内定辞退をして再受験、再応募は可能?もう一度受けることは不利になる可能性もある

公開日: : 学生たちの就職活動

内定辞退をして再受験、再応募は可能?もう一度受けることは不利になる可能性もある – Retire in their 20s内定辞退をしたが、その企業にもう1度応募したくなったというようなケースがありえるかもしれません。そういったときには再応募は可能なのでしょうか?内定辞退からの再応募は可能ですが、受かる確率が下がる可能性はあるかもしれません。内定辞退をしたら再受験は不可としている企業がないわけではないですけど、そういった企業は少数派だと思うのです。したがって、受けたいならば受けられるケースが多いでしょう。仮に内定辞退からの再度応募はできないとしている企業は、ホームページの新卒採用のページとかに明記されているのではないでしょうか?確実に確かめておきたいならば、直接問い合わせても良いと思いますが。ただ、多くの会社では内定辞退からの再応募は可能であると思います。しかし、再応募が可能であっても、内定を貰える確率がどうか?という問題があるでしょう。やはりそこは気になると思います。でも、これは会社によると思います。会社によると思うので、あまり気にしてもしょうがないと思います。

 

内定辞退をして再応募をすることは不利になるのか?

そもそもこの問題を語るときには、どういう状況が起きているか?を考える必要があります。内定辞退をして再受験をするということは、恐らく次の年度で受けるってことなんでしょうか?そうなると、もしかしたら人事が変わっている可能性があります。前の年と人事が違っていれば、そもそもその人が内定辞退をしたのか?どうかがまず分からないのではないか?と思うのです。だから、そういうケースでは泣いて自体からの再度応募は不利になりません。もう一度受けるというこをしても、それが分からない可能性もあるでしょう。内定辞退をした人とチェックしている会社がそんなにあるのか?も分かりませんが、内定辞退をした人を拒む会社以外はそこまでチェック体制が厳格ではない可能性もあります。内定辞退をした人が再度応募することを拒んでいない会社は、チェック体制がどこまで行われているか?にもよると思います。そもsも内定辞退をした人が応募できないということならば、ちゃんとホームページに書いてあるでしょうし、書類選考で落ちるでしょう。そういった点に問題がなければ、再受験をすること自体は問題ないと考えており、後はその人に対してどういう魅力を感じているか?によると思います。

 

だから、前年内定を貰ったときに是が非でも来てもらいたいと思われていた場合には、今年更に受けたとしたら、また内定を貰える可能性はあるかもしれないです。それだけ戦力として見られている可能性がありますから。でも、問題は先ほど言ったように、人事が変わっている可能性があるわけです。また、人事は変わっていなくても、去年担当した面接官が変わっているなどすると、それが原因で去年と評価が変わる可能性がありますし、それによって去年は本当に是非入社してもらいたいと思われていたが、今年はそうはいかないという可能性が出てきます。そういったときでも内定辞退からの再受験は不利になる可能性があるということになります。内定辞退をしたということを企業の人事が知った場合、どういう感情になるのか?にもよると思いますね。内定辞退をした人に対して、一律にあまりよくない感情を持つ人もいると思うが、個人的にはその人の実力とか、才能の部分に注目して採用するので、去年内定辞退をしたとか、していないとかの合理性の部分とはやや離れた点にはほとんど注目しないと思います。だから、私みたいな人が人事ならば、内定辞退をして再受験をして、も不利にはならないが、そういう人ばかりではないでしょう。感情的に去年内定辞退をしたのだから、そんな人間は採用したくないと思っている人もいると思います。そういったときには内定辞退からの再応募は不利になるのです。

 

人間の感情とは非合理的なものであるという前提に立つべき

合理性を重視するならば、あくまでもその人自身の能力を1番に見て、それで合否を決めるべきとなるので、内定辞退をしたか?どうかはもはや関係なく、再受験は認めるべきだとなります。内定辞退をしてもう一度受けることは何ら問題ないはずなのです。しかし、人間の感情というのは、そういった合理的なものではありません。目先のことしか考えないケースがとても多いのです。例えば、分かりやすい例を挙げると、会社の上司と喧嘩をして、「こんな会社辞めてやる!」と言い放って帰ってしまったが、よくよく考えてみると、会社辞めてどうやって生活するの?再就職できる当てはあったの?などの部分を全く考えていないならば、この行動は完全に非合理的です。感情に任せてやってしまった行動になります。人事もそういう行動をとるということがあるということです。内定辞退のときに怒鳴りちらしたり、キレたりするのもその1つでしょう。そんなことをしたら、来年度以降の採用活動に響く可能性があるのに、内定辞退をされた苛立ちから感情的にそういった行動に走ってしまうというのは、人間であれば誰しもがやってしまう可能性があるのです。内定辞退をしてもう一度受けるということは、かつて会社が欲しがっていた優秀な人間を採りそこなったが、また採れるチャンスがきた!と好意的に見るべきなのに、1度内定辞退をした人間はいらないよ!と、門前払いしてしまうのは、チャンスを逃していることになるので、客観的に見たら機会損失で、非常にもったいないという印象を持ちます。でも、そういう会社は絶対にあります。

 

内定辞退を認めない会社、不利にする会社は機会損失の可能性

内定辞退をして再度応募を認めない会社はありますし、認めても不利になる可能性があるならば、それに合理的な理由がなければ、そのやり方は個人的にはあまり支持できませんし、採用活動のやり方としてどうなのか?という面もあります。内定辞退をされたということを根に持つということは人間の感情面から言えば、当然のことかもしれません。でも、その当然の感情を抑えて採用活動に臨める人事とそうじゃない人事では採れる人間の質に差が出てくるかもしれないのです。どうしても就職活動っていうのは、主観的な採用理由になりがちだと思うんですよ。主観的な見方が悪いわけではないです。というか、短い時間で客観的に評価しようと思って難しい面がありますから。だから、従来の就職活動のやり方が続けられる限りは、主観的な面で採用理由になってしまうのは致し方ない。でも、できるだけ客観的な面から採用できるように専攻の方法を変えるとか、主観的な理由による採用、不採用を抑制して、客観的な面からの採用理由を重視するようにするとかすれば、採用活動による結果も良い方向に変わるかもしれないのです。面接官が受験生に論破されるような状況があれば、面接官としてはイラッとして不採用にしがちかもしれませんが、論破するってことは論理的に施行に基づいて、根拠を正しく持ち合わせて、話の展開ができる人であり、無茶苦茶優秀である可能性を秘めているのです。学生でも、大人でもそういうレベルの思考ができる人って少ない印象ですから。内定辞退で再度応募を認めていない企業があれば、私は再応募を認めた方が良いと思いますし、内定辞退をしてもう一度受けるときに不利にする企業があれば、そんなことをする必要はないんじゃないか?と思います。ということは最後に言っておきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

デクセリアルズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

デクセリアルズの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、

記事を読む

栄研化学の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

栄研化学の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているときには、難易

記事を読む

私立大学の職員は受からない?国立大学は面接の倍率が低く受かりやすい

大学職員というのは、新卒の大学生の人気の就職先となっています。それはどうしても仕事が楽という

記事を読む

ベリサーブの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ベリサーブの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

アークランズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アークランズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているならば、難

記事を読む

イトーキの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

文具やインテリア、事務機器などのメーカーであるイトーキに就職したいと思っている人も多くいると

記事を読む

日比谷総合設備の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日比谷総合設備の就職の難易度はどれくらいでしょうか?実際にここに就職したいと考えているならば

記事を読む

ブラザー工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ブラザー工業に就職したいと考えている人は、まずは難易度の部分を知っておく必要があります。ブラ

記事を読む

ミマキエンジニアリングの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

ミマキエンジニアリングの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関

記事を読む

BIPROGYの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

BIPROGYの就職の難易度はどうなっているのか?以前は日本ユニシスという社名でしたが、実際

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑