異業種の会社に転職して失敗、後悔する人の共通点とは?

公開日: : 転職、再就職のアドバイス

異業種の会社に転職して失敗、後悔する人の共通点とは?f4752f1bee00f7f09dfeeb79b1076862_s

転職活動をされている方はたくさんいますけど、彼らの多くが無事に成功しているわけではありません。中にはイマイチな結果になってしまうケースというのもあります。特に今勤めている会社とは全く違う業種への転職を考えている場合には、その失敗のリスクは高くなる傾向にあると思われます。異業種への転職は、転職すること自体がちょっと難しい難易度が高いとされています。ただ、無事に転職できたとしても、そこでずっと満足して働いていけるか?というと、そうとも限らないのです。実は異業種への転職を実現している人は数多くいるものの、転職して入社した後、割と短期間で辞めてしまうケースというのはいくつも報告されており、やはり異業種への転職はリスクが大きいのかな?ということを物語っています。とはいっても全員が全員異業種への転職で後悔や失敗しているわけではないので、問題はそのやり方にあると思われます。

 

同業種と異業種の転職の違いとは?

実際に異業種へ転職をしたけど、失敗した、もう辞めたいと感じている人の声を聞いてみると、何だか共通している部分があるように思うのです。それは「こんなはずじゃなかった・・・。」という心の叫びです。これは非常に重要な部分で、ある意味当然ともいえる部分だと思うのです。それは同業種に転職する場合と比べて異業種に転職する場合には、自分にとって未知な部分がかなり大きいですよね。つまり、アル業界で長く働いていれば、その業界のだいたいのことが把握できると思うのです。それは自分が勤めている会社だけのことではなく、sれらを取り巻く業界全体の事情に詳しくなると思います。当然同業他社や業界全体について仕事をするうえで研究したりしますから、自然とその業界全体の事情や傾向について掴めてくると思います。しかし、異業種のことって、仕事をしながら調べたりしますか?全く調べないということはないでしょうけど、その機会は間違いなく相対的に少ないと思うのです。

 

つまり、同業種への転職であれば、無意識のうちに自分がこれまで働いてきた中で培ってきた経験などが頭の中で整理されて、それによって最適な企業を選ぶための仕組みが構築されているような気がするのですが、異業種の場合は、仕事を通じての経験などがほぼないので、そういう仕組みが頭の中でとれないのです。やっぱり人生において「経験」って大切なんでしょうね。何かを判断するときにおいて、経験があるものとないものでは、例えその判断に対する自信が同じくらいあっても、結果が異なることはよくあると思うのです。その差を分けるのは何か?というと、やはり経験の差ではないでしょうか?実際、異業種への転職をして後悔した人というのも、転職をする段階では、自信があったはずですよ。ここなら大丈夫だ!と思いながら転職をしたはずです。不安を抱えているにもかかわらず、その会社に決めるというのはないでしょうからね。だから、そういう自信があった人でも結果的に失敗している人が多いというのは、やはりこれから異業種へ転職する人は学ばないといけないと思います。彼らと同じ失敗をしないためにも。

 

異業種への転職で失敗しないためにすべきこと

すでにお話したように、要は未知の業界に挑戦する際には、その業界についてのだいたいの事情などを把握できていないことが後々辞めたくなる気持ちにつながるのではないか?と思います。つまり、異業種の企業に転職を目指す場合には、鉄則としてよく調べること。それは転職を目指す企業についてもそうですが、その業界全体についても調べることが必要だと思います。例えば、アニメ業界に興味があって転職をしたは良いけど、アニメ業界っていうのは労働環境が非常に苛酷で、相当な残業時間を強いられ、そして薄給とされています。それに転職後に気付いても遅いですからね。アニメ業界は全体的にこういう傾向があるので、転職前にはその業界の事情について、傾向についてよく調べておくことが必要です。アニメ業界が非常に過酷というのは多くの人は知っているのではないか?と思いますけど、その他の業界についてはそこまで世間に認知されていない事情や傾向もあると思うので、是非よく調べてください。

 

そして、転職する前に企業については調べる方法があります。それは「10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス」を利用することです。ここは実は全国のあらゆる企業の口コミや評判が載っているサイトで、実際にそこで働いた人の情報が載っており、経験した人じゃないと分からないような、内部で働いた経験のある人じゃないと分からないような貴重な情報が掲載されているのです。具体的にはそこで働いてみた感想、満足な点、不満な点、残業や休日出勤はどういった感じであるか?給料は具体的にどれくらい貰っているか?など、事前に絶対に知っておきたいけど、なかなか正確に調べたり、知る術がない情報を投稿してくれているのです。働く前にこういった情報を知るのはなかなか難しいですけど、実際に働いた人が内部事情にまで踏み込んで教えてくれるので、本当に便利ですよね!利用は無料ですから、具体的な企業名を入れて検索すると、口コミが投稿されている場合にはヒットします。

 

転職を成功させるために頼れるマイナビエージェント

企業の口コミや評判を事前に調べるのは、上記のキャリコネがオススメなのですが、具体的に転職活動を成功に導くためには「マイナビエージェント」を利用すると良いと思います。ここは、初めての転職をする方での徹底したサポートをキャリアコンサルタントがしてくれるので、誰でも安心して転職が可能です。具体的なサービスとしては、履歴書やESの添削、面接前の受け答えやマナー、スキルを磨く実践練習の指導、そして、企業に推薦状を送付してキャリアコンサルタントならではの視点から求職者のアピールをしてくれます!また、年収のアップ交渉も代わり行ってくれます。そして、マイナビエージェントを利用する最大のメリットとしてはスカウト機能があります。これはあらかじめWEB履歴書なるものを入力して登録しておくと、それを見た企業の人事がこの人は!と思った人に直接メールを送って、説明会への参加のお知らせ、適正などを見極めて厳選した人にしか送らない非公開求人、そして凄いのは書類選考を免除してもらえる面接保証オファーなどが送られてきます。オファーがくるということは、WEB履歴書を見て、あなたに興味を持ってくれた証拠ですから、こちらからエントリーする場合と比べても、向こうから声をかけてきている分、採用確率が高いでしょうし、オファーを受けることによって、企業の自分に対する見方を知ることもできますし、それによって、企業は自分のそういうところを評価してくれている!適正を見出してくれている!と分かりますし、自分が当初考えてもなかった業界に触れたり、興味を持つきっかけにもなり、転職の幅、将来のキャリアプランの幅が広がる可能性もあります。企業の自分に対する見方、評価を知るという意味では非常にオファーは有効に作用すると思います。マイナビエージェントは利用は無料です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

転職で信憑性ある企業の口コミや評判の調べ方は?どうやって調べる?

転職活動をするときには絶対に企業選びで失敗したくないですよね。それは企業選びで失敗をすると、

記事を読む

転職活動での求人の見つけ方でスカウトを利用するメリット

転職活動をするときって、どうやって行っていますか?ハローワークとか、転職求人サイトを回って、

記事を読む

転職で成功する人の特徴、成功する秘訣とは?

転職活動は一世一代をかけたものですよね。だから、絶対に失敗はしたくないはずです。ただ、転職が

記事を読む

転職で辞める時期は?いつ伝える?ベストなタイミングは?

転職をしていて、辞めるタイミングっていつ伝えたら良いのでしょうか?これは在職しながら転職をす

記事を読む

no image

会社に知られたくない!転職の求人は何で探す?どこで探す?

転職をするときには多くの場合、転職求人サイトを利用して進めていくのではないでしょうか?転職求人サイト

記事を読む

転職でもOB訪問はすべき?した方が有利になる?

転職活動をする場合において、OB訪問ってやった方が良いのでしょうか?というか、そもそも転職で

記事を読む

転職の履歴書は手書きが有利?パソコン作成は不利?

転職活動において履歴書を書く場面は多いのではないか?と推測されます。転職活動を始めるときには

記事を読む

転職で優良企業はどうやって見つける?探し方、見分け方のコツ

転職活動を続けてはいるが、なかなか手応えのようなものを感じられない人もいるのではないでしょう

記事を読む

転職でエージェントは受かりやすい?使った方が良い?

転職活動をしていても、なかなか決まらなくて焦りを感じている人とかもいるのではないでしょうか?

記事を読む

ブラック企業を避けるための転職の求人を見つけ方のコツとは?

転職をするときに求人を当然探さないと応募ができないので、まずは求人探しに奔走すると思います。

記事を読む

no image
印刷業界の就職の難易度や倍率は?激務な評判は?今後や将来性はどうか?

印刷業界というのは就活生の中ではあまり話題になりませんけど、多

佛教大学の難易度やレベルを産近甲龍と比較すると?イメージや雰囲気の特徴は?

京都にある佛教大学は関西の中では有名な私立大学であると思います

生命保険や損害保険の就職の難易度や倍率は?激務と評判なのは当然?

生命保険や損害保険の業界は大変な仕事をしているというイメージは

大阪産業大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっている?

大阪にある大阪産業大学は関西では規模がそれなりに大きい私立大学

部活動はなんのために?だるい、めんどうくさいからサボると怒る奴いるし、あり方を考え直すべき

学校での部活動ってなんのためにあるんですかね?部活動のあり方を

→もっと見る

PAGE TOP ↑