新入社員の幕開け!入社式の内容は?何をやるの?

公開日: : 学生たちの就職活動

新入社員の幕開け!入社式の内容は?何をやるの? – Retire in their 20s59aaaf3412f3ea70c23a654bd7da3173_s

4月1日からは多くの方が新入社員として働き始める初日になると思います。そんな入社式は気持ちを引き締めて、心新たに勤務にあたるために必要な儀式になるのではないか?と思います。入社式は企業ごとに微妙に異なるかもしれませんけど、やることはそんなに変わらないと思いますよ。というのも、すでに言ったようにただの儀式的側面が強く、気持ちを引き締めさせる意味合いが強いので、これといって特別企業ごとに異なるものではないと思うのです。多くの方はなんとなく想像ができると思います。椅子に座って偉い人が話しているのを新入社員が聞いている。そういう姿がイメージできるのではないでしょうか?ほとんどそれで正解だと思います。入社式はある意味退屈かもしれませんけど、今日から社会人として働くんだ!という意識が持てれば良いと思います。

 

社長や新入社員代表による挨拶

まずは新入社員が一堂に会して、椅子に座って話を聞くというのがスタートだと思います。社長というところが多いと思いますけど、別の人が話をするかもしれません。どれくらいの時間になるか?は分かりませんけど、社長などの偉い方の挨拶がまずあると思います。そして、入社任命式のようなものを挟んで新入社員代表の挨拶というか、スピーチがあると思います。これはスピーチを任された人は非常に大きな大役を任されたので、緊張は凄いと思いますけど、それ以外の方はただそれを聞いているだけになります。ただ、実際に話している人は相当緊張していると思うので、是非協力して耳を傾けて真剣に聞いてあげてください。新入社員の代表の方が、これからに向けた抱負などを話してくれると思うので、それを聞いて自らのモチベーションを上げていきましょう。

 

簡単な仕事に関するオリエンテーション

これはやる企業とやらない企業があると思います。オリエンテーションといっても、入社式でやるオリエンテーションですから、そんなに大それたものをやるとは思えません。大切なことは改めて伝えられると思います。これは働く部署ごとに行われるところもあるみたいです。職種別に採用された場合とか、働く部署が決まっている場合には、あくまでも部署ごとにこれから働いていくうえでの心構えや具体的にこういった仕事をやっていく等のことを伝えていく場になるんじゃないか?と思います。部署ごとにやらないで、全員に一括してやる場合もあるかもしれません。仕事をこれからしていくうえで大切なメッセージになると思うので、ここも気を抜かないで真剣に聞いておきましょう。単なる話で終わらないで簡単な作業などもやらされるケースもあるかもしれません。

 

新入社員同士、社員同士の懇親会

入社式でせっかく集まったので、簡単なパーティーみたいな感じで食べ物をつまみながら、飲み物を飲みながらなのか?は分かりませんけど、そういった場が設けられることはあると思います。これは同じ新入社員同士やすでに働いている社員と打ち解けやすいようにと、企業側からの配慮によるものだと思います。これは別に緊張する必要もなく、単純にその場を楽しめれば良いと思います。いろいろな人と積極的に話したりして、交流をしていって、自分のこの会社の一員なんだという実感を是非得てほしいと思います。ただし、会話をするときや飲食をするときのマナーに関しては一応弁えておいた方が良いと思います。立食パーティーの場合は、慣れていない人も多いと思うので、事前にマナー等を確認しておいた方が良いと思います。

 

そして、その場では新入社員に自己紹介などをさせられる場合もあります。すでに内定式でやっている場合にはないかもしれませんけど、内定式がない企業もありますからね。あまり新入社員の人数が多い場合はないかもしれませんけど、そういう場合は決まっている場合は部署ごととかになるかもしれませんし、新入社員の数が少ないのであれば、自己紹介をすることになるかもしれません。したがって、一応自己紹介用の話す内容は考えてから入社式に参加した方が良いかな?と思います。自己紹介で話すときの内容については、「新入社員の入社式でウケが良い?自己紹介の内容の例」のページを参考にしてもらえればと思います。こんな感じで入社式は行われるのかな?と思います。個別の企業によって細かい部分は違うと思いますけど、こういった流れで行われるところが多いかな?と思います。参考になれば嬉しいです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

太平電業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

太平電業の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているときには、難易

記事を読む

パイオニアの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

パイオニアと言えは、電気や電子機器、通信機器などのメーカーになりますけど、大きな会社だけにパ

記事を読む

コンピューターマネージメントの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

コンピューターマネージメントの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っ

記事を読む

東陽テクニカの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東陽テクニカの就職の難易度や倍率はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関して

記事を読む

あすか製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

あすか製薬の就職の難易度はどうなっているのか?ここに就職したいと考えている人に関しては、難易

記事を読む

東京インキの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東京インキの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人の場合には、難易

記事を読む

住友電気工業の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

住友電気工業の就職の難易度はどうなっているのか?実際に就職したいと考えている人は、難易度につ

記事を読む

植木組の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

植木組の就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人については、難易度を

記事を読む

JFEスチールの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JFEスチールの就職の難易度はどうなっているのか?実際ここに就職したいと思っている人は、まず

記事を読む

兼松の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

兼松の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えているならば、難易度は事

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑