駒澤大学の滑り止めはどこがいいか?大東亜帝国が有力?併願のおすすめ候補は?

公開日: : 最終更新日:2018/05/10 その他の話題

駒澤大学の滑り止めはどこがいいか?大東亜帝国が有力?併願のおすすめ候補は? – Retire in their 20sc0744126f1a5e7db633d063f6389c80a_s

駒澤大学は日東駒専の中の大学の1つとして有名です。特に箱根駅伝で有名になることも多く、スポーツ全般で耳にする機会の多い大学と言えると思います。そんな駒澤大学を受ける可能性のある人は駒澤大学以外にも当然受ける大学がいくつかあるはずです。そういった大学はいずれ考えていくことになると思いますけど、特に滑り止めと併願校に関して徐々に固めていった方が良いと思いますから、そのときのアドバイスができればと思うのです。駒澤大学の滑り止めはどこがいいか?おすすめの大学というわけではないですが、滑り止めとして受けるのに丁度良いだろうと思う大学を紹介していきたいと思います。駒澤大学は中堅大学だと思いますが、それより下の大学のランクというと大東亜帝国があります。でも、その上にまた別のランクがあって、神玉東文武があるのです。今後伸びる可能性のある大学も含まれたこのランクは偏差値が50ちょっとだと思うので、言うほど日東駒専とは差がありません。そこが滑り止めになるか?ということも含めて考えていきましょう。

 

駒澤大学の滑り止めにちょうど良い大学とは?

すでに挙げた神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学は駒澤大学の滑り止めにはなりづらいです。駒澤大学の偏差値は概ね51~53くらいかなという感じです。そんなに抜けた学部もないですから、そうなるとこの5つの大学は偏差値もそんなに変わらないですね。むしろ神奈川大学の外国語学部や玉川大学と文教大学の教育学部は駒澤大学の平均偏差値よりも高いのではないか?と思われます。それくらい近接しているのです。だから、駒澤大学を第1志望にしているが、余裕で受かるくらいの人ならば滑り止めになるかもしれません。だから、模試で常時A判定が出ていて、自分の偏差値が3科目で55とか、56以上ですかね?成成明学あたりも狙えるんじゃ?と思うような人は駒澤大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学あたりも良いかもしれません。ただ、駒澤大学に受かるのに適当と思われる、ちょうどぴったりに近い学力の場合、偏差値が53前後ですかね?このくらいの人の場合には、やはり駒澤大学の滑り止めとして大東亜帝国を選んだ方が良いと思われます。大東亜帝国は偏差値が50から50弱くらいなので、よほど上位の学部などを選ばなければ滑り止めになると思います。

 

大東亜帝国の全ての大学学部が滑り止めになるとは言いませんが、大半のところは問題ないかと思うのです。1番良いのは模試に滑り止めの候補として大東亜帝国の大学をいくつか書いて常時A判定が出ていれば大東亜帝国は駒澤大学の滑り止めと言って良いでしょう。個別の大学学部で微妙に難易度が違いますから、ちゃんと客観的に滑り止めとして問題ないか?を見るには模試の判定が1番良いと思います。A判定でも確実に受かるとは言えませんが、滑り止めは確実に受かるとは言い切れませんよ。だから、1個受けるだけじゃ本来は足りないと思うんですよね。だから、駒澤大学の滑り止めはどこがいい?という問題はどこを受けるか?を決めることといくつ受けるか?を決めないといけません。一般入試のときには日程が被って受けられる大学が限られてしまうので、滑り止めを多く受けるのはもったいない感じもします。そうであれば、やはりセンター試験のときに滑り止めの複数出しておいて、そこで受かっておこうというのが1番良いでしょう。大東亜帝国ならば、概ね6割前後で受かるので、駒澤大学に実力相応の学力がある人ならば、この6割という数字は出せる人がほとんどでしょう。センター試験の過去問やマーク模試で自分がどれくらいとれるのか?は分かると思います。大東亜帝国は低いところは5割5分以下とかもあるので、選ばなければより受かりやすいところがあります。だから、センター試験が苦手な人でもなんとか滑り止めを確保できるケースもあります。

 

駒澤大学の滑り止めとして大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学あたりを受ける人は結構いると思います。駒澤大学が第1志望ならばセンター利用でこのあたりを受かるのが理想だと思います。先ほども言いましたが、6割前後のボーダーになっているところが多いと思うので、駒澤大学を受ける人ならば十分確保できる点数だと思います。自分がどれくらいセンター試験の点数をとれるか?によって出願をすべき大学も変わってくると思いますから、6割前後ってことは6割以上の場合もあれば、6割以下の場合もあるってことになるので、センター試験で比較的とれそうな人7割近く以上とれそうな人は6割以上のところでも滑り止めになる可能性もありますが、あまりとれない人は6割以下の大東亜帝国の大学を駒澤大学の滑り止めにしていくのが良いと思うのです。センター利用入試はいくつも受けられますから、滑り止めとして何個も受けておくと良いと思うのです。だから、大東亜帝国の中でも序列を作って、55%、58%、62%みたいな感じで、ボーダーが異なるところをそれぞれ受けていくとより良いかもしれません。そして、滑り止め以外の大学、本番がよくできれば受かるかもしれない大学とかも受けていくと良いでしょう。それこそ駒澤大学をセンター利用でとりにいくのもありですし、一応受けておくというのも良いかもしれません。

 

駒澤大学の併願校としておすすめなのはどこの大学?

駒澤大学の滑り止めはどこがいい?というのはすでに参考例をお話しましたが、併願についてはいろいろな候補があります。駒澤大学の場合には併願校として最有力なのはやはり専修大学かな?レベルが1番近いと思います。日本大学や東洋大学になると駒澤大学よりも上になるケースが多く、受けちゃいけないわけではないですが、あまり受ける人は多くないのかな?という印象です。そして、それ以外の駒澤大学の併願校としておすすめなのは先ほども言いましたが、神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学などのグループです。日東駒専に限りなく偏差値が近いグループで、この中から併願する大学を決めるのも現実的ですね。駒澤大学の滑り止めとして神奈川大学、玉川大学、東京経済大学、文教大学、武蔵野大学はちょっと厳しいケースが多いと思いますが、併願ならば全然ありでしょう。駒澤大学の滑り止めは大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学などの大東亜帝国以下の大学に設定しないと厳しいケースが多いと思うのですが、駒澤大学の併願校もどこがおすすめか?というのは考えていかないといけないですね。自分の学力や好みなどを考慮して、どこを受けたら良いのか?というのは滑り止めも併願もどちらも考えていかないといけないでしょう。そのときに少しでも参考になればと思って紹介してみました。

 

駒澤大学の大学案内が無料で請求できる!

駒澤大学に入りたい人、受験する可能性がある人はスタディサプリ進路から資料請求ができるということを知っておきましょう。ここで請求できる資料は駒澤大学の入試情報やキャンパスライフに関する情報になります。入試情報については駒澤大学の学部別、入試方式別の必要な科目、配点、募集人数、日程などを細かく分かりやすくまとめてくれているはずです。そして、過去の入試結果から倍率や合格最低点も載っている可能性があるので、かなり貴重な資料と評価できます。キャンパスライフに関する情報では、駒澤大学の学生が普段どんな授業を受けてどういうことを学んでいるのか?ゼミやサークルはどんな雰囲気で活動しているのか?卒業後はどんな進路を歩んでいるのか?就職率や就職実績はどうなっている?そういった情報について、学部学科別に紹介してくれているのではないか?と思います。これを読めば駒澤大学に入学したらどんな四年間を過ごすのか?について想像がしやすいですし、今まで知らなかった駒澤大学の魅力にも気付くことがしやすいでしょう。スタディサプリ進路のトップページの検索窓に「駒澤大学」と入れて検索をして、「パンフを請求する」というリンクをクリックすると、必要事項を記入するページがあるので、そこに氏名や住所を入力して送信すると自宅に届きます。無料で請求できるので、良かったら参考にしてみてほしいです。

《高校生注目》スタディサプリ進路で学校パンフをまとめて請求

 

 

【あわせて読みたい記事】

就職活動の学歴フィルターの仕組みは?ボーダーは日東駒専や大東亜帝国あたり?どこからが影響する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ICUとSFCのレベルはどっちが上で頭いい?イメージや雰囲気の比較と就職の違い

ICUとSFCならどっちがいいか?こういった部分で悩む受験生もいます。両者を併願するケースも

記事を読む

神奈川県立横浜翠嵐高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立横浜翠嵐高校は神奈川県横浜市神奈川区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は横浜市

記事を読む

東海大学付属浦安高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属浦安高校は千葉県浦安市にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR京葉線の舞浜駅

記事を読む

明治学院大学の滑り止めや併願先はどこがいい?おすすめは日東駒専や成蹊、成城、獨協、國學院、武蔵などか?

明治学院大学を受験するにあたって、どういった滑り止めや併願が必要なのか?そこが気になっている

記事を読む

東京成徳大学の偏差値や難易度と評判は?倍率とボーダーラインの情報

東京成徳大学というのは知名度はそこまではないと思いますけど、子ども学部が特徴的な大学で、評判

記事を読む

浦和学院高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

浦和学院高校は埼玉県さいたま市緑区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅はJR埼京線、京浜東

記事を読む

都立青山高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立青山高校は東京都渋谷区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は東京メトロ銀座線の外苑前駅

記事を読む

実践学園高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

実践学園高校は東京都中野区にある男女共学の私立高校です。最寄り駅は東京メトロ丸の内線、都営大

記事を読む

獨協大学の滑り止めや併願はどこがいい?外国語、国際教養、法、経済学部でおすすめなのは?

獨協大学の滑り止めを受けるときににはどの大学が良いのでしょうか?獨協大学は学部によって偏差値

記事を読む

ベーシックインカムは日本でいつから?可能性は?財源で無理、不可能は嘘!

ベーシックインカムに関するニュースを見ることが多くなってきたのではないでしょうか?いろいろな

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑