島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

公開日: : 学生たちの就職活動

島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

中国地方の島根大学、鳥取大学、山口大学といった大学に在籍している学生は就活をする際には学歴フィルターというものが気になるのではないか?と思います。島根大学、鳥取大学、山口大学は国立大学ではありますけど、レベル的にはどうなんだ?という面もあると思うのです。国立大学の中でもレベルは違いがあるのですが、島根大学、鳥取大学、山口大学あたりの大学だと確実に学歴フィルターを突破するはずだという確信は持てない人もいると思います。私立大学だと割と判断がしやすいのですが、国公立大学の場合には私立大学との比較をしながらやっていくと良いと思います。島根大学、鳥取大学、山口大学は学歴フィルターの影響を受けるのか?というのは、就活を進めていく中で非常に重要なので、学歴フィルターの有無に関しては理解しておくと良いと思います。

 

島根大学、鳥取大学、山口大学は学歴フィルターの影響を受けるのか?

まずは島根大学から見ていきますが、島根大学の偏差値はどうなっているのか?というと、河合塾の数字だと文系学部に関しては47.5~52.5です。理系の場合には医学部もありますし、学歴フィルターはほぼ関係ないと思うので、文系のみ検証してきます。この偏差値はどのように考えるべきか?というと、大学のレベルで言えば日東駒専に近いのではないか?と思われます。平均の偏差値は日東駒専の方が多少高いですけど、国立大学であることを考慮してほぼ同じと見ておきます。ちなみに日東駒専は52.5~57.5くらいです。子仮に島根大学が日東駒専レベルだとすると、学歴フィルターを実施している企業を受けた場合に、島根大学の学生が学歴フィルターの影響を受けるか?というと、五分五分だと思います。学歴フィルターのボーダーラインはMARCHか日東駒専と言われているので、日東駒専レベルだとすると、MARCHがボーダーの企業では影響を受けるということになりますが、日東駒専がボーダーの企業では影響は受けないということになります。島根大学が学歴フィルターの影響を受けるか?というのは、かなり微妙だということです。

 

鳥取大学の偏差値はどうなっているのか?というと、鳥取大学は文系学部が1つしかありません。鳥取大学の偏差値としては47.5~55.0となっています。島根大学に近いです。鳥取大学の子の偏差値を見ると、日東駒専と比較したときに同じくらいかな?という気がします。日東駒専が難化して、近年の偏差値が上がってきていることを踏まえて、さらに国立大学であることを考慮すると、難易度は近いと思います。そうなると、日東駒専レベルということなので、学歴フィルターの影響を受けるか?どうかは同じく微妙です。島根大学と同じで、鳥取大学の学生は学歴フィルターの影響を受ける可能性はありますが、ケースバイケースということになります。理系の学部の方が多いので、全体としてはあまり学歴フィルターは関係ない気がしますが、文系学部に限って言えばケースバイケースになりそうです。学歴フィルターを使う企業は全体でも少数だと思いますから、現実的に就活をやっていて、鳥取大学の学生が学歴フィルターの影響を受ける機会はほとんどないとは思いますけどね。

 

学歴フィルターを実施している企業はほんの一部である

学歴フィルターというのは就活をしている人にとっては非常に重要なポイントで、それがあるか?どうかというのが就活の難易度に大きくかかわってきます。しかし、学歴フィルターが現実に存在するとしてもそれはほんの一部の企業です。学歴フィルターというのは、足切りの手段として使っているわけですが、足切りを全ての企業がやっているのか?と言えばやっていません。基本的には募集人数の割に応募者が多すぎる企業がそういったことをやるので、たいていは大企業ということになります。日本にある企業のうち大企業は割合的には低いですから、その時点で足切りを実施している企業の数はかなり少なくなります。また、足切りを実施している企業の中でも学歴フィルターを使う企業はさらに少ないです。学歴フィルターというのは足切りの手段の中の1つなのですが、他にも手段自体は多くあります。有名なところだとSPI、WEBテスト、エントリーシートなどです。応募者の数などによって使い分けることになります。

 

学歴フィルターという足切りの手段は手間という部分においては最もかからないため、そこメリットはあります。ただ、社会的なイメージがそんなによくないという理由もあって、導入に消極的な企業もあるのです。実際に学歴フィルターをやっていることがバレると就活生らからバッシングされることもありますから。SPIとか、WEBテストなどは実施していれば明らかに足切りだと分かってしまうため、隠しているイメージがないと言えますから、そこまで世間の印象は悪くありません。学歴フィルターっていうのはやっていても、それを公開することはまずないので、それが世間的に悪いイメージを生んでいるのだと思うのです。だから、そういう部分があることにより、学歴フィルターは使わないという方針の企業も多いと思います。したがって、島根大学、鳥取大学、山口大学の学生はそもそも学歴フィルターに影響される、ひっかかる可能性はかなり低いと思いますが、学歴フィルターをやっている企業は割合で言えばかなり低いと思うので、大企業しか受けないといった極端な人以外は、就活中に学歴フィルターをやっている企業に遭遇する確率がまず相当低いということは知っておいてほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

アサヒビールの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビール会社に関して、日本では大手の会社がいくつかありますけど、その中でもとくに有名なのがアサ

記事を読む

テレビ東京の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

民法のキー局に関してはどの会社も人気で倍率が高いですけど、テレビ東京の就職の倍率も非常に高い

記事を読む

東映の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

東映と言えば、日本を代表する映画などの製作配給会社であって、知名度は抜群です。この東映に就職

記事を読む

伊藤ハムの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

伊藤ハムに就職をしたいと思っている人は多くいるでしょう。伊藤ハムは食品業界の中ではかなり有名

記事を読む

ビームスの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビームスというと、ある程度若い人たちに人気のファッションブランド、ショップでですけど、会社と

記事を読む

面接で逆質問がない場合、思いつかない際の考え方!いくつ、何個用意しておけば良いの?

就活ではいろいろな質問をされることが多いです。公務員試験でも同様ですが、面接においては逆質問

記事を読む

生命保険や損害保険の就職の難易度や倍率は?激務と評判なのは当然?

生命保険や損害保険の業界は大変な仕事をしているというイメージは多くの人にあるかもしれません。

記事を読む

面接官がメモをとらない、何も書かないでも落ちるフラグではない!書き込みの内容次第で決まる

面接を受けているときには面接官がどういう動作をしているか?気になる人もいると思います。それを

記事を読む

鉄道会社の就職の難易度や倍率と仕事の激務の度合いの評判など

鉄道会社への就職を考えている人は魅力を感じる部分があると思うのです。鉄道業界は基本的には公務

記事を読む

Fランク大学は就職できない?就職先が悲惨なのは結果論では?

Fランク大学の就職先が悲惨だということがネット上でも話題になっているが、それが全員というわけ

記事を読む

学習院大学の併願や滑り止めはどこがいい?駒澤、専修や獨協あたりがおすすめか?

学習院大学は首都圏の難関私立大学として有名ですが、MARCHと

no image
甲南と京都産業はどっちが上か?頭いい?法学部、経済学部、経営学部でレベルの比較は?イメージや雰囲気と就職の違いなど

関西では産近甲龍という有名私大のグループがありますけど、最近は近畿大学

no image
エーザイの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

エーザイに就職したいと思っている人はその難易度を把握しておきましょう。

協和発酵バイオの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

協和発酵バイオに就職したいという人もいるはず。そういったときに

三陽商会の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

三陽商会に就職したいと思っている人もいるのではないでしょうか?三陽商会

→もっと見る

PAGE TOP ↑