横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武あたり?併願のおすすめは? 

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 その他の話題

横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武あたり?併願のおすすめは? – Retire in their 20scc8688e371000599e9ae2f3b2f3b577c_s

横浜市立大学を受験する人は滑り止めを受けるときにはどこを候補にしていけば良いのでしょうか?横浜市立大学というと、偏差値で言えばMARCHクラスの上位くらいかな?という感じがします。文系と理系でもまた違うかもしれませんが、少なくとも文系の国際総合科学部のレベルで言えばMARCHクラスという評価が1番しっくりくる気がします。これは受験の難易度の評価です。したがって、滑り止めは私立大学を受けることになると思いますけど、どこが良いのか?というのを考えていくと良いでしょう。でも、横浜市立大学の滑り止めとして押すすへめはどこになるでしょうか?併願としてはMARCHが多くなると思います。明治、青山学院、立教、中央、法政のうち、どこを受けるか?は人によると思いますが、文系の受験生で横浜市立大学を受ける人ならば併願としてはどこがいいか?という問題はさておき、人気なのはMARCHの大学でしょう。早慶を受ける人もいるかもしれませんが、そうなると国公立大学は横浜国立大学とかの人が多い気がします。でも、それは国公立が第1志望の場合なので、早慶が第1志望で、併願として横浜市立大学を受けるという人もいるかもしれませんね。

 

横浜市立大学の滑り止めとしては候補はどこがある?

横浜市立大学のレベルはMARCHクラスの上位になるのではないか?と思います。今回は文系の国際総合科学部の受験生の場合ですけど、実力相応くらいの力があるとしたら、横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?というときには日東駒専から成成明学獨國武あたりが思い浮かびますね。でも、このあたりの大学も結構レベルが違うので難しいですけどね。横浜市立大学に受かる実力が十分ある、模試などでB判定くらいが出ているという前提だと、日東駒専は概ねどこを受けても滑り止めになるでしょう。横浜市立大学の滑り止めとして日東駒専はどの大学学部でも大丈夫ではないでしょうか?ただ、その1つの上の成成明学獨國武になると、かなり難易度が区々なので大学や学部ごとに検討をしていかないといけません。まず、成蹊大学に関してはどの学部を選んでも横浜市立大学の滑り止めにはならないでしょう。成蹊大学はほぼMARCHという扱いをされているくらいの大学の難易度なので、むしろ横浜市立大学の併願の1つになる大学だと思います。成城大学や明治学院大学に関しては、人によっては横浜市立大学の滑り止めになるかな?という感じです。成城大学は横浜市立大学の滑り止めとしては微妙なんですよね。文系3科目の偏差値が60以上あればギリギリ滑り止めになるかな?くらいです。明治学院大学は国際学部や心理学部は厳しいですが、それ以外ならば横浜市立大学の滑り止めになる気がします。

 

獨協大学は外国語学部と国際教養学部はちょっと難易度が高いので、法学部と経済学部は日東駒専レベルなので横浜市立大学の滑り止めになると思います。横浜市立大学の滑り止めとして獨協大学の法学部と経済学部はおすすめと言えると思います。そして、國學院大學は文学部はちょっと難しいです。ここは厳しいです。そして法学部、経済学部、人間開発学部も近年は偏差値が上がってきており、成城大学と近くなってきた印象です。したがって、これらの学部は偏差値が60以上ある人ならばギリギリ滑り止めになる可能性があります。横浜市立大学の滑り止めとしては國學院大學はギリギリなるかもしれません。武蔵大学も國學院大學の文学部以外と同じくらいの偏差値だと思うので、の滑り止めにギリギリなるか?どうかですね。そうなると、横浜市立大学の滑り止めは日東駒専と成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学あたりが候補でしょうか?横浜市立大学の滑り止めのはどこが良い?というときにはこういったところから選ぶと良いのではないでしょうか?

 

でも、横浜市立大学の滑り止めはセンター利用でとるという手もあります。センター試験の対策もちゃんとやっているはずなので、それなりの点数はとれると思います。したがって、センター利用入試でとるという方法もあります。センター利用入試の場合にはセンター試験の実力が試されるので、偏差値よりもセンター試験の過去問でどれくらいとれるか?が重要です。だから、センター利用の場合には滑り止めの決め方もちょっと変わるかもしれません。偏差値がそこまでではなくても、センター試験が得意な人は結構レベルの高い大学を滑り止めとして受けても大丈夫な場合がありますから。その逆もありますけど。でも、センター利用は日程が関係ないので、いくらでも受け放題です。滑り止めのみを受ける必要はなく、併願レベルの大学も受けて構いませんが、滑り止めをセンター利用で受けるならば3つくらいは受けておいた方が良いと思います。自分の普段のアベレージとそれぞれの大学学部のボーダーラインを比較して、滑り止めになると思われるところを3つくらいは選び、かつ少しずつボーダーラインの目安が違っていることがポイントです。例えば67%、70%、73%とか、滑り止めの中でも段階をつけて受けた方が良いと思います。滑り止めは絶対に受かるとは限りませんが、複数受けることが重要で、一般入試で受ける場合でも2つ以上は受けたいですね。一般入試で滑り止めを受けないためには、センター利用でとっておくのが良いということになりますから、しかりと認識しておきましょう。

 

横浜市立大学の併願のおすすめや定番はどこか?

横浜市立大学の滑り止めはどこいいか?というのは日東駒専や成城大学、武蔵大学、そして明治学院大学、國學院大學と獨協大学の特定の学部ということになります。しかし、併願としてのおすすめはどこでしょうか?横浜市立大学の併願に関してはおすすめというよりは、受けたいところを受けるというのが優先順位になります。定番としてはやはりMARCHですよ。文系の話になりますけど、MARCHの5つの大学は全部併願になるでしょう。早慶上智を受ける人もいると思いますが、その場合には早慶上智が第1志望になる人が多く、横浜市立大学が併願ということになると思います。そして、学習院大学や成蹊大学もほぼMARCHなので、ここも併願としては良いのではないか?と思います。人によっては滑り止めでも紹介した成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大學、武蔵大学も併願先の候補にはなりそうですけど。あとは、女子学生であれば女子大ですね。日本女子大学、東京女子大学、津田塾大学あたりは併願としても人気だと思います。東京女子大学tに本女子大学は偏差値の高い人ならば、横浜市立大学の滑り止めにできる可能性もあるかもしれませんが、併願という選択肢もあるということになります。横浜市立大学の併願はどこがいいのか?というのは定番を紹介してみましたが、受けたいところを受けると良いでしょう。

 

【あわせて読みたい記事】

首都大学東京と横浜市立大学の難易度の比較ではどっちが上?就職はどっちが有利?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

豊川高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

豊川高校は愛知県豊川市にある男女共学の私立高校です。最寄駅はJR飯田線の豊川駅、名鉄豊川線の

記事を読む

成成明学獨國武の順位や序列は?偏差値や難易度がMARCHレベルなのが特徴!

MARCHと日東駒専という大学の括りは有名です。首都圏の私立大学の序列の中ではマーチは準難関

記事を読む

本庄第一高校の偏差値や倍率はどれくらいか?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

本庄第一高校は埼玉県本庄市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR高崎線の本庄駅で、そこ

記事を読む

結婚式のご祝儀の相場以下は非常識?あてにする方が非常識?

Blogosに面白い記事があったので、ついつい読んでしまいました。これは結婚式のご祝儀につい

記事を読む

東京理科大学と早慶と上智ではどっちが上?難易度、レベル、知名度や就職においての比較

東京理科大学と比較されることが多いのが早慶上智でしょうかね?MARCHは文系も理系も東京理科

記事を読む

明治学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは日東駒専や成蹊、成城、獨協、國學院、武蔵などか?

明治学院大学を受験するにあたって、どういった滑り止めや併願が必要なのか?そこが気になっている

記事を読む

公募推薦は併願できる?いくつ受けられる?何校まで可能?滑り止めとして使える?

公募推薦というのはいくつも受けられるのか?何個も出すことができるのか?というと、これは微妙な

記事を読む

都立調布南高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立調布南高校は東京都調布市にある男女共学の公立高校です。最寄駅は京王相模原線の京王多摩川駅

記事を読む

入社式で私服や服装自由と言われたら?アパレル業界は?

4月1日には全国各地で入社式が行われると思われます。入社式は新入社員としてスタートであるとと

記事を読む

外国語学部はどこがいい?おすすめは神田外国語、獨協、大東文化など?

外国語学部のある私立大学というと、外国語学部しかない神田外国語大学が浮かびます。神田外国語大

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑