内定者研修は服装は私服?スーツ?当日は何する?という内容で決めよう

公開日: : 学生たちの就職活動

内定者研修は服装は私服?スーツ?当日は何する?という内容で決めよう – Retire in their 20s068a1d7fdf0c893d11a0fb9121114215_s

内定者研修というのが、入社前にいろいろな企業で行われると思うのですが、この場合、服装はどうしたら良いのでしょうか?服装に悩むケースはどういう場合か?というと、内定者研修で服装が自由とあらかじめ伝えられた場合になると思います。内定者研修は特に指示が出ていなければ、たいていはスーツで良いと思うんですよね。ただ、内定者研修の場合には、業界とかにもよるかもしれませんけど、服装自由や動きやすい服装でと言われることもあると思います。そういったときにはどうしたら良いのでしょうか?就職活動中や内定式などと比べると、内定者研修は服装が自由と言われる可能性は高いかもしれないですけど、素直に私服でで行くべきか?スーツで行くべきか?悩むでしょう。内定者研修は内定者からすると服装は自由とか言わないでスーツと言ってくれるか、何も言わないでほしいというのが本音かもしれませんけど。実際、服装に関してそういう風に言われたら、どういう格好をしていけば良いのか?考えましょう。そのときには内定者研修は何をする?という内容面を参考にすると良いと思います。F

 

内定者研修の服装は内定者研修の内容によって変えるべき?

内定者研修の内容って、それぞれの企業で違うと思います。内定者研修は何するのか?というのは、共通部分もあるけど、違う部分もあると思うからです。その場合、内定者研修の服装を考えるときには、内定者研修の内容を企業に聞いてみると良いと思います。そして、スーツで問題なさそうな内容ならば、スーツで行けば良いのではないでしょうか?逆にスーツだと支障が出るかもしれないと思えば、本当に動きやすい服装の方が良いと思った場合には、私服で行けば良いのではないでしょうか?実際に内定者研修の内容を聞いて何するのか?が分かったとしても、私服の方が良いのか?スーツで良いのか?迷うケースもあるかと思いますが、内定者研修の中には、運動に近いようなこともやる場合があるみたいです。もはや研修と言えるのか?も微妙だとは思いますけど、ブラック企業と言われる企業の入社前研修では何をやるのか?というと、穴掘りとか、運動会みたいなのがあった気がします。それだけブラック企業と呼ぶのは適切ではないかもしれませんが、一般的な感覚からすると、それ何の意味があるの?と思えるような内定者研修もあるということなのです。仮にそういう内容の場合には、内定者研修の服装は私服が良いのではないでしょうか?

 

そういったケースは稀かもしれませんけど、比較的身体を使うというか、動く必要がある内定者研修もあると思うので、そういったときにはスーツは適さないことが多々あるでしょう。そういう内定者研修か?どうかを見極める必要があるということです。そこをやっていかないといけないのがちょっと難しいかもしれないのです。内定者研修の連絡が来た時点で、何するのか?分かっている可能性もありますけど、分からない可能性もありますよね。内定者研修のお知らせの中に何をやるのか?が書かれている場合には、それを見ていけば、服装はどういうものが適切なのか?が分かることも多いと思います。そこに何をやるのか?書かれていない場合には、企業に問い合わせて、服装の参考にしたいから、内定者研修の内容を教えて欲しいということを聞いてみても良いと思いますよ。内定者研修で服装自由の場合には私服にするか?スーツにするか?迷うと思うので、そういうプロセスを経た方がより確実と言えると思いますから。

 

内定者研修の服装の記載がない場合にはスーツで問題ない

内定者研修の服装について、言及がされていない場合もあると思います。その場合には、言及しないってことは、少なくともスーツ以外の服装をしないと何かしら支障が出るという認識では、企業側がないということなのでしょうから、そういうときには内定者研修の服装はスーツで行って問題ないと思います。実際問題、スーツが望ましいか?否か?よりも、みんなスーツで来ますよ。それが1番楽ですから。内定者研修の服装が私服だとすると、どういう格好が許されるのか?とか、また悩むのが大変なので、何も言わないでスーツで来させてほしい!というのが本音ではないでしょうか?内定者研修で何をやる?というのが分からない場合でも、特に服装について言及していなければ、スーツで行っても問題ないという企業側の意思表示になると思います。だから、そういうときには安心して内定者研修はスーツで行くことができるのです。内定者研修の服装は何をやる?という内容の問題と深く関わっているということですね。

 

内定者研修はそもそも入社前に行うのがおかしいのか?

内定者研修は基本的には強制になることは少ないとは思います。強制ではないとしても、だからといって簡単に欠席ができるものでもないのですが。入社前に研修を行うっていうのは、法律上の問題ではNGになる可能性が高いです。一応、強制じゃないという名目ならば法律をすり抜けることは可能だが、強制じゃないといっても、実際は強制に近いでしょう。そこが法律がザルな部分なんですよ。入社していない段階では内定者は労働者ではないので、研修だろうが、なんだろうが、働かせることはできない。おまけに給料も出ないケースも多いと思うので、タダ働きになってしまう。労働者じゃないから企業側としても給料を払う必要がないということも言えるが、だから入社前に研修をやるんですよね。お金がかからない時期にやってしまおうと。あとは内定者を自由にさせないという意味で、就職活動の妨害をして、他の企業に取られないようにする目的もあると思いますが。だから、入社前研修は欠席でも何の問題もないが、それをすると今後の企業との関係を危惧したり、内定者研修はよほどのことじゃない限り出るべきという社会からの圧力に屈する人が多いわけですよね。だから、強制ではなくても強制に近い状態が発生しているわけだ。それを踏まえて企業側も入社前研修をやっているんでしょうけどね。こういう風潮が日本という国が、日本企業が全体としてブラックな側面を帯びてきているような雰囲気を感じさせます。個人的には、強制にならないことは不可能なので、法律で内定者研修はそもそも禁止してほしいと思います。サービス残業がなくならないことを踏まえると、内定者研修に関しても法律で禁止してもいみない気もしてくるが。内定者研修の服装が私服か、スーツか、という問題で悩む以前に彼らを悩ます問題があるのでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

八十二銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

八十二銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

J−オイルミルズの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

J−オイルミルズの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと考えている人に関

記事を読む

コンフィデンス・インターワークスの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

コンフィデンス・インターワークスの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと

記事を読む

モロゾフの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

モロゾフの就職の難易度はどれくらいか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては、難易度

記事を読む

丸大食品の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

食品業界は就活生に人気です。安定して業界が保てるので、将来のことを考えるならばこういう業界で

記事を読む

名村造船所の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

名村造船所の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関しては

記事を読む

AIG損害保険の就職の難易度や倍率は?学歴フィルターの有無と激務という評判はある?

AIG損害保険に就職したいと思っている人はまずは難易度を理解しておく必要があります。保険業界

記事を読む

日本紙パルプ商事の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本紙パルプ商事の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人であ

記事を読む

東邦銀行の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

東邦銀行の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っているのであれば、難

記事を読む

KYBの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

KYB(カヤバ)の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職したいと思っている人に関

記事を読む

日本山村硝子の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

日本山村硝子の就職の難易度はどれくらいか?ここに就職したいと思

科研製薬の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

科研製薬の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

JA三井リースの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

JA三井リースの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに

オリジン東秀の就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

オリジン東秀の就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就

サンデンの就職の難易度や倍率は?学歴や大学名の関係と激務という評判はある?

サンデンの就職の難易度はどうなっているのか?実際にここに就職し

→もっと見る

PAGE TOP ↑