就活の一次面接はむしろ一番難しい?全落ちや落ちまくる理由は?通ったことない人が考慮すべき点は?

公開日: : 学生たちの就職活動

就活の一次面接はむしろ一番難しい?全落ちや落ちまくる理由は?通ったことない人が考慮すべき点は? – Retire in their 20s

就活生の中には一次面接すら通らないで悩んでいる人がいるかもしれませんが、結論から言えば一次面接が一番難しい可能性があります。イメージ的には一次面接が最も簡単である、通りやすいと言えるかもしれませんけど、実態としては就活の一次面接は一番難しいと言っても過言ではないと思います。つまり、一次面接に通ったことない状況は珍しくないと言えるはずです。したがって、実際に一次面接で落ちまくる状況があって悩んでいる人に関しては、悩む状況ではないと言える可能性があります。就活の一次面接に落ちまくる状況は別におかしくないでしょう。一次面接になぜ落ちるのか?の理由を考えると、就活では一次面接こそが一番難しいと言える理由が見えてくるはずです。世の中にはたくさん受けて、一次面接が全落ちというケースはそれなりにあると思うので、そこは心配しなくてもいいと思います。いずれは受かるときがくると思いますから。今のところ就活の一次面接が全落ちという人、通ったことないという人に関しては、なぜ落ちるのか?の理由を考えて、改めて受験をしてほしいと思うのです。

 

就活の一次面接はそもそも何を見ているのか?

就活における面接は、基本的に最終面接に近いほど能力の高い人を選ぼうとする場になりやすく、逆に序盤はダメな人を落とす場になりやすいです。面接というのは、就活生は自分をアピールすることに必死というケースもありますが、そういう意識はどちらかと言えば最終面接やそれに近い状況の面接でやった方がいいと思います。逆に一次面接など、序盤に関しては自分が悪く見えないような配慮を徹底すべきです。就活の一次面接に通ったことない人がいれば、その意識は大切だと思います。逆に言えば、いい意味で普通の就活生を演じるのが最適と言えるでしょう。自分をよく見せようとした結果、人事には印象に残りやすくなりますが、悪い意味で印象に残りやすいと言える可能性が出てきます。一次面接は受かるだけならいい意味でも、悪い意味でも普通の就活生で十分だと思うので、そこは意識しておきましょう。自分のアピールに必死になっている状況では、就活の一次面接は一番難しい状況になってしまう可能性が高まります。落ちまくる人はそこを見直してみるといいと思うのです。

 

つまり、一次面接は無難に振る舞うのがベストと言える可能性があります。目立つ必要はなく、この就活生は優秀だと思われる必要もなく、とにかく期待できないと思われないことが重要なので、そういった部分を踏まえて対策をする必要があるかもしれません。こういう部分を理解していないと、就活の一次面接は一番難しい状況になり得ます。やはりどうしても自分を評価してもらいたいと思う人が多いはずなので、アピールをした結果、それが評価されればいいものの、そうならない可能性もあるでしょうし。だからこそ、一次面接においてリスクが小さいのは、無難に振る舞うというやり方になると思うのです。一次面接で落ちまくる人や全落ちという人に関しては、自分なりに努力はしていると思われますが、その努力の方向性が間違っているかもしれないです。企業により学生をどういう風に評価するか?という点は全く同じではないので、一概には言えませんが、就活の一次面接に通ったことないと言える人はこういう方向性で対策をしていくのもありかな?と思います。アピールをするのではなく、リスクが小さい振る舞いや受け答えを意識していきましょう。

 

就活の一次面接は企業の雰囲気に合わないと思われたら落ちる?

基本的に企業それぞれにおいて、社風は異なっています。例えば、ほぼ全員がスーツで勤務しているようなところもあれば、カジュアルな格好で勤務しているところもありますし、例えばそういう部分において、明らかな雰囲気の違いがあるのです。そして、社風の部分に関しては重視している企業は割とあると思います。就活生ごとに性格が違っており、それぞれの企業に対して合う、合わないという状況がありますから、面接官としてもそういった部分をチェックしていても不思議ではないと思うのです。そして、一次面接ではそういう箇所を見ているかもしれませんし、仮に見ているのであれば、社風に合っていないと判断されたら優秀な人であっても落ちる可能性が出てきます。能力は高いとしても、うちの会社には合わないだろうなと感じたら、不採用というケースはある気がします。これは就活の一次面接が全落ちという理由にはなりにくいですが、落ちやすい人の場合には、受けている企業の問題が考えられるのです。自分が受験している企業の雰囲気がどこも似通っている場合、自分の人柄とか、雰囲気がそれと合致していない、合わないと思われて落ちるケースが増えやすくなります。つまり、一次面接で落ちまくる可能性が上がるということです。こういった理由で、就活の一次面接で全落ちのケースは多くないと思いますけど、ないとは言えません。それにこの理由については、二次面接以降でも共通の落ちる理由になる可能性が考えられますから、そこも知っておきましょう。

 

高倍率の企業を多く受けていたら一次面接には通りにくい

一次面接すら通らない状況は現実的に十分あり得るわけですが、特に高い倍率の企業を中心に受けているケースにおいても、就活の一次面接で落ちまくる状況はあり得ます。すでに話したように、場合によっては就活の一次面接は一番難しいと評価できます。でも、それとは別に一次面接に落ちまくる理由としては、企業の倍率が高すぎるケースがあるのです。大企業を中心に受けているようなときには、こういう理由で全落ちみたいな状況は割とあるかもしれません。企業ごとの採用試験の正確な倍率は、多くの場合で不明と言えると思います。正確には分からないことがほとんどです。だから、これが就活の一次面接で全落ちしている、落ちまくる様な理由であると確信できるケースはほぼないものの、可能性としてはあり得るので、そこは知っておきましょう。もし自分の受けている企業がどこも高倍率かもしれないと思えたならば、受験する企業について考え直す必要はあるかもしれません。就活で一次面接すら通らないとか、一次面接に通ったことない人は少ないかもしれませんが、そういう人は一定割合でいるはずです。そこに関しては理由を検討してみて、そのうえで改めて対策を練ることが大切になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

アリアケジャパンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アリアケジャパンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであ

記事を読む

テレビ東京の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

民法のキー局に関してはどの会社も人気で倍率が高いですけど、テレビ東京の就職の倍率も非常に高い

記事を読む

イオンディライトの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イオンディライトの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいならば、まずは難易度を知

記事を読む

就活の髪型でウイッグやエクステは使用OK?パーマやボブというスタイルは許容範囲か?

就活をするときの髪型というのは非常に多くの人が気になるもので、なかなか考えるのも大変ではない

記事を読む

日本ピラー工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本ピラー工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関し

記事を読む

就活でSNSは人事に見られる?活用やチェックされる?鍵よりも有効な対策がある?

就活ではいろいろな部分で学生を観察しているとされています。そうやって多方面から人事は学生をチ

記事を読む

安定したスーパーなど小売業界への就職の難易度や評判は?将来性や平均年収は高い

スーパーへの就職を考えている方も多くいると思うのですが、このスーパーなどの小売業界はどうして

記事を読む

アルトナーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルトナーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

日本毛織の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本毛織の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度

記事を読む

パナソニックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

パナソニックと言えば、言わずと知れた大手企業になりますけど、パナソニックの製品が家にあるとい

記事を読む

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニューフレアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?こ

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

→もっと見る

PAGE TOP ↑