東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

公開日: : 最終更新日:2021/04/09 その他の話題

東洋大と専修大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い – Retire in their 20s

東洋大学と専修大学は同じ日東駒専というランクに位置していますが、どっちが上でしょうか?どちらが頭いいと言えるのでしょうか?世間のイメージとしては東洋大学の方が難易度が高いという印象ではないか?と思います。ただ、実際はどうなっているのか?東洋大学と専修大学の偏差値やレベルを比較していくと良いと思います。また、東洋大学と専修大学はどっちがいいか?についても考えていきたいと思います。この2つの大学のイメージや雰囲気に関して知っておくといいと思うので、それぞれの難易度のみではなく、そういった面からも違いを理解しておきましょう。

 

東洋大学と専修大学の学部ごとの偏差値の違い

東洋大学と専修大学の偏差値やレベルに関して見ていきましょう。河合塾の個別日程の偏差値をもとに、違いを調べていきたいと思います。東洋大学と専修大学の難易度はどう違っているのか?その点を詳しく知ってほしいと思うのです。学部ごとに実際に比較をしていきますけど、まずは文学部です。東洋大学が50.0~57.5で、専修大学が50.0~57.5となっています。文学部に関しては難易度はほぼ同じでしょうか?次は法学部ですが、東洋大学が50.0~55.0で、専修大学が52.5~55.0となっています。法学部については専修大学の方が偏差値は多少高いでしょう。経済学部はどうか?というと、東洋大学が50.0~57.5で、専修大学が50.0~55.0です。経済学部については東洋大学の方がレベルは上と評価できます。そして、経営学部に関しては、東洋大学が52.5~57.5で、専修大学が50.0~55.0です。後は国際系の学部ですが、東洋大学の国際学部が50.0~60.0で、国際観光学部が52.5~60.0です。専修大学の国際コミュニケーション学部が55.0~57.5となっています。どっちもレベルは高いです。同じくらいの評価となるでしょうか?

 

こういった感じで、東洋大学と専修大学の偏差値やレベルを比較してみましたが、そこまで大きな差はないと言えるでしょう。差はないことはないものの、イメージほどの難易度の違いはない印象ではないでしょうか?東洋大学と専修大学だと、やはり東洋大学の方が明らかに難しいというイメージを持っている人が多いと思いますけど、実際はそうでもないです。東洋大学と専修大学はどっちが上か?というと、現状は東洋大学でしょうけど、そこまで大きな差という感じではないです。ただ、多少なりとも東洋大学の方が難易度が高いということは言えるので、そこは踏まえて対策をしていくべきでしょう。東洋大学は難関大学に近い存在で、かなり頭いい存在とも評価できそうですから。専修大学も同様ですけど。そして、東洋大学と専修大学のイメージや雰囲気の違いに関しても頭に入れておいてほしいです。東洋大学と専修大学はどっちがいいか?に関して考えていく必要がありますから。好みの問題があるため、こういった部分はしっかりとチェックしておくべきと言えると思います。特にキャンパスの立地条件の違いは把握しておきましょう。

 

東洋大学と専修大学のイメージや雰囲気の違いは?

東洋大学と専修大学の難易度の違いはこういった状況ですけど、イメージや雰囲気の違いはどうでしょうか?まずキャンパスの場所ですけど、東洋大学は白山で、専修大学は生田がメインです。白山は東京都文京区で、そこそこ都心にあります。生田は神奈川県川崎市なので、都内ではないです。ここが大きいです。ただ、専修大学は東京都千代田区の神田にキャンパスがあります。一部の学部はここで学ぶことになるので、都心のキャンパスライフの雰囲気を満喫できる場合もあるのです。そして、東洋大学の一部の学部についても、白山以外のキャンパスになることがあるので、そこは知っておかないといけませんが。東洋の白山と専修の神田は都心のキャンパスライフに近いイメージでしょう。ただ、東洋の板倉や朝霞と専修の生田に関しては都内ではないので、キャンパスライフの雰囲気は変わります。どっちがいいとは一概には言えませんけど、そういった違いがあるので、東洋大学と専修大学はどっちがいいか?では、こういった面もきちんと考慮しておきましょう。都心のキャンパスの方が偏差値やレベルが上がりやすい傾向はあるので、そこは知っておくと良いです。

 

東洋大学と専修大学では就職に違いはある?

東洋大学と専修大学は就職を考慮した場合、どっちがいいのか?これに関しては、大雑把に言えばあまり変わらないと思います。偏差値やレベルにおいては東洋大学の方が少し高い現状はあるものの、結局は日東駒専なのです。どちらも日東駒専として扱われる可能性が高い以上、大きくは変わらないと思います。東洋大学がMARCHレベルとして扱われるような状況があれば別ですけど、やっぱり日東駒専として扱われる状況が続くならば、東洋大学と専修大学の就職における評価に差はないでしょう。どっちも同じくらい評価されると思います。日東駒専は首都圏で言えば難関大学に近い存在だと思いますから、人事の印象は良いでしょう。地方国立などと比べても頭いいというイメージを持つ人事もいそうです。だから、どっちでも選べるならば多少難易度が高い東洋大学の方が良いかもしれませんが、絶対に東洋を選ぶべきとは思いません。就職は学歴も重要とは言えるものの、それ以外の面でも重要なポイントがあるので、そっちで自分の能力を伸ばすことができないと、どの大学でも内定は厳しいでしょう。特に面接で評価される力は重要なので、そこを覚えておくといいと思います。

 

専修大学の大学案内が無料で請求できる!

専修大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。東洋大学は有料ですけど、専修大学は無料です。ここで請求可能な資料というのは、専修大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、専修大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から専修大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、専修大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が専修大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「専修大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

関東第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

関東第一高校は東京都江戸川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR総武線の新小岩駅で、

記事を読む

埼玉県立上尾高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立上尾高校は埼玉県上尾市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR高崎線の北上尾駅で

記事を読む

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値

記事を読む

no image

指定校推薦の面接で厳しい圧迫がきたら?面接官が怖い、いじわるの可能性がある?

指定校推薦では面接がありますが、この面接は想像とは違ったものである可能性があります。いわゆる圧迫面接

記事を読む

国公立大学はいくつ受けられる?受けられる数は最大で何校受けられるか?

国公立大学はいくつ受けられるのか?というのは受験生やこれから受験を迎える人たちにとって、1つ

記事を読む

東京理科大学の滑り止めはどこがいい?法政や成蹊、芝浦工業、日東駒専あたりが候補になる?

東京理科大学を第1志望にしている受験生はどこを滑り止めにすべきでしょうか?東京理科大学の滑り

記事を読む

岡山大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは産近甲龍や日東駒専あたりか?

岡山大学を受験するにあたって、滑り止めや併願はどこがいいか?が問題になります。岡山大学が第一

記事を読む

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

学習院大学のキャンパスの雰囲気や授業、就職の評判は?

東京都の目白にある学習院大学は、非常に洗練された雰囲気の中で学んでいる感じがします。学習院大

記事を読む

中村学園大学の偏差値や難易度と倍率は?評判やボーダーラインと入試科目、配点について

中村学園大学は九州地方の名門女子大です。中村学園大学は全国的には知名度はないかもしれませんけ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑