短大は就職に有利?不利?就職率は高い?就活を始める時期はいつから?

公開日: : その他の話題

短大は就職に有利?不利?就職率は高い?就活を始める時期はいつから?3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_s

短期大学は就職活動を早く始めないといけないなど、問題点というか、デメリットもあると思うんですけど、短期大学は就職に有利なのでしょうか?不利なのでしょうか?これは非常に気になるところだと思います。短期大学が就職に有利ならば、四年制大学と比べても短期大学に通う必要性があるということになりますから。短期大学の就職は強いといえば強いと思います。短大の就職率を調べてもらえれば分かりますけど、これが四年制大学よりも高い場合があります。それと短大は卒業までの期間が短いことが、就職に有利に働くことがあるのです。短期大学は就職に強い場合もありますが、これはケースバイケースで大学による場合もあるのです。でも、全体の傾向では四年制大学よりも短大の方が就職率が良いというデータがあったと思います。これは短大ならではの事情も含まれている気がします。短大ならではの事情って何か?っていうと、短大に進学する人は女子が多いんです。短大自体に女子大が多いというのもありますけどね。それも就職に関係していると思うのです。

 

短大が就職に有利になる理由は女子の多さ?

これは因果関係を説明するのが難しいですけど、女子の方が一般的に近年は就職内定率が高いと言われています。これは四年制大学を含めてです。で、四年制大学って男子学生と女子学生は半々に近いと思いますけど、短大は女子学生の方が多いんじゃないですかね?四年制大学にも女子大はありますが、短大はさらに女子大が多い印象ですし、共学の短大も女子の方が進学率が高い気もするのです。そうなると、短大に占める女子学生の割合が高いとなれば、就職内定率が元々高いというデータがある女子が多く占めているわけだから、短大の方が就職率が高くても頷けるよね。という話になるのです。でも、何で女子の方が就職に有利なのか?ていうのは謎ですよね。女子の方が優秀だから?そんな単純なことではない気がします。そもそも筆記試験みたいに客観的な点数を決めるわけではないので、優秀か?優秀じゃないか?の結論はそう簡単には出ないでしょう。一般的に言われているのは、企業で人事をやっている人、面接官をやっている人が男だから、女子に甘くなるということですけど、これもどこまで本当か?は分かりません。

 

短大の方が専門技術を持っていると評価されることもある

短大で学ぶ内容はより専門的で、より実践的な学習ができるため、その点が企業から評価されることがあるのです。短大は四年制大学と比べて専門的な治験と技術が実につきやすい教育を行っているため、それが入社後も生きると思える企業を受けると、内定率が上がる可能性があるのです。また、短大のそういった特性を考慮して、企業の方から短大に求人を多く寄せて、たくさんの学生をよこしてもらおうと、より即戦力に近い、優秀な技能を持った学生を欲しいという思惑があると考えられます。こういう点が短大が就職に強い理由の1つになると思います。短大が就職に不利になることがあるとすれば、一流大学じゃないとなかなか入れない、学歴による選別が著しい一流企業に入りたいようなケースではないでしょうか?大企業は短大からの採用は厳しい場合もあります。中小企業以下になると、四年制大学よりも短大の方が就職率高いと思いますけど、大企業への就職となると話は別かもしれません。

 

就職が早い分、女子の退職が遅くなるという利点も

これは四年制大学の学生と比べて、2年入社するのが早いので、短大の女子学生は2年分結婚や出産などで退職するまでの時間が長いです。平均して2年くらいにはなるでしょう。その時間があるっていうのは企業にとって大きいのでしょうね。女子学生を採用するときのリスクになる部分でもあるので、そのリスクが少ないという意味では、四年制大学よりも短大を雇う方がメリットがあるということになります。したがって、短大の就職が有利な理由の1つになると思いますけど、卒業が早く、2年分早く入社できる点が短期大学が就職に強い部分になるのです。短期大学の学生が就職に強い理由を話してきましたが、今まで話してきたのはほとんど女子学生の場合であり、男子学生にはあまり当てはまりません。したがって、男子学生は短大の方が就職が不利になる可能性も否定できないのですが、先ほど話したような、四年制大学よりも身につく技能の面に関しては、女子学生同様なので、業界や企業をきちんと選べれば、内定の確率は上がる可能性があります。短期大学は就職には強いが、男子、女子の別で事情がちょっと異なる面があるということになります。

 

短期大学の学生は就職活動はいつから行うべき?

短大の学生はこういった問題を抱えていますね。四年制大学の就職活動を始める時期というのは、相場が決まっていますが、短大はどうなのでしょうか?すでに話したように1年生から始めている人も多くいます。四年制大学は4年生の春休みが一応スタート時期の相場ですから、短大の場合には2年生になる前の春休みが同じ時期にあたります。短大は就職活動はいつから始めるべきなのか?という時期はそのあたりが1つ相場になるかもしれませんね。だから、1年生から始めないといけないわけではないですが、1年生から始めている人もいるということです。就職活動を始める時期に正解はないですけど、遅すぎなければとりあえず良いかな?とは思うんですよね。早すぎてもあまり意味はないかもしれないけど、遅すぎるよりはマシだと思います。短大で就職活動を始める時期はいつから?というのは、2年生の前の春休みあたりが本格化する時期であり、その前に準備を進められれば良いのではないでしょうか?短期大学の就職活動はいつからやっても良いんですけど、遅すぎない時期に始めてほしいですし、遅くても2年生の年度が始まる頃には始めた方が良いかな?とは思いますが、それぞれで考えがあるならば、それでも構わないと思います。就職活動は早く始めれば内定が出やすくなるとも言い難いので、始める時期は難しいですけどね。短大の学生が就活をいつから始めるか?っていうのは、恐らく全員が抱えている問題でしょう。本当に忙しい毎日で、入学後間もなく就職活動をしないといけないとなれば、本当に学生生活を謳歌している余裕もないかもしれないです。短大の学生の就活はちょっと難しいので、自分なりに考えて答えを出さないといけない部分もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

c4d1e6e1582886ababc9c3da0e798e96_s

新社会人、新入社員で一人暮らしの引越し時期はいつが良い?

新入社員として4月から働き始める人も多いと思います。そんな方は一人暮らしを考えている人もいる

記事を読む

db4431f26a8b0ca3e40fd23c1e853618_s

いじめをなくすにはどうすれば良い?←絶対になくならない

いじめをなくすにはどうすれば良いか?中学生あたりの生徒がいじめを苦にして自殺をするという事件

記事を読む

9fb8221b59d6dedb86cccd4360aecf21_s

明治大学の併願や滑り止はどこがいい?成城、明治学院はきつい?日東駒専まで下げるべきか?

今や私立大学の中では1番人気が上昇してきているのが明治大学になるかもしれません。この明治大学

記事を読む

e08bfb044599f3916fce74d12da6056c_s

明治大学国際日本学部は難易度は結構高い!学ぶ内容の評判は良い?

明治大学の中では特に新しい学部として国際日本学部があります。国際と日本という名称の組み合わせ

記事を読む

1c09f995a6e25a00fc0ca8f3f7d1567d_s

司法書士のための予備校はWEB通信の映像講義が主流

今は様々な資格を取得して、それを業務に生かす、またはそれに専念して食っていく方も多いですが、

記事を読む

a1e892b5fd4698db5681038f7918508e_s

働きながらの社会人が通える通信制の大学はどこがいい?

高卒で就職したけど、何か大卒資格が欲しくなってくる。そういう人もいるかもしれません。というか

記事を読む

ab1cd81c7361d7c38fe7a504ff6b1dc7_s

慶應義塾大学商学部の偏差値やレベルは高い!倍率も高いが、評判や就職率、就職状況も良いのが特徴

慶應義塾大学の商学部は人気の学部の1つでもあり、毎年多くの受験生が受験しています。慶應の中で

記事を読む

ce1d5bf81e1e6d1e202244e09b3bb12d_s

東京理科大学の滑り止めはどこがいい?法政や成蹊、芝浦工業、日東駒専あたりが候補になる?

東京理科大学を第1志望にしている受験生はどこを滑り止めにすべきでしょうか?東京理科大学の滑り

記事を読む

0e2419de2da8aadc449c6321a32df589_s

神奈川大学の給費生のレベル、難易度は高い!偏差値の割に倍率は低い

神奈川大学では、ちょっと変わった入試を実施してます。それが給費生という試験で、これは一般入試

記事を読む

b6abcad4ee3c0414f7f49efcee87dbba_s

東大の併願や滑り止めで国立は一橋や東工大?私立は早慶や理科大、慶應の医学部がメジャーか?

東大を受験するときには、東大の他にも受験する大学があると思うので、そういったところも受けてい

記事を読む

no image
経営学部や商学部は何を学ぶのか?数学できないときつい?学ぶ内容は面白い、楽しいことも多い?

経営学部や商学部は社会科学系の学部としてはかなりメジャーで、多くの大学

no image
指定校推薦の枠はどれくらい?減る、増える理由は?なくなる理由は相当なことがあったとき?

指定校推薦というのは、それぞれの高校によって大学学部ごとの枠が決まって

no image
公務員の志望動機で民間じゃない理由が浮かばない?人の役に立つ、人のために働くは弱い?

公務員になりたい理由として、人のためになることをしたいとか、人のために

149f02d3cfe33baad80d81f94549f4be_s
広島大学の偏差値や難易度は?センターの足きりのボーダーや入りやすい学部と倍率などについて

広島大学は中国地方における最難関大学と言えると思います。ここは

no image
早慶の現役生と浪人生の比率は?早稲田や慶應の浪人の割合は?二浪や三浪もいる?

早慶と言えば、日本の私立大学の最高峰に位置する大学ですが、ここまでのレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑