専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる?

公開日: : 最終更新日:2018/01/21 その他の話題

専修大学の看板学部は?偏差値で学部の序列や順位をランキングするとどうなる? – Retire in their 20s7bbdc5c8ad1b72a9b6695b07f4a9d52e_s

専修大学は文系学部のみを擁しており、いろいろな分野を学べる大学ですが、どの学部が看板学部なのでしょうか?専修大学の看板学部は聞くところによると経済学部か商学部と言われています。専修大学の学部は偏差値はそんなに変わらないので、難易度で抜けている学部もありませんけど、伝統的にこういった学部が看板学部とされています。元々は法律系の分野がメインでできた学校ということも聞いたことがありますけど、専修大学の看板学部は経済学部か商学部のようなのです。法学部もそれなりに偏差値はあるのですが、今では専修大学の看板学部というと経済学部か商学部という声があります。しかし、どっちなのか?というのは判断が難しいのです。ただ、その問題を解決する鍵は専修大学のホームページに載っています。大学側が看板学部について言及するケースは非常に珍しいですけど、専修大学ではどの学部が看板なのか?というのを大学側が明示しているというのが特徴です。専修大学の看板学部は経済学部ではないか?と思われます。専修大学の経済学部のページには以下のようなことが書かれているのです。

 

専修大学の看板学部は経済学部か?

「経済の専修」あるいは「専修の経済」という言い方がすでに広く定着していることからもうかがえるように、経済学部は専修大学の看板学部とみなされている。それは、すでに120年をかぞえる本学の歴史が、実に経済学教育をひとつの柱とするものであったという「歴史」的な理由と、常にその時代の枢要課題に真摯に答えようとする姿勢を貫いている教育と研究面での「伝統」とから与えられた評価といえよう。

本学関係者は、こうした社会の評価を心から誇りに思うと同時にこの先人たちが残してくれた「伝統」を次の時代により一層発展的に引き継ぐための日々の努力を惜しんではいない。すでに周知されているように、本学は明治13年の創設以来、日本の近代化とともに歩み、日本近代化に果たした「教育」の中心的な機関としての役割を担ってきている。すなわち、日本近代化の始動期、国家発展のための有為な人材たらんことを期して渡米し、欧米の文化・学術・制度に学んだ創設者たちは、近代日本の基を、とりわけ欧米諸国の法と経済に関する知識の国民的規模での普及と啓発にあると考える情熱的な教育者でもあった。

福沢諭吉の慶応義塾で教壇に立っていた創設者たちは、やがてより一層、教育活動の拡大の方途を求めて、志を共にして法律と経済に関する教育のための「専修学校」を開設したのである。この専修学校から現在の専修大学までの百余年の歩みは、近代日本の歩みとともに決して平穏なものではなかった。しかし幾度かの転機も関係者たちの努力によって克服されつつ、こんにちの発展を達成してきた。それというのも、関係者たちが先のような創設者たちの情熱を土台に、現「専修大学学則」に明記される「社会現象に対する自由でとらわれない研究」を基礎に「旧い権威や強力に対してあくまで批判的であることを精神とし、人間の値打ちを尊重する平和的な良心と民主的な訓練を身につけた若い日本人」の創造、という教育姿勢を堅持してきたからであるといえよう。

いまここで詳説はできないが、経済学部は、過去とともに現在にあっても、こうした伝統を良く体してきた学部であると自負できる。そのことは、何よりも経済学部教育を担った、あるいは現に担っている多彩なスタッフ、そして特定のイデオロギーや信条にとらわれることなく多様にかつ多面的に展開されている教育カリキュラムのなかに、具体的に示されている。

専修大学で偏差値が高いのは人間科学部と文学部

ここには専修大学の看板学部は経済学部と見なされているという書き方がされていますけど、専修大学はそういう見方をしているということなのでしょう。これも1つの意見に過ぎませんけど、専修大学の看板学部は経済学部である可能性があるということでしょう。ただ、専修大学の学部の序列では経済学部が1位になるわけではないでしょう。看板学部は看板学部ですが、専修大学の学部の序列としては偏差値や入試難易度も考慮されますからね。専修大学で偏差値が特に高いのは人間科学部と文学部です。この2つは偏差値が55近くある学科もあります。専修大学の学部の順位ではトップに君臨すると言えるでしょう。ただ、学科が多い文学部は全体の偏差値では人間科学部に多少劣るような感じがします。したがって、専修大学の学部の順位は人間科学部と文学部がトップ2になると思います。そして、次は偏差値で言うと法学部か、経営学部です。人間科学部と文学部は専修大学の偏差値でもやや抜けているので、難易度も高い学部だと思いますけど、次はやや間を開けて法学部か、経営学部になると思います。

 

法学部と経営学部は共に偏差値が50強くらいでしょうか?専修大学の学部のランキングでは恐らく真ん中くらいになると思います。どっちが上か?というのはなかなか難しいと思います。若干ですけど、経営学部の方が全体の偏差値は上なのかな?とは思います。専修大学では文学部と人間科学部以外は結構差がないような状況なのです。専修大学の学部の順位では看板学部の経済学部は全然入ってきませんね。専修大学経済学部は次のグループですね。経済学部、商学部ネットワーク情報学部が最後同じくらいだと思うんです。したがって専修大学の学部の序列は主に3つに分けられるということになります。経済学部と商学部とネットワーク情報学部はほとんど差がないような感じがします。専修大学の偏差値はある程度拮抗していますけど、この3つの学部はまた特に拮抗している印象です。専修大学の学部の序列は人間科学部と文学部がまず抜けていて、間を開けて経営学部と法学部になりますが、ここから下はあまり差がないです。さらに経済学部、商学部、ネットワーク情報学部までそんなに差はないです。専修大学の学部のランキングにできるほど差がない印象です。専修大学は偏差値的に抜けた学部も低い学部もほとんどないです。したがって、そういう感じで非常に決めづらいわけです。

 

専修大学の法学部はなぜ偏差値が高くない?

専修大学の学部のランキングは上から下までそんなに差がないので、ランキングを決める意味もあまり気がします。一応専修大学の看板学部は経済学部ということになっているみたいですが、偏差値で言うならばそんなに高くはないですし、入試の難易度もそこまで難しいという状況ではないのでしょう。専修大学の学部の順位においても上位というわけではないですから。専修大学の偏差値では人間科学部と文学部が全体ではやや高いですけど、それ以外では専修大学の学部の序列と言えるほど差はないのが現状です。不思議なのが法学部の偏差値です。法学部は今のところ神田キャンパスという都心に立地していて、他の学部が学んでいる生田キャンパスと比べると、立地はかなり優れていると言えると思いますが、あまり偏差値が高くありません。法学部のみしかここで学んでいないというのが原因かもしれませんけど。将来的には専修大学の一部の学部は神田キャンパスなどの都心に移る可能性もあるかもしれませんけど、そうなると専修大学の偏差値にも影響を与えるかもしれません。専修大学の学部の順位もそれによって変わる可能性もあるでしょう。専修大学の学部の順位は個人的にはおおまかにはこんな感じです。人間科学部と文学部、経営学部と法学部、経済学部と商学部とネットワーク情報学部の3つのグループがあって、それぞれで序列はあるが、それぞれの中ではほとんど差がないと言えるでしょう。

 

【あわせて読みたい記事】

神田キャンパスにグローバル・コミュニケーション学部!専修大学の評判や人気、魅力が上昇!

専修大学の併願校や滑り止めはどこがいい?大東亜帝国では厳しい?おすすめは?

就職活動での学歴フィルターの仕組みは?ボーダーは日東駒専や大東亜帝国あたり?どこからが影響する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

山村学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

山村学園高校は埼玉県川越市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東武東上線の川越市駅で、徒

記事を読む

併願優遇はまず落ちない?落ちた人はほぼいない?受かる確率はどれくらいか?

併願優遇は本番の入試で一定の点数が加点されるので、それによって受かる確率はかなり上がります。

記事を読む

神奈川大学の偏差値は外国語学部以外は普通で雰囲気や評判は良い

神奈川大学は神奈川県の横浜市にある私立大学です。近隣の埼玉大学や千葉大学が国立であることから

記事を読む

東海大学付属高輪台高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属高輪台高校は東京都港区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ南北線、

記事を読む

南山大学の滑り止めはどこがいい?愛愛名中や日東駒専、産近甲龍が候補になるか?

南山大学は東海エリアにおける有名私立大学です。偏差値は60弱くらいなのかな?と思いますから、

記事を読む

早稲田大学文化構想学部の偏差値や難易度、評判は?就職先、就職率も良い?

早稲田大学の伝統的な第二文学部からの継承を経て、数年前に文化構想学部として生まれ変わりました

記事を読む

成蹊大と明治学院のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

成蹊大学と明治学院大学はどっちが上でしょうか?この2つの大学は同じレベルとして扱われることが

記事を読む

南山大学のキャンパスの雰囲気や評判と交通アクセスと就職について

愛知県の私立大学というと、やはり南山大学は最初に思い浮かびますよね。もっと関西の方に行けば、

記事を読む

難関大学の定義や基準はどこから、どこまで?旧帝大からMARCH、関関同立か?

大学受験において難関大学って言われる定義がありますよね。どこからが難関大学なの?って思ったこ

記事を読む

神奈川県立茅ケ崎高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立茅ケ崎高校は神奈川県茅ケ崎市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模線の北

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑