専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

公開日: : 最終更新日:2018/01/21 その他の話題

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる? – Retire in their 20s7bbdc5c8ad1b72a9b6695b07f4a9d52e_s

専修大学は文系学部のみを擁しており、いろいろな分野を学べる大学ですが、どの学部が看板学部なのでしょうか?専修大学の看板学部は聞くところによると経済学部か商学部と言われています。専修大学の学部は偏差値はそんなに変わらないので、難易度で抜けている学部もありませんけど、伝統的にこういった学部が看板学部とされています。元々は法律系の分野がメインでできた学校ということも聞いたことがありますけど、専修大学の看板学部は経済学部か商学部のようなのです。法学部もそれなりに偏差値はあるのですが、今では専修大学の看板学部というと経済学部か商学部という声があります。しかし、どっちなのか?というのは判断が難しいのです。ただ、その問題を解決する鍵は専修大学のホームページに載っています。大学側が看板学部について言及するケースは非常に珍しいですけど、専修大学ではどの学部が看板なのか?というのを大学側が明示しているというのが特徴です。専修大学の看板学部は経済学部ではないか?と思われます。専修大学の経済学部のページには以下のようなことが書かれているのです。

 

専修大学の看板学部は経済学部か?

「経済の専修」あるいは「専修の経済」という言い方がすでに広く定着していることからもうかがえるように、経済学部は専修大学の看板学部とみなされている。それは、すでに120年をかぞえる本学の歴史が、実に経済学教育をひとつの柱とするものであったという「歴史」的な理由と、常にその時代の枢要課題に真摯に答えようとする姿勢を貫いている教育と研究面での「伝統」とから与えられた評価といえよう。

本学関係者は、こうした社会の評価を心から誇りに思うと同時にこの先人たちが残してくれた「伝統」を次の時代により一層発展的に引き継ぐための日々の努力を惜しんではいない。すでに周知されているように、本学は明治13年の創設以来、日本の近代化とともに歩み、日本近代化に果たした「教育」の中心的な機関としての役割を担ってきている。すなわち、日本近代化の始動期、国家発展のための有為な人材たらんことを期して渡米し、欧米の文化・学術・制度に学んだ創設者たちは、近代日本の基を、とりわけ欧米諸国の法と経済に関する知識の国民的規模での普及と啓発にあると考える情熱的な教育者でもあった。

福沢諭吉の慶応義塾で教壇に立っていた創設者たちは、やがてより一層、教育活動の拡大の方途を求めて、志を共にして法律と経済に関する教育のための「専修学校」を開設したのである。この専修学校から現在の専修大学までの百余年の歩みは、近代日本の歩みとともに決して平穏なものではなかった。しかし幾度かの転機も関係者たちの努力によって克服されつつ、こんにちの発展を達成してきた。それというのも、関係者たちが先のような創設者たちの情熱を土台に、現「専修大学学則」に明記される「社会現象に対する自由でとらわれない研究」を基礎に「旧い権威や強力に対してあくまで批判的であることを精神とし、人間の値打ちを尊重する平和的な良心と民主的な訓練を身につけた若い日本人」の創造、という教育姿勢を堅持してきたからであるといえよう。

いまここで詳説はできないが、経済学部は、過去とともに現在にあっても、こうした伝統を良く体してきた学部であると自負できる。そのことは、何よりも経済学部教育を担った、あるいは現に担っている多彩なスタッフ、そして特定のイデオロギーや信条にとらわれることなく多様にかつ多面的に展開されている教育カリキュラムのなかに、具体的に示されている。

専修大学で偏差値が高いのは人間科学部と文学部

ここには専修大学の看板学部は経済学部と見なされているという書き方がされていますけど、専修大学はそういう見方をしているということなのでしょう。これも1つの意見に過ぎませんけど、専修大学の看板学部は経済学部である可能性があるということでしょう。ただ、専修大学の学部の序列では経済学部が1位になるわけではないでしょう。看板学部は看板学部ですが、専修大学の学部の序列としては偏差値や入試難易度も考慮されますからね。専修大学で偏差値が特に高いのは人間科学部と文学部です。この2つは偏差値が55近くある学科もあります。専修大学の学部の順位ではトップに君臨すると言えるでしょう。ただ、学科が多い文学部は全体の偏差値では人間科学部に多少劣るような感じがします。したがって、専修大学の学部の順位は人間科学部と文学部がトップ2になると思います。そして、次は偏差値で言うと法学部か、経営学部です。人間科学部と文学部は専修大学の偏差値でもやや抜けているので、難易度も高い学部だと思いますけど、次はやや間を開けて法学部か、経営学部になると思います。

 

法学部と経営学部は共に偏差値が50強くらいでしょうか?専修大学の学部のランキングでは恐らく真ん中くらいになると思います。どっちが上か?というのはなかなか難しいと思います。若干ですけど、経営学部の方が全体の偏差値は上なのかな?とは思います。専修大学では文学部と人間科学部以外は結構差がないような状況なのです。専修大学の学部の順位では看板学部の経済学部は全然入ってきませんね。専修大学経済学部は次のグループですね。経済学部、商学部ネットワーク情報学部が最後同じくらいだと思うんです。したがって専修大学の学部の序列は主に3つに分けられるということになります。経済学部と商学部とネットワーク情報学部はほとんど差がないような感じがします。専修大学の偏差値はある程度拮抗していますけど、この3つの学部はまた特に拮抗している印象です。専修大学の学部の序列は人間科学部と文学部がまず抜けていて、間を開けて経営学部と法学部になりますが、ここから下はあまり差がないです。さらに経済学部、商学部、ネットワーク情報学部までそんなに差はないです。専修大学の学部のランキングにできるほど差がない印象です。専修大学は偏差値的に抜けた学部も低い学部もほとんどないです。したがって、そういう感じで非常に決めづらいわけです。

 

専修大学の法学部はなぜ偏差値が高くない?

専修大学の学部のランキングは上から下までそんなに差がないので、ランキングを決める意味もあまり気がします。一応専修大学の看板学部は経済学部ということになっているみたいですが、偏差値で言うならばそんなに高くはないですし、入試の難易度もそこまで難しいという状況ではないのでしょう。専修大学の学部の順位においても上位というわけではないですから。専修大学の偏差値では人間科学部と文学部が全体ではやや高いですけど、それ以外では専修大学の学部の序列と言えるほど差はないのが現状です。不思議なのが法学部の偏差値です。法学部は今のところ神田キャンパスという都心に立地していて、他の学部が学んでいる生田キャンパスと比べると、立地はかなり優れていると言えると思いますが、あまり偏差値が高くありません。法学部のみしかここで学んでいないというのが原因かもしれませんけど。将来的には専修大学の一部の学部は神田キャンパスなどの都心に移る可能性もあるかもしれませんけど、そうなると専修大学の偏差値にも影響を与えるかもしれません。専修大学の学部の順位もそれによって変わる可能性もあるでしょう。専修大学の学部の順位は個人的にはおおまかにはこんな感じです。人間科学部と文学部、経営学部と法学部、経済学部と商学部とネットワーク情報学部の3つのグループがあって、それぞれで序列はあるが、それぞれの中ではほとんど差がないと言えるでしょう。

 

【あわせて読みたい記事】

神田キャンパスにグローバル・コミュニケーション学部!専修大学の評判や人気、魅力が上昇!

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

就職活動での学歴フィルターの仕組みは?ボーダーは日東駒専や大東亜帝国あたり?どこからが影響する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

東京外国語大学と早慶のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

東京外国大学と早慶はどっちが上でしょうか?東京外国語大学は東京にある有名国立大学ですけど、早

記事を読む

福岡大学のレベルは?日東駒専や産近甲龍とどっちが上?学部構成は日本大学と似ているが

九州の有名な私立大学である福岡大学は福岡県に住んでいる人は九州に住んでいる人はよく事情を知っ

記事を読む

クールビズの期間はいつからいつまで?実はかなり長い!

2015年も5月あたりからもう暑くなってきますよね。会社で働いている人などは、もう早くクール

記事を読む

レベルはどうなの?高千穂大学の偏差値や難易度は高くない、倍率も普通で受かりやすい大学か?

高千穂大学という大学の認知度が最近上がっていると思うんですよね。なぜならばYoutube上で

記事を読む

羨ましい人も!スポーツ推薦のメリットやデメリット、問題点は?頭悪い、バカは本当か?

f 大学にはいるのにスポーツ推薦を利用するという人もいます。スポーツ推薦はスポーツフロンティア

記事を読む

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一

記事を読む

武蔵野大学は知名度は薄いが、偏差値や難易度はそこそこ高い

東京都の武蔵野大学って武蔵大学とちょっと似ていて紛らわしい大学かもしれません。ただ、吉祥寺と

記事を読む

大谷大学の偏差値や難易度と評判は?倍率やボーダーラインはどうなっているのか?

関西にある大学で大谷大学という大学があります。大谷大学は規模はそこまで大きくありませんが、関

記事を読む

明治学院大学の難易度やレベルは難しい?入りたい人はMARCHを目指せ!

明治学院大学を目指している方もいるのではないでしょうか?首都圏のミッション系の大学として、上

記事を読む

大妻女子大学と大東亜帝国、日東駒専はレベルでどっちが上?就職はどっちがいいのか?

大妻女子大学は女子大の中では知名度もありますし、難易度もそれなりに高いです。ただ、共学の大学

記事を読む

目黒日本大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

目黒日本大学高校は東京都目黒区にある男女共学の私立高校です。最

神奈川県立七里ガ浜高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立七里ガ浜高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の公立高校

都立美原高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立美原高校は東京都大田区にある男女共学の公立高校です。最寄り

九州大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや関関同立、上智大、理科大か?

九州大学を受験する予定の人は滑り止めや併願について考えておく必

鎌倉学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

鎌倉学園高校は神奈川県鎌倉市にある男女共学の私立高校です。最寄

→もっと見る

PAGE TOP ↑