筑波大学の偏差値やセンター試験のボーダー、足きりは何割?入りやすい学部や額群は?

公開日: : 最終更新日:2016/12/10 その他の話題

筑波大学の偏差値やセンター試験のボーダー、足きりは何割?入りやすい学部や額群は?c176c185daa378a2554395cdf596713c_s

国立大学の中でも非常に知名度が高くて、難関大学とされている筑波大学は簡単に入れる大学ではありません。非常にレベルが高いことでも知られています。この筑波大学は全国的に知名度があるため、知っている人は多くいます。東京の大学ではないですから、受験する層は東京の国立大学とはちょっと違うかもしれませんが、首都圏に住んでいる人が受けていることもあるでしょう。筑波大学は偏差値は非常に高いです。旧帝大ほどではないですけど、それに次ぐレベルに近いかもしれないのです。この筑波大学は国立大学の中でも有数の大学ですから、難易度は極めて高いと言えるでしょう。そのため、筑波大学に受かるには相当な勉強が必要になります。では、筑波大学に入りたい人がたくさんいると思うんですけど、狙い目の学部はあるのか?についても気になっているのではなでしょうか?筑波大学では簡単な学部というのはあまりないかもしれません。筑波大学は学部ではなくて学群になりますけどね。筑波大学では簡単な学部や学群はあるのか?狙い目となるところはあるのか?についても書いていきたいと思います。

 

筑波大学の偏差値はどれくらいか?

筑波大学は偏差値が非常に高いです。国立大学なので、あまり偏差値を出してもしょうがないかもしれませんけど、有名私立大学と比較しても高いです。筑波大学は医学部(医学群)がありますから、理系が比較的有名でもありますけど、文系の学部も多いです。筑波大学の文系では社会・国際学群、人間学群が偏差値が高いです。筑波大学の偏差値ではこのあたりがとりあえず高いです。平均の偏差値は60強くらいでしょうか?私立大学でいうと、上の大学はあるんですけど、国立大学同士であればかなり高い位置にある大学だと思います。ただ、筑波大学の難易度を表すにはやはりセンター試験のボーダーでしょうか?ここが重要になります。筑波大学のセンター試験のボーダーラインはどれくらいになるのでしょうか?筑波大学でのセンターのボーダーは学群にもよりますけど、文系でいえば8割前後、理系でいえば7割台前半から8割台後半くらいまでかなり幅がありますね。したがって、筑波大学の難易度もそれぞれで結構違うということになります。だから、どこを受けるか?が重要になるのです。

 

筑波大学では入りやすい学部というのはどこになるか?というのはなかなか難しいですが、センター試験の得点率を基準にすると良いかもしれません。筑波大学でセンター試験の得点率が低いのは文系では人文・文化学群の日本語・日本文化学科の前期試験になるでしょうか?ここは74%という数字になっています。筑波大学のセンター試験の足きりは何割か?というときにはここは低い方になると思います。すでに話したように、筑波大学のセンター試験の足きりは何点か?というと8割前後が文系では多いです。その中で人文・文化学群の日本語・日本文化学科は7割台中盤くらいなので、相対的に筑波大学では入りやすい学部と言えるでしょう。そして、芸術専門学群の前期試験もセンター試験の足きりで言えば75%となっているので、入りやすい学部や額群の1つになるかもしれませんが、ここは二次試験が結構特殊だと思うので、全員には当てはまらない可能性があります。筑波大学では偏差値からいって簡単な学部というのはほぼないですけど、相対的に入りやすい学群というのはあるでしょう。その筑波大学の簡単な学部や学群を目指すのか?入りたいところを受けるのか?はその人次第です。筑波大学のセンター試験の足きりは何割か?を考えると、こういう感じになるでしょう。筑波大学を受験される方は知っておいてほしいと思いますし、考えておいて欲しい部分になるのではないでしょうか?

 

筑波大学の二次試験の受験科目は?

筑波大学の二次試験の受験科目はそれぞれの学群によって違いますけど、文系は多くても3科目のようですね。ただ、中には小論文や面接といった試験になることもあります。筑波大学の偏差値などの基準以外では二次試験の受験科目は難易度を決めるうえでかなり重要な部分になると思います。そこはちょっと注意ですけど、筑波大学の二次試験の受験科目は文系の学部は数学や理科は基本的に必要ないのも特徴です。筑波大学のセンター試験の受験科目はよくある感じなので、特筆すべき点はあまりないと思いますから、受ける学群が決まっている方は調べておいてほしいと思いますが。しかし、二次試験の受験科目は英語、国語、地歴公民が中心になりますけど、先ほど言ったように学力試験をやらないで面接や小論文というケースもあるので、そういったところは注意が必要です。受ける学群を決めるときにも気をつけないといけないと思います。特に筑波大学の人文・文化学群を受ける人は二次試験の科目には注意です。理系の方でも面接や小論文がある場合もありますから、あらかじめ知っておいてください。ちなみに筑波大学のセンター試験と二次試験の比率はどれくらいなのか?というのは、ホームページに載ってありますが、見づらいですし、分かりづらいかもしれません。そもそもそのページまで辿り着けない人も多くいるかもしれません。もう少し記載方法を分かりやすくしてほしい。どこにどの情報があるのか?というのが、パッと見て分かりづらいんですよね。筑波大学のセンター試験と二次試験の配点の比率はちゃんと載っていることは載っており、トップページから辿り着くのは結構迷います。分かりづらいです。入学者選抜要項というページに載っているので、筑波大学のセンターと二次の配点の比率を知りたい方は探してみてほしいと思います。筑波大学の受験科目や二次試験の比率は受験する学部や学群が決まったら調べてみてください。

 

筑波大学の難易度は国公立大学の中でもかなり高いほうです。特に理系は有名なので、なお難しいと言えるかもしれません。筑波大学に入りたい人はセンター試験の対策から、二次試験の対策まで万全の状態にまで持っていかないといけませんけど、やはり受ける学部や学群を決めて、そのうえで筑波大学のセンター試験の足きりは何割くらいなのか?を知って、センター試験の過去問で練習をしていきましょう。足きりは学部によってはない可能性もあるので、筑波大学の難易度はそういう点からも学群ごとに違いがあると言えそうです。筑波大学のセンター試験のボーダーは何点か?というのはあまり考えてもしょうがないということもあるかもしれません。ちなみに筑波大学の倍率についてはホームページに載っているので、それを見てほしいですけど、簡単に紹介すると学群ごとに結構違います。志願者倍率ということでしか載っていませんけど、前期は2~5倍くらいという感じです。後期は5~20倍くらいと、学群によって全然違いますし、総じて倍率は高いです。筑波大学の前期の倍率では極端に高いところはないです。低いと2倍台で、高いと5倍台くらいです。これも自分が受ける学群が決まったら調べてみてほしいと思います。この倍率を見てどこを受けるか?というのを決めるというケースもあるかもしれませんけど。筑波大学の難易度は全体的に高いので、どの学群を受けるにしろかなり勉強をしないと厳しいでしょう。全国屈指の国立大学なので、是非頑張ってほしいと思います。

 

【あわせて読みたい記事】

筑波大学の雰囲気や評判は?口コミの魅力や就職状況や就職先の企業はどうなっている?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

73f4f549fe3f1c7694838ccfb909f2ba_s

立命館大学の英語、国語、社会科の問題の難易度、入試傾向と対策の仕方

関西の有名私立大学の立命館大学では、他の大学とはやや異なる入試傾向になっていることも多々あり

記事を読む

a1e892b5fd4698db5681038f7918508e_s

働きながらの社会人が通える通信制の大学はどこがいい?

高卒で就職したけど、何か大卒資格が欲しくなってくる。そういう人もいるかもしれません。というか

記事を読む

a4a1bdd1d2df1f1161ee8021c7fcfd6e_s

独身の場合、持ち家と賃貸はどっちが得?老後の問題は?

独身の人は賃貸に住むというのが一般的な価値観として定着してきましたが、近年はマンションなど、

記事を読む

1c09f995a6e25a00fc0ca8f3f7d1567d_s

司法書士のための予備校はWEB通信の映像講義が主流

今は様々な資格を取得して、それを業務に生かす、またはそれに専念して食っていく方も多いですが、

記事を読む

1313f50fb623a6bbef5c71db98f7f2ba_s

肩身が狭い?世間体が悪い?生涯未婚、独身の生き方が勝ち組の時代へ

生涯独身を貫くと決めている方もすでに多いようで、これは生涯未婚率という形でも現れています。生

記事を読む

8e0d1b6c3580507eb5a75303d06fdeae_s

社会人の腕時計の選び方は何色?値段の相場や平均、おすすめブランドは?

社会人になると、身だしなみと称して、身につけないといけないアイテムが非常に多くなります。大学

記事を読む

96d49ef72dd0bad577026c949531e1e6_s

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や偏差値、倍率の予想

東洋大学の文学部には非常に多種多様な学科が用意されていました。そして、2017年度からはこの

記事を読む

7a58217b06cbf43f221ee70c0b531149_s

学歴フィルターは当然?ひどい?反対派は少数で、賛成派が多数

学歴フィルターという無慈悲なやり方によって一定の学歴以下の学生は説明会にすら出られない。面接

記事を読む

f96892e48964f528dd58837f9870b06a_s

法政大学の英語や国語のレベルは難しい?受かりたい人の対策

法政大学の入試って、どんな感じだと連想していますか?法政大学は難関大学に位置していますが、マ

記事を読む

ce1611f777ceeaf4fd6a9552f7ff65e1_s

ラーメンのスープを飲まない、残すのは失礼?マナー違反?全部飲む方が珍しいはず

ラーメンを食べるときにスープってどうしていますか?全部飲んでいます?それとも残してますか?こ

記事を読む

no image
公務員の志望動機で民間じゃない理由が浮かばない?人の役に立つ、人のために働くは弱い?

公務員になりたい理由として、人のためになることをしたいとか、人のために

149f02d3cfe33baad80d81f94549f4be_s
広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは

no image
早慶の現役生と浪人生の比率は?早稲田や慶應の浪人の割合は?二浪や三浪もいる?

早慶と言えば、日本の私立大学の最高峰に位置する大学ですが、ここまでのレ

5eaf499f831e9f8e61d1536e7061c3e9_s
名城大学のキャンパスの雰囲気や学生の評判、口コミと就職実績、就職率などの情報

名城大学は愛知県内にいくつかキャンパスがあります。だいたい3つ

no image
社会人の睡眠時間の平均や理想は?8時間を確保したいが寝不足の人が現実的には多い?

社会人になると学生の頃とは生活リズムがかなり変わります。大学生の頃は大

→もっと見る

PAGE TOP ↑