西南学院大学のレベルは日東駒専や産近甲龍と比較してどっちが上なのか?

公開日: : 最終更新日:2020/11/22 その他の話題

西南学院大学のレベルは日東駒専や産近甲龍と比較してどっちが上なのか?

西南学院大学のレベルはどれくらいなのでしょうか?他大学と比較すると分かりやすいかもしれませんが、よく比べられるのは日東駒専かな?と思います。日東駒専というのは東京を中心とした有名私大で、中堅大学のレベルになります。産近甲龍も日東駒専とあまり変わらないと思いますが、今回は産近甲龍が日東駒専と同じくらいとして、その2つのグループ(今回は便宜上日東駒専と呼ぶ)と比較したいと思います。「https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336532098」に載っているので、そこから引用したいと思います。西南学院と日東駒専を比較するとどっちが上なのか?ということについて、他の人はどう思っているのか?知っておきましょう。西南学院大学は九州の私立大学では1番ですが、全国で見るとどのレベルなのか?について知っていきましょう。

 

西南学院大学と日東駒専はどっちが上なのか?

知名度 日東駒専>>>西南
難易度 日東駒専 <西南
西南はあくまでも、福岡周辺しか通用しないんじゃない?でも、西南のキャンパスの立地は最高。都会にあるし、海も徒歩10分くらいで行けます。

個人的には西南です。しかも全く相手にしていないくらい。
一般的な知名度はないと思いますが…
私は実際、西南は落ちて駒沢は受かりました。
今はどうかわかりませんが、どちらかというと西南はMARCH
を目指している方に近いと思います。特に青学を。

偏差値では、西南学院大学が上ですが、知名度で言えば、圧倒的に日東駒専でしょうね。

これを読むと、多くの人は西南学院大学の方が上と感じているみたいです。日東駒専と西南学院大学を比較すると西南学院の方が上でしょ!と感じている人が多いみたいですが、河合塾の偏差値を見ると、意外と西南学院と日東駒専はいい勝負じゃない?という感じがします。今回は文系学部のみ比較していきますが、日東駒専の文系学部は日大と東洋が50.0~55.0くらいです。駒澤と専修が47.5~52.5くらいが多いです。これが日東駒専のレベルと言えるでしょう。で、問題の西南学院大学のをチェックすると、55.0や57.5は一部ありますが、大半は50~52.5です。47.5の学部学科もそこそこあります。55.0や57.5は日本大学や東洋大学にも一部ありますし、トータルで判断すると、西南学院大学と日東駒専ではどっちが上か?の比較で西南学院の方が上とは断言できないと思います。むしろ、日本大学や東洋大学と比較したら西南学院の方が下と言える可能性もあります。日大や東洋の方が55.0以上の学部学科の数は多いでしょう。元々この2つの大学は学部学科が多いのでしょうがないかもしれませんけど。西南学院大学は先週や駒澤とは同等以上だと思いますけど、日本大学と東洋大学と比較したときには微妙です。西南学院大学と日東駒専においてはそういった状況になっていると言えます。

 

したがって、日東駒専よりも上か?というと、そうは言えない気がします。これは河合塾のランキングを参考にした場合ですが、他の予備校のものを使用すると状況は変わる可能性がありますが。今回は西南学院大学と日東駒専の比較ですが、産近甲龍も同じくらいということなので、西南学院大学と産近甲龍の比較でも同じくらいのレベルになるのでしょう。西南学院大学と日東駒専ではどっちが上か?と言えば、ほぼ同じくらいかな?という感想になります。MARCHや関関同立とは明らかに差がありますし、その間である南山や成蹊、成城、明治学院とも差があると思うので、比較対象としては日東駒専や産近甲龍がちょうど良いと思うのです。西南学院大学はどうしても吸収にあるため、知名度では関西や関東の大学には勝てないでしょう。したがって、全国的に学力の高い人ほど関西や関東を受けるため、九州の私立大学は相対的に人気になりづらいという面はあると思います。九州大学のような国立はともかくとしても、私立大学はなかなか厳しいのです。九州の人でも関西や関東に受けに行く人も多くいますから。学力がある人は私立大学ならば、MARCHや関関同立を受ける人も多いのではないでしょうか?

 

西南学院大学の正確なレベルを分析するとどうなる?

ここまでは西南学院大学と日東駒専や産近甲龍の比較をしてきましたが、ざっくりしたものです。より細かく見ていくとどうなるのか?についても考えていきます。西南学院大学と産近甲龍の比較をすると、近畿大学とそれ以外という感じで大きく分かれますが、西南学院大学と京都産業大学、甲南大学、龍谷大学ではどっちが上か?というと、これは見た感じで西南学院大学ですね。割と差がある感じです。近畿大学と西南学院大学ではどっちが上か?というと、難しいところですね。結構近い気がするのです。したがって、西南学院大学と近畿大学の比較は割といい勝負な気がします。したがって、西南学院大学と産近甲龍はどっちが上か?というと、西南学院大学の方がちょい上な気もしますが、そこまでの差はないという感じでしょうか?そして、西南学院大学と日東駒専はどっちが上か?の比較を細かくしていきますけど、西南学院大学のレベルで言うと、先ほど言ったように日本大学と東洋大学では西南学院大学よりも上じゃないか?という気がしてきます。日本大学と東洋大学はキャンパスが都心から大分離れたところにある学部が一部があるのですが、そこを除くと西南学院大学と日本大学、東洋大学はどっちが上か?というのは後者じゃないか?と思います。そういった学部も含めて考えると同じくらいかな?という気はしますけどね。

 

ちなみに西南学院大学と駒澤大学、専修大学はどっちが上か?というと、こちらは比較的近い印象です。ほぼ同じくらいじゃないか?と思います。偏差値ではほぼ差がないかな?という気はしますが、専修大学はちょっと下がる印象です。したがって、駒澤大学とは近いが、専修大学よりは上というのが河合塾の偏差値での比較になります。日東駒専にも差があるので、専修大学は日東駒専でもちょっとレベルが下がるということなのです。西南学院大学と日東駒専の比較ではどっちが上か?というと、確実に上と言えそうなのは専修大学で、それ以外の大学を含めるとほぼ同じくらいではないか?と思います。だから、西南学院大学と日東駒専ではどっちが上か?というのは、同じくらいという結論になります。産近甲龍も同じくらいですし、河合塾のランキングを参考にすると、西南学院大学のレベルはそういった感じになるということなのです。他の有名私立大学と比較すると、なんとなく西南学院大学の立ち位置が分かりますが、現状はこういう感じになっているということなのです。西南学院大学のレベルについてはそういった感じになっているということで知っておくと良いのではないか?と思います。西南学院大学は九州では名門の私立大学ですけど、全国の大学、特に東京や関西の大学と比較するとどっちが上なのか?どのくらいのレベルなのか?というのは知っておくと良いと思います。西南学院大学についていろいろな面から理解をしておくと良いと思うのです。

 

西南学院大学の大学案内が無料で請求できる!

西南学院大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、西南学院大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、西南学院大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から西南学院大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、西南学院大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されているはずです。これを読めば、自分が西南学院大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「西南学院大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてください。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

図書館の無料貸出しで出版業界の今後はオワコン化、衰退する?

出版不況とさえ言われているほど、出版業界はかなり厳しい立場に立たされています。レコード会社な

記事を読む

中央大学の学部の序列や順位を偏差値を基準にランキング、比較してみた

中央大学は昔からあまり学部の増設を行わずに来ました。近年は有名大学がこぞって学部を増設してき

記事を読む

津田塾、日本女子、東京女子大学は就活の学歴フィルターの影響を受ける?

就活をするときには学歴フィルターという存在が気になる人もいると思いますけど、学歴フィルターと

記事を読む

法政大と関西大のレベルはどっちが上か?文学部、法学部、経済学部などで比較!イメージや雰囲気の違いは?

MARCHと関関同立は比較される対象ではありますが、その中でも法政大学と関西大学は特に比較さ

記事を読む

筑波大学の偏差値やセンター試験のボーダー、足きりは何割?入りやすい学部や額群は?

国立大学の中でも非常に知名度が高くて、難関大学とされている筑波大学は簡単に入れる大学ではあり

記事を読む

明治大学はモテる?頭いい?受験者数も増えて人気や魅力が多く、憧れる人も多いのが特徴

明治大学は受験者数が特に多く、毎年人気の大学の1つです。MARCHの筆頭とも言える存在で、頭

記事を読む

投票義務化のメリット、デメリットと日本で投票義務制が実現しない理由は?

選挙に行く人と行かない人が二極化しているのが現代の日本です。選挙に行かない理由はだいたい想像

記事を読む

公募推薦は欠席日数や遅刻は関係する?部活やってない、帰宅部は不利?受からない?

推薦入試というのは一般入試と同様に幅広く行われている入試形態になります。高校受験や大学受験で

記事を読む

レベルはどうなの?高千穂大学の偏差値や難易度は高くない、倍率も普通で受かりやすい大学か?

高千穂大学という大学の認知度が最近上がっていると思うんですよね。なぜならばYoutube上で

記事を読む

司法書士のための予備校はWEB通信の映像講義が主流

今は様々な資格を取得して、それを業務に生かす、またはそれに専念して食っていく方も多いですが、

記事を読む

東京大学と東工大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京大学と東京工業大学はどっちが上でしょうか?どちらも非常に有

JR東海の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JR東海の就職の難易度について知っておきましょう。JR東海に就

九州大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

九州大学と早慶はどっちが上か?こういったところが気になっている

ヒルトングループの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ヒルトンホテルなどで有名な日本のヒルトングループに就職したいと

日本総合研究所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本総合研究所の就職の難易度はどうなっているのか?日本総合研究

→もっと見る

PAGE TOP ↑