広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

公開日: : 最終更新日:2017/09/06 その他の話題

広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて – Retire in their 20s149f02d3cfe33baad80d81f94549f4be_s

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは広島県でもトップの大学になると思いますけど、西日本でもかなり上位にくる大学になると思います。文系よりも理系の方が学部として充実していて、総合大学になりますけど、理系の学部にも人気がありますよね。この広島大学の偏差値は文系と理系で違いますが、文系は60ないくらいになると思います。文系学部はそこまで違いがないのです。理系学部は学部によって偏差値が違っているので、難易度も変わるということになるでしょう。広島大学に入りたい人はやはりしっかりと勉強をしないといけないとなります。広島大学は文系学部は偏差値の差がほとんどないので、入りやすい学部などは存在しないと言えるかもしれません。広島大学の偏差値に関しては文系学部は文学部、法学部、経済学部、教育学部、総合科学部がありますが、レベルはあまり変わりません。したがって、どこを受けても難易度はあまり変わらないと言えるのではないでしょうか?理系は入りやすい学部の判断はできそうですが、文系は厳しそうですね。

 

広島大学の文系では入りやすい学部はどこか?

広島大学の文系学部は偏差値がほとんど変わらないので、それ以外で別の基準を考えないといけません。広島大学のセンター試験の足きりのボーダーラインを見比べてみると、昼間部の前期試験はだいたい70~75%くらいとなっています。パスナビを参考にすると、そのくらいの数字なのです。しかし、広島大学教育学部は学科や専攻がかなり多くあるので、それぞれで難易度が違います。つまり、センター試験の足きりのボーダーラインもそれぞれで違うのです。そして、広島大学教育学部の中にはセンター試験の足きりのボーダーラインが7割を切っているところがあるので、そこはやはり文系学部の中では相対的に入りやすい学部です。広島大学では簡単な学部とか、穴場の学部とかはないと思いますけど、受かりやすい学部というのはあるのかな?と思います。広島大学教育学部の偏差値は学部全体では他の学部とあまり変わりませんが、センター試験でとらないといけない点数の割合はやや少なくても良い学科や専攻があるので、そこは狙い目になるのではないでしょうか?広島大学の文系学部受かりやすい学部というのはそこまで差があるわけではないですけど、教育学部というのは1つ候補になりそうです。ここは広島大学に入りたい人は覚えておくと良いのではないか?と思うのです。

 

広島大学の理系では入りやすい学部はどこか?

広島大学では医学部もあるので、理系の規模はかなり大きいです。その中でも偏差値がやや低いのは工学部ではないか?と思います。医学部、歯学部などはやや特殊なのですが、理学部、工学部、生物生産学部で比べると、工学部がやや偏差値が低いかな?という印象です。でも、あまり差はないかな?理学部とかもセンター試験のボーダーラインを見るとほとんど一緒ですから。医学部と歯学部はちょっと特殊なので除きますけど、歯学部も必ずしも難易度が高いというわけではなく、学科や専攻によるというところもあるのですが、歯学部全体としては難易度は高そうに見えます。医学部も全体としては難しいですが、学科や選考によってセンター試験のボーダーラインも違います。薬学部は普通に難しいですね。理学部や工学部、そして生物生産学部はセンター試験の足きりのボーダーラインは7割台前半ということで、ここら辺が1つ狙い目になると言えるのではないでしょうか?広島大学でのセンター試験の足きりのボーダーラインは何割か?というのは、そもそも足きりがあるのか?どうかも分からないので、何とも言えません。医学部はセンター試験の足きりはある可能性がありますが、それ以外の学部は足きり自体がないかもしれません。でも、ボーダーラインとされている数字を調べて、広島大学に受かるにはセンター試験で何割くらいとれば良いのか?を考えていきましょう。広島大学はどの学部も難易度がかなり高いので、相当勉強をしないとどの学部も受かりませんけどね。受験科目なども調べて、特に二次試験の受験科目がどうなっているのか?というのを把握して、それも広島大学でも入りやすい学部を探すときには参考にしていくと良いのではないでしょうか?

 

広島大学の倍率はどれくらいか?

広島大学の入試の倍率は文系学部は比較的低い感じです。広島大学の倍率は2~3倍くらいがほとんどです。文系学部は特にそうで、教育学部は学科や専攻が複数あるので、中にはちょっと高い倍率のケースもありますけど、基本的にはこのくらいの倍率になっています。しかし、理系はちょっと状況が違います。広島大学の理系学部の倍率は2~3倍くらいの学部もありますが、医学部や歯学部はちょっと高い感じです。4倍、5倍くらいのケースがあります。しかし、広島大学の入試の倍率は前期よりも後期の方が高い印象です。前期と後期ではあまり変わらない学部もありますけど、後期の方が少し高いケースもあるので、そこは知っておきましょう。広島大学の難易度は倍率を見るとそこまで高い感じかもしれません。でも、実際はかなり難易度が高いと言えると思います。国公立大学なのでそりゃ難しいです。広島大学の偏差値はそこまで高いわけではないので、医学部や歯学部を除いてはそこまで受かるのが大変とは感じないかもしれませんが、センター試験の対策からしっかりとやらないといけないでしょう。広島大学に受かるにはかなり勉強をしないといけませんし、センター試験があるので、幅広く勉強をしていかないといけないのです。

 

広島大学の二次試験の対策ももちろん重要です。広島大学に入りたい人はセンター試験の対策から始めて、二次試験の対策までやらないといけません。広島大学の受験科目はセンター試験もそうですけど、二次試験についても特に調べておきましょう。そのためにはまずは受験する学部を決めないといけませんけど。広島大学の受験科目を調べるところが勉強のスタートになりますけど、そこからできればセンター試験と二次試験の配点の比率なども調べられると良いと思います。こういった情報は載っているか?どうか分かりませんが、広島大学のセンター試験と二次試験の比率は情報としては知っておいた方が良いと言えるでしょう。というのも、広島大学に受かるにはどちらにより力を注ぐべきか?の配分を決めるのに参考になるからです。もちろん、それぞれの試験の出来具合とかにもよりますけど、センター試験と二次試験の配点の比率は知っておいて損はないと思います。広島大学に受かるには本当に勉強をしないといけないと思いますが、名門の国立大学なので、ここに受かれば非常にすごいことだと思いますから、勉強を頑張ってなんとか広島大学に受かるような実力を身に付けていきましょう。

 

【あわせて読みたい記事】

広島大学とMARCHや早慶上智ではどっちが上か?レベルが高い?文系と理系で違う?

広島大学の立地条件や雰囲気と学生の評判や口コミ、就職実績や就職状況のデータはどうなっている?

広島大学の滑り止めはMARCHや関関同立?併願は早慶上智がおすすめか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立城東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立城東高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR総武線の亀戸駅で、徒歩6

記事を読む

甲南大学経済学部の偏差値や倍率と入試科目は?評判やボーダーラインの情報について

甲南大学経済学部の偏差値はどうなっているのでしょうか?甲南大学経済学部は甲南大学の中では真ん

記事を読む

日本大学法学部の偏差値や倍率と評判、合格最低点やボーダーラインはどうか?

日本大学の文系学部の中では特に偏差値が高いのが法学部と言われています。日本大学の場合には理系

記事を読む

神奈川県立秦野曽屋高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立秦野曽屋高校は神奈川県秦野市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は小田急小田原線

記事を読む

指定校推薦の面接がうまくいかなかった!的外れや内容が薄い回答、答えられなかったとしても大丈夫!

指定校推薦の面接は事前にしっかりと対策をしていく人が多いでしょう。ただ、どれだけ対策をしっか

記事を読む

神戸大と名古屋大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

神戸大学と名古屋大学の偏差値やレベルはどっちが上か?そういった点が気になっている人もいるでし

記事を読む

中央大学附属横浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

中央大学附属横浜高校は神奈川県横浜市都筑区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は横浜市営地

記事を読む

鎌倉女子大学の偏差値や倍率は?評判は高い?ボーダーラインの得点率や入りやすい学部について

鎌倉女子大学は神奈川県にある女子大としてそれなりに評判がいいと言える面もあります。鎌倉女子大

記事を読む

名古屋経済大学高蔵高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

名古屋経済大学高蔵高校は愛知県名古屋市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は地下鉄桜通線の桜

記事を読む

早稲田大学の文系の学部の序列や順位は?偏差値や人気でランキングしてみた!

早稲田大学には非常に多くの学部があります。文系の学部が中心ではありますが、理系の学部も割と充

記事を読む

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オービックビジネスコンサルタントの就職の難易度はどれくらいか?

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

→もっと見る

PAGE TOP ↑