コンビニのトイレを貸してくれない、拒否は少ないが一声かける声かけが必要なのは面倒に感じる?

公開日: : その他の話題

コンビニのトイレを貸してくれない、拒否は少ないが一声かける声かけが必要なのは面倒に感じる?4f80ff1610e4da387fcb1066b90d2e61_s

コンビニではトイレを借りる人も多くいると思いますが、貸してくれないケースもあるようです。それはコンビニの会社や店舗によって方針が違うのではないか?と思うのですが、借りられない理由はそれぞれあるでしょう。コンビニではトイレをお客さんに貸さないといけない義務はないはずです。しかし、お客さんによってはどうしてもトイレがしたくて、コンビニくらいしか候補がないというケースもあると思うんですよね。そういったときにはコンビには街中にたくさんあるから、どうしてもコンビニに駆け込む人が多くいるわけです。しかし、コンビニではトイレの利用を拒否されるケースもあり、あまりトイレを使ってほしくないという気持ちがあるのかな?と思えてきます。コンビニでトイレを借りる人はそこまで多いのか?どうかは分かりません。ただ、コンビニではトイレを貸してくれないお店がある一方で、貸してくれるお店もあります。しかし、借りるときには店員に声をかけないといけないなどの注意点がありますから、ルールもそれぞれのお店で違うのです。特に東京などの都会ではトイレを貸してくれないコンビニやそういうルールがあるコンビニが多いのではないでしょうか?

 

コンビニでトイレを貸してくれない理由というのはいろいろと言われていますよ。1つは汚くされるのが嫌というコンビニ側の思惑があるのではないか?と思います。いろいろな人たちが使うのがトイレですから、綺麗に使ってくれる人もいればそうじゃない人もいます。例えば、駅みたいにトイレを掃除する人を専門に雇っていれば問題ないのかもしれませんが、コンビにはそういうわけではないので、コンビニの店員が掃除をしていかないといけません。したがって、仕事が増えるようなことはしたくないので、コンビニでトイレは貸さないということにしている可能性もありますね。あとはトイレは貸してはいるが、声をかけてからじゃないと使用できないパターンもあります。これの方が多いかもしれないです。店員に声をかけてから使用してくださいといったことが貼り紙に書かれていることがあると思うんですけど、これはどういう目的があるのでしょうね?

 

これは調べてみるとコンビニの店員に声をかけさせることで、自分は顔を見られたうえでトイレを使ったということが認識されるため、綺麗に使わないといけない、汚く使うと自分がやったとバレてしまうのではないか?という感覚になるのを狙っているのではないか?と言われています。だから、コンビニのトイレでは声かけをさせているところもあるみたいです。コンビニのトイレで拒否されるよりはマシかな?とは思いますけど、結構一声かけるのも面倒だったりする場合もありますよね。店員としてもお店のルールがそうなっているとはいえ、毎回コンビニのトイレを借りるのに一声かけられて、その度に返事をしていくのも結構大変な作業じゃないか?と思います。したがって、このルールの合理性はどうなのか?はよく分からないですけど、コンビニのトイレの声かけは効果があるからやっているんでしょうね。どうせ一声かけて毎回「どうぞ」と言われるの繰り返しならば、声をかける方もかけられる方も面倒になってくるのではないか?と思うんですよね。店員さんとしてはその辺はどうなのでしょうか?コンビニのトイレを拒否されることはそんなにないのかな?とは思いますけど、声をかけないで貸してくれるところの方が少ないのかもしれません。一声かけてほしいということを周知しているお店が多いのではないでしょうか?

 

コンビニでトイレを借りたくて拒否すると、間違いなくそのお客さんのお店に対する印象は悪くなると思います。貸してくれるお店の方が多いでしょうから、何でここは貸してくれないのか?と思うのではないでしょうかね?コンビニのトイレを拒否することは客離れを生む可能性もあるので、経営上の問題から貸してくれるというお店が大半な気がします。ただ、コンビニでトイレを拒否することは少ないけど、一声かけてくれた方がきれいに使ってくれるかもしれないからということで、そういうルールにしているところがあるのではないでしょうか?コンビニのトイレを貸してくれないところは極めて少ないと思います。店員が勝手に判断して貸していないケースとかもあるかもしれないが、会社側のスタンスとしてトイレを貸さないとしているところはかなり少ないと思います。かなり少ないと予想されるから、もしコンビニでトイレを貸してくれないところがあると、そこは槍玉に挙げられる可能性があるので、そうしたくてもできない事情もあるでしょうね。経営っていうのは、常にお客さんの顔色を窺っていかないといけないですから。でも、コンビニのトイレの使用についての声かけは多くがやっているから、うちもやろうかと思うところが多いのではないでしょうか?

 

コンビニのサービスっていうのも本当に多様になってきたと感じますよ。コンビニってモノを売っているだけの場所ではもはやないですからね。販売しているものの酒類に関してもかなり豊富ですし、チケットの予約や宅配便の受付、ATMでお金を引き出したり、税金の支払いなどもコンビニでできて本当に便利になりました。トイレが借りられるというのもその一環ではないでしょうか?コンビニ行けばトイレがあり、貸してもらえるという認識が多くの人に広まったため、コンビにはトイレも貸してもらえる場所という雰囲気が出来上がってしまったのではないでしょうか?コンビニのトイレでの声かけはやや面倒に感じるかもしれませんが、貸してもらえるだけでもありがたいと思うので、是非やっていってほしいと思います。コンビニのトイレで声かけがルールとなっている場合には。コンビニのトイレで一声かけないといけないというのも恐らく合理性があるのでしょうから。私はコンビニでトイレを借りたことがないのですが、その理由はコンビニでトイレを借りるときには一声かけないといけない点になります。それが恥ずかしいから借りないですね。そういう人もいるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

教養のみは少ない!市役所上級と地方上級の難易度や倍率の違い、勉強期間や勉強時間はどれくらい必要?

市役所上級試験は市役所の職員を募集するための試験ですが、市役所上級は一般的に地方上級と同じ日

記事を読む

愛知大学のレベルや偏差値は日東駒専や産近甲龍に近い?どのくらいの評価か?

愛知大学のレベルというのはどれくらいになるのか?というと、偏差値で言えば50強くらいが大学全

記事を読む

専業主婦は勝ち組?楽な人生と言われるが疲れる、楽じゃない、つまらないケースも多い?

専業主婦という生き方が日本では定着しているため、1つの市民権を得た身分として確率しています。

記事を読む

河合塾の模試の難易度は難しい?信憑性や信頼度は?判定は厳しい?

大学受験の模試を受けている人も多くいると思いますが、中でも有名なのは河合塾になるでしょうか。

記事を読む

首都大学東京の雰囲気や評判はどんな感じ?就職率は割と高い

東京都の八王子市にある国公立大学で首都大学東京があります。前身の東京都立大学と比べると、キャ

記事を読む

流通経済大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインはどうなっているのか?

茨城県にある大学の中では結構有名かな?と思うのが流通経済大学です。私立大学の中では割と名が通

記事を読む

高齢者、老人は車に乗るな!運転をやめさせるべき!は間違いだった

高齢者の自動車の事故が増えている。そんな印象を受けますね。どうしてか?というと、よくニュース

記事を読む

産近甲龍の偏差値やレベルは?順番に並べたときの序列、順位で1番頭がいいのは?

関西の大学群である産近甲龍は関東の人間からすると、あまり馴染みがないでしょう。知っている人は

記事を読む

女子大の就職率は高い?女子大は就職に不利ではない!強い、有利な理由とは?

女子大ってどういうイメージでしょうか?共学の大学に通う学生がとても多いので、そちらが普通みた

記事を読む

おもてなしの問題点やデメリットとは?したくない人に無理やり強要する同調圧力や不景気、ブラック企業の原因にもなる

日本では「おもてなし」という気遣いが根付いているような雰囲気もありますが、このおもてなしとい

記事を読む

甲南大学文学部の偏差値や倍率と評判は高い?ボーダーラインや入試科目や配点の情報は?

甲南大学の文系学部の中で特に難易度を把握しづらいのが文学部にな

no image
義務教育は洗脳であり、意味ない!いらない!必要のないもの!社会が変わるには学校が消えるしかない

個人的に思っているのは「学校は糞」だということです。義務教育なるものは

no image
日本銀行の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

日本銀行に就職したい人もいると思います。日本銀行は日本で最も安

no image
大学の学位記や卒業証書は同じ?卒業アルバムを買わない?撮りたくない人は多い?

大学の卒業証書というのは結構思い出深いです。私は数年前に大学を卒業しま

ブルボンの就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無や激務という評判はある?

お菓子などのメーカーとして有名なブルボンは非常に大きな会社なの

→もっと見る

PAGE TOP ↑