外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など?

公開日: : その他の話題

外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など? – Retire in their 20s8ba5fe1a560d77db28df934a15dba297_s

外国語学部のある私立大学というと、外国語学部しかない神田外国語大学が浮かびます。神田外国語大学というのは外国語学部しかないので、外国語に特化した大学と言えますけど、外国語学部がある大学は他にも多くあります。私立大学だけでも、関東周辺でも結構ありますよね。上は上智大学から下はそこまで有名ではない大学などを含めるといろいろとあると思います。外国語学部でおすすめな大学はどこなのか?というと、難しさを基準にしたら上智大学なのかな?と思いますけど、それぞれの外国語学部の良さというのがあるので、いろいろな大学を候補にしてみるといいかもしれません。外国語学部ではどこがいい?というのはなかなか決めづらいですけどね。外国語学部と言えば、神田外国語大学が1つ候補に挙がりますが、それ以外でも外国語学部が有名な大学は多くあります。その1つが上智大学で難易度で言えば1番かな?外国語学部を目指している受験生で、私立大学ならば上智大学は憧れるでしょう。ここは難しいですよね。上智大学外国語学部はかなり難しいので、入れればいいけど、ここを現実的に目指せる人は多くないでしょう。それ以外では獨協大学ですね。神田外国語大学と獨協大学でどっちがいい?というのはちょっと迷うかもしれないですね。

 

獨協大学と神田外国語大学はどっちがいい?

獨協大学の外国語学部ははっきり言って難しいです。獨協大学には社会科学系の法学部や経済学部もありますけど、こちらの偏差値は神田外国語大学と変わらないと思います。ほとんど一緒でしょう。しかし、外国語学部になるとちょっと違うのです。神田外国語大学と獨協大学の法学部と経済学部は難易度はほとんど変わらないと思います。でも、獨協大学外国語学部と神田外国語大学はちょっと差があります。獨協大学外国語学部は難易度で言えばMARCHクラスに近いくらいです。したがって、神田外国語大学とはランクがちょっと違うのかな?と思うのです。だから、神田外国語大学と獨協大学ではどっちがいい?というときには獨協大学の方を選ぶ人は多いでしょう。あとは選べる言語とかにもよるのかな?獨協では学べない言語が神田外国語にはある可能性もありますから。だから、一概にどっちがいいか?というのは言えないですけど、獨協大学と神田外国語大学ではどっちがいいのか?というときには、一般的には獨協大学の外国語学部を選ぶ気がします。外国語学部でおすすめな大学と言えば獨協大学という人は多いと思います。

 

それ以外の大学で言うと麗澤大学があります。麗澤大学というのは、知名度がちょっと低いかな?と思いますけど、外国語学部が有名です。麗澤大学は経済学部もありますが、外国語学部の方が難易度が高いです。神田外国語大学を知っていても麗澤大学を知らない人もいそうです。麗澤大学外国語学部と神田外国語大学の難易度では、神田外国語大学の方が上だと思いますけど、大きな差はないと思います。麗澤大学の外国語学部は学べないメジャーな言語とかもありそうなので、そうなると特定の言語に関しては麗澤大学ではなく神田外国語大学の方が良いかもしれませんし、その逆というのもある気がします。麗澤大学と神田外国語大学はともに千葉県にある大学で似ている気がします。難易度やレベルは神田外国語大学の方がちょっと高いです。どちらを選んでもという感じではありますけど、地名で言えば神田外国語大学なのかな?という気はします。外国語専門の大学なのですが、麗澤大学も良い大学なので、どっちがいい?と言われたら迷う人もいそうですね。神田外国語大学が外国語専門の大学なので、ここを中心に考えていますけど、神田外国語大学と麗澤大学では神田外国語大学かな?というのが、個人的な感想です。それ以外では明海大学や拓殖大学があり、これらの大学は麗澤大学よりもちょっとレベルが下がるかな?という感じです。

 

神田外国語大学と拓殖大学や明海大学、大東文化大学の比較は?

外国語学部でおすすめというか、私立大学と言えばあとはこの2つですね。外国語学部があることでも有名です。拓殖大学と麗澤大学は同じくらいのレベルで、明海大学はさらに少しレベルが下がる気がします。この2つになると、神田外国語大学を選ぶ人が多いです。神田外国語大学と比較すると、拓殖大学と明海大学の外国語学部はちょっとレベルが下がるのではないか?と思いますから、神田外国語大学を選ぶのが賢明なのかもしれません。そして、最後に大東文化大学があります。大学の知名度で言えば、獨協大学よりも上でしょうね。大東文化大学外国語学部と神田外国語大学ではどっちがいい?となると、悩みそうです。知名度は大東文化大学の方が上でしょうから、就職とかを考えたときには大東文化大学というのもありかもしれませんね。ただ、大東文化大学外国語学部は学科のバリエーションがそこまで多くないので、学べる言語も限られる印象です。大東文化大学と神田外国語大学ではどっちがいい?という比較は、大学のレベルや難易度以外の部分で悩む人がいるのではないか?と思います。神田儀国語大学の方がややレベルは上な気がしますけどね。

 

外国語学部は大学の学部の中ではそこまでメジャーな方ではないと思いますから、選択肢は多くありません。したがって、どこを選ぶか?というのはある程度狭い選択肢の中で行わないといけないのです。外国語学部でおすすめな大学はいくつかありますけど、人によって選ぶ基準が違うでしょう。レベルの高いところが良いというのが1番かもしれませんが、他にも就職などを意識するのであれば、ある程度のラインまでということになるかもしれません。就職を意識するならば、外国語学部はどこがおすすめか?というと、上智、獨協、神田外国語、大東文化あたりまででしょうか?あとは人によって悩むところ違うので、比較する大学も異なるでしょう。神田外国語大学と獨協大学外国語学部はどっちがいい?とか、神田外国語大学と大東文化大学はどっちがいい?とか、それ以外の組み合わせでの比較というのもありえます。外国語学部はどこがいい?というときには悩む部分が人によって違うので、どこがおすすめか?は難しいですけど、候補としてはこのあたりになると思います。関東に住んでいれば、私立大学ではこのあたりになるので知っておくと良いでしょう。外国語学部に興味がある人は、ある程度のところまで候補を絞っておく、ある程度の大学の候補を決めておくと良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

神奈川県立藤沢西高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立藤沢西高校は神奈川県藤沢市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線の辻

記事を読む

中央大学法学部と早慶上智はどっちが上?偏差値や受験生の人気で比較してみた

中央大学と言えば法学部が有名で、かつ看板学部となっていますが、その中央大学法学部は以前ほどの

記事を読む

都立杉並高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立杉並高校は東京都杉並区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線の南阿佐

記事を読む

東京大学、早稲田、慶應などの高学歴の女性は結婚できない、不利になる原因になる?

女子学生も多く大学に進学するようになり、女子で高学歴の人も増えてきました。しかし、そういった

記事を読む

慶應義塾大学で偏差値、難易度や倍率を考慮して受かりやすい学部は文学部とSFC!?

私立大学の中でも特に難易度が高く、難しいが、受験生からは絶大な人気を誇っているのが慶應義塾大

記事を読む

帝京大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京大学高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は京王相模原線の京王堀之内

記事を読む

関西外国語大学の評判や口コミと就職状況、就職率、就職先の企業について

関西外国語大学は大阪にある大学で、中宮キャンパスで学ぶことになっています。この関西外国語大学

記事を読む

東洋大学法学部の偏差値と難易度は?学生の評判や就職状況について

東洋大学は、文系理系ともに非常に多くの学部を備えた総合大学としてなっていますが、メジャーな学

記事を読む

偏差値が高いがレベルは普通?立教大学は英語はなんとかなる!

マーチの中でも1番の難易度といってもいいかもしれない立教大学は非常に合格するのは難しい大学で

記事を読む

埼玉県立本庄高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立本庄高校は埼玉県本庄市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑