東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : 最終更新日:2021/04/09 その他の話題

東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

東洋大学と専修大学は同じ日東駒専というランクに位置していますが、どっちが上でしょうか?どちらが頭いいと言えるのでしょうか?世間のイメージとしては東洋大学の方が難易度が高いという印象ではないか?と思います。ただ、実際はどうなっているのか?東洋大学と専修大学の偏差値やレベルを比較していくと良いと思います。また、東洋大学と専修大学はどっちがいいか?についても考えていきたいと思います。この2つの大学のイメージや雰囲気に関して知っておくといいと思うので、それぞれの難易度のみではなく、そういった面からも違いを理解しておきましょう。

 

東洋大学と専修大学の学部ごとの偏差値の違い

東洋大学と専修大学の偏差値やレベルに関して見ていきましょう。河合塾の個別日程の偏差値をもとに、違いを調べていきたいと思います。東洋大学と専修大学の難易度はどう違っているのか?その点を詳しく知ってほしいと思うのです。学部ごとに実際に比較をしていきますけど、まずは文学部です。東洋大学が50.0~57.5で、専修大学が50.0~57.5となっています。文学部に関しては難易度はほぼ同じでしょうか?次は法学部ですが、東洋大学が50.0~55.0で、専修大学が52.5~55.0となっています。法学部については専修大学の方が偏差値は多少高いでしょう。経済学部はどうか?というと、東洋大学が50.0~57.5で、専修大学が50.0~55.0です。経済学部については東洋大学の方がレベルは上と評価できます。そして、経営学部に関しては、東洋大学が52.5~57.5で、専修大学が50.0~55.0です。後は国際系の学部ですが、東洋大学の国際学部が50.0~60.0で、国際観光学部が52.5~60.0です。専修大学の国際コミュニケーション学部が55.0~57.5となっています。どっちもレベルは高いです。同じくらいの評価となるでしょうか?

 

こういった感じで、東洋大学と専修大学の偏差値やレベルを比較してみましたが、そこまで大きな差はないと言えるでしょう。差はないことはないものの、イメージほどの難易度の違いはない印象ではないでしょうか?東洋大学と専修大学だと、やはり東洋大学の方が明らかに難しいというイメージを持っている人が多いと思いますけど、実際はそうでもないです。東洋大学と専修大学はどっちが上か?というと、現状は東洋大学でしょうけど、そこまで大きな差という感じではないです。ただ、多少なりとも東洋大学の方が難易度が高いということは言えるので、そこは踏まえて対策をしていくべきでしょう。東洋大学は難関大学に近い存在で、かなり頭いい存在とも評価できそうですから。専修大学も同様ですけど。そして、東洋大学と専修大学のイメージや雰囲気の違いに関しても頭に入れておいてほしいです。東洋大学と専修大学はどっちがいいか?に関して考えていく必要がありますから。好みの問題があるため、こういった部分はしっかりとチェックしておくべきと言えると思います。特にキャンパスの立地条件の違いは把握しておきましょう。

 

東洋大学と専修大学のイメージや雰囲気の違いは?

東洋大学と専修大学の難易度の違いはこういった状況ですけど、イメージや雰囲気の違いはどうでしょうか?まずキャンパスの場所ですけど、東洋大学は白山で、専修大学は生田がメインです。白山は東京都文京区で、そこそこ都心にあります。生田は神奈川県川崎市なので、都内ではないです。ここが大きいです。ただ、専修大学は東京都千代田区の神田にキャンパスがあります。一部の学部はここで学ぶことになるので、都心のキャンパスライフの雰囲気を満喫できる場合もあるのです。そして、東洋大学の一部の学部についても、白山以外のキャンパスになることがあるので、そこは知っておかないといけませんが。東洋の白山と専修の神田は都心のキャンパスライフに近いイメージでしょう。ただ、東洋の板倉や朝霞と専修の生田に関しては都内ではないので、キャンパスライフの雰囲気は変わります。どっちがいいとは一概には言えませんけど、そういった違いがあるので、東洋大学と専修大学はどっちがいいか?では、こういった面もきちんと考慮しておきましょう。都心のキャンパスの方が偏差値やレベルが上がりやすい傾向はあるので、そこは知っておくと良いです。

 

東洋大学と専修大学では就職に違いはある?

東洋大学と専修大学は就職を考慮した場合、どっちがいいのか?これに関しては、大雑把に言えばあまり変わらないと思います。偏差値やレベルにおいては東洋大学の方が少し高い現状はあるものの、結局は日東駒専なのです。どちらも日東駒専として扱われる可能性が高い以上、大きくは変わらないと思います。東洋大学がMARCHレベルとして扱われるような状況があれば別ですけど、やっぱり日東駒専として扱われる状況が続くならば、東洋大学と専修大学の就職における評価に差はないでしょう。どっちも同じくらい評価されると思います。日東駒専は首都圏で言えば難関大学に近い存在だと思いますから、人事の印象は良いでしょう。地方国立などと比べても頭いいというイメージを持つ人事もいそうです。だから、どっちでも選べるならば多少難易度が高い東洋大学の方が良いかもしれませんが、絶対に東洋を選ぶべきとは思いません。就職は学歴も重要とは言えるものの、それ以外の面でも重要なポイントがあるので、そっちで自分の能力を伸ばすことができないと、どの大学でも内定は厳しいでしょう。特に面接で評価される力は重要なので、そこを覚えておくといいと思います。

 

専修大学の大学案内が無料で請求できる!

専修大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。東洋大学は有料ですけど、専修大学は無料です。ここで請求可能な資料というのは、専修大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、専修大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から専修大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、専修大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が専修大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「専修大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

指定校推薦を後悔し辞退、やめたい、中退しても良いのでは?

大学入試も多様化し、今ではいろいろな方法で進学できるようになりました。私が高校生の頃にはすで

記事を読む

横浜創英高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

横浜創英高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR横浜線の大口

記事を読む

東洋大学国際地域学部の偏差値と難易度は上昇気味?倍率と評判も高く人気になりつつある

東洋大学の中でも比較的最近になってできた学部として、国際地域学部があります。「国際」が付く学

記事を読む

大東亜帝国の偏差値は?難易度やレベルは受かりやすい、入りやすいけど簡単ではない?

大東亜帝国といえば、どういったイメージをお持ちでしょうか?大学群の中では比較的有名だと思いま

記事を読む

慶應義塾大学の社会科は日本史と世界史はどっちがいい?どっちが有利なのか?

慶應義塾大学の文系学部では日本史か?世界史か?の選択が必要です。受験生はとっくに選択して勉強

記事を読む

神奈川県立荏田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立荏田高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市

記事を読む

偏差値が高いがレベルは普通?立教大学は英語はなんとかなる!

マーチの中でも1番の難易度といってもいいかもしれない立教大学は非常に合格するのは難しい大学で

記事を読む

福岡大学の偏差値は高い?入りやすい学部は?倍率や合格最低点のボーダーラインは?

福岡大学は九州の私立大学では結構有名なところで、国立大学みたいな名前ですが私立大学なのです。

記事を読む

仕事でメモを手書き推奨で、スマホの撮影NGは意味不明

スマートフォンが普及してきて、会社で仕事上で使っている人も多くいると思います。ただ、そんな便

記事を読む

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

都立田園調布高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立田園調布高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最

日本大学第二高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

日本大学第二高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最

神奈川県立平塚江南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立平塚江南高校は神奈川県平塚市にある男女共学の公立高校

湘南学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

湘南学院高校は神奈川県横須賀市にある男女共学の私立高校です。最

駒込高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

駒込高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は

→もっと見る

PAGE TOP ↑