名古屋市立大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職支援や就職実績について

公開日: : その他の話題

名古屋市立大学のキャンパスの立地条件や学生の評判、口コミと就職支援や就職実績について – Retire in their 20s2f81ebf229d2652cc65073d34149bd1e_s

名古屋市立大学のキャンパスというのは、いろいろな地域に分散しているので、そこが特色のある部分だと思います。名古屋市立大学の学部はそこまで多いわけではないですが、4ヶ所に分かれており、それぞれの学部でキャンパスが違うというところが特徴になります。文系の人文社会学部と経済学部は滝子キャンパスとなっており、医学部と看護学部は桜山キャンパスで、薬学部は田辺通キャンパスとなっていて、芸術工学部は北千種キャンパスとなっています。したがって、それぞれの学部に通う学生は最大でも2つの学部となっているので、そこまで多くの学生で賑わうという雰囲気にはなりづらいと言えるのです。しかし、名古屋市立大学のそれぞれのキャンパスは学生の数は多くないですけど、それだけ落ち着いた環境で勉強ができますし、そこまで窮屈ではない状況で過ごせるので、そこはメリットとは言えなくはないでしょう。それぞれのキャンパスで立地条件が違いますし、キャンパスごとに周辺環境も異なっており、どのキャンパスで過ごすか?によって学生の満足度も変わるでしょう。名古屋市立大学のキャンパスの立地条件については、自分が受ける学部ごとに確認しないといけないので、そこは知っておかないといけません。

 

名古屋市立大学のそれぞれのキャンパスは意外と近い?

名古屋市立大学のキャンパスは4つありますが、うち3つが名古屋市瑞穂区にあるので意外と距離は近いですし、電車とかを使うとすぐに向かえるところに密集しているので、キャンパスごとの移動というのも意外と楽なのではないか?と思います。キャンパスの移動をしないといけないシーンというのはそうはないと思いますけど。ただ、こうやって複数のキャンパスに分散していて、かつそれぞれのキャンパスの距離が近いというのも珍しいのではないでしょうか?名古屋市立大学の学生はそれぞれが違うキャンパスで学んでいるものの、心理的にもつながっている印象があるかもしれません。名古屋市立大学のそれぞれのキャンパスの雰囲気などは違っているので、自分たちが通うキャンパスの様子などは自分で直接確かめた方が良いと思います。オープンキャンパスなどを利用して、それぞれのキャンパスの雰囲気や交通アクセス、周辺環境などを事前にチェックしておいてほしいのです。名古屋市立大学のキャンパスの評判というのはそれぞれの場所で異なっていると思うので、自分が通うことになるキャンパスについて知っておかないといけないでしょう。理系学部の学生はキャンパスの中についてもチェックを細かくしておいた方が良いと思います。施設や設備はどうなっているか?などは理系の学生ほど重要でしょうから。

 

大学のホームページを見ると、キャンパス内にどういった設備や施設があるのか?はなんとなく分かりますけど、実際に見た方が良い部分もありますから。だから、オープンキャンパスでそういったところを確認しておくと良いのです。文系の学生についても、気になる設備や施設があれば、そこを自分自身でチェックしておいた方が良いと思います。大学のキャンパスには食堂なども重要と考えている人もいますし、学生の口コミを見たりしておくと良いでしょう。インターネットにはそういった情報が多くあるので検索してみましょう。名古屋市立大学のキャンパスの立地条件などの評判も重要ですが、それ以外の部分も重要です。その1つが就職についてです。就職支援の評判などについても知っておくと良いと思います。ここは学生にとってかなり重要ですから。名古屋市立大学のキャンパスライフや就職についての口コミをチェックしておいてほしいと思います。

 

名古屋市立大学の就職支援の内容は?

名古屋市立大学の就職支援については口コミを見ると、賛否両論という感じです。就職課のサポートは充実しているという声もありますけど、イマイチという声の人もいます。キャンパスが学部によって違うので、それぞれで対応の仕方も違っているのかもしれません。でも、文系学部だけではなくて、医学部や看護学部などの理系の学部の学生においても名古屋市立大学の就職支援は充実しているという声があるので、学生によって感じ方が違うという問題かもしれないのです。でも、医学部や看護学部の国家試験の対策については大学のサポートが良いという声とあまり面倒を見てくれないという声があるので、こちらに関しても賛否両論という感じです。実際に大学側が行っている就職支援の内容は求人や企業の情報公開、あとは各種セミナーの実施、OB、OGとの懇談会の開催から、面接対策講座、インターンシップの実施、キャリアセンターの相談員による相談などが書かれています。こういったものは一般的な大学の就職支援という感じがします。名古屋市立大学の評判としてはすでに紹介したように、いろいろな意見があるので、どういう風に評価したら良いのか?は迷うかもしれませんけど、それなりの充実度のように感じます。ちなみに名古屋市立大学では公務員試験講座もあり、そちらに関しては学生の口コミは良好な感じです。医学部や看護学部の国家試験の合格率についての評判はどうか?というと、こちらは合格率に関しては高い数字のようです。

 

過去の名古屋市立大学の医師国家試験の合格率は新卒が97.3%、既卒が100%となっています。看護師などの国家試験については、看護師の新卒が98.7%で、既卒が100%、保健師は新卒のみの記載で100%、助産師は新卒のみの記載で85.7%です。薬剤師国家試験に関しては、新卒が91.1%、既卒が56.6%となっています。これらは全て平成28年度の試験結果です。名古屋市立大学の国家試験の合格率に関しては試験種によっては高い数字になっているケースもあります。名古屋市立大学の就職実績などはどうなっているでしょうか?名古屋市立大学の就職先はホームページに載っていますが、全体的には名古屋市内、愛知県内の企業などが多いように感じます。もちろん東京などに本社がある企業への就職先もあります。大手企業の名前も普通にあります。したがって、名古屋市立大学の就職実績は良いと言えると思います。文系学部の就職先はもちろんですが、医学部、看護学部、薬学部などの就職先は病院などが多くなりますが、そういったところに関してもホームページに載っているので、気になる人はチェックしておいてください。名古屋市立大学の就職実績はホームページを見るのが1番だと思います。就職支援の内容は名古屋市立大学の学生の口コミや大学のホームページを両方チェックすると良いと思います。名古屋市立大学の魅力はいろいろなところにありますけど、全体的には評判の良い大学だと思います。名古屋市立大学の評判を調べることで魅力がより伝わってきますから、入試の情報だけじゃなくてキャンパスライフや就職の情報についても受験勉強をしながら調べていきましょう。名古屋市立大学のキャンパスの立地条件や周辺環境、就職支援、就職実績などについて入学前から詳しくなっておくことをおすすめします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

指定校推薦の面接がうまくいかなかった!的外れや内容が薄い回答、答えられなかったとしても大丈夫!

指定校推薦の面接は事前にしっかりと対策をしていく人が多いでしょう。ただ、どれだけ対策をしっか

記事を読む

東京立正高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東京立正高校は東京都杉並区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の新高円

記事を読む

国家総合職の筆記の難易度や倍率は高い!ボーダーラインは何割?傾斜配点の専門試験が受かるには重要か?

国家総合職の採用試験を受ける人はその難易度が気になると思いますけど、難しいとは聞いているが、

記事を読む

大学受験の受験票や願書の写真の服装は私服?制服?髪型や髪色は?前髪は短ければ茶髪や金髪でも良いのか?

大学受験の受験票や願書に貼る写真というのがあると思うんですけど、こういった写真はまた悩む部分

記事を読む

経済学部はつぶしがきくがつまらない?役に立たない?チャラい人が多いは本当?

経済学部というのは文系の学部でありながら、数学を使うなど非常に厄介な面もあります。実際、私は

記事を読む

エンジニアブーツはいつから?何月からいつまで?3月や4月など春までまで履ける?

秋になるとブーツを履く人は多くいますけど、中でもエンジニアブーツは人気の種類になります。エン

記事を読む

巣鴨高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

巣鴨高校は東京都豊島区にある男子校の私立高校です。最寄り駅はJR山手線の大塚駅、東武東上線の

記事を読む

愛知高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知高校は愛知県名古屋市千種区にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄名城線の

記事を読む

青山学院大学で受かりやすい学部は偏差値が劣る社会情報学部!

青山学院大学に受かりたい!合格したい!という受験生も多いのではないでしょうか?ここは確かに難

記事を読む

自由ヶ丘学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

自由ヶ丘学園高校は東京都目黒区にある男子校の私立高校です。最寄駅は東急東横線、大井町線の自由

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑