指定校推薦で落ちる理由や確率は?面接や小論文で失敗すると不合格の可能性はある?

公開日: : その他の話題

指定校推薦で落ちる理由や確率は?面接や小論文で失敗すると不合格の可能性はある?b13c17846303cd7831e10715b0c3fc41_s

指定校推薦は99.9%落ちないとされている試験ですが、絶対に落ちないわけではありません。そして、指定校推薦の選考を受ければ、まず落ちませんけど、そこにいけないケースも中にはあります。指定校推薦の面接や小論文で失敗したとかで落ちたならば、まだ納得がいくかもしれませんけど、そうじゃないケースもあるので、気をつけてほしいと思います。中には指定校推薦に落ちる以前に、指定校推薦が受けられないケースもありますから。これは2ちゃんねるのまとめブログで見た内容ですが、指定校推薦を狙っている多くの人にとって関係のあることなので、是非知っておいてほしいと思います。指定校推薦は評定平均がまず条件としてありますが、その評定平均が足りないと受けえられません。当然ですよね?でも、評定平均が足りていないのに、足りていると勘違いして受けてしまうパターンもあります。滅多にないことですけど、過去の失敗した人の教訓を是非生かして欲しいと思います。

 

指定校推薦は評定平均が足りないと受けられない

これは大前提なんですが、足りていると思って受けたら、後日足りていなくて受けられなかったという話が2chのまとめブログに書いてあって、私もそういうこともあるの?と驚きましたけど、これは高校側のミスだったらしいんですよ。その人はある大学の指定校推薦を受けたいと高校側に申し出て、校内選考にも通ったみたいなんです。そして、校内選考に通ったから99.9%合格だ!と思っていたら、後日高校から電話が着て、指定校推薦に必要な評定平均が足りないという事実が判明しました。足りていないのに、校内選考で通してしまった高校側は謝罪をしたが、それでは事態はなかなか収まらない。このケースではまずミスをした高校も悪い。しかし、当然人間がやっているならば、ミスは防ぎようがない。100%は防げない。つまり、高校生が自分でも評定平均の基準を確認しておくべきだった。油断した方が悪いというコメントもあり、正直それは少しは当てはまると思いますよ。ミスをしたら致命傷になりかねない事態ならば、尚更ミスが起きないように自分でも努力をしておくべきだったでしょう。でも、当時は高校生ですからかわいそうですけどね。8割くらいは高校が悪いと思うが、2割くらいはこの高校生にも落ち度はあったかな?と思います。だから、これから指定校推薦を受ける人は、絶対に自分でも出願の基準を、評定平均を含めて確認しておくことです。

 

指定校推薦はまず落ちない試験ではありますけど、落ちないとは言い切れないのです。じゃあ、指定校推薦に落ちる理由って何か?というと、落ちた場合には理由は教えてくれないと思いますから、想像しかできませんけど、小論文を白紙、小論文の内容が問いに全く合っていない、小論文の内容がふざけているなどがあるでしょうか。小論文を実施する大学の場合には小論文で落ちる可能性もなくはないですけど、小論文よりも面接で落ちる可能性の方が高いかもしれません。指定校推薦の面接落ちる理由とすれば、終始無言で何も話さない、態度が明らかにふざけている。質問に対する回答が合っていないなど、これも極端なケースであり、意図的にやらないとなかなか生じない問題だと思います。したがって、指定校推薦で落ちる理由は今言ったようなものになると思いますけど、これも考えられる理由というだけであって、コレを理由として実際に落ちるケースはまずないでしょう。落ちる気があって受けないとこういう結果にはならないと思いますから。指定校推薦で不合格になる理由というのは、想像でしかないですけど、こういったものが代表的です。気をつければまず避けることができることではないでしょうか?

 

面接や小論文で失敗すると不合格になる可能性はどれくらいあるのか?

指定校推薦で面接や小論文で失敗をすると不合格になる可能性もあると言われていますが、可能性の有無で言えばあるでしょうけど、指定校推薦の面接で失敗すると言っても、よほどのことじゃない限り不合格にはならないでしょう。真面目に臨んだうえで起きた指定校推薦の面接の失敗で落ちることはまずないのでは?と思います。指定校推薦で落ちる可能性があるとすれば、それは先ほど言ったように意図して何らかの行動をとった場合であって、真面目に受けようと思って何らかの失敗をしても、それは失敗なわけですから、不真面目な態度とは違うわけです。大学側としても指定校推薦の枠は基本的には全員を入れるつもりでとっているはずなので、計算上簡単に落とすわけにはいかないでしょう。指定校推薦や公募推薦、AO入試、内部進学などを含めて定員を計算し、余った人数を一般入試に割り振ることになるのではないか?と思いますから、指定校推薦の入学者、合格者が流動的では困るわけです。だから、そう簡単には不合格にはしないでしょう。そうなると、指定校推薦の面接で失敗をしても、そんなことじゃまず落ちません。小論文も同様です。指定校推薦の小論文を白紙で出すとか、暴挙に出ない限り、極端なことをしない限りは小論文の失敗で指定校推薦に不合格になる可能性はほとんどないでしょう。

 

指定校推薦で落ちる確率はデータがあるわけじゃないが、それこそ99.9%と言われているくらいなので、まず落ちないのです。指定校推薦で不合格になる可能性は最初から受かる気がない生徒が落ちているくらいで、真面目にやっている生徒は全員が受かっているに等しいと思うんですよね。でも、冒頭で言ったような指定校推薦の失敗というか、出願条件の勘違いとかがあるので、いろいろな面で油断はできませんけど、とりあえず校内選考に通れば、後は真面目に大学側の試験を受ければ通らないわけがない。くらいの確率だと思うんですよね。指定校推薦に落ちる確率はとんでもなく低いが、油断はできない。でも、心配をするほどではない。というのが真実じゃないか?と思います。あまり気にしすぎてもしょうがないですし。指定校推薦に落ちる理由はある程度予想ができるくらいに稀なケースじゃないか?と思いますから、心配になるのはしょうがないかもしれないけど、きっと受かっていると思いますよ。自分でも真面目に受けたという自負があるならば。指定校推薦に不合格になる理由はすでに挙げたような極端なものなので、そんなことはしないでしょうから、そうであれば、指定校推薦で不合格になる可能性は極めて低いということになります。したがって、何度も言いますが、油断はできないけど、心配をするほどではないということになると思います。真面目に面接や小論文を受けてくれば良いと思います。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

ca58c53de522858694c1391741cbb244_s

司法書士講座がある費用、授業料が安い予備校はどこ?

司法書士を目指されている方は、独学で勉強する予定でしょうか?それとも予備校に通って勉強をしよ

記事を読む

1755b9a1e530a7c9bbe4596846a2353c_s

立教大学では政治経済が選択可能!早稲田大学政治経済学部では使えない事態に!

政治経済が選択科目として使えない大学は結構あるんですが、有名どころだと立教大学がそうでした。

記事を読む

78ac0c8ffad330a8d508619080ba86a9_s

インターンシップの面接の服装はスーツが最善?私服はOK?必要なマナーとは?

インターンシップの面接のときには服装がまず着になるかもしれません。どういった服装をしていけば

記事を読む

692dcd461620b230cfb07816e4703ed0_s

500円玉貯金のやり方や入れ物は?貯めたお金は何に使う?使い道のおすすめは?

500円玉貯金というのがありますが、やり方は簡単ですね。財布の中に500円玉があれば、それを

記事を読む

67da4249f74fed926107107f890abf9b_s

浪人で成績が下がる!受からない、落ちる人の特徴は?受かる確率を上げるには?

大学受験に失敗して浪人をしているが、それでも上手くいかない人っていうのは絶対にいるはずなんで

記事を読む

55b1a43001fe764aaa7ffb7e0612f542_s

ひたすら貯金をして、早期リタイアを目指すブームの到来

「早期リタイア」って聞いたことありますか?これは何か?っていうと、60歳とか、65歳までの定

記事を読む

cd432c207661d3c732257e28e55d1e94_s

東京大学で1番入りやすい、受かりやすい学部、科類は理科一類?文化三類?

東京大学を目指している受験生は往々にしていますが、どこが1番入りやすいのか?で議論されること

記事を読む

3e183991f9eac83bbd467a73a8cfc6b0_s

料理できない、苦手な一人暮らしの方に食材宅配は最適です!

食材宅配というサービスは本当に便利だと思います。家にいながら必要なものを買い揃えてることがで

記事を読む

06910141049a01a7692e58fa054be39f_s

成人式の持ち物や持って行くものや誰と行くか?案内状をなくした、紛失したら入れない?

成人式には何を持って行くべきでしょうか?持って行くものというのもあまりあるとは思えませんけど

記事を読む

703c8e5bb2595a0fb1e8d7ccd6257bb6_s

大学の入学式での服装は?スーツなら何色が良い?

大学の入学式においてはどんな服装をするのがベストでしょうか?基本的にはスーツを着てくる人が毎

記事を読む

933538808e079e9cc908ad32e3d40320_s
青山学院女子短期大学から青学への編入の難易度や倍率は?簡単な方法もある?就職への影響は?

青山学院女子短期大学は短大の中では特に難しい大学の1つになりま

922879dd2d60c12642f6aa808e9544c1_s
年賀状の仕分けと配達のバイトの募集時期は?働く期間はいつからいつまで?

冬休みになると学生のバイトとして人気のあれの季節がやってきます

no image
センター試験で満点を取りやすいのは数学?国語などは満点の人数はいない?無理か?

センター試験において最も満点を取りやすい科目は何でしょうか?私は文系3

no image
金沢大学の偏差値や難易度、倍率とセンター試験の足きりのボーダーラインについて簡単に紹介

金沢大学というのは北陸地方にある国立大学であり、非常に難しい大学の1つ

no image
旧帝大は頭いい?難易度で序列や順位は?早慶上智や一工との比較は?

日本には多くの国立大学がありますけど、その中でも旧帝大という括りがあっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑