九州大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : その他の話題

九州大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

九州大学と早慶はどっちが上か?こういったところが気になっている人もいるかもしれません。九州大学は旧帝大なので、全国でもかなり難易度が高い大学として有名です。しかし、私立大学の雄である早慶に関してもレベルは相当高いです。したがって、九州大学と早慶はどっちを受けるべきか?またはどっちに進学すべきか?で悩んでいる人もいるのではないか?と思います。ともに頭いいと言える学歴ではあるものの、九州大学と早慶の偏差値やレベルの違いを認識しておくと良いでしょう。また、それぞれの大学のイメージや雰囲気の違いも調べて、自分にはどっちが合っているのか?を理解しておくとさらに良いと思うのです。

 

九州大学と早慶の偏差値の違いは?

九州大学と早慶の偏差値やレベルをチェックしていきます。今回は河合塾の個別日程の偏差値を参考にしていきます。九州大学の文系学部に関しては概ね60.0程度です。特に抜けた学部はないと思います。一方で、早稲田や慶應については、65.0~70.0の範囲となっています。早慶の場合には法学部、経済学部(政治経済学部)が難易度が高い状況です。それ以外の学部とは差がありますけど、九州大学の数字と比べるとかなり差があります。国立大学と私立大学の比較は容易ではないものの、それだけの差があると早慶の方が難易度が上であると感じる人も多くいるでしょう。文系については割と差があるため、九州大学と早慶はどっちが上か?というと、早稲田や慶應の方が難しそうには見えます。ただ、実際は人による部分はあるとは思いますけど。比較対象が上智大学になると、微妙に状況は変わります。偏差値やレベルを単純比較すると、やはり九州大学よりも上智大学の方が高いですけど、早慶ほどの差ではありません。そのため、上智大学であれば同じくらいの難易度とも言える余地が大きくなります。

 

そして、理系に関しては、九州大学は医学部を除くと55.0~65.0の範囲です。医学部は52.5~67.5です。やはり医学部は難しい状況です。早慶の場合には、理工系が中心になりますけど、62.5~67.5です。ただ、慶應は理系が充実しており、それ以外にも学部はあります。薬学部が62.5で、看護医療学部が60.0で、医学部が72.5です。理系に関しても、全体的な偏差値は早稲田や慶應の方が上です。ただ、理系は文系ほどの差はありません。したがって、理系に関しては九州大学と早慶はどっちが上か?というと、ちょっと判断は難しくなりそうです。ちなみに東京理科大学との比較で言うと、偏差値は普通に九州大学の方が全般的に高いです。早慶と東京理科大学では差がありますし、九州大学とも同様ということでしょう。理系についてはそもそも設備面などにおいて、国立大学の方が充実している状況であるため、それが理由で九州大学を選ぶ人は多々いるでしょう。早慶も理系では評判はいいものの、九州大学ほどか?と言われると微妙だと思います。九州大学と早慶はともに頭いいと言えるレベルではあるものの、差があるケースも存在する、文系と理系では状況が異なるという点は覚えておくと良いと思います。そして、九州大学と早慶のイメージや雰囲気の違いに関してもチェックしておくと良いです。それぞれの大学のキャンパスライフの差を認識した上で、どっちがいいか?を考えるのもおすすめです。

 

九州大学と早慶のイメージや雰囲気の違いは?

九州大学と早慶では、どういったイメージや雰囲気の違いがあるのか?特にキャンパスの立地条件の面は大きいと言えます。その違いによって、キャンパスライフの雰囲気は大きく変わってきますから。九州大学の場合、キャンパスはいくつかに分かれており、学部ごとに就学する場所に違いがあります。ただ、いずれも福岡県福岡市であり、そこまで辺鄙な場所になるケースは少ないです。でも、同じ福岡市でもキャンパスが変われば、少なからず雰囲気は異なるので、そこは理解しておきましょう。早慶の場合、メインキャンパスは早稲田が東京都新宿区、慶應が東京都港区です。したがって、いかにも東京といった部分を感じやすい場所にあります。しかし、一部の学部は別のキャンパスに通うことになるのです。早稲田であれば埼玉県所沢市、慶應であれば東京都新宿区、神奈川県横浜市、藤沢市などに通うケースもあると言えます。また、慶應の場合には学年割れキャンパスとなっており、学年ごとに通うキャンパスが違っている場合もあるので、そこは覚えておきましょう。都会的な雰囲気を感じやすいのは早慶でしょうけど、そういったキャンパスライフこそが望ましいとは言えず、人によって好みの差があるので、そこを考慮して、九州大学と早慶はどっちがいいか?を考えていくと良いと思います。

 

九州大学と早慶では就職での違いはある?

九州大学と早慶では、就職における違いは存在しているのでしょうか?これに関しては何とも微妙なところです。文系に関しては早稲田や慶應の方を高く評価する状況があっても不思議ではないかもしれません。偏差値やレベルに割と差がありますから。ただ、理系については基本的には国公立大学の方が、私立大学よりも評価は高くなりやすいです。でも、早慶も理系では評判がいいため、それなりには評価されると思います。だから、理系については同じくらいか?九州大学の方がちょっと上か?という感じではないでしょうか?つまり、就職において、九州大学と早慶はどっちがいいか?というと、文系と理系で異なるということです。ただ、一般的に言えば、九州大学と早慶はともに非常に頭いいという学歴になるはずなので、他の多くの就活生と比べれば有利になる状況が大半でしょう。上智大学や東京理科大学が比較対象になると、また微妙に変わりますが、九州大学と早慶との比較で言えば、文系ならば早慶、理系ならば九州大学または早慶という結論になりそうな気がします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立津久井浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立津久井浜高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は京急久里浜線

記事を読む

東京理科大学は頭いいイメージ?女子は特にモテる?一般の人の知名度がどこまであるか?が問題だが

東京理科大学の学生というのは世間からはどういう風に思われているのでしょうか?東京理科大学とい

記事を読む

新社会人、新入社員で一人暮らしの引越し時期はいつが良い?

新入社員として4月から働き始める人も多いと思います。そんな方は一人暮らしを考えている人もいる

記事を読む

no image

早稲田と慶應の違いはイメージ?どっちが難しい?どっちが好き?学部の比較で文学部、法学部、経済学部、商学部の差は?

早稲田大学と慶應義塾大学はともに早慶と呼ばれて、私立大学ではトップ2という認識かもしれません

記事を読む

千葉県立大多喜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立大多喜高校は千葉県夷隅郡にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はいずみ鉄道いずみ線の

記事を読む

武蔵大学のレベルは日東駒専やMARCHとどっちが上?イメージや雰囲気の特徴は?

武蔵大学というと、大学名自体は知名度はあまり高くありません。有名人とかもほとんど聞きませんし

記事を読む

名古屋外国語大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインはどうなっている?

愛知県にはいろいろな私立大学がありますけど、その中で名古屋外国語大学は知っておきたいところで

記事を読む

千葉県立佐倉高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉県立佐倉高校は千葉県佐倉市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京成本線の京成佐倉駅で、

記事を読む

神奈川県立藤沢清流高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立藤沢清流高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線

記事を読む

金岡千広とMARCH、関関同立のレベルの違いは?序列や順位は?高学歴と評価できる?

金岡千広は金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学という4つの有名国立大学を表す大学群です。一

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑