音楽業界、レコード会社の就職の難易度や倍率は?激務の評判はある?今後や将来性は?

公開日: : 学生たちの就職活動

音楽業界、レコード会社の就職の難易度や倍率は?激務の評判はある?今後や将来性は? – Retire in their 20s

音楽業界といえば、レコード会社を代表するような非常に華やかなイメージのある業界だと思います。就職したいと思っている人も多くいるでしょう。しかし、そういった音楽業界の就職の難易度は高いのでしょうか?倍率はどうなっているのか?そして、働き方はどうなのか?といった部分は知っておいた方が良いでしょう。レコード会社というのは2000年以前まではかなりの人気の業界だったと思います。CDを出せば、人気アーティストなら100枚越えが当たり前の時代は、大手のレコード会社の就職の倍率は凄まじかったでしょう。しかし、2000年を超えて、徐々にCDが売れなくなってくると、状況は変わってきます。2003年頃から、CD以外で音楽を聴ける環境がどんどん増えてきたため、現代に至るまでにCDの売り上げはなかなか回復しませんし、音楽以外でも娯楽が増えたことで、相対的に音楽にお金を使う人は減りましたね。音楽業界の今後は決して明るいとは言えないは思いませんが、非常にやりがいのある業界であるということは言えそうな気がします。

 

音楽業界での働き方はどうか?激務なのか?

レコード会社などの音楽業界の今後は正直言って明るいものではないでしょう。そのためにどの会社も生き残るために必死であり、レコード会社などの音楽業界の仕事は激務になりがちな面も考えられます。音楽を聴く手段が多様化し、娯楽自体が以前よりも増えた今、音楽業界の売り上げが伸びる余地はあまりありません。しかし、音楽業界を通じて働くと、自分たちが作り上げてきたものがテレビやラジオ、お店などで販売され、かつ脚光を浴びるという大きな達成感を得られるのです。有名なアーティストらの力になって働くことができるという部分はかけがえないのことであり、レコード会社などの音楽業界の評判としてかなり大きいです。レコード会社に就職する難易度は低いとは言えませんが、それはやはり昔ながらの華やかなイメージ、憧れが今でも残っているからです。ただ、レコード会社などの仕事は忙しい部類に入る可能性はあります。利益が伸びづらい業界なので、音楽業界は会社によっては激務になる可能性は大いにあるのです。営業職になるとどの業界も忙しいので、レコード会社などの音楽業界でも忙しい可能性は高いですし、激務になりやすい職種です。ただでさえ売り上げを伸ばすのが難しいとなれば、営業職にかかる負担は重くなりがちで、レコード会社などの音楽業界では営業職は激務になる可能性が高いと思います。ただ、レコード会社などの音楽業界の口コミでは、意外な面もあります。全ての会社がそうというわけではないものの、レコード会社などの音楽業界では労働時間それ自体は長いが、拘束時間が長いだけで、働いている時間はそこまでじゃないという口コミがあるのです。レコード会社などの音楽業界の評判に特有なのかもしれないですけど、スタンバイの時間も多いので、拘束時間は長いが実労働時間はそこまでじゃないという口コミがあります。レコード会社などの音楽業界では仕事が忙しいことが多いとは思いますけど、そういった側面がある場合もあるのでしょう。

 

レコード会社などの音楽業界は作用産業と言われており、今後は衰退の可能性も否定できません。AKB48のように、CDを販売はしてはいるが、別の部分い重きを置いて価値を提供できるようなアイデアがないと、この業界は厳しいでしょう。いろいろな会社の評判を調べて、柔軟なやり方をとれる会社を見つける必要があります。今は吸収合併も普通にあるので、レコード会社などの音楽業界の将来性は何とも言えません。大手企業に関してはまだ大丈夫かもしれませんが、それでも分かりません。本当に就活をする時点での会社選びが重要で、レコード会社ごとの評判をチェックすることが必要なのです。業界自体の将来性は明るいとは言えないが、音楽が好きな人は多く、憧れを持つ業界でもあるため、人気は高いです。先ほども言ったようにやりがいはあるようなので。レコード会社などの音楽業界の就職の倍率はそれなりに高く、就職の難易度は全体的には高いと思います。将来性が明るいとは言えないけど、倍率が高い業界というのは珍しいかもしれませんが、それだけ人気なのです。音楽は日常生活で増えれている人が多いでしょうから。最近はYoutubeでチャンネルを開設し、PVやライブ映像をあえて無料で配信することによって興味を持ってもらい、ライブなどに人を動員するような策をとっているところもあります。そういったやり方が功を奏することができれば、そういうレコード会社の今後はまだ明るいと言えます。時代に沿った柔軟な発想を持てる会社が生き残っていくのでしょう。

 

今後生き残るのは音楽を販売するにあたっての発想力が豊かな会社?

結局、レコード会社などの音楽業界の就職の難易度は大手であればやっぱり高いです。誰もが知っているアーティストが所属するレコード会社の就職の倍率は高くなりやすいので、本当に難しいと思います。レコード会社などの音楽業界の就職の難易度は会社ごとに違うために何とも言えませんが、誰もが知っている会社であれば就職の難易度は非常に高いと思っておきましょう。仕事が忙しい可能性は大いにありますし、激務に感じる可能性も否定できません。あとは音楽業界の衰退を受けて、人員を減らす会社が多いようなので、それも激務につながっている面はあります。1人1人の仕事量が増えるわけですから。業界全体が斜陽産業である以上、レコード会社としては激務ならざるを得ないので、仕事は自然と忙しい状況になりがちです。実労働時間がそこまで長くない場合があるとしても、現代ではどの会社も忙しいので、レコード会社などの音楽業界も例外ではないということで、就職の難易度は高い場合が多いですが、仕事の忙しさの程度についても頭に入れておいてほしいです。レコード会社などの音楽業界の口コミをチェックして、評判がどうなのか?を会社ごとにチェックしましょう。業界自体の今後が不透明な以上、今後生き残ることができるか?どうかを決めるのは会社の規模よりも、時代に合った柔軟なやり方をとることができるか?という部分です。大手の会社でも確実に安心はできず、経営や仕事の姿勢の部分を口コミなどを見て細かくチェックした方が良いでしょう。会社説明会でそのあたりを質問したり、ネットでレコード会社ごとに口コミを調べてチェックしたりということが必要になると言えます。レコード会社などの音楽業界では大手じゃなくても生き残る会社があるはずですし、そういったところは倍率も相対的に低い可能性があります。レコード会社などの音楽業界に就職したい人はそういった会社を見つけていきましょう。

 

就活で内定を取るためにはナビサイトの選び方が重要

就活をする際にはナビサイトを通じて行うのが一般的でああり、就活生のほとんどはどこかしらのナビサイトに登録をしているはずです。恐らくメジャーなところ、知名度が高いところに登録して利用している人がほとんどだと思いますが、ナビサイトの数は意外に多くて、マイナーというか、知名度がそこまでないようなところにもおすすめのところが結構あります。例えば、「キミスカ」はその1つになりますけど、このキミスカというナビサイトは一風変わっているのです。それはどこか?というと、スカウト型のサイトという点になります。普通は学生の方がナビサイトに求人が出ている企業を検索して、興味があるところにエントリーしていくという流れになっています。しかし、キミスカは学生は受け身の立場であり、キミスカを通じて採用活動をしている企業が、キミスカに登録している学生にスカウトを送るという流れになっているのです。つまり、学生は自らエントリーするのではなく、企業からのスカウトを待つという形になるのです。このキミスカのようなタイプのナビサイトは実はあるメリットを生むことになります。それは自分への関心が向いていることが確定している企業を受けられるということです。通常のやり方の場合、自分が興味のある企業を受けるのですが、企業側が自分に興味を持つか?は分かりません。選考を受けてアピールをしていくことになりますけど、ほとんどの就活生が自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、自分に関心を持ってもらうのは難しいのです。しかし、キミスカは企業からスカウトを送ってきた場合にその会社を受けられるのですが、スカウトが着た時点で自分への関心が一定程度存在することが確定しています。

 

したがって、その会社を受けることができれば、自分への関心が既に存在する企業を受けられるので、その点においては有利なのです。企業側はキミスカに登録したときのプロフィールを見て、自社に必要な人材になってくれそうだと思った人にスカウトを送るので、やはり少なからず関心が存在しているということは重要であり、選考を受けるときには有利に働きます。また、キミスカではスカウトが着た会社を受けた場合に一次選考や二次選考をパスできるケースがありますから、そういったケースでは相当有利です。内定に近づいた状態で受けられるわけですから。キミスカでは絶対にスカウトが来るとは言えないものの、プロフィールを充実させたりして、その確率を高めることはできます。また、こういったナビサイトは多くの就活生は知らないと思うので、メリットが実はあるキミスカを利用して就活をすると、他のライバルに差をつけることができるチャンスでもあると思います。キミスカは今まで使っていたナビサイトと併用もできます。いつも通り自分で会社を選んでエントリーをしながら、スカウトが着たときだけ対応すれば良いのです。タイプが異なる2つのナビサイトを組み合わせることで、リスクの分散にもなりますし、無料の会員登録をすると利用できるので、良かったら参考にしてみてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

内定式、内定者懇親会に行きたくない!行かないとどうなる?

全国の企業で一斉に行われる行事というと、内定式になるのでしょうか?内定式と入社式はほぼ全国の

記事を読む

伊予銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

伊予銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、

記事を読む

アドソル日進の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アドソル日進の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関して

記事を読む

シンフォニアテクノロジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

シンフォニアテクノロジーの就職の難易度はどうなっているのか?実際に就職を考えている人はその難

記事を読む

内定承諾書の提出前、提出後ともに内定辞退は可能です

内定を複数手に入れて浮かれている人もいると思います。内定が貰えないよりはもらえたほうが良いで

記事を読む

丸和運輸機関の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

丸和運輸機関の就職の難易度はどうなっているのか?難易度についてチェックしていくときには、倍率

記事を読む

アマダグループの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アマダグループの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいならば、まずは難易度

記事を読む

村上開明堂の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

村上開明堂の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

日本政策投資銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本政策投資銀行に就職したいと思っている人は、まずは難易度を調べていく必要があります。日本政

記事を読む

ニプロの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ニプロの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに入りたいと思っているならば、まずは難易

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑