横浜市立大学の評判や口コミや立地条件は?就職率や就職状況、医師の国家試験の合格率についても記載

公開日: : 最終更新日:2017/11/07 その他の話題

横浜市立大学の評判や口コミや立地条件は?就職率や就職状況、医師の国家試験の合格率についても記載 – Retire in their 20s0bc9ecb9254b70e8bf704da9519c4fa4_s

横浜市立大学はキャンパスが4つほどあります。学部は2つしかないのですが、キャンパスは4つあるというのは不思議な感じがするかもしれませんけど、国際総合科学部も医学部も共通して通うキャンパスがあって、それが金沢八景キャンパスになります。横浜市にあるキャンパスですが、都心からは少し距離があるという感じかもしれませんけど、横浜らしさが感じられる場所ではないか?と思います。横浜市立大学の金沢八景キャンパスへの行き方は京浜急行線の金沢八景駅から徒歩5分、そしてシーサイドラインの金沢八景駅から徒歩7分となっています。ちなみに横浜駅からだと20分程度で、品川駅からも40分程度みたいなので、思ったより都心から離れているという印象ではないかもしれません。この金沢八景キャンパスは横浜市立大学の中心となるキャンパスなので、詳しく知っておくと良いと思います。横浜市立大学のキャンパスの雰囲気や行き方などは事前に知っておいた方が良いでしょう。オープンキャンパスなどで行く機会があるかもしれませんが、そのときに調べても良いとは思いますけど。

 

横浜市立大学のキャンパスの雰囲気はどうなっているのか?

横浜市立大学の金沢八景キャンパスの雰囲気としては、何だか結構歴史を感じる印象です。真新しさとかよりは、昔からの歴史の積み重ねを感じるキャンパスだと思います。横浜市立大学の金沢八景キャンパスは自然とかも多いですけど、学生の数がそこまで多くないので、規模は大きくないかもしれません。高校みたいな雰囲気もやや感じますけど、綺麗というよりは昔ながらのキャンパスという印象かもしれないです。周りも同じような雰囲気という感じだと思うので、一体が溶け合っていて、横浜市立大学の雰囲気は結構素敵な感じがします。ただ、都会的な雰囲気はあまりないですね。これは私の印象なので、他の人はもっと違った印象を抱くかもしれません。したがって、実際に行って見るのが良いかもしれません。横浜市立大学のオープンキャンパスなどを利用すれば、行き方からキャンパスの雰囲気までを感じられると思いますから。横浜市立大学の良さを肌で実感してみると良いのではないでしょうか?

 

横浜市立大学のキャンパスの立地条件の評判は?

横浜市立大学のキャンパスの立地条件について、口コミを見てみると、駅から近いので通いやすいというものがありますね。最寄り駅から徒歩数分なので、結構通いやすそうではあると思います。そして、海が近いという評判もあります。自然が多いということをすでに話しましたけど、海がある程度近いキャンパスというのは貴重ですから、そこは横浜市立大学の立地条件における特徴とも言えると思います。あとは電車に乗るとみなとみらいや東京にも比較的近いという口コミもあります。そういった大きな街にも比較的行きやすいならば、大学生らしい毎日も送りやすいかもしれないです。横浜市立大学の立地条件の評判としては割と田舎にあるキャンパスではあるが、結構良い面もあるということで、魅力も多く存在しているということが言えると思います。あとは関東学院大学もキャンパスが近いので、そっちに学食を食べに行く人もいるみたいです。横浜市立大学は立地条件でも魅力的な面が多くあると言えると思います。横浜市立大学の評判は立地条件以外にもあります。実際に授業などを受けてみるとよりその魅力が実感できるのではないでしょうか?

 

横浜市立大学の学生生活の評判は?

横浜市立大学の評判としてはまず1つ気になるのはTOEFLやTOEICを学生が受けないといけないみたいなのですが、そのスコアが一定の値を超えないと進級できないというものです。これは国際総合科学部の口コミになりますけど、TOEICやTOEFLを受けてスコアがよくないと留年となってしまうのはちょっと厳しい気もしますし、変わっていると思います。TOEFLやTOEICを大学の授業で受けさせるところもありますけど、それが進級の条件になっているケースはあまりないでしょうし、おまけにそれが強制的に受けないといけないというのもなかなかないと思います。医学部も同じような状況になっているのか?は分かりませんが、国際系の学部ならではということなのでしょうか?あとはゼミが2年から始まるみたいですけど、希望者が多かったりするとそこには入れなかったりするみたいです。ゼミは希望者が全員は入れるのか?どうかは分かりませんけど、2年生から本格的に学部の専門分野について学ぶ機会が増えるということですね。ゼミは3年生からという大学も多いですが、横浜市立大学の評判によると2年生からみたいです。横浜市立大学の口コミとしては目立つのはそういったところでしょうか?それ以外の口コミは別の大学で見られるようなものだと思いますからね。自分でも横浜市立大学の評判について調べてみると、魅力がより伝わってくるのではないか?と思います。

 

横浜市立大学の就職状況や就職先の企業は?

横浜市立大学の就職率は学部別に載っていますが、情報がちょっと古いです。ホームページには平成26年度のものが最新なのですが、国際総合科学部が98%となっていて、医学部は医師国家試験の合格率が97.6%となっており、看護師国家試験が97.8%、保健師国家試験が100%となっています。医学部の場合にはこういった国家試験の合格率が重要となると思いますけど、国際総合科学部の場合には就職率や就職状況の方が気になるのではないでしょうか?横浜市立大学の就職率はすでに話したように高い水準になっています。学科によって微妙に差がありますけど、どれも非常に高いですよ。そして、横浜市立大学の就職先の企業についてですけど、国際総合科学部のデータを見ると、有名企業の名前が並んでいます。横浜市立大学のホームページには就職先の企業名が結構多く載っているので、かなり参考になると思いますが、いろいろな業界にわたっています。国際総合科学部は学科によって学ぶ内容が結構違うので、それによって進路にも影響しているのではないでしょうか?横浜市立大学の就職状況はこれといった傾向はないと思いますけど、かなり有名な企業にも就職できる可能性があるということになるのではないでしょうか?横浜市立大学は就職状況としてはこういった感じです。就職率も結構高いですし、それなりの評価を得やすい大学ということが言えるのではないか?と思います。横浜市立大学の就職率や就職先の企業については自分でもチェックしてみると良いのではないでしょうか?

 

【あわせて読みたい記事】

横浜市立大学とMARCHではどっちが上?就職や偏差値、難易度でどっちがいいのか?

横浜市立大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専や成成明学獨國武あたり?併願のおすすめは?

首都大学東京と横浜市立大学の難易度の比較ではどっちが上?就職はどっちが有利?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

筑波大と横浜国大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と横浜国立大学はどっちが上か?偏差値やレベルを比較した場合、どのような違いがあるのか

記事を読む

平成国際大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインは高いのか?

平成国際大学というのはどちらかというと、スポーツで有名な大学という印象が強いのではないでしょ

記事を読む

マフラーやストールはいつから使う?気温が何度ならOK?

冬になると、暖かくして外に出かける方が非常に多くなります。特に防寒対策はかなりきっちりやって

記事を読む

横浜市立大学とMARCHではどっちが上?就職や偏差値、難易度でどっちがいいのか?

横浜市立大学とMARCHは世間から見ると同列に見られているみたいですね。偏差値を比較してみて

記事を読む

社内ニートはうらやましい?楽しい?楽か?実は苦痛は大きくうつ病の原因にもなる

「社内ニート」という言葉をご存知でしょうか?これはニートとついているけど、厳密に言えばニート

記事を読む

進学校は遊べないで不満?授業についていけない!落ちこぼれになる理由は?

進学校というのは他人から見れば羨ましいと思われるかもしれませんが、通っている本人にとっては辛

記事を読む

ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?

ファミレスというのは食事をする場所というのが一般的かもしれませんが、いろいろな目的で利用して

記事を読む

大卒程度の参議院事務局の総合職の難易度、筆記と面接の倍率は?人物重視の試験種か?

参議院事務局の職員の採用試験の総合職は主に大卒者が対象になっていますけど、この試験はかなり難

記事を読む

北海道大学は高学歴で頭いいからモテる?北海道内と全国の比較はどうか?

北海道大学はモテるのか?という点が気になっている人もいそうです。北海道大学の場合、全国的に知

記事を読む

立教大学の滑り止めはどこがいい?日東駒専は厳しい?併願校のおすすめは?

c首都圏の難関大学の括りであるMARCHの中でも最上位に位置するという呼び声もあるのが立教大

記事を読む

目黒日本大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

目黒日本大学高校は東京都目黒区にある男女共学の私立高校です。最

神奈川県立七里ガ浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立七里ガ浜高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校

都立美原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立美原高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り

九州大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや関関同立、上智大、理科大か?

九州大学を受験する予定の人は滑り止めや併願について考えておく必

鎌倉学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鎌倉学園高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の私立高校です。最寄

→もっと見る

PAGE TOP ↑