百貨店への就職の難易度や倍率は?評判は激務で将来性はマズイのか?

公開日: : 学生たちの就職活動

百貨店への就職の難易度や倍率は?評判は激務で将来性はマズイのか? – Retire in their 20s

百貨店への就職を考えている人もいると思いますけど、百貨店への就職の難易度はどうなのでしょうか?そして、百貨店への就職をすることへの評判はどうなのでしょうか?働き方なども気になるかもしれません。百貨店というのは小売業界の中では非常にランクが高い印象かもしれませんが、最新の百貨店事情を知っておかないといけないと思います。そこが難易度にも大きく関係してきますから。百貨店に就職したい人はその難易度を知っておかないといけませんが、近年は百貨店の就職の難易度は下がってきていると言われています。それは倍率が落ちてきているということなのです。百貨店の就職の倍率は1番高くて100倍とかで、もちろんそれ以下の倍率のところも多くあるので、難易度は結構違いがありますけど、必ずしも難しいとは言えないと思います。就活生の人気は高いとは言い難いと思うのです。そういった部分について詳しく紹介していきたいと思いますが、百貨店に就職したい人はこういった業界に関して詳しくなっておきましょう。

 

百貨店の就職の難易度や倍率は高いのか?

百貨店への就職の難易度は昔は高かったです。今は低いとは言いませんけど、以前と比べたら大分下がったと思います。就活生の人気が下がってきているのです。それは将来性を見据えてのことなのか?どうしても今後伸びると思える業界じゃないというところが大きいと思います。百貨店の将来性というのは良いとは言えないと思います。そういったところも含めて、百貨店への就職の評判としてチェックしていきたいです。今後に関しては業界全体としては現状維持か、下がるかのどちらかでしょう。というのも、百貨店だけに限りませんが、小売店は今後業績が伸びるところは限られると思います。通販サイトが強いので、そこに勝てるところはなかなかないのです。当初は店舗のみの販売だった会社も通販に乗り出したりしているので、通販は強いです。そういう意味では百貨店も通販に参入すれば良いわけですけど、通販がメインの会社と比べて、百貨店はどうしてもサブになってしまうので、売り上げがどこまで上がるか?は不明です。そもそも百貨店で買い物をしようとする人が通販を利用するか?というと微妙なのです。通販を最初から利用しようとする人は、通販で有名な会社を選びがちです。だから、なかなか厳しい気がします、そういった状況なので、百貨店の就職の難易度は下がってきているのではないか?と思います。百貨店の就職の倍率は会社によって違うので、そこは認識しておきましょう。百貨店への就職の難易度に関してはアバウトですが、こういった感じで会社ごとに百貨店への就職の倍率が違うので、大手と中小ではまた違いますし、個別で難易度が違うというのは認識しておかないといけません。でも、全体から言えば百貨店への就職の難易度は高いとは言い難いと思います。大手に関しては難しい可能性はありますけど、そうじゃないところはチャンスはあると思います。個別に企業ごとに百貨店への就職の倍率を調べられたら1番良いと思います。あとは百貨店への就職の評判に関しても知っておきましょう。小売業界は忙しいイメージがあると思いますし、百貨店への就職では忙しいことが多いのか?激務なのか?については知ったうえで応募してほしいと思います。

 

百貨店に就職すると激務で忙しいのか?

これは企業ごとに違うと言えますけど、スーパーなどと比べたらまだマシじゃないか?と思うのです。どうしてもスーパーは閉店時間が遅いです。残業帰りのサラリーマンなどがスーパーに寄ることはあっても、百貨店に寄るみたいなことは考えづらいと思うのです。そういった事情もあり、スーパーは割と遅くまで営業しており、その時間まで残って仕事をしている社員が多くいるのです。実際、私はスーパーでバイトをしていたことがありますが、そこは有名な会社ですけど、閉店は夜の11時でした。遅いですよ。当時は大学生だったから良いものの、社員の人は大変だったと思いますよ。百貨店はスーパーと比べたらまだ激務じゃないと思います。ただ、基本的に年中無休が多いので、休日は不規則になりがちだと思います。休みが取れないとは言えませんが、休日は不規則になりがちというのは百貨店への就職における評判です。あとは時期的に忙しいときは必ずあります。例えば、年末年始、お中元やお歳暮の時期などは代表的かもしれませんが、そういったときには百貨店では激務になる可能性があります。激務になることがあるのはどの業界でも一定程度は共通のはずです。したがって、百貨店への就職で激務に感じても、それが特別珍しいとは思わない方が良いでしょう。普通程度の忙しい感じはあると思いますけど、激務に感じる瞬間はそこまで多くないかもしれないです。百貨店への就職の評判はちゃんと調べて納得したうえで応募してほしいです。あと、百貨店への就職をするときには将来性はちゃんと考えておいた方が良いかもしれないです。規模がそれなりにあるようなところでも倒産しているところもあるので、大手であっても安心はできないと思います。業界全体として上がり目がなかなかないわけですから、百貨店への就職では将来性はきちんと考えておきましょう。

 

就活で内定を取るためにはナビサイトの選び方が重要になる!

就活をするときにはナビサイトを利用して行いますが、そのナビサイトの選び方は考えておかないといけない部分があります。多くの就活生は無意識のうちに有名で知名度が高いところを登録して、利用しているのではないか?と思いますけど、そういったところは誰もが知っているナビサイトがゆえに、就活生の多くが使っているという安心感はあるものの、あるリスクが存在しているのです。それは多くの就活生が使っているという部分によるもので、有名なナビサイトは利用している就活生の数がとんでもなく多いので、彼ら全員が行うエントリーの総数も膨大になります。そうなると、そのナビサイトに求人を出している会社に対して行われるエントリーの数がかなり多くなるのです。就活生1人あたり何十社もエントリーすることが珍しくないので、有名なナビサイトは利用者数の多さにより、エントリーの総数が膨大になり、そのナビサイトに求人がある1社ごとに届くエントリーの数も多くなりやすいため、自分がエントリーした会社に自分以外の就活生からのエントリーが大量に届いている可能性があります。すると、競争率が上がるので、倍率も高くなり、内定が取りづらくなるということが言えます。したがって、知名度は下がるが、就活生の利用者が少ない穴場的なナビサイトも使っていくとリスクが下がるので、おすすめと言えると思います。例えば、「キミスカ」はおすすめです。このキミスカというナビサイトは従来のものとは違って、学生がエントリーをするのではなくて、企業側学生にスカウトを送る形でアプローチをする流れになっています。ここが最大の特徴であり、大きなメリットになるのです。というのも、従来は学生が気に入った企業にエントリーをしますが、学生が気に入っても企業がその学生に興味を持つか?は分かりません。たいていの学生が自分が受けた企業の多くから不採用を受けるので、結果的に自分に興味を持ってもらえない企業を多く受けてしまったということになります。

 

しかし、事前に自分に興味を持つか?どうかなんてわかりませんから、これはしょうがないこととも言えます。でも、キミスカを利用すると自分に興味を持つ企業だけを受けられるのです。というのも、スカウトが来ないと受けることができないのがキミスカのシステムなのですが、スカウトが着た時点で企業はあなたに少なからず興味を持っています。したがって、スカウトが着た企業を受ければ、確実に自分に関心を持っている企業を受けることができるのです。ということは、内定が出る確率がより高いところを受けることができるというメリットがあるということになります。ここは大きいです。また、キミスカでは一次選考や二次選考をパスして選考に臨めるケースもあり、そういった場合にはさらに内定へと前進できるわけです。キミスカはスカウトが来るまでは特にやることもなく、スカウトが着たら対応すれば良いので、それまではいつも使っているナビサイトから、いつものようにエントリーをしていくと良いと思います。そうやって従来のナビサイトとキミスカを両方使うと、タイプが違うナビサイトを組み合わせることができますから、リスクの分散にもなります。実際、キミスカは多くの就活生は知らないでしょう。したがって、利用者が増えづらいので、自分が受けるところを他の就活生が多く受けているということは起きづらくなります。多くの就活生が知らないナビサイトなので、周囲のライバルに差をつけたい人にとってはおすすめですし、無料の会員登録をすれば利用できるので、良かったら参考にしてみてほしいと思います。

ベストマッチな企業との出会いがある就活は新しいフィールドへ【キミスカ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

特種東海製紙の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

特種東海製紙の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

インターンシップの内容は何をする?何をさせる?どんなことをするのか?どんな感じか?

インターンシップというのは一体何をする場なのでしょうか?インターンシップの内容に関しては、漠

記事を読む

北野建設の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

北野建設の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度

記事を読む

サンデリカの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はあるのか?

コンビニエンス向けの弁当、調理パン、麺、惣菜などを製造しているサンデリカという会社に就職した

記事を読む

内定辞退で後輩への迷惑等の脅し、脅迫なんて気にする必要ない

内定辞退をすると、企業もそうだが、大学や後輩などにも迷惑がかかると言われることもあります。そ

記事を読む

近物レックスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

近物レックスの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、難

記事を読む

カルビーの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

お菓子などのメーカーとしての印象が強いと思われるカルビーは非常に大きな会社なので、就職の難易

記事を読む

イオンファンタジーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

イオンファンタジーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人は

記事を読む

夏の6月、7月、8月の就活で内定なしは問題ない!決まらない、内定が出ない人も焦る必要なし!

就活をしている人は内定を早く取りたいと思っているのではないか?と思いますが、なかなか暑い時期

記事を読む

エムケー精工の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エムケー精工の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑