合同説明会は予約必要?してない人も参加可能で無断欠席もあり

公開日: : 学生たちの就職活動

合同説明会は予約必要?してない人も参加可能で無断欠席もあり – Retire in their 20s814bf6636f583038fa63c9eacd350a5c_s

毎年12月くらいからかな?合同説明会が始まると思います。こういった合同説明会はだいたい予約制をケースは少ないと思います。合同説明会は、通常の企業が主催する説明会と違って、別の団体(リクナビ、マイナビなどの就職情報会社である場合も多い)が主催するので、予約なしで参加できるケースが多いように思います。合同説明会は定員というか、席が基本的に決まっていません。一定数はブースごとに用意されるものの、立ち見前提の説明会なので、全員が座れる保証はないです。また、会場の中は非常に広いので、大奥の学生が行き交うことになりますが、コミケみたいにすし詰め状態まではいかないでしょう。したがって、予約をしないでも参加できる合同説明会が多いのです。ただ、中には予約をしてから参加するものも一部あるようです。そういう合同説明会は数は少ないと思いますが、予約が必要な場合には予約をしないといけません。

 

予約をしたが行かない、欠席する場合にはキャンセルがいるのか?

これは予約をしたページを見てください。恐らく予約をしないといけないってことは定員があるってことだと思います。つまり、定員がいっぱいになれば、参加できない人が出てくるということなのでしょう。それは通常の会社説明会と同じだと思います。そして、通常の会社説明会も予約をしたページにキャンセルができるボタンがあるはずなので、そこから行きたくない場合、欠席する場合にはキャンセルをすべきなんですが、それが前日まで分からない場合とか、当日いきなり行けなくなった場合もあるので何とも言えないのです。当日はキャンセルできない仕様になっているケースが多々あるんですね。そうなると、何らかの理由で行けなくなった場合にどうすれば良いのか?となります。キャンセルができるならばしているよ。と思っているでしょうけど、できない場合には無断で欠席をするという方法といちいち連絡をしてお詫びをして欠席するという2つの方法があります。

 

どちらの方が良いでしょうか?私は正直、どちらでも良いと思います。というか、合同説明会の規模にもよりますけど、私はいちいち連絡をしている人間が多いとは思えないのです。それは通常の会社説明会でも同様です。皆さんは大学の講義とかを欠席するときって、いちいち教授に連絡とかします?ゼミとかはするかもしれないですけど、普通の授業はしないですよね。勝手に休んで出席をとる、とらないの違いはありますが、何食わぬ顔で次から出ますよね。どうして大学の講義は無断欠席して良いのでしょうか?というか、みんな何の躊躇いもなくしているのでしょうか?それは無断欠席をしても自分に問題が起こらないから。そう思っているからでしょう。出席を取らない授業も多々ありますし、その回の授業は聞けないが、欠席が何回にも及ばない限りはそんなに期末テストにも影響が少ないだろうという楽観的な予測があるから休めると思いますし、連絡もしないと思うんです。あと、実際いちいち欠席するたびに連絡なんかしていたら、その連絡を受ける教授や大学が面倒くさいでしょう。そういった事情もあるかもしれません。

 

基本は行かない場合の連絡はいらないと思う

個別の会社説明会は、その会社内でのブラックリストに載るかもしれない。だから、その企業を無断欠席したらもう受けられないかもしれないですめ。それで良いというのであれば、良いんじゃないですか?先ほど言ったように、欠席者がこぞってお詫びの連絡をしてくるという状況は望ましいように見えるかもしれないが、電話対応に追われる会社の人間も大変だと思うんですよね。お詫びの連絡をすればブラックリストとかに載らない可能性もあるし、そもそもブラックリストなんか存在しない会社の方が多いと思いますけどね。ただ、確実にその会社を受けたいならば、お詫びのメールは送っておいた方が良いかもしれないです。ただ、合同説明会は、企業が主催するものではありません。リクナビ、マイナビとか、そういった会社が主催するケースが多いのです。恐らく、こういう会社にはブラックリストなんか存在しないと思いますし、そもそも予約を事前に入れないと参加できない合同説明会の方が少ないと思うのです。仮に予約制のところがあったとしても、無断欠席をする連中は相当いると思います。で、彼らが全員連絡をしだしたらどうなりますか?合同説明会なんて規模がまるで違うわけですよ。通常の会社説明会は50人から100人とか、それくらいが一般的かな?と思いますが、合同説明会は、1000人以上とかも普通にありますよね。。数千人規模の参加者がいる場で、一定割合が行かないとなれば、数百人規模の欠席者がいるはず。彼らが全員連絡をよこしてきたら、とてもじゃないが対応できません。

 

合同説明会に参加する必要性はそもそもあるのか?

だから、合同説明会で欠席のお詫びの電話をするのは、非常に主催者側に負担となる恐れがあると思います。また、メールでも同様かもしれません。電話よりは負担は少ないですがメールボックスがそれで一杯になります。だから、別に連絡しないで良いと思います。実際、合同説明会は、無断で休んでも何かしら不利になる影響はまずないと思います。合同説明会に出られなくなるってことはないです。合同説明会もいろいろなところが開催しているので、別の団体主催のところにも参加できますし、連絡しないで行かなかったところの合同説明会もまた出られると思うんですけどね。合同説明会は、個別の会社説明会と比べても、欠席をするときに連絡をする人の割合は少ないと思われ、あまり一般的じゃないと思います。予約が必要ない合同説明会も多いですけどね。っていうか、合同説明会自体、行く必要ないと口を揃える人も多いので、参加する意味がそんなにないのかもしれません。就職活動をするにあたって、合同説明会に参加しなかったことで影響はほとんどない。参加することでメリットは一部あることはあると思いますが、それは別に何かを有利に運ぶメリットではないのです。だから、そもそも合同説明会に参加する意味はあるのか?ということをまず最初に考えた方が良いです。それを考えないで、とりあえず出ておこうとか、みんなが参加している方で出たほうが良いんだろうなと考えてしまっているのは、非常に時間の無駄に終わる可能性もありますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ウイルテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ウイルテックの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人について

記事を読む

トクヤマの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

トクヤマの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えているならば、まず難易度を

記事を読む

奈良交通の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

奈良交通の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

山陽特殊製鋼の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

山陽特殊製鋼の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人については、ま

記事を読む

コーエーテクモの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はあるのか?

コーエーテクモの就職の難易度についてまずは知っておいてほしいです。コーエーテクモの就職の難易

記事を読む

堀場製作所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

堀場製作所の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

東京精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人は、まず難易

記事を読む

無い内定で焦りや不安を感じている就活生が巻き返す方法

就職活動が本格的に始まるのがだいた3月あたりでしょうか?その時期は、まだこれから良い会社に入

記事を読む

就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か?

就活をするときの髪型というのは非常に多くの人が気になるもので、なかなか考えるのも大変ではない

記事を読む

工藤建設の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

工藤建設の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難易度

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑