日本大学法学部の偏差値や倍率と評判、合格最低点やボーダーラインはどうか?

公開日: : 最終更新日:2018/02/06 その他の話題

日本大学法学部の偏差値や倍率と評判、合格最低点やボーダーラインはどうか? – Retire in their 20s

日本大学の文系学部の中では特に偏差値が高いのが法学部と言われています。日本大学の場合には理系学部が充実していて、文系学部はそこまで数は多くないものの、文系学部も受験生には人気です。その中でも日本大学法学部に関しては偏差値も高く、難しい学部として知られているので、受験生もそこは知っておいてほしいと思います。日本大学法学部は文系学部の中でも中心的な学部として名高いですが、この日本大学法学部に入りたい人は多くいます。日本大学では入試方式が多様化していて、それぞれで難易度も違いますし、入試科目も異なっていると思いますけど、どういった方法で受験するにしろ、日本大学法学部は場合によっては日東駒専の難易度ではなくて、1個上の成蹊大学、成城大学、明治学院大学の難しさになることもあります。日本大学法学部の偏差値も実際にそういった大学に近いケースもあるので、日本大学法学部に入りたい人はまずはそういった部分を頭に入れておいてほしいです。日本大学法学部の難易度に関しては、以下で詳しく説明していきたいと思います。

 

日本大学法学部の偏差値はどうなっている?

日本大学法学部の偏差値は河合塾のものを参考にすると50~55くらいで、これは日東駒専の中でも上位になると思います。日本大学法学部では法律学科、政治経済学科、新聞学科、経営法学科、公共政策学科に分かれており、この中で偏差値が高いのは法律学科です。52.5~57.5まであります。日本大学法学部の河合塾の偏差値で57.5を記録しているのは法律学科だけで唯一です。この中で偏差値が特に低い学科は経営法学科です。50~52.5なので、日本大学法学部の中では低い方になると思います。ただ、そこまでの差ではありませんが。日本大学法学部の評判というのも学科ごとに違うということでしょう。学科が5つもある法学部は珍しいので、そういう意味では日本大学法学部の難易度はそれぞれの学科で異なるということになりますし、それぞれで評判も違うということなのでしょう。日本大学法学部の偏差値は学科ごとに違いますが、センター利用入試のボーダーラインというのも学科ごとに違います。日本大学法学部のセンター利用のボーダーラインは70~75%くらいで学科ごとの差はあまりありません。3教科型と4教科型があるのですが、それぞれでも少しボーダーラインが違います。3教科型だけだと72~75%くらいみたいですが、ほぼ差がないのでどの学科でもあまり変わらないかもしれません。このくらいのボーダーラインの差だと年度ごとに普通に変わる範囲でしょうから、日本大学法学部をセンター利用で受ける人はボーダーラインについては知っておいてほしいですが、どの学科も難易度はあまり変わらないというのも覚えておきましょう。

 

日本大学法学部に入りたい人は一般入試だけではなくて、センター利用入試もあるということは知っておかないといけないと思いますが、日本大学法学部の倍率について見ておいてほしいと思います。日本大学法学部の一般入試ではA方式とN方式があって、それぞれⅠ期とⅡ期があるとされています。それぞれの入試方式でも倍率は違うのですが、学科ごとにも倍率は少し違いがあります。ただ、1つの年度の学科の倍率の違いを比較することにあまり意味はない気がします。偏差値と違って、倍率は毎年大きく変わることもあるので、ある年の学科ごとの倍率の違いを見て、それで倍率の高い、低いを見分けるというのはあまり得策ではないかもしれません。自分が受ける年の倍率は傾向が変わっている可能性もありますから。日本大学法学部の倍率は入試方式、学科によって違いますが、低くても3倍程度、高いと5~10倍くらいあるという、非常に難解というか、傾向が掴みづらい感じです。学科や入試方式ごとに倍率は違うのですが、それぞれで結構数字がバラバラなのです。どの学科が高い、低いという違いもありますけど、その傾向は年度によって変わる可能性があるため、そこまで気にしない方が良いと思いますが、詳細について知りたい人は日本大学のホームページを見ると細かくチェックできると思います。日本大学法学部では倍率の平均は恐らく5倍前後くらいになると思いますから、そこそこありますけど、中には5倍~10倍くらいの倍率になるケースもあり、そういったところは日本大学法学部の中でも特に難易度が高いと言えるのです。それだけ受験生に評判があるのが日本大学法学部になるということなのでしょう。日本大学法学部に入りたい人は多くいるからこそ、こういった高い倍率になるのです。日本大学の倍率を見ると、評判が良いという部分が認識しやすいと思います。

 

日本大学法学部の合格最低点はどうなっている?

日本大学法学部に受かりたい人は入試における情報として、幅広く調べていかないといけないと思いますが、合格最低点の情報も知っておきたいところです。日本大学法学部の合格最低点はインターネットで情報が見つかるので、そこで調べておいてほしいと思います。例えば、「https://passnavi.evidus.com/search_univ/2930/border.html」では日本大学の学部学科、入試日程別の合格最低点が載っていますから、こういったところでチェックをしてほしいと思います。日本大学法学部の合格最低点に関しては、データとしては重要ですけど、合格最低点というのは毎年変わるので、自分の受ける年度には過去の合格最低点とは違っている可能性があります。したがって、過去の合格最低点は日本大学法学部の過去問を解くときに、どれくらいの確率で受かりそうか?を考えるときには有効かな?と思いますが、それ以外ではあまり活用の仕方がないかもしれません。したがって、日本大学法学部の合格最低点はそういった感じで見ておいてほしいと思います。あとは日本大学法学部の評判もチェックしておきたいところです。日本大学法学部の学生の口コミを見て、大学学部の評判について調べておくことをしておいてほしいです。

 

日本大学法学部の学生の評判はどうなっている?

日本大学法学部の口コミをインターネットで検索すれば、学部の評判は分かります。日本大学は学部によってキャンパスが細かく分かれている大学なのですが、法学部の学生は水道橋にキャンパスがあります。東京ドームにも近く、最寄駅からすぐなので通いやすいという口コミもありますし、周辺には居酒屋、カフェ、コンビニ、カラオケ店などもあって、充実しているようです。都心にキャンパスがあるので、その部分については、日本大学法学部の評判にもなりますし、魅力やメリットとも言えるでしょう。ただ、キャンパス自体はそこまで広いわけではなく、ビルがいくつか建っている感じの一般的なキャンパスとは違っているようで、そこが日本大学法学部の学生の口コミとしてもあります。文系学部も文系ごとにキャンパスが違っているのが日本大学の特徴になるので、1度オープンキャンパスに行った方が良いですね。日本大学法学部の口コミはいろいろなものがあって、授業やゼミに関するものは学科ごとに結構違いがあります。日本大学法学部は学科が5つあって、そこも珍しいですが、法律学科、政治経済学科、新聞学科、経営法学科、公共政策学科ごとに口コミも違うので、ここでは紹介しきれないので、そういった部分について気になる人は日本大学法学部の学生の口コミを検索するか、ホームページを見てもらえれば学科ごとの学ぶ内容の違いは分かりやすいと思います。日本大学法学部の評判は全体的には良いですし、キャンパスも都心にあって便利で、学科が細分化されているため、学びたい領域に合わせて選びやすいというのも特徴になります。日本大学法学部に受かりたい人は魅力やメリットに関しては、幅広く調べてもらって、そのうえで受験勉強をしてほしいと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

日東駒専の偏差値やレベルで順位、序列は?評判や難易度が高いのが特徴

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立麻溝台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立麻溝台高校は神奈川県相模原市南区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田

記事を読む

愛知大学国際コミュニケーション学部の偏差値や難易度は?倍率や合格最低点と評判について

愛知大学は複数の学部を備えており、その中には特徴的な学部も含まれています。その1つには国際コ

記事を読む

埼玉県立浦和第一女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立浦和第一女子高校は埼玉県さいたま市浦和区にある女子校の公立高校です。最寄り駅はJR京

記事を読む

下北沢成徳高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

下北沢成徳高校は東京都世田谷区にある女子校の私立高校です。最寄駅は小田急小田原線、京王井の頭

記事を読む

金沢大学の立地条件や雰囲気と学生の評判は?就職実績や就職率はかなり良い?

金沢大学というのは北陸地方ではかなり大きな大学になると思いますけど、この金沢大学は評判などは

記事を読む

昭和第一高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

昭和第一高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR中央線、総武線、都営三

記事を読む

豊川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

豊川高校は愛知県豊川市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR飯田線の豊川駅、名鉄豊川線の

記事を読む

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

國學院大學は立地が渋谷だからモテる?頭いいイメージに加えて、知名度アップが有利に働く

國學院大學はモテるのか?國學院大學と言えば、偏差値がそこそこ高くて、頭いいと言える学歴でしょ

記事を読む

記述模試は受けるべきか?私立文系が受ける意味はなんのため?受けないと困るのか?

大学受験の模試では大きく分けて記述模試とマーク模試がありますけど、この中で記述模試は必要な人

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑