二松學舍大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いは?

公開日: : 最終更新日:2021/01/27 その他の話題

二松學舍大学と大東亜帝国、日東駒専のレベルはどっちが上?頭いい?イメージや雰囲気の違いは? – Retire in their 20s

二松學舍大学と言えば、あまり知名度は高くないかもしれませんけど、中堅大学あたりのランクになると思います。二松學舍大学が頭いいと言えるか?は微妙でしょう。この二松學舍大学は文学部と国際政治経済学部のみですが、この2つの学部では偏差値の差がかなりあります。したがって、大学全体としてのレベルは何とも言えないのです。二松學舍大学の偏差値を見て、大東亜帝国や日東駒専との比較をしていくと良いと思いますけど、二松學舍大学に関しては学部ごとの比較になると思います。それぞれの学部ごとにレベルが全く異なりますから。そういった意味では受験するときにもそういったところは知っておかないといけないでしょう。あとは二松學舍大学と大東亜帝国、日東駒専とのイメージの違いなども知っておくと良いと思います。明らかに違いがあると思うので、二松學舍大学とそういったところの比較は必要になります。受験する前にはそういったところも知っておきましょう。

 

二松學舍大学の文学部は大東亜帝国や日東駒専と比較してどっちが上?

二松學舍大学では文学部のレベルが高いです。割と難しいです。河合塾の数字を参考にすると、学科によりますけど、47.5~55.0となっています。ただ、ほとんどは52.5~55.0です。この数字は明らかに大東亜帝国のレベルを超えていると言えるでしょう。二松學舍大学と大東亜帝国ではどっちが上か?というと、文学部に関しては二松學舍大学になります。大東亜帝国は平均が40.0~47.5くらいでしょうから、越えていると言えると思うのです。文学部は非常に難しいようですけど、教員を目指している人にとって二松學舍大学の文学部は人気みたいです。二松學舍大学の文学部のレベルは非常に高いですけど、日東駒専と比較してどうなのか?というのは重要です。二松學舍大学と日東駒専ではどっちが上か?というときに、文学部の比較をすると、これに関しては近いと言えると思います。つまり、文学部に関しては頭いいと言える余地はあるでしょう。日東駒専は今すごい難しいですから。日東駒専の文系学部に関しては50.0~55.0くらいです。したがって、ほとんど同じくらいでしょう。日東駒専も上位と下位で異なりますが、駒澤大学や専修大学の下位レベルの方だと二松學舍大学の文学部の方が上かもしれません。

 

日本大学や東洋大学と比べると、ちょっと足りないかもしれませんが、二松學舍大学の文学部のレベルは高いです。近年は日東駒専が難化してきており、かつてのMARCHを彷彿させるかのような難易度になってきているのです。そこと同等となれば、文学部については、二松學舍大学は頭いいと評価して良いと思います。したがって、日東駒専は中堅大学というイメージではなくなってきています。日東駒専が頭いいイメージが徐々にできつつあるので、二松學舍大学も頭いいイメージが少しずつ醸成される可能性はあります。だから、それと同程度のレベルである二松學舍大学の文学部は難しいと言えると思います。二松學舍大学の文学部についてはそういった感じで普通に難しいという認識でいましょう。そして、国際政治経済学部はどうでしょうか?こちらに関しては、文学部と比べると偏差値は落ちます。問題はその数字がどれくらいか?ということです。二松學舍大学の国際政治経済学部は、文学部と比べるとレベルに差があるので、同じ大学ではありますけど、差はあるということです。2つしか学部がないのですが、二松學舍大学の国際政治経済学部は大東亜帝国、日東駒専と比較してどっちが上なのか?について考えていきたいと思います。

 

二松學舍大学の国際政治経済学部は大東亜帝国や日東駒専と比較してどうか?

二松學舍大学の文学部はかなり難しいということが言えますけど、国際政治経済学部は河合塾の偏差値で45.0となっています。国際政治経済学科、国際経営学科ともに同じ数字です。この数字は日東駒専と比較すると明らかに低いです。大東亜帝国と比較するとちょうどくらいかな?という感じです。だから、二松學舍大学の国際政治経済学部と日東駒専はどっちが上か?と言えば、日東駒専になります。しかし、二松學舍大学の国際政治経済学部と大東亜帝国はどっちが上か?というと、同じくらいかな?という気がします。理由は正確には分からないものの、文学部が特に難しいというのが二松學舍大学の特徴で、国際政治経済学部はレベルで言うと少し下がります。したがって、大学全体ではどのくらいのレベルか?というのが難しいですが、大学全体で言えば、二松學舍大学は日東駒専とどっちが上か?というと、日東駒専でしょう。さすがに大東亜帝国よりは上でしょう。二松學舍大学と大東亜帝国との比較で言えば、そういった状況なので、やはり中堅大学ということになると思います。二松學舍大学とそれぞれの有名大学群のイメージや雰囲気の違いはでしょうか?そこも知っておくと良いでしょう。

 

二松學舍大学と大東亜帝国や日東駒専のイメージ、雰囲気の違いは?

二松學舍大学というのはどうしても知名度がそこまでないです。大学自体が小規模ですし、スポーツなどで有名になることもあまりないので。二松學舍大学と大東亜帝国、日東駒専を比較したときのイメージや雰囲気の違いとしてはそこがまず大きいです。だから、知名度に関しては大きな差があります。偏差値では日東駒専と二松學舍大学の文学部は変わりませんが、そのことを知っている人が世の中にどれだけいるか?は分かりません。ただ、二松學舍大学のキャンパスはかなり都心にあります。最寄り駅で言うと、九段下、飯田橋、市ヶ谷あたりになります。だから、その点は日本大学の法学部や経済学部、専修大学の法学部あたりのイメージと近いです。二松學舍大学の魅力の1つにはキャンパスの立地条件があるでしょう。そこに関しては日東駒専の一部と似た雰囲気です。キャンパスの立地が近いと、ある程度キャンパスで過ごすときの雰囲気は近くなると思います。しかし、学生数に差があるので、その点は雰囲気における違いになります。全体として、二松學舍大学と日東駒専、大東亜帝国ではイメージや雰囲気が異なるというのはありますが、1番の違いは規模と知名度でしょう。そこは入学前に知っておくと良いと思います。二松學舍大学と大都亜帝国や日東駒専の比較では、どっちが上か?というレベルの部分だけではなくて、こういった点も含めて知っておいた方が良いのです。

 

二松學舍大学の大学案内が無料で請求できる!

二松學舍大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、二松學舍大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、二松學舍大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から二松學舍大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、二松學舍大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が二松學舍大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「二松學舍大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立藤沢総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立藤沢総合高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急江ノ島線

記事を読む

大卒と高卒では年収、結婚、交際、偏見等多くの格差が生まれる

  私は一応4年制大学を卒業しています。大卒資格があると、いろいろなメリット

記事を読む

千葉経済大学附属高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

千葉経済大学附属高校は千葉県千葉市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は千葉都市モノレール

記事を読む

東京工芸大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインの情報

東京工芸大学というのは工学部と芸術学部が一緒になった大学で、非常に珍しい大学と言えると思うの

記事を読む

四工大の序列や順位は?難易度やレベルはMARCH、日東駒専の間の立ち位置か?

四工大という言葉があります。これは首都圏にある4つの理系の大学を指した大学群です。芝浦工業大

記事を読む

早稲田大学高等学院の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

早稲田大学高等学院は東京都練馬区にある男子校の私立高校です。最寄り駅は西武新宿線の上石神井駅

記事を読む

入社式で私服や服装自由と言われたら?アパレル業界は?

4月1日には全国各地で入社式が行われると思われます。入社式は新入社員としてスタートであるとと

記事を読む

神奈川県立舞岡高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立舞岡高校は神奈川県横浜市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市営地下鉄のブ

記事を読む

都立駒場高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立駒場高校は東京都目黒区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東急田園都市線の池尻大橋駅

記事を読む

関西学院大学で難易度や倍率で受かりやすいのは人間福祉学部?

関西の方は私立大学というと、どうしても関関同立が思い浮かびますが、それ以外にも私立大学はある

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑