島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

公開日: : 最終更新日:2021/02/24 学生たちの就職活動

島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある? – Retire in their 20s

中国地方の島根大学、鳥取大学、山口大学といった大学に在籍している学生は就活をする際には学歴フィルターというものが気になるのではないか?と思います。島根大学、鳥取大学、山口大学は国立大学ではありますけど、レベル的にはどうなんだ?という面もあると思うのです。国立大学の中でもレベルは違いがあるのですが、島根大学、鳥取大学、山口大学あたりの大学だと確実に学歴フィルターを突破するはずだという確信は持てない人もいると思います。私立大学だと割と判断がしやすいのですが、国公立大学の場合には私立大学との比較をしながらやっていくと良いと思います。島根大学、鳥取大学、山口大学は学歴フィルターの影響を受けるのか?というのは、就活を進めていく中で非常に重要なので、学歴フィルターの有無に関しては理解しておくと良いと思います。

 

島根大学、鳥取大学、山口大学は学歴フィルターの影響を受けるのか?

まずは島根大学から見ていきますが、島根大学の偏差値はどうなっているのか?というと、河合塾の数字だと文系学部に関しては47.5~52.5です。理系の場合には医学部もありますし、学歴フィルターはほぼ関係ないと思うので、文系のみ検証してきます。この偏差値はどのように考えるべきか?というと、大学のレベルで言えば日東駒専に近いのではないか?と思われます。平均の偏差値は日東駒専の方が多少高いですけど、国立大学であることを考慮してほぼ同じと見ておきます。ちなみに日東駒専は52.5~57.5くらいです。子仮に島根大学が日東駒専レベルだとすると、学歴フィルターを実施している企業を受けた場合に、島根大学の学生が学歴フィルターの影響を受けるか?というと、五分五分だと思います。学歴フィルターのボーダーラインはMARCHか日東駒専と言われているので、日東駒専レベルだとすると、MARCHがボーダーの企業では影響を受けるということになりますが、日東駒専がボーダーの企業では影響は受けないということになります。島根大学が学歴フィルターの影響を受けるか?というのは、かなり微妙だということです。

 

鳥取大学の偏差値はどうなっているのか?というと、鳥取大学は文系学部が1つしかありません。鳥取大学の偏差値としては47.5~55.0となっています。島根大学に近いです。鳥取大学の子の偏差値を見ると、日東駒専と比較したときに同じくらいかな?という気がします。日東駒専が難化して、近年の偏差値が上がってきていることを踏まえて、さらに国立大学であることを考慮すると、難易度は近いと思います。そうなると、日東駒専レベルということなので、学歴フィルターの影響を受けるか?どうかは同じく微妙です。島根大学と同じで、鳥取大学の学生は学歴フィルターの影響を受ける可能性はありますが、ケースバイケースということになります。理系の学部の方が多いので、全体としてはあまり学歴フィルターは関係ない気がしますが、文系学部に限って言えばケースバイケースになりそうです。学歴フィルターを使う企業は全体でも少数だと思いますから、現実的に就活をやっていて、鳥取大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける機会はほとんどないとは思いますけどね。

 

学歴フィルターを実施している企業はほんの一部である

学歴フィルターというのは就活をしている人にとっては非常に重要なポイントで、それがあるか?どうかというのが就活の難易度に大きくかかわってきます。しかし、学歴フィルターが現実に存在するとしてもそれはほんの一部の企業です。学歴フィルターというのは、足切りの手段として使っているわけですが、足切りを全ての企業がやっているのか?と言えばやっていません。基本的には募集人数の割に応募者が多すぎる企業がそういったことをやるので、たいていは大企業ということになります。日本にある企業のうち大企業は割合的には低いですから、その時点で足切りを実施している企業の数はかなり少なくなります。また、足切りを実施している企業の中でも学歴フィルターを使う企業はさらに少ないです。学歴フィルターというのは足切りの手段の中の1つなのですが、他にも手段自体は多くあります。有名なところだとSPI、WEBテスト、エントリーシートなどです。応募者の数などによって使い分けることになります。

 

学歴フィルターという足切りの手段は手間という部分においては最もかからないため、そこメリットはあります。ただ、社会的なイメージがそんなによくないという理由もあって、導入に消極的な企業もあるのです。実際に学歴フィルターをやっていることがバレると就活生らからバッシングされることもありますから。SPIとか、WEBテストなどは実施していれば明らかに足切りだと分かってしまうため、隠しているイメージがないと言えますから、そこまで世間の印象は悪くありません。学歴フィルターっていうのはやっていても、それを公開することはまずないので、それが世間的に悪いイメージを生んでいるのだと思うのです。だから、そういう部分があることにより、学歴フィルターは使わないという方針の企業も多いと思います。したがって、島根大学、鳥取大学、山口大学の学生はそもそも学歴フィルターに影響される、ひっかかる可能性はかなり低いと思いますが、学歴フィルターをやっている企業は割合で言えばかなり低いと思うので、大企業しか受けないといった極端な人以外は、就活中に学歴フィルターをやっている企業に遭遇する確率がまず相当低いということは知っておいてほしいです。

 

就活で内定を取るために知っておきたいナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業がキミスカに登録している学生を検索して、その中で気になった人が見つかればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を自ら選んで受けるので、自分がエントリーした企業の側が自分に対して関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けてしまうため、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが届いた企業を受ければすでに自分に対して関心を持っていると言える企業を受験できるので、少しでも内定の確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと評価できます。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが届いた企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てる可能性が増します。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

日野自動車の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

トラックやバスなどを専門に製造している日野自動車の就職の難易度はどれくらいでしょうか?日野自

記事を読む

SANEIの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

SANEIの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

オーシャンシステムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オーシャンシステムの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に

記事を読む

内定辞退の理由で勤務地や合わないからはダメ?留年したと嘘をつくのが鉄壁か?

内定辞退をするときにはすんなりいかないことも多々あって、どうしても企業からの説得を受ける可能

記事を読む

手書きの履歴書はなぜ?メリットは意味不明!めんどうくさい、意味ない作業は日本だけか?

就職活動をしていると履歴書やエントリーシートを書かないといけないことが多々あります。履歴書が

記事を読む

第一工業製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

第一工業製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

高砂熱学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

高砂熱学工業の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人は、難易度を理

記事を読む

未来工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

未来工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、

記事を読む

建設技術研究所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

建設技術研究所の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人については、

記事を読む

NTT西日本の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

NTT西日本グループに就職するにはかなり高い難易度を突破していかないといけないと思います。N

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑