内定辞退はあっさり終わるが普通?怒鳴られる、キレる、会社に呼ばれるは稀?

公開日: : 学生たちの就職活動

内定辞退はあっさり終わるが普通?怒鳴られる、キレる、会社に呼ばれるは稀? – Retire in their 20s内定辞退をしたいと思っている学生は結構いると思うのですが、なかなか内定辞退をする勇気を持てないという人もいるかもしれません。内定辞退って何か怖いですよね。何て言われるか?分かりませんから。したがって、内定辞退をするとどうなるのか?というのは事前に想像している人が結構いるかもしれませんけど、なかなかどうなるか?までは読めないでしょう。基本的には内定辞退をしてトラブルが起きるということは考えづらいです。内定辞退をして企業側が学生に対して問題を起こすと、その評判はあっという間に広がります。ネット時代では特に就活生の中でも口コミなどでかなりその会社の評判が広がってしまうことがあるので、下手なことはできないのです。そういった意味では、内定辞退をして怒鳴られるとか、そういうことをする会社は滅多にないでしょう。でも、内定辞退をしてトラブルになることもあるので、そういうトラブルがあるということは知っておく必要があると思います。怒鳴られるくらいで終わればまだ良い方かもしれませんから。

 

内定辞退をして会社に呼ばれるというのがありがちなケース

内定辞退をしたらどうなるのか?というのは、その時々によりますけど、内定辞退をして怒鳴られるというのはまずよくあることかもしれません。基本的にはそういったケースは少数派だと思うんですよ。内定辞退というのはあっさり終わることが多いと思います。特に問題は起きず、向こうもちゃんと承諾してくれて、無事に内定辞退が終了するというケースが大半だと思うんです。でも、なかなかそのようにはいかないケースがあって、その中でよくあるのが怒鳴られるというケースだと思います。内定辞退では電話越しに怒鳴られるくらいはありそうですよね。そういうケースも少ないとは思いますけど、あるとしたらこういったことでしょう。次にあるのが会社に呼ばれるというものです。これもそうあるものではないと思いますが、内定辞退をされて怒った人事が会社に呼び出しをするというのはありえますし、実際に報告例があります。会社に呼ばれるというのは、人事が相当怒っているときでしょうね。だって、そんなことする意味がないと思いますから。合理性がないんですよ。冷静に考えれば分かるのに、そういうことを言うってことは、感情の高ぶりがすごくて、それで思わず言ってしまった感じだと思うのです。

 

だから、内定辞退で会社に呼ばれるというのは、人事の怒り方は相当だと思います。そういったことが予想できるので、そんな状態で会社に行くことなんてできません。だって、実際に会社に行って何て言われるか?分からないです。想像もしたくないです。だから、怖くていけないのです。私ならば絶対に行かないですけどね。会社に呼ばれるということで、あっさり向こうが引き下がるとは思えないのです。したがって、怒鳴られるだけならば全然マシです。内定辞退はさっさり終わることも多いですけど、1番困るのは内定辞退を認めないとうケースです。内定辞退をさせてくれないというケースがあります。これも結局、向こうが怒っている状態なんでしょう。したがって、人事が内定辞退を認めないということがあるわけです。会社に呼び出しというケースも困りますけど、内定辞退させてくれないというのも本当に困りますよね。向こうが認めてくれないとなれば、それ以上何をすれば良いのか?分からなくなりますから。ただ、内定辞退は口頭でOKなはずで、向こうに拒否する権利はないのです。したがって、人事が内定辞退を認めないと言っていても、伝えた時点で内定辞退は成立していると考えられます。ただ、電話とかだと証拠が残らないのかな?そこまで考えるとメールの方が証拠が残るという意味では良いかもしれません。でも、内定辞退を伝えても認めない態度をとったとしても、内定辞退は成立しているはずなので、それ以上はどうしようもありません。つまり、説得をしても良いですけど、それで向こうが態度を変えない限りはどうしようもないので、諦めてそれ以上かかわらないということしかできないと思います。内定辞退をさせてくれないという人事もたまにいるかもしれませんが、そこまでいったらどうしようもないので、諦めてそれ以上の接触はしない方が良いでしょう。大学の就職課などに相談してみるという手もありますけどね。内定辞退であっさり終わらないケースでは、怒鳴られるくらいで終わる場合はともかく、それ以外のケースではこういった手段をとるしかないと思います。

 

内定辞退でトラブルが起きる会社は信頼性という意味ではどうしても高くならない

内定辞退においてトラブルが起きるケースはほとんどないと思います。たいていの場合は、内定辞退をしたいと言えばあっさり認めるケースが多いはずです。内定辞退は法的な権利なので、卒業するまでに内定辞退をすれば良いというのが法律の範囲内になっています。労働者になる人間にとっての権利なので、そこを激怒しているってことは、内定辞退をされて会社にとって不利益なことをされると怒るわけですから、なんとなく想像できるのは、例えば有給休暇を使おうとしたときにも反対されるとか、そういったことがあるかもしれないのです。有給休暇も内定辞退と同じで、労働者の権利なので反対は基本的にはできませんが、どうしても立場が強いということもあって、そういう態度で出てくる可能性もあります。実際、そういった行動によって日本の有給休暇の消化率はかなり低くなっていると思われます。こういった状況があると、労働者としても働きづらさを感じる可能性がありますし、会社への信頼というのも高くならないと思うのです。だから、内定辞退をして怒鳴られるくらいならまだマシですけど、内定辞退で会社に呼び出しを喰らうとか、内定辞退をさせてくれないという企業は、なんか不信感を抱くのではないでしょうか?その時点で学生としてはそこに入りたくない気持ちが余計に強くなる気がします。だから、内定辞退をしてよかったと感じるのではないでしょうか?

 

内定辞退をしてこういったことが起きるというのは、今後減りそうな気がします。というのも、トラブ自体が可視化されるようになってきたからです。インターネットがあるので、どういう問題が起きたか?ということが誰でも知ることができるようになってきたのです。特に特定の企業名を挙げて、そのトラブルを報告するようなケースがありそうな気がします。圧迫面接とかも同様で、面接を受けた学生から見て、ちょっとやり過ぎでは?と思ったようなケースでは、企業名とともにそういう面接が行われたということをネットに晒す人がいるということになります。そういったケースでは企業の評判も下がりますし、トータルで見るとマイナスになる場合もあります。だからといって、そういう企業が圧迫面接や内定辞退でのトラブルを避けるように努力をするか?というと、全部がそうなるわけではないでしょう。でも、考え直すところは出てくると思うので、激減はしないまでも少しずつ減るのではないでしょうか?内定辞退ではあっさりと済ますことができれば1番良いのでしょうけど、そういう感じでは終わらないケースがどうしても出てくることがあるので、多くの就活生は内定辞退では企業ごとに反応が違う、向こうの態度が違うという可能性があるということは知っておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

日本リーテックの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本リーテックの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと考えている人に関しては、

記事を読む

日成ビルド工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日成ビルド工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関し

記事を読む

アイチコーポレーションの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アイチコーポレーションの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている

記事を読む

津田塾、日本女子、東京女子大学は就活の学歴フィルターの影響を受ける?

就活をするときには学歴フィルターという存在が気になる人もいると思いますけど、学歴フィルターと

記事を読む

集団討論では発言が少ないでも問題ない?話しすぎやしゃべれないは落ちる?

就職活動において集団討論はかなり多くの企業で実施されている採用試験になりました。したがって、

記事を読む

オリエンタル白石の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリエンタル白石の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関

記事を読む

大黒天物産の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

大黒天物産の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

百貨店への就職の難易度や倍率は?評判は激務で将来性はマズイのか?

百貨店への就職を考えている人もいると思いますけど、百貨店への就職の難易度はどうなのでしょうか

記事を読む

クリナップの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

クリナップの就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っているならば、まずは難易

記事を読む

熊谷組の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

熊谷組というと、建設業界として非常に規模が大きい有名な会社と言えるでしょう。この熊谷組に就職

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑