が高そうにも思えないが、結局推測の域を出ない。公務員試験では、公務員を目指した理由で「安定しているから」と、1番言ってはいけないとされている志望動機を言った人が、その場で面接官に笑われ、結果合格したという報告もあります。面接官も良い意味で呆気にとられたのかもしれません。だから、結局どういう志望動機が人事ウケが良いか?というのは、正直分かりません。就活も転職も志望動機がお金が欲しいから、お金が必要だからというので受かるかもしれませんから。ただ、皆さんにはそれを話す勇気はないですよね。ただ、1つオススメの方法として、中小零細企業を受けるときには、まあ当たり障りないような、就活本で紹介されているような志望動機を言ってみるのが1番効果的かもしれません。しかし、大企業、有名企業の場合には、はっきり言って当たり障りないことを言ってもまず受からないでしょう。倍率が高すぎるというのもあるけど、そういう当たり障りないような志望動機を何度も何度も聞いているので、またかwwwくらいにしか思われない可能性もあります。

 

すると、普通にやっても受かる可能性なんて微々たるものじゃないですか?そうなうと飛び道具を狙うというのも1つの方法かもしれません。だから、大企業こそ、志望動機で「お金が必要だから」と話せば、多少確率が上がるかもしれません。間違いなく人事の頭の中に残りますよね。良い意味でも悪い意味でも。大企業だったか?忘れましたが、就活の面接で、企業にぺこぺこするんじゃなくて、自分の力をあなたの会社で生かしてあげても良いよ?みたいな、上から目線で話していた人が受かったみたいなことがYahoo知恵袋とかに投稿されていた記憶もあります。同じ志望動機ばかり、同じ自己PRのネタばかりでウンザリしているみたいなことも聞いたことがあるかもしれませんが、逆にそういう人とは違うところろ見せると、良い意味でも悪い意味でも人事の記憶に残りますよ。結果が良い方向に転ぶか?は分かりませんが、少なくとも真面目にやっていても大企業に受かる可能性はわずかです。だから、真面目にやっていても、他の人と同じことしか言わないと、結局埋もれてしまうだけならば、一か八かそういう斬新な就活生を演じてみるというのも1つの手です。その1つの例が、面接やエントリーシートの志望動機がお金のため、お金を稼ぎたいから、といったものになるのでしょう。就活や転職の面接、エントリーシートの志望動機で本当にお金のため、お金が必要だからと書いてあったら、話してきたら、とりあえず人事は驚くでしょう。その結果がどうなるか?は分かりませんが、普通にやってもまず受からないような企業は、そういう賭けに出て仮に落ちても別に後悔はしないでしょう。どうせ落ちるんだろうと思っているならば、リスクも少ないですから。中小零細企業は真面目に取り組んで、大企業はそういうやり方で臨むというのも、1つの手かもしれませんね。とはいっても、実際にやる場合には自己責任でお願いします。そういうやり方で大企業を受けて、落ちたら後悔すると思うならば、やめた方が良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ソニーミュージックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無は?激務という評判はある?

音楽業界の中では特に有名と言えるソニーミュージックエンタテイメントに就職したい人は多くいるで

記事を読む

東京精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人は、まず難易

記事を読む

ASTIの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ASTIの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人については、

記事を読む

リリカラの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

リリカラの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難易度

記事を読む

ケンコーマヨネーズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ケンコーマヨネーズに就職したいと考えている人はまずはその難易度をチェックしておいてほしいです

記事を読む

ドウシシャの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ドウシシャの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているのであれば、

記事を読む

ウエルシア薬局の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ウエルシア薬局に就職したい人はその難易度が重要と言えます。ウエルシア薬局では総合職と薬剤師の

記事を読む

信金中央金庫の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

信金中央金庫の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っているならば、まず難易

記事を読む

ビオフェルミン製薬の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビオフェルミン製薬の就職の難易度はどれくらいなのか?について知っておきましょう。ビオフェルミ

記事を読む

共栄火災海上保険の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

共栄火災海上保険の就職の難易度はどうなっているのか?実際に就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑