同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは?

公開日: : その他の話題

同志社と明治のレベルはどっちが上?文学部、法学部、経済学部の比較とイメージや雰囲気の違いは?

関東と関西でスクールカラーが同じで、立ち位置的にも近いのは同志社大学と明治大学になるでしょう。同志社大学は関関同立のトップですし、明治大学はMARCHのトップと言われています。この2つの大学はレベルは非常に近い位置にあると言えます。関東と関西で異なりますけど、レベルは近いと言えます。同志社大学と明治大学を両方受験するとしたら、基本的には関西の人だと思うのですが、仮にこの2つで迷ったらどっちがいいか?などを考える可能性はあります。同志社大学と明治大学のレベルの違いというか、どれくらい差があるのか?どっちが上なのか?というのを考えていきたいと思います。同志社大学と明治大学はどっちが上なのか?という点について、河合塾の偏差値をもとに書いていきたいと思います。関東に住んでいると人にとっては、同志社大学を受けるケースはほぼないかもしれませんけど、関西に住んでいる人は明治大学を受ける可能性もあるでしょうから。

 

同志社大学と明治大学の学部別の難易度の比較

同志社大学と明治大学に関して学部ごとにどっちが上か?という比較をしていきたいと思います。河合塾の個別日程の偏差値を参考にしますけど、同志社大学と明治大学では文学部はどっちが上でしょうか?文学部は両社とも学科がかなり細分化されているので、それぞれで異なりますが、ある程度同じような数字になっています。文学部に関しては同志社大学と明治大学のどちらも60.0~62.5となっているので、同じくらいの難易度です。文学部に関しては学科が細分化されていて、同志社大学と明治大学ではどっちが上か?というのは学科ごとに比較をしたらまた違うかもしれませんけど、全体としては同じくらいです。では、法学部について見ていきますが、同志社大学と明治大学の法学部のレベルの比較ですが、明治大学が62.5で、同志社大学が60.0~62.5となっています。明治大学は法律学科のみですが、同志社大学は法律学科と政治学科がありますから、それによってちょっと数字が異なるということです。学部全体で言えば、同志社大学と明治大学の法学部の比較では、明治大学の方が上でしょうか?経済学部と政治経済学部を比較していきたいと思います。同志社大学と明治大学の経済学部の比較では、明治大学が62.5、同志社大学が62.5となっているので、全く同じです。明治大学の政治経済学部は学科が3つありますが、いずれも同じ数字です。同志社大学の経済学部は学科は1つのみです。そういった感じで、経済学部に関しても同志社大学と明治大学では同じようなレベルで、どっちが上か?という状況ではないです。

 

では、商学部はどうでしょうか?同志社大学と明治大学の商学部を比較しても両者62.5で同じです。したがって、同志社大学と明治大学の商学部の比較ではどっちが上か?ということは決められないです。そして、情報系の学部では同志社大学の文化情報学部と明治大学の情報コミュニケーション学部を比較しますが、この2つは結構差があります。同志社大学文化情報学部が57.5、明治大学情報コミュニケーション学部が62.5となっているので、情報系の学部の比較では同志社大学と明治大学のレベルに差があるということです。そして、国際系の学部の比較では同志社大学のグローバル・コミュニケーション学部、グローバル地域文化学部と明治大学国際日本学部を比較します。グローバル・コミュニケーション学部が62.5~65.0で、グローバル地域文化学部が62.5となっています。明治大学国際日本学部は62.5となっているので、多少同志社大学の方が上と言えるでしょう。国際系の学部に関しては、同志社大学の方が上と言えるのではないでしょうか?こういった感じで学部ごとに同志社大学と明治大学ではどっちが上か?というのを考えてみましたが、あとは大学ごとのイメージや雰囲気にも違いはあると言えます。同志社大学と明治大学ではイメージや雰囲気はどう違うのでしょうか?そういったところについても考えてみましょう。

 

同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気の違いは?

同志社大学と明治大学では難易度は同じくらいという気もします。多少明治大学の方が上かもしれないですけど。ただ、難易度は同じくらいでも、同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気は異なると思います。したがって、同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?というときにはそういった部分も含めて考えていきましょう。同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?というのは人によって好みは異なりますけど、それを決めうる要素としては大学のイメージや雰囲気が大きいと言えます。したがって、同志社大学と明治大学のイメージや雰囲気について知っておきたいですが、人によって感じる部分は違いますからね。同志社大学と明治大学はどっちがいいか?ということに関して悩んでいる人、決めかねている人は双方の大学に行ってみるというのが良いとは思います。そうやって双方の大学の特徴を掴んでいきましょう。スクールカラーがどちらも紫で同じという点は共通していて、関関同立のトップとMARCHのトップという点も共通しています。そして、偏差値が同じくらいという点も共通です。違いがあるとしたら、大学の雰囲気でしょうか?同志社大学はキリスト教系のオシャレなイメージがあります。明治大学は質実剛健なイメージでしたけど、最近はちょっと変化の兆しが見えます。オシャレな華やかな要素が増してきて、女子学生の人気が上がっているということなのです。

 

つまり、明治大学はキリスト教系の大学ではないものの、キリスト教系の大学にありそうな雰囲気を感じられるような状況になってきているのです。女子学生の人気が上がって、オシャレなイメージを増してきているという意味では、同志社大学の雰囲気に近づいてきているのです。だから、関東と関西で全く同じ雰囲気として感じられるとは思いませんが、大学それ自体の雰囲気は比較的近いんじゃないか?と思います。関東の大学の比較で言えば、明治大学は立教大学や青山学院大学に近いと思います。雰囲気だけに関して言えば、同志社大学は立教大学や青山学院大学に近いと思うので、同志社大学と明治大学の雰囲気は思ったよりも違いがないと言える可能性はあります。ただ、感じ方は人によるので、同志社大学と明治大学ではどっちがいいか?どっちを受けるべきか?どっちに進学すべきか?みたいなところで悩んだときに、両者の違いを確認するには、キャンパスに1度行ってみた方が良いと思います。大学のイメージや雰囲気を気にする人ならば特にそうでしょうね。あとは同志社大学は学部ごとにキャンパスが違うものの、基本的には4年間同じキャンパスで過ごします。ただ、明治大学は学年割れがあって、理系学部と国際日本学部以外の学生は和泉キャンパスと駿河台キャンパスの2つに通います。どちらも都心に近いので、良いところだと思いますけど、そういう違いもあるので知っておきましょう。以前は同志社大学もキャンパスの学年割れがありましたが、全ての学部で今出川、京田辺の両キャンパスそれぞれで4年間固定になりました。学部ごとに就学するキャンパスは違いますが、4年間同じキャンパスで学ぶので、ここは同志社大学と明治大学の違いになるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

北里大学の偏差値や難易度の比較でMARCHどどっちが上?どっちがいい?

北里大学というのは大学のレベルとしての位置づけが難しい印象がありますね。北里大学のレベルとい

記事を読む

神田外国語大学の偏差値は高くないが、面接対策の必要で難易度は跳ね上がる?

外国語専門の大学というと、そこまで多くの数は存在していません。全国でもそんなにないのではない

記事を読む

学習院大学と成蹊大学の難易度の比較はどっちが上?法学部、文学部、経済学部などのレベルは違う?

学習院大学と成蹊大学というのは、割と難易度が近い存在だと思います。予備校のランキング表などを

記事を読む

大阪府立大学の雰囲気や立地条件と学生の評判は?就職実績や就職率は良好か?

大阪府立大学は関西では有名な公立大学になりますが、ここは普通に難しいです。大阪大学ほどではな

記事を読む

明治学院と國學院はどっちが上?偏差値やレベルを文学部、法学部、経済学部で比較!雰囲気や就職の違いはある?

明治学院大学と國學院大學はどっちが上となるでしょうか?明治学院大学と國學院大學は同じような大

記事を読む

難関大学の定義や基準はどこから、どこまで?旧帝大からMARCH、関関同立か?

大学受験において難関大学って言われる定義がありますよね。どこからが難関大学なの?って思ったこ

記事を読む

教養のみは少ない!市役所上級と地方上級の難易度や倍率の違い、勉強期間や勉強時間はどれくらい必要?

市役所上級試験は市役所の職員を募集するための試験ですが、市役所上級は一般的に地方上級と同じ日

記事を読む

愛知大学現代中国学部の偏差値や難易度は?倍率と合格最低点、評判など気になる情報

愛知大学と言えばこの学部というのがあるとすれば、現代中国学部でしょう。愛知大学以外には恐らく

記事を読む

公務員試験の面接で一発アウトや言ってはいけないことは?安定を志望動機にすると落ちるのか?

公務員試験の面接をするときには言ってはいけないことがあるのか?という点が気になるかもしれませ

記事を読む

青山学院大学のオープンキャンパスに行く人が見ておくべきポイントは?【青山キャンパス編】

夏になるとオープンキャンパスに参加する人も多くいると思いますが、私の卒業した大学である青山学

記事を読む

no image
中央大学の滑り止めや併願はどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武はどうか?

中央大学に関してはMARCHの下位レベルという印象が強いかもしれません

学習院大学の併願や滑り止めはどこがいい?駒澤、専修や獨協あたりがおすすめか?

学習院大学は首都圏の難関私立大学として有名ですが、MARCHと

no image
甲南と京都産業はどっちが上か?頭いい?法学部、経済学部、経営学部でレベルの比較は?イメージや雰囲気と就職の違いなど

関西では産近甲龍という有名私大のグループがありますけど、最近は近畿大学

no image
エーザイの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

エーザイに就職したいと思っている人はその難易度を把握しておきましょう。

協和発酵バイオの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

協和発酵バイオに就職したいという人もいるはず。そういったときに

→もっと見る

PAGE TOP ↑