東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や偏差値、倍率の予想

公開日: : その他の話題

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や偏差値、倍率の予想 – Retire in their 20s96d49ef72dd0bad577026c949531e1e6_s

東洋大学の文学部には非常に多種多様な学科が用意されていました。そして、2017年度からはこの東洋大学文学部の中に「国際文化コミュニケーション学科」ができます。正確に言うと、これは新設の学科ではないのです。この国際文化コミュニケーション学科は現在ある英語コミュニケーション学科から発展したものであって、名称が変わるということになるのです。だから、英語コミュニケーション学科が国際コミュニケーション学科になるということですね。それによって学ぶ内容なども少しは変わるみたいです。東洋大学は2017年度から新設学部がいくつかあって、その中に文学部の改組として、この国際文化コミュニケーション学科ができるということになるのでしょう。東洋大学文学部を受ける人は、この新設の学科をどうするか?受けるか?どうかも考え物だと思いますけど、学ぶ内容や難易度なども考慮して決めていけると良いと思います。

 

東洋大学文学部国際コミュニケーション学科の概要とは?

東洋大学のホームページ「http://www.toyo.ac.jp/site/2017new/kokusaibunka.html」には以下のように書かれているので参考にしておきましょう。国際化の流れを受けて、元々あった国際的な文学部の学科をより国際色豊かにしたような感じなのでしょうか?一緒にできる新設学部も国際系の学部が多いようですからね。

国際化の急激な進展により、国や価値観の違いを越えて信頼関係を築く「コミュニケーションの力」が注目されています。求められるのは、日本の文化、世界の文化について深く理解をすること。そして、相互の連携を深める言語スキルを身につけること。その二つの力を活かし、国際社会の中で、真にコミュニケーション能力を持つ人材を育成するため、文学部「英語コミュニケーション学科」を発展させ、文学部「国際文化コミュニケーション学科」として新たに設置します。

この東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科はホームページに学習内容の概要が載っていますけど、英語を基本として基礎能力を身につけたうえで、英語を含めた別の言語についても本格的に学び、主に英語、日本語、フランス語、ドイツ語の中から1つを選び、それを使って比較文化、文化研究を行って教養を身に付けるというのが目的となるみたいです。国際とはなっているが、日本、英語圏、フランス語圏、ドイツ語圏などの国の文化や歴史について学び、それに関してコミュニケーションをとっていくというのが、この文学部国際文化コミュニケーション学科の学ぶ内容になると思います。今の時代にはありそうな学習内容を据えた学部学科になると思いますが、女子学生人気が高そうな気がします。時代背景などを考えると、結構人気が出るかもしれないですね。

 

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目は?

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目は、恐らく以前の英語コミュニケーション学科と大差ないと思います。英語、国語、地歴公民数学で、国語は古文、漢文まで出るみたいです。地歴公民数学は日本史、世界史、地理、政治経済、数学からの選択で、数学は数Ⅰ、数A、数Ⅱまでの範囲で、配点は3科目とも100点で300点満点になっています。これが一応東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の3科目均等配点です。東洋大学の入試方式は多岐に渡っており、受験科目や配点がそれぞれで変わってくるので、1番受験者が多いのではないか?と思われる典型的な入試方式の受験科目を紹介しましたが、別の入試方式で受けるということも可能です。東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目は大学のホームページなどに載っていますから、気になる方は自分でもチェックしておいてください。特定の科目を重視する入試方式、科目数が2科目だったり、4科目だったりする入試方式、入試日程が前期、中期、後期などあるので、東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の受験科目や配点はそれぞれによって変わってきますからね。いろいろと複雑なんですよね。

 

東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の偏差値や難易度はどうなるのか?

東洋大学文学部は学科が複数ありますが、その中で難易度などが急激に変わっている感じはしませんから、東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の偏差値も極端なものにはならないと思います。東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の偏差値は53~55くらいで、東洋大学の偏差値の範囲を大きく越えたりはしないとは思いますけど、新設学部は人気になることもありますから、新設学科である東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の倍率はどうなるか?は分かりません。東洋大学は学部学科、入試方式などによって倍率はバラバラですから、東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の倍率もとんでもなく高くなるところがあるかもしれないです。比較的人気が出そうな学科名な気がするので、やってみたらとんでもない倍率という可能性もなくはないですけど、東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の倍率はそんなに高くはならないとは思いますけどね。高くても7.8倍とかで、平均をとると4,5倍くらいかな?という気もしないでもないです。そうなると東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科の偏差値もそれなりの数字で収まるのではないか?と思います。難易度がどれくらいになるか?は分からないですが、東洋大学の難易度だと思って受けてもらえば良いと思います。過去問に関しては英語コミュニケーション学科を含んだ文学部のものを使うと良いと思います。国際文化コミュニケーション学科の偏差値とか難易度はそれなりに難しい可能性もありますけど、しっかりと勉強すれば受かる見込みは十分あるでしょう。この東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学科に興味のある人は大学のホームページなどで学ぶ内容をしっかりと調べて、そのうえで本気でここで学びたいか?を確認し、受験対策をしていくと良いと思います。これからが注目な新設学科になると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

no image

首都大学東京は名前が変?名称変更、名前が変わる可能性も!東京都立大学に戻るのか?

首都大学東京というのは今から10数年くらい前に東京都立大学という大学名から変更になった結果生

記事を読む

埼玉県立杉戸高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立杉戸高校は埼玉県北葛飾郡にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東武伊勢崎線の東武動

記事を読む

横浜国立大学の滑り止めや併願はどこがいい?おすすめはMARCHや上智大、理科大か?

横浜国立大学を受験する予定の人はその滑り止めや併願に関して考えておく必要があるでしょう。第一

記事を読む

東海学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海学園高校は愛知県名古屋市にある男女共学の私立高校です。最寄駅は名古屋市営地下鉄の鶴舞線の

記事を読む

スーパーで安くなる割引は何時から?値引きシールを貼る時間帯は?

スーパーを利用する人は数多くいます。普通の主婦や学生、サラリーマンなど、私は以前スーパーで働

記事を読む

偏差値が高いがレベルは普通?立教大学は英語はなんとかなる!

マーチの中でも1番の難易度といってもいいかもしれない立教大学は非常に合格するのは難しい大学で

記事を読む

青山学院中等部の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

青山学院中等部は東京都渋谷区にある男女共学の私立中学校です。最寄駅は東京メトロ半蔵門線、千代

記事を読む

東洋大学国際地域学部の偏差値と難易度は上昇気味?倍率と評判も高く人気になりつつある

東洋大学の中でも比較的最近になってできた学部として、国際地域学部があります。「国際」が付く学

記事を読む

お年玉は何歳までもらえる?いつまで?20歳が相場だが25歳や30歳でもあり

毎年お正月のイベントというと、お年玉がありますよね。このお年玉というのは何歳までもらえるので

記事を読む

東洋大学京北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東洋大学京北高校は東京都文京区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は都営三田線の白山駅で、

記事を読む

エスケー化研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

エスケー化研の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

図研の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

図研の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと思っ

キーパーの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

キーパーの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

なとりの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

なとりの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思

スター精密の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

スター精密の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職

→もっと見る

PAGE TOP ↑