滋賀大学、三重大学、和歌山大学は学歴フィルターの影響を受ける?関係する?

公開日: : 最終更新日:2019/02/27 学生たちの就職活動

滋賀大学、三重大学、和歌山大学は学歴フィルターの影響を受ける?関係する? – Retire in their 20s

滋賀大学、三重大学、和歌山大学に関しては近畿圏を代表する国立大学になります。レベルとかもある程度近いのではないか?と思うのですが、この3つの大学は就活をする際に学歴フィルターがあるのか?どうかに関して気になるでしょう。やはり就活に関しては、学歴フィルターが第一関門としてありますから、滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生はそういったところが気になるでしょう。ただ、国立大学というのは、学歴フィルターの影響が読みづらいのです。私立大学はある程度予測できますが。滋賀大学、三重大学、和歌山大学は学歴フィルターに関係するのか?に関しては、知っておくと良いのではないでしょうか?それぞれの大学のレベルから、ある程度は学歴フィルターの影響があるのか?どうかを判断できると思います。私立大学との比較をしていくので、そういったところから滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学歴フィルターの影響について考えていきましょう。

 

滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生は学歴フィルターの影響を受ける?

大学別に私立大学との比較をしていきますけど、国立大学を私立大学に比較することがまず難しいので、正確性に欠ける可能性もありますが、そこも含めて理解しておいてほしいと思います。あと、国立大学に関しては理系学部はまず大丈夫じゃないか?と思うのです。営業とか文系就職するケースはともかくとして、理系就職する場合にはこのあたりの国立大学ならば、かなりレベルが高いです。医学部以外でも学歴フィルターはほぼ関係ないと思います。元々理系は大学名よりは専攻内容と事業の一致度などの方が重要視されますから。まずは三重大学から見ていきますけど、文系学部に関しては下は産近甲龍、上は関関同立上位って感じだと思います。したがって、大学全体で言えば関関同立に近いと言えると思うのです。関関同立に匹敵するということであれば、学歴フィルターの影響を受ける可能性は極めて低いです。関西であれば、産近甲龍以上の大学はまず大丈夫だと思うので。そういった意味では、三重大学のレベルを考慮すると学歴フィルターは関係ないと、影響を受ける可能性は低いだろうと思います。

 

そして、和歌山大学はどうなっているのか?という話ですが、こちらはほとんどが文系学部になりますけど、偏差値は三重大学に近い感じだと思います。したがって、和歌山大学のレベルは関関同立に届くかな?というラインだと思うのです。したがって、そのあたりのレベルとなると、和歌山大学が学歴フィルターの影響を受ける可能性は極めて低いでしょう。理系学部も含めて、産近甲龍よりは上のはずなので、基本的には大丈夫と言えます。滋賀大学に関してはすでに紹介した2つの大学よりもちょっとレベルが上がる可能性があります。ただ、教育学部と経済学部でかなり違っており、教育学部は産近甲龍上位くらいで、経済学部は関関同立上位って感じです。したがって、大学全体で言えば関関同立のレベルにはあります。滋賀大学に関しては文系に定評があるようなので、文系は大丈夫でしょう。理系に関しても偏差値はそれなりにあるので、こちらも学歴フィルターの影響はない気がします。滋賀大学に関しては学歴フィルターの心配をする必要はないと思うのです。滋賀大学、三重大学、和歌山大学と学歴フィルターの関係としてはこういった感じでしょうか?

 

滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生が関東で就活をするときの注意

三重大学と和歌山大学、滋賀大学に関しては関関同立と比べられる存在だと思うので、関西圏においては基本的には問題ないでしょう。関東だとまた評価が変わります。関西だと関関同立よりも確実に上と言えるのは、京大、阪大、神戸大くらいしかないので、学歴的に自分たちを上回る存在は多くありません。したがって、関西では滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生は相当上位だと思います。ただ、関東に行くと、滋賀大学、三重大学、和歌山大学よりも上の存在として早慶上智、ICU、東大、一橋大、東工大、農工大、横浜国大、お茶の水女子大、東京外語大などがあるので、学歴的に上の存在が増えてしまい、相対的な位置が下がりますから、学歴フィルターの影響を受ける可能性は高まります。高まりますが、それでもまだ大丈夫な気はしますけどね。問題はどうして関西で就職しなかったの?という質問への答え方とか、そういった部分でしょう。そういった質問も恐らく来ると思うので、考えておくと良いです。関東の学生が関西の企業を受けるよりは、まだ関西の学生が関東の企業を受ける方が自然というか、よくある光景のように思いますから、そういう質問をしない会社もたくさんあるとは思いますけど。ただ、関東の方が学歴的には難易度が上がると思います。学歴的な相対的な位置が下がるので。ただ、関東の会社は採用人数が多いところもたくさんありますから、倍率的には必ずしも関西よりも難しいとは言えない可能性もありますが。

 

滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生は学歴フィルターの心配をしている人もいると思いますし、そういったことを見越して受験を控えている人もいるかと思います。学歴フィルターに関しては、滋賀大学、三重大学、和歌山大学の3つの大学は関西でも関東でもおおむね大丈夫だとは思いますけど、関東と関西では就職の難易度は変わる可能性があります。あとは結局、滋賀大学、三重大学、和歌山大学と関関同立ではどっちが良いのか?ということですけど、理系に関しては滋賀大学、三重大学、和歌山大学の3つの大学の方が企業ウケは良いかもしれないですけど、文系に関してはやはり関関同立の方が望ましいと言える可能性はあります。滋賀大学の経済学部は関関同立以上という評価になる可能性もありますけど、それ以外だと文系についてはOB、OGがより多い関関同立の方が企業ウケは良い可能性があります。そういったことも言える可能性はありますが、学歴としては就活では滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生は十分でしょうし、滋賀大学、三重大学、和歌山大学の学生は学歴フィルターの影響はほぼないでしょうし、不利になることは考えづらいので、学歴フィルターの心配をせずにそういった感じで就活を頑張っていきましょう。

 

就活で内定を取るためにおすすめのナビサイト!

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業が登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットがあるということを知っておいてほしいです。それは就活では非常に重要な部分になりますけど、内定を取れる可能性が比較的高そうな企業を見つけられて、そこを受けられるということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、それは結果的に自分に関心を持ってもらえなかった、自分を必要と思ってもらえなかったと評価できるのです。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが着た企業を受ければ自分に関心がある企業を受けられるので、少しでも確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは分かりませんが、それが分かるシステムになっているのがキミスカなのです。だから、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが着た企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。通常のナビサイトを使ってエントリーしていきながら、スカウトを待って、スカウトがきたらそのときだけ対応すれば良いのです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

構造計画研究所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

構造計画研究所の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関し

記事を読む

no image

就活で私服でお越しくださいの鞄や靴は?カーディガンやセーターやシャツ出しはありなのか?

就職活動ではいろいろな場面で私服を要求される場合があります。スーツならば悩むことはないのに、私服と言

記事を読む

大林道路の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

大林道路の就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

JR東日本の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

JR東日本の就職の難易度はどれくらいでしょうか?JRグループの中でも特に人気の企業だとは思い

記事を読む

北海道銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

北海道銀行に就職したい人はまずは難易度に関して調べておきましょう。北海道銀行の就職における難

記事を読む

集団討論で受からない原因は?受かる人と落ちる人を分ける評価基準

就職活動で、得意な人と苦手な人がきっぱり分かれやすいのが集団討論、つまりグループディスカッシ

記事を読む

不二越の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

不二越の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいならば、難易度に関して特に知

記事を読む

東亞合成の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東亞合成の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

AIG損害保険の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

AIG損害保険に就職したいと思っている人はまずは難易度を理解しておく必要があります。保険業界

記事を読む

コンピューターマネージメントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

コンピューターマネージメントの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っ

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑