成蹊大学の全学部統一E方式の受験科目は2科目!難易度や倍率はどうか?過去問は売っている?

公開日: : 最終更新日:2020/11/18 その他の話題

成蹊大学の全学部統一E方式の受験科目は2科目!難易度や倍率はどうか?過去問は売っている?e57f3301a97740814c38811d01554397_s

成蹊大学では全学部入試がスタートしており、そのことが大学のホームページにも載っています。全学部入試は私立大学では珍しいものではありませんけど、成蹊大学での全学部入試は統一入試となっています。そして、成蹊大学の全学部統一入試はE方式と言われていて、A方式(学部別個別入試)、C方式(センター利用入試)などとともに、成蹊大学の一般入試の中でも重要な位置づけになっていくと思います。この成蹊大学E方式の難易度はどうなのか?というのは、何とも言えませんが、人によってはA方式よりも簡単だったり、難しくなる場合があると思います。A方式は英語、国語、地歴公民数学などの3科目入試で、1番メジャーな入試方式になると思います。そのA方式と比べてE方式の難易度は人によって全然変わると思うのです!その理由はこれから解説していきますけど、人によっては本当にE方式の方が全然受かりやすい場合があると思います。

 

成蹊大学の全学部統一入試の受験科目は?

成蹊大学の全学部統一入試のE方式の受験科目は2科目入試になります!文系の3つの学部については英語と国語のみです。英語と国語だけで良いということは、この2科目に長けた受験生は3科目のA方式より全然受かる可能性があります。逆に地歴公民数学が1番得意な人はこのE方式は向いていないと言えるでしょう。成蹊大学は2008年くらいの入試のときには、英語と地歴公民数学の2科目入試もやっていたのですが、いつの間にかそれが廃止されていて、英語と国語の2科目入試として、全学部統一入試になったみたいですね。この成蹊大学のE方式の難易度が人によって変わるといったのは、結局この受験科目の部分になります。成蹊大学のE方式の受験科目は2科目入試なので、どの科目が得意か?によって、合格に必要な成蹊大学のE方式の難易度が全然違うということですね。成蹊大学の全学部統一入試の難易度はこういった感じでしょうか?向いている人、向いていない人がいるので、英国の2科目の偏差値が英語、国語、地歴公民数学の3科目の偏差値よりも高い人は向いていると言えると思います。

 

ちなみにこの成蹊大学のE方式では国語は現代文のみです。近代以降の文章と書かれているので、古文と漢文は出ないでしょう。したがって、古典が苦手な人にとっては現代文のみで勝負できるので大きいと思います。ここも成蹊大学のE方式の難易度を左右する部分ですね。ただ、やはり2科目なので、英語と国語に得意な受験生が多く受けてくることが予想されます。成蹊大学のE方式の受験科目の中でも英語は大切です。というのも、配点が高いのです。成蹊大学のE方式の配点は学部によっても違うのですが、英語の方が高いです。法学部は英語300点、国語200点で、経済学部は英語400点、国語200点で、文学部は日本文学科のみ英語200点、国語300点で、それ以外の学科は得英語300点、国語200点となっています。したがって、基本的には成蹊大学のE方式の配点は英語が高くなっているのです。成蹊大学は法政大学とレベルが近いと言われることもありますけど、法政大学の全学部入試であるT日程も英語と国語の2科目入試だったと思います。成蹊大学と法政大学は似ているところが結構あるのでしょう。成蹊大学のE方式の難易度と法政大学のT日程の難易度が同じとは思いませんが、レベルが比較的近いですし、同じ受験科目なので、英語と国語が得意な人は両方受けてみても良いかもしれません。

 

成蹊大学のE方式は全国の6つの会場で受験が可能

成蹊大学のE方式は大学がある吉祥寺のキャンパス以外でも受験が可能で、横浜、さいたま、仙台、静岡、福岡の会場でも受験ができるので、東京や首都圏に住んでいない方でも受けることがしやすいです。全学部入試はこういった感じで、本キャンパス以外の場所でも受験を認めているケースが多くありますから、本当にありがたい措置でもありますし、大学にとってみても、近隣に住んでいる人以外の受験生も確保しやすくなりますから、メリットはお互いにあるのです。成蹊大学のE方式は全国にライバルがいるということになりますから、より大変等ことも言えます。成蹊大学のE方式は難易度はある程度は高いでしょうけど、人によってはこっちの方が受かりやすいというのがあるので、自分の偏差値を比較してみて成蹊大学のE方式の方が向いていると思ったら、受けてみると良いと思います。A方式との併願もできるでしょうから、それだけ成蹊大学に受かるチャンスが多くなるということになりますから。しかし、この成蹊大学のE方式は倍率はどうなっているのでしょうか?そこも気になるでしょう。大学のホームページにそういったデータは載っています。

 

成蹊大学のE方式の倍率はこれも学部によって違いますけど、そこまで高いわけじゃないというか、A方式とそんなに大差はないようです。成蹊大学のE方式の倍率は法学部と経済学部が4~5倍、文学部が3~4倍くらいです。前年度のデータはこうなっていますが、年度によって変わってくる部分もあると思うんですけど、そんなに大きな変化はないのではないでしょうか?成蹊大学のE方式の倍率からするとそこまで難易度は高くはなさそうですけどね。ちなみに成蹊大学のE方式の過去問はちゃんと出ています、Amazonで検索すれば出てくるので、成蹊大学のE方式の過去問をやって、より対策を完璧にしてから本番の入試に臨んだ方が良いのではないでしょうか?成蹊大学では一般入試は全学部統一入試とそれ以外に分かれますが、多くが受けている大学の全学部統一入試なので、過去問などを使って研究をしていけば受かる確率は上がるでしょう。ただ、成蹊大学の場合には問題のレベルは高くないので、とらないといけない割合は高いです。それはA方式もE方式も恐らく変わらないでしょう。そういった部分も過去問を使って研究していってほしいと思います。問題のレベルに慣れることも重要ですから。成蹊大学のE方式はまずは過去問を買ってそれで対策をしていきましょう。Amazonも在庫が多くないかもしれませんから、早めに買っておいた方が良いかもしれません。成蹊大学の全学部統一入試の難易度などについて、簡単に書いてきましたが、少しでも参考になればと思います。

 

成蹊大学の大学案内が無料で手に入る!

成蹊大学に入りたい人、受験するかもしれないと考えている人はスタディサプリ進路から資料請求ができることを知っておくと良いと思います。ここで請求可能な資料というのは、成蹊大学の入試情報や学生生活に関する大学案内となっているのです。入試情報に関しては、成蹊大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などについて詳しくまとめられています。そして、過去の入試結果から成蹊大学の倍率や合格最低点も載っているでしょう。したがって、かなり貴重な資料と言えるのです。また、学生生活の情報に関しては、成蹊大学の学生が普段どんな授業を受けて何を学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気か?卒業後はどんな進路を歩むのか?就職率や就職実績はどうなっている?に関して、学部学科ごとに詳しく説明されていると思います。これを読めば、自分が成蹊大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?が想像しやすく、今まで知らなかった魅力も感じ取れる可能性があります。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「成蹊大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると必要事項を記入するページに移ります。そこに氏名や住所などを入力して送信すると、自宅に届くのです。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

【あわせて読みたい記事】

成成明学獨國武の就職の評判は?学歴フィルターで成蹊、成城、明治学院は影響ある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ファミレスでの勉強は迷惑?うざい?追い出されるはないが何時間までなら良いの?

ファミレスというのは食事をする場所というのが一般的かもしれませんが、いろいろな目的で利用して

記事を読む

法学部は頭いい?何を学ぶ?何をする?忙しいし大変だが就職先や就職率はどうなっている?

法学部ってどういうイメージでしょうか?なんとなく頭いいみたいな感じかもしれませんね。イメージ

記事を読む

日本史の出題傾向はどこからどこまで?よく出る時代は?どの時代から勉強すると良い?

大学受験で日本史を選ぶ人はどこからやって、どこまでやれば良いのか?そのおおまかな部分を知りた

記事を読む

MARCHの順位や序列は?レベルが近い上智、学習院、成蹊、理科大の位置はどうなる?

大学受験でよく使われるMARCHという大学の括りがあると思いますけど、この5つの大学はだいた

記事を読む

MARCHのセンター利用の国語で現代文のみ、古文と漢文が必要ない、いらない大学学部は?

MARCHの大学受かりたい場合には一般入試だけではなくて、センター利用入試というのも使えます

記事を読む

no image

センター試験で満点を取りやすいのは数学?国語などは満点の人数はいない?無理か?

センター試験において最も満点を取りやすい科目は何でしょうか?私は文系3教科しか受けていないので、その

記事を読む

日本史のセンターから日東駒専までのレベルや難易度は?教科書だけで対策はOK?

日本史を選んでいる人はセンター試験を受ける人も多いと思いますけど、日本史のセンター試験のレベ

記事を読む

青山学院大学の併願や滑り止めでおすすめなのはどこがいい?日東駒専や成城、明治学院はありか?

青山学院大学を目指している受験生は多くいると思いますが、青学の滑り止めはどこがいいのでしょう

記事を読む

料理できない、苦手な一人暮らしの方に食材宅配は最適です!

食材宅配というサービスは本当に便利だと思います。家にいながら必要なものを買い揃えてることがで

記事を読む

働きながら、仕事しながらの社会人に最適な司法書士の予備校

司法書士の取得を目指して、これから勉強を頑張ろうか!と考えている人もいると思います。司法書士

記事を読む

筑波大と九州大のレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

筑波大学と九州大学はどっちが上でしょうか?実際にこの2つで悩む

関西学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは関関同立やMARCH、産近甲龍か?

関西学院大学を受験する人、第一志望であるという人は滑り止めや併

アルフレッサの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

アルフレッサに就職したい人はまず難易度を理解しておきましょう。

筑波大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめはMARCHや早慶、関関同立あたり?

筑波大学を受験する人はどういったところを滑り止めにするのか?そ

博報堂の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

博報堂に就職したいと考えている人はその難易度を理解しておく必要

→もっと見る

PAGE TOP ↑