大学の学位記や卒業証書は同じ?卒業アルバムを買わない?撮りたくない人は多い?

公開日: : その他の話題

大学の学位記や卒業証書は同じ?卒業アルバムを買わない?撮りたくない人は多い? – Retire in their 20s大学の卒業証書というのは結構思い出深いです。私は数年前に大学を卒業しましたが、そのときに学位記と呼ばれる卒業証書や履修、取得した単位、授業名などが書かれた紙が入っている冊子のようなものをもらうはずです。芸能人とかが大学を卒業すると、メディアに向けて見せているあれです。大学の卒業証書は学位記と呼ばれる冊子に入っているので、筒みたいなものに丸めて入れるというわけではありません。大学の学位記と卒業証書は同じになるのかな?学位記に卒業証書が入っているという感じでしょうか?で、何でこんな話をしたか?というと、その学位記を私は数年ぶりに見たわけですよ。卒業式以来なのかな?私は出てないので、郵送してもらったのですが、そのとき以来ですね。だから、中身をちゃんと見たのは初めてかもしれません。学位記というのは大学によってあまり違いはありません。冊子そのものの色(大学のスクールカラーが使われることが多い)と表紙に書かれている大学名、大学のロゴなどが違うくらいで、中身はあまり変わりません。中身も別に卒業証書が入っている以外はほぼ何も入っていないんじゃないですか?卒業証書は絶対に中に入っているはずですが、そこに書かれている文章はほとんど一緒です。私の学位記は緑色なのですが、1番後ろに卒業証書が入っていて、そこに大学を卒業したことと学士(経済学)の学位を授与するということが書かれています。これを見ると、大学を卒業することって、何かすごいことだなと思えてきます。

 

大学の学位記はずっととっておくべきものなのか?

この大学の卒業証書や学位記はいつもらうのか?と言えば、基本的には卒業式の日になります。私みたいに卒業式に出ない人は別かもしれません。でも、私は卒業式の日に送られてきたような記憶もありますけどね。大学の学位記というのはどうなんでしょうか?ずっと必要になるものなのでしょうか?そこが気になる人もいるかもしれません。大学の学位記や卒業証書はいつ授与されるのか?というのは、基本的には卒業式なのですが、中には大学の学位記や卒業証書をもらってないという人もいるみたいです。大学が発行しないということはちょっと考えづらいのですが、もらってないという人は自分から貰わなかったとかなのでしょうか?受け取らない人もいるのかもしれません。必要性を感じていない人がいるかもしれないのです。記念に貰うものなので、確かにいらないと感じる人がいても不思議じゃありません。ちなみに私は大学の卒業アルバムも持っていません。高校までと違って、購入は任意なので私は買いませんでしたし、そもそも撮影にも行っていません。撮影も任意なので、写っていない人も多いと思います。卒業アルバムもそうですけど、卒業証書や学位記など、そもそもこういったものは大学側が制作しているというよりは、業者に委託して作っている気がするのです。だから、個別に制作するというのは難しいかもしれません。そうい意味で言うと、大学の学位記や卒業証書を受け取らないと、もう2度と受け取る機会はないのでしょう。卒業アルバムは他に同じものがたくさんあると思うのですが、卒業証書に関しては自分のものは1つしかないですから。学位記は入れ物なので、同じ大学の出身者ならば同じものを持っているはずですし、卒業アルバムも同じ年度の卒業生ならば同じものを持っている人は他にもいるはずです。大学の学位記や卒業証書が必要か?というと、不可欠と言える場面はまずないです。卒業アルバムもそうでしょうね。卒業証明書は再発行がいつでも可能だと思うので、特定の大学を卒業したという証拠を貰えることはいつでも貰えると思います。

 

でも、学位記や卒業証書はそれを記念に作ったものなので、1つ限りの記念品という感じになってしまうのではないでしょうか?だから、大学の学位記や卒業証書は1つしかないものだと思って大切に保管しておかないといけないと思います。学位記を見ると自分がその大学を卒業したんだという感じがとても伝わってきますから。現役の大学生はまだ持っていないと思いますが、卒業すればもらえるはずですから、それを見ると自分がその大学を卒業したことが1番実感できると思いますから、大切にしておいてほしいと思います。個人的には大学の学位記や卒業証書を受け取らないのはもったいないような気もしますが、そこは個人の考えがあるので、正解はないと思いますが。学位記や卒業証書は卒業後改めて見る機会ってないですからね。私も卒業から数年経って初めて見ましたから。それに自分がその大学に対してどういう思いを持っているか?にもよるかもしれません。良い思い出がある人とそうじゃない人でまた違うのでしょう。大学の卒業証書や学位記はいつもらうのか?期待している人もいるかもしれませんけど、卒業式まで待ってみましょう。大学の学位記と卒業証書はもらってない人はいるかもしれませんけど、再発行できない可能性があるので、できることならばもらっておいた方が良いと思います。大学生活の集大成みたいなものだと思いますから。

 

大学の卒業アルバムは買わない?撮りたくない?

大学の卒業アルバムに関しては、すでに私のことは話しましたけど、私は買ってません。というか、大学で卒業アルバムがあるなんて知りませんでした。4年生のときに初めて存在を知りましたね。学生のポータルの自分のページに写真を撮影する日時のお知らせのようなものが届いていて、それで知ったんですけど、私は卒業アルバムがあるとは思いませんでしたし、買わないつもりだったので、個人写真の撮影もしてません。撮りたくないまではいかないかもしれませんけど、わざわざ撮影するほどのことにも思いませんでした。自分が買う気がなかったので、撮る意味も分かりませんでしたし。大学の卒業アルバムでは個人写真を撮りたくないって人もいると思うのですが、多分撮らなくてもいいんじゃないですか?大学の卒業アルバムは買わない人も多いと思います。高校みたいに強制的に購入とはなっていないところが多いと思うので、大学によって違うかもしれませんが、私は買わないまま卒業しました。そして、大学の卒業アルバムの個人写真は撮りたくないということで、撮影には行きませんでしたね。大学の卒業アルバムって、どういう感じなのか?分からないんですけど、クラス別になるんですかね?大学の場合、クラスに思い入れがある人って少ない気がします。

 

大学の場合って、盛り上がるグループがクラスじゃない人って多いでしょう。クラスの人で仲がいい人もいると思いますけど、クラスで一堂に集まる機会って多くないので、サークルやゼミとかの方が仲がいい人が多いとか、思い入れがあるって人は多いと思います。したがって、大学の卒業アルバムが仮にクラス単位で載るならば、個人写真は撮りたくないというか、撮る必要性を感じない人も多いでしょうし、卒業アルバムは買わないって人も増えそうですね。大学っていろいろなところでつながりがありますから。高校まではほぼクラスがつながりで、人によっては部活になるかもしれないというレベルでしょう。大学になると、クラスもありますが、部活、サークル、ゼミなどが多くありますし、他大学のサークルに入っているケースもあったりと、行動範囲が広いんですよね。そういった感じで、大学の卒業アルバムは買わない人も多くいるし、個人写真を撮りたくないとか、撮影しなくても良いんじゃないか?と思っている人も多いと思いますが、それでいいと思います。大学によっては強制のケースもあるかもしれませんが、そういったケースはほとんどないと思いますから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立晴海総合高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立晴海総合高校は東京都中央区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ有楽町線、都営

記事を読む

経済学部は頭いいが忙しい?ウェーイ多い?数学できないときつい?就職先や就職状況はどうなっている?

経済学部というのはどういう生活を送っているのでしょうか?忙しいイメージとかはあるのでしょうか

記事を読む

神奈川県立横浜翠嵐高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜翠嵐高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市

記事を読む

都立小川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立小川高校は東京都町田市にある男女共学の公立高校です。最寄駅はJR横浜線の成瀬駅で、徒歩5

記事を読む

青稜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じか?

青稜高校は東京都品川区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東急大井町線の下神明駅で、そこ

記事を読む

都立深川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立深川高校は東京都江東区にある男女共学の公立高校です。最寄駅は東京メトロ東西線の東陽町駅で

記事を読む

芝浦工業大学の偏差値はMARCHに迫る!難易度や入試科目は多様な大学

東京の芝浦にあるのが芝浦工業大学です。ここは理系のみの専門的な大学として受験生の間では知られ

記事を読む

愛知県立安城東高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

愛知県立安城東高校は愛知県安城市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は名鉄西尾線の北安城駅で

記事を読む

中央大学の都心回帰はいつ?経済、商、法学部がキャンパス回帰でレベルも人気も復活?

中央大学は長く東京都の八王子市に多摩キャンパスを構えてきました。理系に関しては東京都の文京区

記事を読む

コンビニのトイレを貸してくれない、拒否は少ないが一声かける声かけが必要なのは面倒に感じる?

コンビニではトイレを借りる人も多くいると思いますが、貸してくれないケースもあるようです。それ

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑