ソニーミュージックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無は?激務という評判はある?

公開日: : 最終更新日:2019/05/22 学生たちの就職活動

ソニーミュージックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無は?激務という評判はある?

音楽業界の中では特に有名と言えるソニーミュージックエンタテイメントに就職したい人は多くいるでしょう。音楽業界自体が華やかな部分があって、その中でも大きな企業なので、憧れを持っている就活生もいると思いますし、その難易度を知っておきましょう。ソニーミュージックとは、正確に言えばソニーミュージックグループというグループ会社になりますが、その中の中心がソニーミュージックエンタテイメントであり、新卒採用においてはソニーミュージックエンタテイメントでの一括募集であり、採用後にソニーミュージックエンタテイメントを含めた各グループ会社への配属となるようです。ソニーミュージックの就職の難易度に関しては、倍率を見ると良いと思うのですが、肝心の倍率に関してデータがないのです。ソニーミュージックでは就職の倍率は公開していないようです。つまり、採用試験の難易度はちょっとわかりづらいということです。ソニーミュージックの場合には、従業員数はとても多く1500~2000人くらいいるので、採用人数もかなり多いです。したがって、ソニーミュージックの就職の倍率は必ずしも高いとは言い難いです。しかし、音楽業界は割とイメージが良いので、斜陽産業とも言われていますけど、結構多くの就活生が殺到するということは覚えておきましょう。そこもソニーミュージックの就職の難易度にかかわってくると言えます。

 

ソニーミュージックの就職では学歴フィルターはあるのか?

ソニーミュージックの就職においては学歴フィルターの有無が重要になります。学歴フィルターがあると、人によってはかなり厳しい状況になりますから。ソニーミュージックの就職において学歴フィルターの有無を調べるときには、出身大学についてのデータを見ると良いと思うのですが、そういったものが実は公開されていないようなのです。ナビサイトのソニーミュージックの採用ページの出身大学の一覧のところには「学歴不問」と書かれているのみで、具体的な大学名が分からないので、ソニーミュージックの就職において学歴フィルターがあるか?どうかを判断するのは難しいのですが、音楽業界というのは一般的に言えば学歴や大学名に固執するイメージはありません。したがって、ソニーミュージックの就職の倍率が高いとしても、学歴フィルターをやっているとは思えないのです。判断材料がないので、推測も含みますけど、ソニーミュージックの就職では学歴や大学名による選別はそこまで行われているとは思えません。したがって、学歴フィルターもやっていないと思います。

 

実際、音楽業界というのは専門学校などもからも採用がありますから、ソニーミュージックの就職の倍率が高いといっても、学歴フィルターをやっている可能性はかなり低いと思います。高学歴であることに越したことはないかもしれませんが、ソニーミュージックの就職では学歴や大学名が関係する割合はかなり低いと思います。大企業なので、高学歴の人がたくさん受けるという傾向はあると思いますから、結果論として高学歴の採用が多くなる可能性もありますけど、それは受けている人数が違うからそうなって当然ということも言えます。ソニーミュージックに就職したい人は学歴や大学名は気にしないで受けていくと良いと思います。ソニーミュージックの就職の難易度はある程度は高いでしょう。倍率が不明なため、想像の部分もありますけど、大企業ですから難しいことは確定だと思います。しっかりと対策をして受けてほしいと思います。最後にソニーミュージックの就職の評判を確認しておいてほしいので、ソニーミュージックにおける口コミをチェックしていきましょう。ソニーミュージックの評判は重要な情報で、働き方は激務か?忙しいのか?といった点などを知っておいてほしいと思うのです。

 

ソニーミュージックの就職の評判はどうなっている?

ソニーミュージックの就職の評判を調べるときには、口コミを参考にすると良いと思います。ソニーミュージックの口コミをもとに、どういう働き方をしているのか?について紹介していきたいと思います。ソニーミュージックの仕事に関してはフレックスタイム制が採用されているので、自由な働き方というか、勤務時間帯が割と自由という状況になっているようです。昼前くらいから働くケースもありますが、その分仕事が終わる時間が遅くなるということも言えます。仕事は忙しいのか?というと、その辺の口コミが少ないので、そういった前提で見ておいてほしいですが、残業はそれなりにありそうです。部署によりけりの部分もありますが、残業は必須と答えている人もいるので、ある程度は忙しいという状況はあると思います。基本的にこの業界は会社によって生き残れるか?どうかという点が明確に分かれる時代であり、ソニーミュージックのような大きな会社も分からないですから。業界そのものが転換期を迎えており、いかに時代に即した事業を展開できるか?にかかっているので、何かと忙しい会社は多いと思います。ソニーミュージックでも仕事が激務と言えるか?どうかは別としても、仕事が楽ということはまずないでしょう。口コミを見ると、残業は多いようですが、これは業界特有の部分であって、大手、中小を問わず同業の他社でも同じような状況だと言われています。徹夜になることもあるようですが、この業界で働くならばそこはしょうがないのでしょう。ソニーミュージックの就職の評判として知っておいてほしいです。

 

毎日が残業続きとか、徹夜とは言えないまでも、間違いなくソニーミュージックの仕事では激務に感じるときはあるはずです。そういった想定は必要ですが、休暇に関しては比較的とりやすいようで、産休や育休が取りやすいと言われています。したがって、女性が働きやすい職場」という口コミもあり、そういった面では評判は良いです。休日に関してはそれなりに評判が良いですが、結構いろいろな人が口にしているのは、残業が多い、長いということなので、部署によりけりということは言えるものの、全体的にソニーミュージックの仕事は激務な感じがあるということになると思います。これはもう1度言いますが、業界特有のことなので、ソニーミュージック以外でもある程度共通でしょう。ソニーミュージックの就職の評判ということは言えますが、激務かつ残業が多い、長いというのは仕方ないことなのだと思います。それでもまだ休暇は取りやすい環境なので、業界の中ではマシの方だと思うのです。そういったところも含めて、ソニーミュージックの特徴を理解しておきましょう。間違いなく難易度は高いと思います。大手で人気企業なので。ソニーミュージックの就職の倍率は分かりませんけど、内定を取るのは難しいはずですから、しっかりと対策をしていきましょう。

 

就活で内定を取るためにおすすめのナビサイト

就活をするときに使うナビサイトというのは有名どころを使っている人が多いと思いますけど、知名度がないようなサイトの中にもおすすめなところがあるのです。特に「キミスカ」は多くの就活生に知っておいてほしいです。このナビサイトは学生が企業を検索してエントリーする従来のタイプとは違い、企業が登録している学生を検索して気になった人がいればスカウトを送るというタイプになるのです。こういったタイプのサイトであるがゆえに、ある大きなメリットを持っていると言えます。それは内定を取れる確率がより高い企業を受けやすいということです。従来は自分が関心のある企業を選んで受けるので、企業側が自分に関心を持つか?は分かりません。そして、現実的にほとんどの就活生は自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、その状況というのは自分を必要とは思ってくれなかった企業をたくさん受けてしまったということになり、結果的に非効率なやり方になってしまったということが言えます。しかし、キミスカはスカウトを送ってくるタイプのナビサイトなので、スカウトを企業が送ってきたならば、その時点でその企業は自分に少なからず関心を持っていることが確定します。

 

だから、スカウトが着た企業を受ければ自分に関心がある企業を受けられるので、少しでも確率が高い企業を受けられるのです。ここはキミスカならではの大きなメリットと言えると思うのです。普通は受ける前に自分のことを企業がどう思っているか?というのは知りようがありませんけど、そこを事前に把握できる仕組みになっているのがキミスカになります。したがって、ここは内定を取るためにかなりメリットを感じられる部分であると言えます。さらにキミスカはスカウトが着た企業を受けると一次選考、二次選考などをパスして臨めるケースもあり、そのときには他の就活生と比べてかなり優位に立てると言えます。キミスカは今まで使ってきたナビサイトと併用もできるので、タイプが違うナビサイトを組み合わせることにより、リスクを分散して就活ができるというのが大きいです。こういったナビサイトは多くの就活生は知りませんから、他のライバルに差をつけることができますし、本気で内定が欲しい人にはおすすめです。無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

エントリーシートの大学で学んだこと、学んだ内容、勉強内容など大学で頑張ったことの書き方のポイント

就活をするときにはエントリーシートを書かないといけませんけど、そのときの項目と言うのはいろい

記事を読む

NTT西日本の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

NTT西日本グループに就職するにはかなり高い難易度を突破していかないといけないと思います。N

記事を読む

インターンシップの服装はスーツか?カジュアルや私服でお越しください、動きやすい服装でと言われたら?

就職活動の前段階に参加することも多いのがインターンシップです。このインターンシップは就業体験

記事を読む

嘘つき大会の面接で嘘や誇張はばれる?←バレても問題ない

就職活動の面接で嘘をつくのはよくある常套手段ですよね。嘘をつかないと、不安という方もいるので

記事を読む

ビックカメラの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビックカメラと言えば、全国的に有名な家電量販店になりますが、ビックカメラは家電が中心ではある

記事を読む

社会人のスタート!入社式での髪色は?茶髪はダメ?

無事に就職活動を終えて、就職が決まれば、4月の上旬に入社式があると思います。入社式は会社の従

記事を読む

安定したスーパーなど小売業界への就職の難易度や評判は?将来性や平均年収は高い

スーパーへの就職を考えている方も多くいると思うのですが、このスーパーなどの小売業界はどうして

記事を読む

公務員と民間の就活の両立は可能?迷う人は併願、掛け持ちするリスクはあるのか?

民間企業を受ける人はいろいろな企業を受けて、リスクを分散するということもあると思うのですが、

記事を読む

京成電鉄の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判があるのか?

京成電鉄は大手私鉄の1つですし、就職したいと考えている人も多いのではないでしょうか?京成電鉄

記事を読む

三井住友銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

メガバンクへの人気というのは就活生の中では常にあるわけで、三井住友銀行に就職したいと考えてい

記事を読む

ビズリーチの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

ビズリーチに関して、就職の難易度というものを知っておいてほしい

大阪、名古屋、東北、北海道、九州大学の旧帝大は学歴フィルターの影響を受けることはある?

学歴フィルターというのは、就活をしている人にとってはかなり気に

東芝テックの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

東芝テックの就職における難易度はどれくらいか?東芝テックに就職

島根大学、鳥取大学、山口大学は就活で学歴フィルターの影響を受ける?関係ある?

中国地方の島根大学、鳥取大学、山口大学といった大学に在籍してい

ケンコーマヨネーズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ケンコーマヨネーズに就職したいと考えている人はまずはその難易度

→もっと見る

PAGE TOP ↑