早期リタイア後に海外移住するなら、カナダは今特に人気

公開日: : 最終更新日:2014/11/07 海外、地方への移住生活

早期リタイア後に海外移住するなら、カナダは今特に人気a084173cad83cad7ec4b27ab9b24a5ef_s

早期リタイアをする場合に、いろいろな国へ移住する方も多くいるようです。日本で過ごすよりも安く済ませるためとか、どうせなら普段の喧騒を離れて、別の国で生まれ変わったように暮らしたいとか、そういったことを考えて、日本ではなく、海外へリタイア後の生活の拠点を移す人は非常に多くいます。私は今のところは海外への移住というのは考えていませんけど、実際に海外移住される方も多いようで、そういう人たちを見ていると、あ!海外での生活も楽しいのかな?という気がしてきます。ちょっと海外にも興味が持ててきますよね。さて、早期リタイアを考えている皆さんは、リタイア後の生活はどう考えているのでしょうか?やっぱり日本に住み続けるのか?それとも別の国へ移住するのか?それとも他の選択肢(国内でも地域を変えるなど)をとるのか?どうお考えでしょうか?

 

移住する国の選択肢の1つとしてカナダが人気らしい

私自身、海外に移住するとしたら、やはり北欧みたいに福祉が充実している国が良いなと思っています。私にとっても住みやすい国って、そういう国なんですよね。北欧では、消費税が物凄く高いけど、それだけ福祉がとんでもなく充実していて、何もかも無料というところが多いのです。ただ、そういう国は別に北欧だけじゃない。北米にもあるんです。それがカナダです。税金があまりかからないらしい。相続税、住民税という概念がないみたいです。それでいて、医療費は無料というのだから凄い。また、年金保険料を日本で払ってくれば、それが保持されるみたいです。隣国アメリカとは違い、治安は良いみたいです。

 

実はカナダ出身のYoutuberの人が日本に移住して動画を配信したりしています。結構Youtuberの中では有名人になっているみたいで、そういう人たちは別にリタイア後の生活として日本に住んでいるわけではないですけど、何か彼らが日本語を話しているのを見ると、凄い親近感が沸きますね。カナダは英語が公用語なところもまた条件としては良いでしょう。特殊な言語が母国語の国ではちょっと苦労するかもしれませんけど、英語が通じてくれるならば、なんとかいけそうな気もしてきます。私自身、英語はそこまでは話せませんが、なんとか日常会話くらいはいけそうな気がしますからね。カナダでは一応フランス語も公用語ですが、英語が話せれば困ることは少ないと思います。英語以外の外国語は私もほとんど分からないので。

 

日本と比べて、カナダでの生活はお金がかかりづらい?

あと、移住する目的の1つとしてとにかく使うお金を減らしたい。というのがあると思います。特に家ですね。家賃にかかるお金を減らすというのは、リタイア生活者の誰もが目指しているところでしょう。そのために、日本国内でも田舎の方に移住する方は増えてきています。カナダについていうと、トロント、バンクーバーといった比較的大きな都市、日本で言ったら首都圏や近畿地方の都市でも、あまり家賃は高くないみたいです。比較はちょっと難しいかもしれませんが、結構割安に感じるみたいです。カナダは家賃もそうですけど、日常生活で使わないといけないお金はかなり減りそうな気はしますね。少なくとも日本にいるときと比べたら。

 

寒暖差の少ないカナダは気候的にも日本人が住みやすい?

カナダをオススメしたい理由としては気候も関係しています。日本は四季がはっきりしていて、割と過ごしやすい春と秋の他に暑い夏と寒い冬が到来しますが、カナダは太平洋側に関して言えば、そこまで年間の寒暖差というのがないみたいですね。年間を通じて揺緩やかな気候みたいです。冬に関しては、日本ほど寒くはないみたいですが、雨が多く、雪は少ないみたいです。したがって、冬は特に過ごしやすいかもしれませんね。とにかく年間を通して暑すぎず、寒すぎずといった条件は、日本で長く生活している人からすると、気候的にもかなり過ごしやすい国と言っても良いかと思います。こんな感じで、特にカナダは日本からの移住者に人気が高く、私自身も良いなと思える国の1つなのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

記事はありませんでした

ラウンドワンの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

ラウンドワンに就職したいと考えている人については、まずはその難

サンデリカの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はあるのか?

コンビニエンス向けの弁当、調理パン、麺、惣菜などを製造している

no image
日野自動車の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

トラックやバスなどを専門に製造している日野自動車の就職の難易度

伊藤忠食品の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

伊藤忠食品の就職の難易度はどうなっているのか?伊藤忠食品に就職

九州電力の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

九州電力の就職の難易度はどれくらいでしょうか?かなり難しい会社

→もっと見る

PAGE TOP ↑