集団討論で意見が思いつかないとき、効果的な発言の仕方は?立ち回り方はどうすべき?

公開日: : 学生たちの就職活動

集団討論で意見が思いつかないとき、効果的な発言の仕方は?立ち回り方はどうすべき? – Retire in their 20s

集団討論においては、意見を言わないといけない、何か喋らないといけないという思いが常にあるかもしれません。実際、何も喋らないで受かるという状況は考えづらいです。評価対象にできる部分がほぼないので、その状況で通過するケースは皆無ではないとしても、かなり少ないのではないでしょうか?そうなると、集団討論に受かるためには何か話さないといけません。しかし、集団討論では発言の仕方はかなり重要です。そこを間違えると、やはり評価されない状況となってしまう可能性がありますから、気を付けてほしいです。問題となるのはやはり意見が思いつかないケースですが、そこでポイントになるのは発言の仕方であり、ここは重要です。集団討論で意見がもいつかないときでも、工夫をしていくことで、発言ができる状況は十分にあり得るでしょう。集団討論の立ち回り方についてきちんと学んでおくことで、そういうケースでの発言の仕方が容易に感じられる場合もあります。では、集団討論で意見が思いつかないときにはどうすればいいのか?集団討論での意見の言い方のポイントについて解説をしていきます。

 

集団討論で意見が思いつかない場合はどうしたらいいのか?

集団討論で意見が思いつかないという状況は十分にあり得ます。その場合の立ち回り方が問題になるわけですが、意見が思いつかないというのは、的外れなことを言ってはいけないという思い込みからきている可能性があります。テーマに全く沿っていない内容の発言は控えた方がいいとは思うものの、例えば非現実的な意見などは別に構わないと思うのです。実現可能性の有無や高低などは別途議論すべき箇所であり、的外れとは言い難いでしょう。少なくとも何も言わないよりは大分マシだと思っています。世の中では非現実的な意見から、いろいろな画期的な存在が生まれている状況があるはずで、そこは気にしないでいいと思います。だから、テーマに沿っていると思われる事柄であれば、とりあえず意見を言うというのは悪くないと思うのです。的外れな内容はよくないという認識があるでしょうから、どうしてもできるだけ望ましい回答をしないといけないと考えてしまい、許容範囲を狭めている状況が実際にあるでしょう。ただ、集団討論の意見の言い方に関しては、多様な状況があるはずで、多角的な意見は大歓迎だと思います。だから、集団討論では発言の仕方は気を付けないといけない部分はありますが、それは最低限の部分でいいと思います。

 

そして、集団討論においては、テーマがそのたび存在するわけですが、もちろんそのテーマに沿って議論をしていき、各自意見を言っていきます。ただ、テーマそれ自体は漠然としていることが割と多いのです。つまり、不明な箇所がどうしてもあるわけです。何かしらの意見を言うにあたって、これってどうなの?と思う部分があると思われます。そこに関して指摘するというのは、1つの意見です。例えば、私の場合には「都会と田舎、住むのであればどちらか?」というテーマで集団討論をしたことがあります。ただ、このテーマではもちろん、自分であればどちらに住みたいか?またはどっちに住むべきか?に関して、理由を添えて意見を言うべきであると言えます。しかし、住み方の部分が確定されていません。分かりやすく言うと、このテーマの場合、都会にしろ、田舎にしろ、今から移住をする(または今と同じ場所に住み続ける)ということなのか?生まれた時点で住んでいるという状況なのか?が分からないということです。実際、私はどちらかと言えば都会寄りの地域に住んでおり、それを踏まえるならば、慣れているという面で、都会に住みたい(住み続けたい)と考えていました。しかし、今まで都会に住んできたという経験の部分を完全になしにするのであれば、田舎に住むという状況に関しても、多少なりとも興味はあります。つまり、この場合の「住む」ことに関して、住み方が確定しない段階では、意見を言うのは難しいと考え、この点を実際に指摘した記憶があるのです。集団討論の立ち回り方にはいろいろありますから、こういう意見の言い方もありではないか?と思います。そして、これは実際にその場で言ってはいませんけど、都会と田舎の定義をはっきりさせるというのも重要です。各自で思い描いている部分が違う可能性もあるので、都会とは?田舎とは?という部分を確定させるべきではないか?という意見を言うのもいいと思います。

 

集団討論では議論の補助をすることも大切である

テーマに沿った意見を言わないといけないという点はまずありますけど、テーマに沿っていないとしても、議論を円滑に進めるために必要な意見は、それこそ重要です。先ほどの例はその代表かもしれませんけど、意見を言うにあたって、前提条件を確定させておいた方がいいケースもあります。だから、集団討論の発言の仕方では、こういう点は意識しておきましょう。集団討論で意見が思いつかないとしても、そのような部分から意見が思いつく可能性もあります。さらに実際にあったケースでは、理由においてメリットしか出てこないという状況があり、議論の中でメリットの比較しかしていないケースがありました。そのときにはデメリット部分も言うべきである、比較すべきであるという指摘もありなのではないでしょうか?集団討論での意見の言い方では、議論の補助をするようなものでも構いません。そういう意見は多くの人たちは思いつかない可能性があり、いい意味で目立つ可能性があります。集団討論の立ち回り方としては、テーマに沿って意見を述べることが大切ですが、それは絶対ではないということです。ときにはそうじゃない形の意見も重要になります。しかし、話すタイミングに関して、適切と言える瞬間出ないといけないので、そこは覚えておきましょう。集団討論のテーマはたいていは漠然としています。だから、細かい部分はっきりしていないことが多いので、そこについてまずはっきりさせるべきでは?という方向性で意見を言うという方法は、多くの人たちが実践しやすいのではないか?と思うのです。

 

集団討論で意見が思いつかないという人は結構いるでしょう。しかし、集団討論における発言の仕方はいろいろなパターンがあります。多くが想像しているものとは別に、いくつかのパターンを見出すことができ、そういったものでも構わないと思うのです。逆にすでに話したような視点で、意見を言うことができれば、集団討論の立ち回り方としては、それなりに評価されるかもしれません。他の人たちが気付けない部分に気付くことができるという能力に関して、評価してもらえる可能性があるので、集団討論ではこういう立ち回り方も頭に入れておいた方がいいです。集団討論はかなり難しい選考だと思います。こういったものが得意な人はあまり多くないでしょう。でも、経験を積んでいくことで、慣れていく面もあるでしょうし、そこは頭に入れておいてほしいです。集団討論の意見の言い方といった部分も、徐々に上手くなっていけるでしょう。最初から上手く話せるとは思わない方がいいと思います。練習をしづらい部分もありますし、集団討論の立ち回り方は、実際の集団討論を通じて上達していく部分はあると思うので、いろいろな会社を受けていく中で、少しずつ上手くなっていくという考えでいるといいと思います。でも、意見が思いつかないときには、集団討論の意見の言い方として、このような視点もあるという部分は知っておきましょう。評価の仕方は不明な部分もありますけど、効果的な意見を出すことができれば、評価してくれるケースもあるんじゃないか?と思うのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

木曽路の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

木曽路の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っている人に関しては、難易度は

記事を読む

就職したくない、就職しない人はむしろ勝ち組な理由

  就職したくないという気持ちを持っている人はたくさんいると思います。私もず

記事を読む

ヒルトングループの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒルトンホテルなどで有名な日本のヒルトングループに就職したいと考えている人も多くいるでしょう

記事を読む

就活でバイト経験なし、短いは不利?聞かれる状況では嘘をつく必要はない!

就活においてはバイト経験なしはまずいのでしょうか?大学生であれば、アルバイト経験がある人の方

記事を読む

イムラ封筒の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イムラ封筒の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人については、難易

記事を読む

やまびこの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

やまびこの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであれば、難

記事を読む

富士通フロンテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

富士通フロンテックの就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと考えている人

記事を読む

プリマハムの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

プリマハムの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っているならば、まずは難易

記事を読む

京都銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

京都銀行の就職の難易度はどうなっているのか?難易度を実際に調べていくときには、倍率のデータを

記事を読む

堺化学工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

堺化学工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑