模試の復習は意味ない?しないでもOK?効果的なやり方や方法は?時間はかかるが

公開日: : その他の話題

模試の復習は意味ない?しないでもOK?効果的なやり方や方法は?時間はかかるが – Retire in their 20s23017dcc6d022eb539aad69a9933d766_s

大学受験のために模試を受けている人も多くいますよね。模試を受けたらどうしていますか?復習していますか?模試は復習をした方が良いのでしょうか?ここも気になりますよね。私の意見では正直どっちでも良いと思います。模試の場合には復習の仕方にもよりますかね。模試を受けたら復習をした方が良いという意見もありますが、絶対にやらないといけないものではないと思います。模試の役割って、日頃の勉強の成果がどれくらい出るか?の確認と今までやってきた勉強の仕方が正しいか?(ちゃんと成績が上がってきているか?)の確認がメインなので、結果が出た時点で模試の役割はすでに終わっていますから。模試の復習は時間がかかりますからね。そうなると、その後に復習をするか?どうかは各自で決めれば良いと思うんですよね。ちなみに私はほとんど模試の復習はしていませんでした。別に模試の復習が意味ないとは思っていませんけど、あえてやる必要性はないかな?と思っていたので。やりたい人はやっても良いとは思いますけど、模試の復習はしないというのでも良いと思います。その理由で以下で説明していきますが。そして、模試の復習をやる場合のやり方も紹介していきます。

 

模試の復習も日頃の勉強もやっていることは同じ

模試の復習って何のためにやるか?というと、できなかった問題を理解して、知識を覚えたりする作業になると思います。教科にもよりますけど、参考書を読んで新たな知識を吸収する作業と変わらないと思います。模試の復習は方法にもよりますけど時間がかかるでしょう。そこがやや問題点かもしれませんが、普段の勉強も時間はかかりますからね。英語だったら文法の問題の中で解けなかった問題をもう1度やってみて、解けるようにしてみるっていうのは、いつも使っている文法の問題集を開いて、問題をやってみてできるようにするという作業と変わらないわけですね。そうなると、模試の復習の必要性は言うほど高くはないと思います。勉強ということで言えば模試の復習も一緒なので、やっても良いですが、気分が乗らないならば、やりたくないならば、無理矢理やっても非効率になるかもしれないので、無理にやる必要はないと思います。あと、模試の復習をすることに関してはある欠点が存在しているのです。その欠点を乗り越えられる人じゃないと、実は模試の復習が意味を成さないこともあるので知っておきましょう。

 

模試の復習は何度も繰り返すことに意味がある

模試の復習って1回だけで終わりですか?それだと復習した意味があまりありません。何故なら、勉強は1度やっただけでは定着しないからです。模試の復習はどういう方法でどれだけの量を復習するか?どうかは分かりませんけど、模試の復習を1回しかしないと、時間が経って覚えているのは1割以下くらいかもしれません。つまり、普段の勉強だって、参考書や問題集って1回しかやらわけではないでしょう?何周もすると思うんですよ。そうしないと意味がないと、頭に定着しないと思っているからではないでしょうか?模試の復習に関しても実は同様で、模試の問題を1度解き直しただけでは、効果がないと思います。模試の復習も、それが復習として意味を成すには複数回、何度も何度も解きなおしていく。それを入試を迎えるまで行っていくからこそ、頭に定着していって意味が出てくると思うのです。1回だけでは効果が薄いということです。現実的に模試の復習を1回きりではなく、何度も何度も行っていけるでしょうか?普段使っている参考書や問題集は、そういう習慣が既にできているのではないか?と思いますから、比較的やりやすい気もしますけど、模試の復習を時間をかけて何度もやっていくのって結構面倒に感じてしまう人もいる気もしてきます。模試の復習のやり方としては問題の冊子や解答をずっと取っておいて、定期的に解きなおす作業ができるならば良いと思うのです。

 

模試の復習の効果的なやり方とは?

そういった事実を踏まえて、模試の復習をしたいと思っている人はやってもらっても構いません。一方、やっぱり模試の復習は意味ないと思って、やらないのでも構わないでしょう。しかし、模試の復習をやる場合には模試の復習の効果を発揮させないといけないわけですから、模試の復習の仕方を学んでいく必要があるでしょう。とはいっても、別に変わった復習の仕方をする必要はないと思います。普段、やっている勉強と同様に行っていければ良いと思います。例えば英語の文法問題であれば、どうやっているか?私は問題集で解いているときには、ノートに問題を書いてやってましたので、模試の復習で同じような問題を解くときにも同じようにノートにやっていくと思います。そして、社会科とかの場合には、ノートは使わないでしょうね。私は日本史をとっていましたが、一切ノートとか使っていないので。単純に参考書を熟読するだけでした。それで偏差値も相当伸びましたけど。だから、私の場合には模試の問題冊子を見ながら、解答の暗記ですね。模試では知らない問題、見たことない知識が出題されることもあるので、それをインプットしていく感じでしょうか。

 

模試の復習のやり方に関しては正解はないと思うので、やりたいようにやってもらっても構いませんが、私ならばそういうやり方をするということです。基本的には科目ごと、問題の種類ごとに、普段どういうやり方で勉強をしているか?普段の勉強の仕方と同じような模試の復習の仕方で良いと思います。模試の復習にノートはいるのか?という質問に関しては、普段の勉強で使っているような科目、問題に関しては同じく使っていくのが良いかもしれません。模試の復習は時間がかかるのですが、それは普段の勉強も同じなので、普段の勉強を続けていくか?模試の復習を間に挟むか?どっちでも構わないとは思います。模試の復習の必要性に疑問を感じている方、模試の復習はしないと決めている方はそれで構わないと思います。模試の復習をしたから、特別成績が伸びるとは言い難いと思います。しかし、もしやる場合には模試の復習のやり方を考えながら、効果的にやっていきましょう。模試の復習の方法に関しては別のやり方でも構いません。私は模試の復習はそんなに必要ないと思っているので、今でもほとんどやらないと思いますが。模試の復習が意味ないとは思っていませんけど、何かやる気にならないんですよね。でも、人によって考え方が違いますから。どちらでも良いと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

都立三田高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

都立三田高校は東京都港区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅は都営大江戸の赤羽橋駅で、徒歩

記事を読む

青山学院大学の併願や滑り止めでおすすめなのはどこがいい?日東駒専や成城、明治学院はありか?

青山学院大学を目指している受験生は多くいると思いますが、青学の滑り止めはどこがいいのでしょう

記事を読む

大妻女子大学の偏差値や難易度は?倍率は高い?入りやすい学部やボーダーラインについて

女子大の中でも比較的規模が大きい大学としては大妻女子大学があります。知名度はどこまであるか?

記事を読む

神奈川県立西湘高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立西湘高校は神奈川県小田原市にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR東海道線の鴨

記事を読む

早稲田大学法学部の英語と国語の難易度、レベルは高すぎ!勉強法や傾向と対策は過去問中心!

早稲田大学法学部では、どの入試科目も非常に難易度の高い問題が出題されます。しかし、早稲田大学

記事を読む

ベーシックインカムで働かなくなる?労働意欲や働かない人の問題は起きないと思う

ベーシックインカムが導入されると、人々が働かなくなるという言説があります。ベーシックインカム

記事を読む

神奈川県立上溝高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

神奈川県立上溝高校は神奈川県相模原市中央区にある男女共学の公立高校です。最寄り駅はJR相模原

記事を読む

併願優遇で基準に満たない場合、内申点が足りない状況でも加点されるケースがある?

併願優遇は東京都内の私立高校などで主に実施されている制度です。都立高校が第一志望で、私立高校

記事を読む

東京農工大学と横浜国立、筑波、早慶は難易度やレベルでどっちが上?どっちがいいのか?

東京農工大学は農業系と工業系に分かれていて、特徴的な部分もある大学ですけど、他の大学と比較し

記事を読む

AO入試の倍率は合格率は?面接の難易度の高さが難しさの象徴

AO入試ってありますけど、結構受けている方も多いようですね。特に芸能人が大学に入学する際には

記事を読む

帝京大学高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

帝京大学高校は東京都八王子市にある男女共学の私立高校です。最寄

横浜市立大学は高学歴でモテる?医学部の存在で頭いいイメージ、横浜に立地している点でオシャレな印象を抱きやすい?

横浜市立大学は神奈川県内にある公立大学であり、偏差値はそれなり

埼玉県立所沢北高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

埼玉県立所沢北高校は埼玉県所沢市にある男女共学の公立高校です。

東海大学付属浦安高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

東海大学付属浦安高校は千葉県浦安市にある男女共学の私立高校です

聖セシリア女子高校の偏差値や倍率などのレベルは?進学実績や評判、口コミはどんな感じ?

聖セシリア女子高校は神奈川県大和市にある女子校の私立高校です。

→もっと見る

PAGE TOP ↑